太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

公開授業 中学3年「総合的な学習の時間」

太田学発表会に向けた資料のまとめ方について、中間発表を行いました。
グループごとの発表に対して、目的に対する主張やレイアウトどの伝わり方の面からアドバイスを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

公開授業 中学2年(道徳科)

ハンセン病患者に対する人権問題について学習したあとに、身近な人権問題に目を向けて、自分自身がどうあるべきかを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

公開授業 小学5年(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちよく生活するための整理・整頓について学び、自分の身の回りの生活で出来ることを考えました。

公開授業 中学1年(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道の技をクロームブックで動画撮影し、仲間とその様子を話し合い、寄り寄りものにしようと練習に取り組みました。

公開授業 小学2年(道徳)

障害のある人もない人も困らずに生活できるにはどうあればよいか、共生社会の一員として考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第8回職員研修その2 人権教育、同和教育

画像1 画像1
新潟県の人権強調週間に合わせて、職員研修として新潟県オンライン同和問題講演会を視聴しました。

公開授業 中学1年(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2
円形の銅鏡の一部から、その円形を復元する課題に取り組みました。
円の対称性に着目して、円の中心をこれまでの基本の作図を活用して求め、その方法が確かであることを説明することを目的に学習を行いました。

公開授業 小学3・4年国語(複式授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報の整理を題材に各学年が資料を基に学習を行いました。
授業の最後は、先生自身で整理した情報を全員に説明をしてみせました。

ICTミニ研修 ミライシードの授業活用

画像1 画像1
画像2 画像2
市教育センター指導者より、ベネッセミライシードを授業に活用するためのミニ研修を行いました。

公開授業 中学2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの生徒が人気のあるものを調査して、その結果を図や表を使いながらレポートにまとめました。そのレポートをわかりやすく伝えるための表現の工夫をアドバイスをしながら練り上げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 授業終了
12/24 冬季休業開始
12/28 学校無人化

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

リーフレット

オンライン学習

課題<低学年>

課題<中学年>

課題<高学年>

課題<中学1年>

課題<中学2年>

課題<中学3年>