太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

特技は「縄ない」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 無心になって続けた作業
を終えた後の「おやつ」は
格別です。
 それぞれの縄を伸ばして
健闘を讃え合うのもまた、
嬉しいものです。
「どうでした?」と訊くと、
「楽しかったです!」
「すごく長くなりました」
と笑顔で喜んでいました。

縄ない体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域伝統の縄ないの技を
お師匠様から教わりました。
ありがとうございます!
 魔法のように手元から、
するすると縄が伸びていく
様子に驚き、真似てみても
最初は上手くできなかった
子ども達。
 考えて工夫しているうち
に長い長い縄ができました。

ようこそ 友達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田小学校に、転入や
入学する新メンバーを歓
迎して行われた交流会の
様子です。
 自分達で考え、協力し
て行動する積み重ねの中、
一人一人がぐんぐん成長
しています。

一緒に

 先月に行われた体験
交流授業でも、仲良く
楽しそうに活動してい
た太田っ子達。
 プレールームでも、
教室でも、説明をよく
聞いて速やかに行動し
ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

丸める・運ぶ・投げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雪の日の昼休みに、
子ども達は皆、夢中で
遊んでいました。
 狙う・当てる・笑う、
登る・滑る・叫ぶなど
随分楽しそうに遊んで
いました。
 雪がどんどん消える
この頃、少しがっかり
…しているかもしれま
せん。

準備が大事

 今日、中学2年生と1年生
は今年度最後の定期テストで
した。太田では小学生の頃か
ら、事前にしっかり準備して
本番に臨みます。
 写真は1月末の太田学発表
会前の小学生達の練習の様子。
「ばっちりです」と先生方が
褒めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高く、遠く

画像1 画像1
 「銀河鉄道の夜」を読んで
夜空を駆ける汽車と満月を、
「手袋を買いに」を読んで、
初めて買い物に出かけた子狐
を太田っ子達が描きました。

画像2 画像2

バスに乗って

画像1 画像1
 校内に掲示されている太田
小学生達の版画を眺めると、
楽しさが伝わってくるようで
す。
「雨にも負けない強い橋」を
渡るバス。
 中学生の先輩達や友達を乗せ
朝夕の道を走るバス。
 太田っ子達が描きました。
画像2 画像2

スペシャルメニュー その1

画像1 画像1
 午前の授業が終わると皆で
ランチルームに移動し、給食
の準備を太田小の子ども達は
行っています。
 給食週間の特別メニューの
テーマは“行ってみたい旅先
グルメ”。新潟・青森・神奈
川の美味しい料理を、先週は
味わいました。
 何を食べたのか、お味はい
かがだったのか、訊いてみて
ください。
画像2 画像2

オンライン・ストレッチ

画像1 画像1
 暮れの授業日の貴重な最後の1週間は、
大雪の影響で休校が続き、児童生徒の皆
さんと保護者の方々にご心配をおかけし
ました。
 一人一端末を活用した学習課題の配信、
オンライン授業・集会等を行い、学びを
止めないことが可能になった「技術」に
驚き、小中合同オンライン体育での子ど
も達の意欲と柔軟性にびっくりしました。
画像2 画像2

よろしくお願いします

画像1 画像1
 いつもお世話になっている
太田児童館で、12月に避難
訓練がありました。
 児童館と太田コミュニティ
センターの職員の皆さんと消
防士の方々から、冬場の危険
「火事」に備えて、ご指導を
いただきました。消火器の使
い方も教わって練習しました。
 来週からまた、小学生達が
お世話になります。
画像2 画像2

びっくりを希望

画像1 画像1
 可愛いものを可愛い人達が
創りました。12月のある日、
見てびっくり!
 今年もたくさん工夫して作
ってください。驚かされたい
です。
画像2 画像2

太田ツアー その3

画像1 画像1
 長岡の名所、高龍神社様でも
親切にしていただいた太田の子
ども達です。
 ずっと心に残る素敵なツアー
になりました。ありがとうござ
いました!

画像2 画像2

太田ツアー その2

画像1 画像1
 12月1日の太田ツアーで
は、地域の「角八」様でおい
しい昼食をいただきました。
 お米づくりのお師匠様達を
お迎えして、感謝をお伝えす
るセレモニーも行いました。
 忘れられない思い出です。
画像2 画像2

太田ツアー その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月最初の日に太田小の
子ども達は、地域にある三つ
の旅館を訪問して「温泉体験」
を行いました。蓬莱館福引屋
様、和泉屋様、花の宿よもや
ま舘様、ありがとうございま
した。ご厚意に厚く感謝申し
上げます。
 総合学習として取り組んで
きた「米づくり・販売学習」
の仕上げのツアーです。
 2022年の楽しい思い出
ができました!

ファーム収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月の授業参観で太田の小
学生達は、保護者の皆さんにポ
ップコーンもご馳走しました。
 予想以上に高く跳ね上がるコ
ーンにびっくり!太田っ子ファ
ーム育ちの元気な野菜を、親子
で一緒にいただきました。

落ち葉焚く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日の授業参観では、
太田っ子ファームで収穫した作物
を保護者の皆さんにご馳走した小
学生達です。
 隣の太田コミセンのセンター長
のK様からお借りしたメタルケー
スに、落ち葉とサツマイモを入れ
てこんがりと焼き上げました。
 美味しい匂いがグラウンドに広
がりました。お借りしたバーナー
で着火するM先生の雄姿。みんな
釘付けです。

新米配り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(木)に地域の
方々のもとへ小学生達がお米
を配りに出かけました。
 お宅や職場に伺うと、皆さん
が笑顔で優しく迎えてください
ました。褒められて感謝されて
くすぐったそうな表情の太田っ
子達でした。

箸置きと新米

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陶芸教室で制作した「箸置き」を
太田っ子ファームで収穫した新米と
一緒に、地域の方々にお配りする活
動の準備を、11月14日(月)に
小学生達が行いました。
 真剣です。「箸置き」も、一つ一
つに心を込めて制作しました。
 地域の皆さんが喜んでくださいま
すように。
 

ありがとうございます!

画像1 画像1
 11日(金)に実施した販売活動
中にも、太田っ子ファームの師匠が
お見えになりました。
 「育てる喜び」と「働く楽しさ」
を教え続けてくださったことに改め
て感謝している太田っ子達です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31