太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

GSCの調べ学習が始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファミリー班に分かれた、外国人講師の母国の文化や特色などを図書室の本を使って調べ始めました。

GSCオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のGSC(グローバルサマーキャンプ)は7月8日(水)に外国人講師3名をお呼びして学習活動を行います。
これから約1か月間のファミリー班での調査の進め方や学習のねらいを全校で確認しました。

避難訓練の1回目を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校ではじめての避難訓練を行いました。
火災を想定した対応と非常階段や緊急時の避難場所について確認を行いました。
避難訓練の講評と消火器の使い方について長岡消防本部の方から指導をしていただきました。

シーズン2「つながりあい」がはじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から通常通りの学校生活となりました。4月の始業式以来の全校集会も行いました。
全校集会では、日本赤十字社の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」を紹介しました。ちょうどシーズン2「つながりあい」ふわふわ言葉でつながろうのテーマにも関連するものでした。
3つの顔とは、「病気のそのもの」「分からないことへの不安と恐れ」「嫌悪や偏見、差別でつかの間の安心感を得る」というものです。
詳しくは、こちらの情報をご覧ください。
児童生徒会からは、シーズン目標の説明、各種委員会のこれからの活動についての連絡も行われました。

シーズン1の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校などで不規則な学校生活でしたが、新年度が始まって2カ月がたちました。
シーズン目標「であい」あいさつの太田をめざそうが終わりました。
Bタイムでは、毎週末「あたたかいメッセージの木」に貼り付けていいた付せんの中から自分のものをつみとりました。
教室では、その付せんを読みながら、太田パスポート(キャリアパスポート)にシーズン1の振り返りの記述をしました。

SDGsの視点から活動を分類

画像1 画像1
画像2 画像2
児童生徒会の活動や数学の学習内容について、考えてみました。

キャリアパスポートの記入を行いました

画像1 画像1
キャリアパスポートを「太田パスポート」の愛称で今年度より活用をスタートしました。
臨時休業もあり、ようやく今年度の目標を記入することができました。
年間5枚のシートを使って、シーズンの振り返りや学校行事などを通して、自分の成長やなりたい自分について記録していきます。

1か月ぶりの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休業を終え、今週からは給食も再開されました。
本日のメニューは、ハヤシライスにパリパリサラダでした。

5回目の職員研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開の見通しが立ち、今年度の研修テーマの推進に向けて研修を行いました。
SDGsの視点を生かした教育活動について、先日子どもたちの指導をしていただいた関さんから講義演習をしていただきました。
年間の学習でどの場面で指導に生かせるかを先生同士で話し合いました。
講師の先生からは、学習指導要領の趣旨との関連、他校での実践例を紹介していただきました。

SDGsの視点から活動してみました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生社会の授業で「私たちの暮らしを支える政治」においてSDGs視点で課題を分析しました。
また、臨時休業中の宿題であったSDGsに関連した新聞記事の切り抜きを玄関ホールの黒板に掲示しています。

職員対象のAED研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では子どもたちの命が最優先です。
いざというときのためにAEDの使い方と初期対応で注意すべき点をお呼びした講師の先生から教えていただきました。

オンライン授業の研修

画像1 画像1
長岡市教育委員会主催で市内全校でオンライン授業の進め方についての研修が行われました。
本校の授業の取組も紹介していただきました。

私たちにできることは何か「SDGsを学ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの社会を生きる子どもたちに必要な一つの視点となるSDGsについて、その概要を学びました。
国際交流の推進などにもかかわっている関愛さんを講師にワークショップ形式で行いました。
SDGsを通して、物事を「自分ごと」としてとらえること、自分の将来の夢の実現と重ね合わせて、まずは身近なところから行動できる人になることです。

全校の児童生徒に宿題も出ました。お家の人と「SDGsスタートブック」を読んだりしながらみんなで取り組んでみてください。

オンライン学習支援の2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
小・中学校別に朝のミーティングから始まりました。
中学校では、教科担任の先生とやりとりをしながら、課題に取り組みました。

休校前の課題を確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校を前に各クラスで学習課題の確認を行いました。
今回は、規則正しい生活習慣・学習習慣に向けて、時間割表の形式で配布しました。
また、中学生はオンライン学習の方法について確認をしました。

第1回目の全校SST

画像1 画像1
画像2 画像2
全校児童生徒でSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を行いました。
今回は、まず、言葉を使わないで誕生日順の輪をつくる活動から行いました。

Bタイムの学習を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bタイム(ベーシックタイム)が始まりました。
昼休み後の15分間を使って、補充学習や学習の基盤となる資質・能力の育成に向けた諸活動の時間です。
小中学校別に計画に沿って取り組みます。
来週月曜日は、全校SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を行います。

身体測定を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度始めの身体測定を全校で行いました。
前回比べてどのくらい成長しましたか?
今後の検診は、年間予定に入っていますが、当面中止となりました。

給食2日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症予防対策でランチルームでは小学生が、各教室で中学生が給食をとることになりました。
給食では、いろいろな料理との出会いをつくり、味わう力を育んでいきます。初めての食べ物に戸惑うかもしれませんが、それぞれの食材のよさや感謝の気持ちを感じてください。

保護者とともに入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい一年が始まります。
保護者の皆様からのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 授業参観
6/8 授業参観振替休業日
6/9 小合同クラブ
6/10 安全点検

その他配布文書

登校許可証明書

リーフレット

オンライン学習

課題<高学年>

課題<中学1年>

課題<中学2年>

課題<中学3年>