太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

力を合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 レクレーションも、感謝
の花道も、呼吸と力を合わ
せるのが大切です。
 楽しい皆の思い出になり
ました。

心を伝える

 感謝と祝福を工夫して、
音楽や言葉や行動で、皆で
協力して中学3年生に伝え
ていた太田っ子達です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学生リーダーが考えて
行ったゲームも、中学生リ
ーダーが準備したゲームも
どちらも盛り上がり、体育
館に笑い声が響きました。

春の筍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学3年生を送る会を
行った頃は、まだ積雪も
3M近くありました。今
はフキノトウがあちこち
に顔を出しています。
 春休みなのでバドミン
トン部の中学生達だけが
部活動に来ています。
 写真は小学生のリード
で行われたレクリェーシ
ョン「タケノコにょきっ
き」の様子です。家でも
楽しく過ごしていますよ
うに。

新リーダーズ活動中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 T運営委員長が認証され、
各新委員長Bさん、Sさん、
Nさんも認証されて以来、
引き継ぎ式を経て、数々の
活動を力を合わせて実行し
てきました。
 全児童生徒で協力して、
先輩達の築いた伝統を発展
させていくのが楽しみです。

働き者達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みも図書館に集合し
せっせと整理整頓・清掃作
業に取り組んでいた広報委
員達。学校司書のU先生か
らも褒めていただきました。
 春休みも家で整頓や清掃
やお手伝いをして褒められ
ていることでしょう。

児童生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青峰会(児童生徒会)の
一年間の活動をしめくくる
総会が行われました。
 皆でより良い学校生活を
目指して皆で計画を立て、
皆で協力し実行してきまし
た。各委員会でも、各部で
も成果は実り、皆が笑顔で
安心して学校生活を送るこ
とができたと、皆で確認し
ました。令和4年度の活動
を引き継いで、4月から新
たな青峰会活動がスタート
します。

輪になって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 説明を聞いた後に、話し
合って意見を確かめたり、
考えを深めたりする場面で
太田の児童生徒は、小中の
縦割り班(ファミリー班)
ごとに集まります。
 慣れた感じで丸い輪にな
り、仲良く話している様子
は確かに家族。小中合同の
チームワークも抜群です。

冬まつり その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 挨拶したり運に恵まれ
たり、じゃんけんで勝っ
たりすると、良いことが
あります。たとえば素敵
なプレゼントをもらうと
か…。
 太田小中校内年賀はが
き(お年玉つき)企画で、
3年生運営委員達が皆を
盛り上げました!優しい
気持ちと思いやりで。
 


冬まつり その5

 じっくり足元を見つめて
注意深く行動すると、思わ
ぬ宝を拾うことがある、と
広報委員の皆が教えてくれ
ました。
 宝探しコナーから移動し
てくる人は笑顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬まつり その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運営委員の準備した記念
写真撮影コーナーに置かれ
た様々な物を身に着けると
新たな自分・仲間の魅力に
気づきます。
 誰もが笑顔にならずにい
られませんでした。

冬まつり その3

 受付で環境委員達から
説明を受けて道具を受け
取り、隠れている幸運を
釣り上げます。
 探し出して捕まえよう
とする釣り人達と、錦鯉
を水底に隠して大自然を
守ろうとする環境委員達。
 真剣勝負が行われてい
ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬まつり その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館入り口の特設鳥居
をくくぐると、わくわくす
る催しが行われていました。
 保健委員の狙いは、健康
増進。協力して準備した特
製グッズで、全校生の意識
向上を図りました。
 ウィルスを狙い、打ち倒
そうと健闘していた太田小
中生達です。

太田の冬まつり

画像1 画像1
 運営委員会のリードで、
全委員会が企画・運営する
「冬まつり」が1月24日
に行われました。
 皆で楽しみ、皆で笑顔に
なる愉快なイベントを実現
した太田っ子のアイディア
と行動力、チームワークに
驚かされました!
画像2 画像2

スペシャル・デイ その3

 カードゲーム対決を行った
のは、もうずいぶん前の気が
します。2年生の運営委員達
の企画・運営でのスペシャル
デイ、楽しい思い出です。
 家族や親戚の方々ともトラ
ンプを楽しんでいる太田小中
学生達の笑顔が浮かびます。
 楽しい冬休みを過ごしてい
ることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 環境委員会がリードして生徒
集会が行われました。
 来年の花壇に植える花をIC
Tを活用したアンケートで決定、
紹介したり、委員で作った問題
で〇×クイズを実施したりしま
した。
 楽しい活動にも、その後の全
校リサイクル活動やベルマーク
集計活動にも、協力して皆が仲
良く取り組んだのは、環境委員
達のおかげです。

いじめ見逃しゼロの取組

画像1 画像1
 11月に行ったいじめ見逃し
ゼロスクール集会の際に、ファ
ミリー班ごとに出された意見を
運営委員達がまとめました。
 小・中学校の全員で、笑顔で
皆が過ごせる学校生活を築いて
いきます。

昨日は何の日

画像1 画像1
 11月29日は、なんの日
だったのか、太田小中学生は
知っています。
 「毎日楽しく過ごしたい」
という願いを叶えてくれるの
は、運営委員長のSさんと仲
間達です。
 玄関前のボードを見るのが
毎日とても楽しみです。
画像2 画像2

スペシャル・デー その3

画像1 画像1
 油断すると危ないこと
や、どこへどう走るべき
かを考える大切さに気付
いたスぺシャル・デーで
した。
画像2 画像2

スペシャル・デー その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田の小学生達と中学生達は、
いつも真剣・全力・仲良しです。
 校舎内に驚きの絶叫と陽気な
笑い声が響きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31