太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

平和な暮らしに向けてできることを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習で、作者の想いを知り、平和な世界を実現するために今自分ができることは何かを考えました。

小1〜小3が合奏を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
小学3年生までの児童で「子犬のワルツ」の合奏を行いました。

6年生社会科でSDGsの視点から江戸時代を振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代の学習の振り返りとして、学習事項をキーワードにピラミッドチャートを使って整理する活動を行いました。
現代のSDGsの目標とのつながりから優先順位を各自が考えて、発表と意見交換を行いました。
ピラミッドチャートは、タブレットパソコンを使って、GoogleJamboardの用意されたシートを使ってランキング作業に取り組みました。

小3社会科「校内の消防設備を探る」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が校内の消防設備について、各教室の様子を観察に来ました。

親子で大人への準備の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長岡崇徳大学の先生より、高学年の児童が親子で性に関する授業を受けました。
成長期の身体の変化や赤ちゃんについて学習を行いました。

夢企画 災害時に備える防災食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NPO法人ふるさと未来創造堂様を講師に災害時の食事について、学習を行いました。
身近にある食材などを工夫しながら、6年生が実際に調理を行いました。

SDGsにつながる「ユニセフとえがおのひみつ」絵本の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校複式1・2年生の道徳の時間に、「同じ地球のなかまをえがおに」という主題で授業を行いました。
絵本『ユニセフとえがおのひみつ』を使って、私たちのくらしと他国の子どもたちの生活を比べながら、自分たちにできることは何かを考えました。

SDGsとのつながりを考える国内の食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科で国内の食糧生産の発展に向けて、生産者や消費者、販売者の立場からできることは何かを考えました。
前時までに日本の食糧輸入の実態や課題を学習し、本時はこれまでの学習のまとめとして自分ならこうするという考えを整理し、発表しました。
授業のまとめでは、一人一台端末クロームブックを使って、自分の考えを付せんに入力し、全体で共有を行いました。

GIGA端末の活用 6年社会科でJamboardを使用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の歴史の学習でJamboardを使ってクラスで情報を共有しながら考えを交流しました。

夢企画 震災:きおくみらい訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢企画の事業の一環で「アーカイブきおくみらい」に6年生が訪問しました。
展示資料や担当の方からさまざまことを学んできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/21 ボウリング大会
2/22 職員会議
2/26 児童生徒会日

学校だより

その他配布文書

中学校

リーフレット

募集要項

応募用紙

オンライン学習

課題<高学年>

課題<中学1年>

課題<中学2年>

課題<中学3年>