太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

喜びのもと

 17日に太田っ子ファーム
の師匠達のもとで、小学生達
が「シイタケのコマうち」を
教わりました。
 真剣な表情で狙い定め植え
た椎茸はじっくりと時間をか
けて成長します。
 貴重な体験活動を、ありが
とうございました。太田っ子
達もすくすくと成長中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しそうな活動をして
いる太田の小学生達。あ
うんの呼吸で、協力して
います。

じゃんけん勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「じゃんけん列車」と
昭和生まれの人は呼んで
しまいましたが、もっと
お洒落な名前の活動です。
 先週の初レクリェーシ
ョンに初々しく参加して
いた太田小学校の子ども
達です。

朝のチームワーク

画像1 画像1
 太田小学校の朝はいつも
合同学活で始まります。
 一緒に「元気度」を確認
して、一緒に歌を歌います。
 てきぱきと歌の本を配り
片づける動きも、伴奏音楽
の準備の鮮やかさにも驚き
ます。爽やかな歌声にも。

画像2 画像2

一緒に

 好きな遊びは「鬼ごっこ」。
そう自己紹介していた人もい
ました。昼休みには小学生と
中学生が一緒に、楽しそうに
助け鬼をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セレモニー

 春休み前には1年生から
5年生の児童皆が自分達で
考えて準備をして、素敵な
セレモニーを6年生のため
に行いました。
 もう2週間経ちましたが、
思い出は鮮やかです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙