太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

ぴかぴか その2

画像1 画像1
 皆で働くと、床も心も
きれいになります。
 机や椅子を戻すのも、
協力しました。
画像2 画像2

ぴかぴか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は全校児童生徒で
力を合わせ、校舎を清掃
して仕上げに教室の床に
ワックスがけをしました。
 夏の日射しを受けて、
今もぴかぴかです。

暑くても

画像1 画像1
 夏休み2日目。太田小中の
児童生徒は元気で過ごしてい
ることと思います。
 図書室で学習している中学
生も暑さに負けず、健闘中で
す。中学2年生の職場体験も
写真でご覧のように順調です。
 昨日はグラウンドの整備を
教職員で行いました。今日も
校内の美化・整備作業を行い
ました。暑くても力を合わせ
て取り組むと、驚く程の変化
があります。登校したら驚く
レベルです。

広い世界

画像1 画像1
 タイの相撲は難易度が高い、
と太田の児童生徒が話してい
ました。
 世界は広く、知らないこと
が沢山あるとオークさんから
も教わりました。
画像2 画像2

フクワライ、いかが?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GSCでの交流活動で、
和文化代表「福笑い」を
紹介した太田っ子達。
 まずお手本を示し初心
者をリードしていました。
 タイのオークさんも、
大笑いせずにはいられな
かったらしいです。

「絵手紙教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田地域の絵手紙の先生と
して、太田っ子達をご指導し
てくださっている中村様から
今年も絵の心と技をお教えい
ただきました。
 絵手紙の先生小川様、蓬平
郵便局長様、四郎丸郵便局長
様もお見えになり、ご一緒に
サポートしてくださり、誠に
ありがとうございました。
 自分らしさが、それぞれの
絵の中で光っています。3名
の外国の方々と一緒にGSC
で和文化体験するのは、初夏
の太田っ子の楽しみです。

GSC その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルバニアのアルバナさん
からお話をお聞きして、遠い
と思っていた国や人を近く、
親しみをもって考えられるよ
うになった太田の児童生徒達。
 お礼に伝統遊戯「オハジキ」
をコーチして、一緒に楽しみ
ました。

GSC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メキシコのアレックスさん
から太陽の光の降り注ぐ国、
メキシコについて教わりまし
た。
 「楽しかった!」
 「面白かった!」
 「いつか行ってみたい!」
と目を輝かせていました。

おしゃれ太田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく見ると、毎日変化があり
どこかで誰かがご尽力されてい
ます。太田っ子達は、気づいて
います。
 下駄箱の上のラブリーな編み
ぐるみ達。可憐な花々。
 先月は長岡市錦鯉養殖組合の
皆様からLEDライトのついた
スマート水槽を、プレゼントし
ていただきました。
 ありがとうございます。太田
っ子も、三尾の錦鯉(きなこ・
小梅・ゆかり)も喜んでいます。

心にとどめる「思いやりの心」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1と月前に行った集会で、太田の
児童生徒は「いじめの無い学校」に
する方法を考えました。
 「相手の気持ちを考える」「人の
嫌がることをしない」「理解しよう
とする」「見て見ぬふりをしない」
「見かけたら止める」「されたら先
生に話す」「1日5回以上笑う」など
良い意見が、班ごとに話し合われて、
現在も皆で実行中です。
 いじめ見逃しゼロの取組は、これ
からも続きます。(夏休み中も、家
でも、どこでも…)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 小学校:キノコ菌打ち

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙