太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

花いっぱい太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 庭の花を、H管理員さんが届けて
くださったので、校内に飾りまし
た。校内が明るくなったようです。

アーティスティック太田 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日の校外学習での
木工作品制作でも伸びやかに
それぞれの想像力と創造性を
発揮していました。
 ドラゴン犬、トビウオ、炎
のトカゲ達はそれぞれ昨日、
保護者面談後に、作者達の元
に帰りました。

 

アーティスティック太田 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の空と花、冬の小鳥も、シュートを
決めたボールも、感動的です。

アーティスティック太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月初旬に中央図書館2階で
長岡市小・中学校美術展が開催
されました。
 太田小学生の作品も出品され
ました。猫や小鳥、キツネや花
や木々、サッカーなど、大好き
なものを丁寧に楽しそうに描き
ました。

キリマンジャロ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏でも雪を戴く異国の高峰「キリ
マンジャロ」。
太田の小学生達がI教頭先生と一緒に
ずっと練習している器楽合奏の曲名
も「キリマンジャロ」。
 それぞれの担当楽器のリズムや音
を響かせて、全員で練習を重ねてい
ます。どんどん上手になって気高く
そびえる白く美しい山の姿が、目に
浮かぶようです。
 聴きに行って写真を撮った人がい
ます。息を合わせて、心を通わせた
真剣な演奏が、驚く程、素敵だった
からです。

涼しい水泳授業

 24日(金)と7月1日(金)に、ダイエー
プロビスフェニックスプールで、水泳授業
を行いました。
 両日とも暑い日でしたが、プールの中は
ひんやりと心地よく、楽しそうに練習して
いました。
 ケーキよりもゲームよりも「プール!」
が好きだそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

納涼活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑くても、火を使ってさらに暑くなっても笑顔で
調理し、美味しそうに試食していた太田小の子ども
達です。「安全+集中+協力」作戦で、S先生から
教わって美味しい野菜炒めをつくりました。
 担任のM先生に味見をしていただき、褒めてもらっ
たそうです。

三色野菜炒め・茹で野菜に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は茹で野菜&ソース作り,6年生は野菜炒めにチャレンジしました。「一番美味しくできたかも!」との感想。お家でも作ってみてね。

校外学習 〜 雪国植物園散策・木工体験 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物や水中生物の観察,木工体験をしました。
 木工では,木の形からインスピレーションを得て,魚・カメ・ウサギ等の生き物を制作していました。

くるみの黒糖がけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(木)に親子料理教室を行いました。感染症対策のため学校の家庭科室で料理して、親子で地域の皆さんにお配りしました。お味はいかがでしたか?
 数々のご準備や、配布分担まで教えてくださった地域の方々、ご協力いただいた保護者の皆さん、誠にありがとうございました!

授業参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 たとえ土曜日でも何の教科でも、どんなときも授業に真剣に取り組む太田小学生達です。

授業参観

 6月4日(土)の授業参観の様子です。保護者の方々が見守ってくださる中、いつもより嬉しそうな表情の子ども達です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

越のむらさき・防災公園・寿クリーンセンター・エコトピアへ行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 越のむらさきでは,麹室に入った瞬間「豆のいい香りがする〜」と驚いていました。1〜3年かけて作る醤油づくりへの思いもお聴きしました。
 クリーンセンターでは,大量のゴミをクレーンで投入する様子等からリサイクル・リデュース・リユースの大切さを実感。
 低学年は,クリーンセンターの熱を利用したエコトピアで泳ぎました。

初収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
 太田っ子ファームできゅうりが実りました。初収穫に大喜び!

ICTと協力

画像1 画像1
 大型テレビやタブレットを使って学習する際に、友達と教え合ったり声を掛け合って確認したりする姿が見られます。
 ICTツールを使って、楽しそうに学習している太田小の子ども達です。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、ある晴れた日に6年生と5年生の子ども達が地域のごみ拾いを行いました。地域がきれいになって喜ぶ笑顔が輝いています。「さすがです!」「かっこいいです」と、3年生が尊敬していたそうです。

シャトル・ラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リレー形式で練習を重ねてきた小学生達。今日の体育では一人一人が、自分の限界に挑みました。走るペースが、だんだん速くなるシャトル・ラン。写真は3日前の練習の時のものですが、毎日だんだん速く、長く走れるようになったそうです。体育館から、嬉しそうな声が聞こえてきました。

シャトルラン・リレー

 午後の体育館で、小学1年生・2年生・3年生が、シャトルランの練習をしていました。だんだん速くなるペースに合わせて、バトンをつないで80回!皆でがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美味しいお米になあれ 〜 田植え 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(金)に師匠に教えていただきながら,田植えをしました。
 最初はおそるおそる田に入っていた子たちも,慣れるにつれ「楽しい!」と夢中に…。

いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(月)に、卵料理の調理実習を行いました。
さすが5年生と6年生!とてもおいしくでき上がり、
それぞれでおいしくいただきました。
 得意な卵料理は何か、今度訊いてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31