6年生社会の授業公開
校内の授業研修として全教員で授業を参観しました。
天下統一に着目し、3人の武将(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)の功績を比較・考察する場面でした。 県立教育センター主催の授業研修日本の食料生産に関する学習を資料を読み解きながら、SDGsの視点で自分の考えを整理しました。 第7回職員研修 考え議論する道徳授業
市教育センターの指導主事を講師にお呼びして、指導と評価を一体化した授業づくりについて、そのポイントを紹介していただきました。
第6回職員研修 SDGsを中核とした授業づくり
校種別のグループで、これまでの学習指導を振り返り、これからの指導の方向性について協議を行いました。
学校財務研修を実施教育活動の充実と共に保護者負担の軽減、適正な会計処理のポイントについて全教職員で確認を行いました。 ミライシードの活用第5回職員研修「人権教育、同和教育」第4回職員研修「学習評価のあり方」GIGAスクールサポーターによる研修教職員向けにスライドづくりのポイントについて教えていただきました。 その後、授業で子どもたちのスライドづくりの支援も行っていただきました。 GIGAスクールサポータ−が来校今回は、小中学校の教職員がGoogleMeetの操作方法を学びました。 その後、小学校ではSDGsに関連した教材を使って、学級間をMeetでつないで意見交換をしました。 第3回職員研修「個別最適な学び」の実現に向けて市教育センター指導主事から授業改善項目リストを紹介いただき、教師自身の振り返りの視点なども紹介していただきました。 クロームブックを使った授業の振り返りできるところから1人1台タブレットを積極的に活用していきます。 第2回職員研修でSDGsについて学ぶ他校の実践例を参考に太田で何ができるのかを考えました。 第1回職員研修を行いました新潟PUSHプロジェクトから指導者を派遣していただき、全教員で研修を行いました。 |
|