太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

シーズン1の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校などで不規則な学校生活でしたが、新年度が始まって2カ月がたちました。
シーズン目標「であい」あいさつの太田をめざそうが終わりました。
Bタイムでは、毎週末「あたたかいメッセージの木」に貼り付けていいた付せんの中から自分のものをつみとりました。
教室では、その付せんを読みながら、太田パスポート(キャリアパスポート)にシーズン1の振り返りの記述をしました。

SDGsの視点から活動を分類

画像1 画像1
画像2 画像2
児童生徒会の活動や数学の学習内容について、考えてみました。

キャリアパスポートの記入を行いました

画像1 画像1
キャリアパスポートを「太田パスポート」の愛称で今年度より活用をスタートしました。
臨時休業もあり、ようやく今年度の目標を記入することができました。
年間5枚のシートを使って、シーズンの振り返りや学校行事などを通して、自分の成長やなりたい自分について記録していきます。

1か月ぶりの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休業を終え、今週からは給食も再開されました。
本日のメニューは、ハヤシライスにパリパリサラダでした。

5回目の職員研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開の見通しが立ち、今年度の研修テーマの推進に向けて研修を行いました。
SDGsの視点を生かした教育活動について、先日子どもたちの指導をしていただいた関さんから講義演習をしていただきました。
年間の学習でどの場面で指導に生かせるかを先生同士で話し合いました。
講師の先生からは、学習指導要領の趣旨との関連、他校での実践例を紹介していただきました。

SDGsの視点から活動してみました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生社会の授業で「私たちの暮らしを支える政治」においてSDGs視点で課題を分析しました。
また、臨時休業中の宿題であったSDGsに関連した新聞記事の切り抜きを玄関ホールの黒板に掲示しています。

職員対象のAED研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では子どもたちの命が最優先です。
いざというときのためにAEDの使い方と初期対応で注意すべき点をお呼びした講師の先生から教えていただきました。

オンライン授業の研修

画像1 画像1
長岡市教育委員会主催で市内全校でオンライン授業の進め方についての研修が行われました。
本校の授業の取組も紹介していただきました。

私たちにできることは何か「SDGsを学ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの社会を生きる子どもたちに必要な一つの視点となるSDGsについて、その概要を学びました。
国際交流の推進などにもかかわっている関愛さんを講師にワークショップ形式で行いました。
SDGsを通して、物事を「自分ごと」としてとらえること、自分の将来の夢の実現と重ね合わせて、まずは身近なところから行動できる人になることです。

全校の児童生徒に宿題も出ました。お家の人と「SDGsスタートブック」を読んだりしながらみんなで取り組んでみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 児童生徒会日
3/1 全校集会

学校だより

その他配布文書

リーフレット

募集要項

応募用紙

オンライン学習

課題<高学年>

課題<中学1年>

課題<中学2年>

課題<中学3年>