太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

命を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 酒井由美子様をお迎えし
中学2年生・1年生合同で
「命の授業」を行っていた
だきました。
 赤ちゃん人形を抱っこさ
せてもらったり、マタニティ
体験をしたりする中で、命
の尊さや感謝を実感した生
徒達。酒井先生のご講話を
お聴きしながら、考えを深
めることができました。


出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学2年生の美術の時間
に、特別に講師が来校され
次々画像を示しながら解説
してださいました。
 出前していただいたデザ
インの授業を、「面白かっ
たです!」と、ある先生も
話していました。

ようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交流授業体験と転入学
説明会が行われてから、
随分時間が経ちました。
大雪の中、お越しいただ
きありがとうございまし
た。そして、ようこそ!
太田に。新年度、お待ち
しています。

発見と笑顔と感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蕎麦の花を咲かせ、そば
づくりで学んだ数々の発見
を話した1年生。
 太田地区での職場体験で、
「笑顔の花」の大切さに気
づいた2年生。
 太田の皆さんへの感謝、
共に過ごした日々の楽しさ
を語った3年生。
 皆、ここでお世話になり
ました。

お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2週間前、暴風と暴雪、
気温氷点下の朝に、交通
状況の悪化により、太田
小学校はやむを得ず休校
の対応でした。
 定期テスト直前だった
中学3年生と、登校可能
な2年生・1年生は宮内
中学校の教室をお借りし
て、特別授業を行うこと
ができました。
 ご配慮とご親切に感謝
申し上げます。ありがと
うございました。
 お陰様で中学校最後の
テストで手応えあり、で
あったそうです。

グルメ旅気分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田中学校の生徒も一緒に
給食の配膳をして、それぞれ
の教室で食べています。
 新潟メニューはのっぺい汁、
小松菜の胡麻ねーず和え、車
麩の揚げ煮と長岡コシヒカリ
ご飯、牛乳。
 しみじみと味わっていた初
日の特別グルメメニュー。
 明日はどこのスペシャルグ
ルメをいただくのでしょう?

学習講座

画像1 画像1
 1月16日から2月24日
の6週間限定で、中学生達は
特別時程での学習を行ってい
ます。
 特に3年生達は、「特別学
習講座」として、いつもなら
放課後の時間帯に週2回、特
別授業を行っています。
 写真は、初日の数学の様子
です。いつもどおりの真剣な
取組に、感心しました。


画像2 画像2

突撃インタビュー体験

 太田地域の名所にも訪問
インタビューをさせていた
だきました。
 格調高い御朱印を間近に
見せてもらってびっくり!
お話をうかがって、学びを
深めることができ、感謝と
感動をお土産にして帰って
きた太田中1年生達です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

突撃インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(水)に中学1年生が
太田地域の企業やコミュニティ
センターを訪問しました。
 快くインタビューにお答えく
ださって、あたたかく対応して
いただきました。ありがとうご
ざいました。
 

蕎麦打ち体験

 12月の総合学習で地域の
小嶋様から「蕎麦打ち」を教
わった太田中の1・2年生達。
蕎麦の栽培から、製粉、蕎麦
打ちまで楽しく学ぶことがで
き、ありがとうございました。
 先輩達にも終学活時に差し
入れとしてお味見してもらい
ました。
 暮れの年越し時に再び、お
蕎麦を茹でたり、めんつゆを
調えたりして家族に喜ばれた
ことと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬の道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉の上からこぼれないように、
朝露も頑張っています。力を尽く
す姿は美しいものです。
 冬休みまで、あと数日。もう
少しで「来年」がやってきます。
 がんばろう!太田小中生。

どうかよろしくお願いいたします

 今週後半には、保護者面談を
予定しています。師走のお忙し
いさなか、誠ににありがとうご
ざいます。
 一人一人の学校での成長をお
伝えするとともに、ご家庭での
様子をお聞きできれば幸いです。
 写真は11月18日の授業参
観のときのものです。ご家族が
一緒の時も、そうでないときも、
いつでもどこでも、太田中の生
徒は真剣に活動しています。





画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スーパースマート・セキュリティ・フェンス

 11月30日(水)、親切な
KさんとYさんとSさんが、
技術のT先生のご指導のもと
身につけてきた知恵とスキル
とドライバーと時間を使って、
SSSフェンスを製作しまし
た!
 早業とチームワーク、仕上
がりの美しさにびっくり!
 感謝&感心&感動です。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和の味

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月の給食では、日本文化
の一つ「和食」を味わう機会が
多く、幸せでした。
 中学1年生の総合学習でも、
日本人のソウル・フード「蕎麦」
について学んできました。
 先月には、太田地域のKさん、
Nさんから教わって育てて収穫
した蕎麦の実を、皆で脱穀しま
した。12月には、蕎麦打ち体
験が予定されています。
 美味しいおそばをいただく時
まで、あともう少しです。

キャリア形成支援ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(水)の午後に、
キャリアコンサルタントで産業
カウンセラーの白井 一美 様を
講師にお迎えして、「就職ガイ
ダンス」としての御講話を太田
中生達はお聴きしました。
 キャリアワークショップも行
い、職業の世界と自己の理解を
を新たにすることができました。
 

ベイシック・パワー

画像1 画像1
 14日(月)の今日は、後期
中間テストが行われます。
 日々重ねてきた学習の成果を
発揮できるように、最後まで集
中して取り組めますように。
 皆で考えると、名案が浮かん
だり新たな発見があったりした
ベイシック・タイムの話し合い
のように、「分かる楽しさ」と
「まだ分からないことがある」
という驚きに今日も出会えます
ように。
画像2 画像2

ベイシック・タイム

画像1 画像1
 7日(月)の小中合同ベイシック
タイムは、K先生のリードで「話し
合い」のエクササイズを行いました。
 皆で考えた記録はホワイトボード
に書かれて残り、教務室前廊下に並
んでいます。
 話し合わなければ分からなかった
互いの考え。知らなかったことを知
る面白さ。ベイシックタイムでも、
日々の授業や家庭学習でも実感でき
ると良いと思います。
画像2 画像2

走る喜び

 体育の授業で、中学生達が
太田地域のロードを3km、
全力で走りました。
 坂ありカーブあり、絶景あ
りのコースを走り切って皆、
爽やかな表情で学校に戻って
きました!
 走り足りなかったようで、
昨日は「第2回スペシャルデ
ー」で、皆で嬉しそうに走っ
ていました。
「楽しかった」そうです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

働き者達 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 可愛い小学生達が一生懸命
働く姿をそっと見守り、手を
貸して一緒に働いていた中学
生達。最後の反省会も和やか
にしめくくっていたそうです。
 お疲れ様でした!

笑点&クラッピングラプソディ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋祭りの音楽発表では、
それぞれの音やリズムを
響き合わせ、練習の成果
を披露しました。
 1年生は、日曜夕方の
TVでお馴染みのテーマ、
2年生は弾むリズムで聴
かせるクラッピング・ラ
プソディ1番を発表しま
した。
 緊張したそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31