太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

準備が大事

画像1 画像1
 14日(金)午後に生徒会
(青峰会)のオリエンテー
ションを行いました。
 随分前から気合を入れて、
準備していた人達がいました。

画像2 画像2

花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度の緊張感の中で
がんばる太田小・中学校
の児童生徒を、校舎内の
あちこちに花々を飾って
支えてくださる方がいま
す。皆が癒され励まされ
ています。
 いつも少しずつ、変化
している「お洒落おおた」
を今週もお楽しみに!

ついつい

画像1 画像1
 昨年、初めて見た時には
「なぜ?」「何のため?」
と不思議に思ったものです。
 ついつい静かに並んで、
順番を待ってしまう準備を
されたのは誰でしょう?
画像2 画像2

伸び行く太田っ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恒例の身体計測を行った
先週。日々の成長を実感し
たことでしょう。
 心身ともに伸び盛りの時
期、それぞれのペースで確
実に成長しています。

じゃんけん勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「じゃんけん列車」と
昭和生まれの人は呼んで
しまいましたが、もっと
お洒落な名前の活動です。
 先週の初レクリェーシ
ョンに初々しく参加して
いた太田小学校の子ども
達です。

初チキンカレーライス

画像1 画像1
 4月10日(月)に今年度
初の給食をいただきました。
 カレーライスとツナコーン
サラダ、牛乳、苺を「やっぱ
り!」「うっとり!」と感動、
感謝しつつ、いただきました。
今年も給食は、健康と喜びの
源。美味しさを毎日、御馳走
様です。

画像2 画像2

一緒に その2

 太田恒例の合同学活を、
今年も行いました。
 先生方の自己紹介を聞き
新事実を知り、T先生のわ
かりやすい説明を聞いて、
保健・給食のルールや心身
の健康維持のため大切なこ
とを確認したりできました。
 S先生のリードで、協力
するエクササイズもうまく
いきました。
 まだ少し緊張気味の毎日
が続いていても、がんばっ
ている太田の生徒達です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝のチームワーク

画像1 画像1
 太田小学校の朝はいつも
合同学活で始まります。
 一緒に「元気度」を確認
して、一緒に歌を歌います。
 てきぱきと歌の本を配り
片づける動きも、伴奏音楽
の準備の鮮やかさにも驚き
ます。爽やかな歌声にも。

画像2 画像2

一緒に

 好きな遊びは「鬼ごっこ」。
そう自己紹介していた人もい
ました。昼休みには小学生と
中学生が一緒に、楽しそうに
助け鬼をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の雨

画像1 画像1
 雨の週末明けの月曜日、
学力テストも予定されて
います。ファイトです。
 今年初の給食メニュー
はチキンカレーライスと
ツナコーンサラダと苺。
 写真は3月の卒業式後
の最初の月曜日の給食で
す。〇〇〇〇丼、〇〇〇
〇サラダ。
 今年の給食もお楽しみ
に!

 

セレモニー

 春休み前には1年生から
5年生の児童皆が自分達で
考えて準備をして、素敵な
セレモニーを6年生のため
に行いました。
 もう2週間経ちましたが、
思い出は鮮やかです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進級おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期の緊張感を受け
止めていた中学3年生達、
2年生達。
 教科書・資料・ワーク
等の量と重さにも慣れま
した。きっと。

ようこそ 太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初日の緊張感を保護者
の方々が支えてください
ました。配られた教科書
や資料、ワーク等の量と
重さに驚き、新たな学び
の世界に進む中学1年生
達です。

中学1年生

画像1 画像1
 緊張の入学式を立派に
終え、教室でほっと一息
ついていた新入生達です。
画像2 画像2

小学1年生

画像1 画像1
 緊張の入学式を立派に
終え、教室でほっと一息
ついていた新入生達です。
画像2 画像2

新たな太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新任式・始業式・入学式
を行いました。
 新任の教職員、進級した
児童生徒、転入生、入学生
が初めて揃って令和5年度
活動が始まりました。
 入学式にはご来賓の方々
からのご臨席を賜り、誠に
ありがとうございました。
地域・保護者・学校の和の
真ん中で、今年も子ども達
の成長を支えていきます。

準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田の児童生徒の皆の
活動開始の準備を、教職
員皆で協力して進めてい
ます。
 一足早く文化部メンバ
ーズがウェルカムボード
を掲示していました!
 見事な切り紙細工と、
優しさにびっくりです。
 廊下や特別教室にある
心尽くしの色々にも。

令和5年度

画像1 画像1
 例年より早く花が咲く
暖かな春です。もうすぐ
今年度の教育活動が始ま
ります。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙