修学旅行隊は今ランチタイムにタレかつ丼を味わ いつつ、旅の思い出の数々を振り 返っていることでしょう。 この後、最終見学学習です。そ して今日の最終ゴールは、わが家 です。 せんべい焼き体験リズムよく1.2.3.4.5とマイ・せん べいを焼きました。 味付けは、甘口とたまり醤油の 2種類から選びました。 ものづくりツアーは順調です。 ものづくりツアー 2日目
ガラス工房で、選んだ飾りを台に
のせて、マイ・オルゴールを仕上げ ました。 海、ウエディングなど、それぞれ が前から考えてきたデザインや色ど りで、自分のイメージを形にしよう とものづくりタイムを楽しみました。 和文化に親しむ終えて、夕方の遠い町で足湯につかっ たり、ぷらぷらと気ままに散策したり しました。 ものづくりツアー1日目到着しました。 早速くつろいでいるそうです。 夕食も宿での行動も、就寝時間 も、予定通り仲良くマナー良く 過ごします。 皆、元気だそうです。安心し て下さい。 予想以上の収穫ジャガイモを、1年生から5年生 が力を合わせて14日(木)に掘 り出しました。 「まるで宝探しのように」思いが けない所から、次々つながって出 て来たそうです。 皆で夢中で掘ったのでバケツに たくさん採れて驚いていました。 新潟ふるさと村アスレチックで食後の運動を 楽しんだ6年生達。旅先でも、 体力づくりも忘れません。 燕市産業資料館にて
6年生は館内で、人間国宝の方が
制作された作品や、ノーベル平和賞 晩餐会で使用された「made in 燕」 のスプーンなどを見学しました。 本物に触れる感動の旅です。 ものづくりツアー通信 その3トントントンと、リズムよく打つこと がこつだそうです。 修学旅行隊のメンバーは、決意した 通り心をこめて作品をつくっています。 ものづくりツアー通信 その2年月がかかったことに、6年生達 は驚いていました。 「信濃川を分ける大切な場と分か った!」という発見もあったそう です。 その場に行ってこその学びを、 重ねています。 行ってまいります!
6年生が修学旅行に出発しまし
た。「新潟ものづくりツアー」 として事前学習や準備をしてき ました。「安全に、楽しく協力」 してきます! 花いっぱい太田くださったので、校内に飾りまし た。校内が明るくなったようです。 アーティスティック太田 その3木工作品制作でも伸びやかに それぞれの想像力と創造性を 発揮していました。 ドラゴン犬、トビウオ、炎 のトカゲ達はそれぞれ昨日、 保護者面談後に、作者達の元 に帰りました。 アーティスティック太田 その2決めたボールも、感動的です。 アーティスティック太田長岡市小・中学校美術展が開催 されました。 太田小学生の作品も出品され ました。猫や小鳥、キツネや花 や木々、サッカーなど、大好き なものを丁寧に楽しそうに描き ました。 キリマンジャロマンジャロ」。 太田の小学生達がI教頭先生と一緒に ずっと練習している器楽合奏の曲名 も「キリマンジャロ」。 それぞれの担当楽器のリズムや音 を響かせて、全員で練習を重ねてい ます。どんどん上手になって気高く そびえる白く美しい山の姿が、目に 浮かぶようです。 聴きに行って写真を撮った人がい ます。息を合わせて、心を通わせた 真剣な演奏が、驚く程、素敵だった からです。 涼しい水泳授業
24日(金)と7月1日(金)に、ダイエー
プロビスフェニックスプールで、水泳授業 を行いました。 両日とも暑い日でしたが、プールの中は ひんやりと心地よく、楽しそうに練習して いました。 ケーキよりもゲームよりも「プール!」 が好きだそうです。 納涼活動 その2調理し、美味しそうに試食していた太田小の子ども 達です。「安全+集中+協力」作戦で、S先生から 教わって美味しい野菜炒めをつくりました。 担任のM先生に味見をしていただき、褒めてもらっ たそうです。 三色野菜炒め・茹で野菜に挑戦!校外学習 〜 雪国植物園散策・木工体験 〜木工では,木の形からインスピレーションを得て,魚・カメ・ウサギ等の生き物を制作していました。 |