太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

小学校 授業レポート

画像1 画像1
太田っ子ファームの田んぼに水が入っていました。
週末に師匠が入れてくれたようです。
ありがとうございました。
5月17日(金)に田植えを予定しています。
※少雨決行 荒天時20日(月)に延期

中学校 授業レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
中2 国語 説明文
人間は他の星に住むことができるのか?

シーズン1 ~であい〜 「あいさつの太田」をめざそう!

画像1 画像1
心のこもったあいさつでつながりましょう!

今日のBタイム 山遠足について事前指導

画像1 画像1
5月22日(水)に山遠足(金倉山)を計画しています。
今日のBタイムで、事前指導を行います。

中学校 授業レポート

画像1 画像1
中3 社会
修学旅行からもどって、最初の授業は社会です。
小テストでスタートしました。

中学校 授業レポート

画像1 画像1
中1 英語
今までの学習をまとめて復習をしよう!

小学校 授業レポート

廊下の壁に、小学生の作品が掲示されています。
センス抜群!力作です!
画像1 画像1

小学校 授業レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
小5算数  1個のオレンジから搾れるジュースの量は?
5つのオレンジから搾り取られた、それぞれのジュースの量から、1個のオレンジから搾れるジュースの量を考えます。

小学校 授業レポート

画像1 画像1
小4国語
漢字の読み方を確認しながら、地図の内容を文章で説明してみます。

小学校授業レポート

画像1 画像1
小2国語 
漢字ドリルを使って、文字ををバランスよく書く練習中。
お手本をしっかり見て、形を整えて書こうとしています。

修学旅行 レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18:19 長岡駅到着
みんな無事に帰ってきてくれました。
少し疲れた表情も見られましたが、
楽しく、充実していた証拠だと思います。

おうちの方にたくさんお土産話をしてくださいね。

修学旅行 レポート

画像1 画像1
帰路
東京駅到着

小学校 授業レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
師匠より
「みんなが手際よく作業してくれたので、スムーズに終わりました」
「スイカは8月頃だね」

この後の水やりなどの世話も頑張りましょう!

小学校 授業レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
小学生は太田っ子ファームで野菜の苗植え作業。
今日もお二人の師匠に指導してもらいながら作業を進めました。

修学旅行 レポート

画像1 画像1
東大寺です。京都に負けず混んでいます。

修学旅行 レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良に向けて出発です!

修学旅行 レポート

いよいよ最終日です。
京都も快晴ですね。

朝の健康観察では、大きく体調を崩している生徒はいませんでした。

画像1 画像1

修学旅行 レポート

自主研修最後の清水寺に到着。
これから清水寺を参拝。

京都も天気がいいようですね。

画像1 画像1

修学旅行 レポート

学問の神様 菅原道真公がまつられている北野天満宮です。
願いが叶いますように!
画像1 画像1

中3修学旅行〜2日目スタート!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員が元気に2日目を迎えました。
朝食を食べ、自主研修に出かけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 児童生徒会総会
6/1 授業参観(2)
6/3 振替休業日
6/4 職員会議(6)
6/5 安全点検