太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

ピンチの仲間を救う

 特別に月に2回、スキル・
トレーニングを行った11月
下旬。「ものすごく難しい迷
路で迷っている人を助ける方
法」を、全校児童生徒で考え
ました。
 そういう場面に遭遇したら
きっと実行できるでしょう。
Fight!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

断り上手

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月、全校の児童生徒が
一緒に、社会性向上を目指
したスキル・トレーニング
を行っています。
 先月の体育館はまだ暖か
で、皆も楽しそうに真剣に
断り合っていました。
 冬休みで、児童生徒のい
ない体育館は、気温2度の
寒さです。

スペシャル・デー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学1年生から中学3年生
まで、一緒に楽しく過ごした
記憶は、いつまでも特別です。

ベルマーク財団理科実験の様子が紹介されています!

 11月30日にベルマーク財団の方から理科実験教室を開催いただきました。
 その様子が,ベルマーク財団ホームページ(下記URL)に紹介されています。
 ぜひ,ご覧ください!

 https://www.bellmark.or.jp/backwoods_school/sof...

11/18 学習参観・学校保健員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1限のフリー参観は、各学級での子ども達の様子を参観いただきました。中学3年生はPTA親子行事でタイムカプセルを制作しました。
5限の学校保健員会では、日本眠育推進協議会理事の石井正文様を講師にお迎えし、親子で睡眠の必要性や効果などについて考えました。
少し難しい内容もありましたが、最後まで熱心に話を聞き、自分の睡眠記録カードをもとに生活習慣を振り返る「太田っ子」の姿が見られました。学習にも影響する睡眠の重要性を再認識するよい機会となりました。この学びを皆で日々の生活で実行していきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 小学校:キノコ菌打ち

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙