太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

新緑の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田小中学校への通学路は今、
木々の緑が青空に映えて爽やか
です。学校の中にもあちこちに
木々や花々がいつも飾られてい
て、和みます。卒業式・入学式
で飾った花々もまだ元気に咲い
ています。
 太田の児童生徒の春の決意も、
きっと連休が明けても健在です。

青峰会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化部コンサートに、
小学生が特別出演するこ
ともあります。今年のオ
リエンテーションでも、
ゲストボーカルとして活
躍していました。
 バドミントン部の高速
ラリーにも驚かされて、
日頃の練習の成果を皆で
実感していました。


青峰会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 どちらの部活動に入るか
毎年、迷う新入生・転入生
がいるそうです。

青峰会活動 その2

 「皆のために!」という思い
は一緒でも、委員会は4つあり
自分が所属できるのは1つ。
 各学年で話し合い、それぞれ
が1年間活動する委員会を決め
ました。今年度委員長のリード
で、どの委員会も充実した活動
を進めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青峰会活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青峰会(せいほうかい)は
太田小中学校の児童生徒が、
自分達の学校生活をより良く
するための生徒会です。
 今年度の各委員会、各部活
動、ファミリー班などのメン
バーも決まり、それぞれの活
動も始まりました。
 写真は、4月半ばのオリエ
ンテーションで、運営委員長
と新入生代表の挨拶、そして
小学生が考えて全校の皆で楽
しんだ活動の様子です。
 すべてが順調にうまくいっ
ています。

太田っ子ファーム始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、太田地域の師匠達
から米作り・野菜作りを小学
生達が教わる「太田っ子ファ
ーム」活動が始まりました。
 何を目指し、どんな活動を
皆でするのかを話し合い決定
して、皆で協力して実行して
いきます。

御馳走様です!減塩メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型連休の中、ご家庭で
美味しいご飯を食べている
太田の子達と思います。
 日々の給食でいろいろな
料理と出会い、美味しさと
感謝を味わっているので、
台所に立ち、つい作ってい
るかもしれません。
 塩ちゃんこスープとシャ
キシャキそぼろ丼、レバー
とポテトのアーモンドケチ
ャップとキャベツ&卵スー
プ、鮭のみそコーン焼きと
五目ひじきとアサリの味噌
汁。素材の旨味を引き出し
塩分控え目・利かせ出汁の
和の味で、食の世界を広げ
てきた4月の給食です。
 5月もお楽しみに!




笑顔 その2

 笑顔の似顔絵を見た人は
皆、にっこり。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学1年生の教室の黒板に
Fさんが描いた皆の似顔絵で
す。入学してからの日々を、
一生懸命過ごしてきた一人一
人の輝く笑顔に、ほっこりと
和みます。

笑顔 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月初めの「期待と不安」
からスタートして、皆で初々
しく進んできた1年生達です。
 3年生と2年生の先輩達が
とても優しいのは、後輩達が
こんなに可愛いからです。
 そしてもちろん、良い先輩
達だからです。

 

皆で決定

画像1 画像1
 入学式からもうすぐひと月、
毎日すくすくと育つ太田の子
ども達の目標が決まりました。
 小学1年生から6年生まで、
皆で目標に向かって全力努力
で協力中です。

花と雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お花見散歩を1年生がした
時は、冬に積もった雪がまだ
残っていました。
 来週末に行われる太田地域
の春のイベント「猿倉岳ぶな
林トレッキング」に参加予定
の太田小中生達も、雪を踏み
しめながら、山桜を楽しめる
かもしれません。楽しみです。

お花見散歩

 グラウンドの桜は、例年
より早く咲き、先週はもう
花びらが通学路に積もって
いました。
 つかの間の花の盛りを、
外に出て一緒に楽しんでい
た1年生達です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オンライン 合同給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田恒例のお花見給食は
今年から「オンライン給食」
に進化しました。
 画面を通して小中全員で
一緒に「いただきます」と
「ご馳走様」をしました。
 もちろんメニューも食べ
る時間も一緒です。
 おいしくて嬉しくて楽し
かったそうです。

見守られて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(土)は今年度最初の
授業参観でした。
 たとえ土曜の午後であって
も背筋を伸ばして学習活動に
取り組んでいた太田中の生徒。
見守られながら、成長中です。

喜びのもと

 17日に太田っ子ファーム
の師匠達のもとで、小学生達
が「シイタケのコマうち」を
教わりました。
 真剣な表情で狙い定め植え
た椎茸はじっくりと時間をか
けて成長します。
 貴重な体験活動を、ありが
とうございました。太田っ子
達もすくすくと成長中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一緒に若返る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校一緒の活動をBタイム
に行いました。「じゃんけん
で勝つと若返る」ゲームで、
楽しそうに出会い、勝負し、
自己紹介などもしながら楽し
そうでした。
 なんと七回連続負けした人
もいたそうです。

喜びの種

 「種から花苗を育てる」
ことに、太田小中の子ども
達は今年から挑戦をしてい
ます。
 小さな種を一粒ずつボラ
ンティアの児童生徒が蒔き
ました。前々から準備され
ていたS先生の説明を聞き
ながら、昼休みにせっせと
働いて植えた種は今、芽を
出し始めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しそうな活動をして
いる太田の小学生達。あ
うんの呼吸で、協力して
います。

準備は大切

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の前半は各種のテスト
を行いました。学びを確認す
る真剣な気迫が、各学年の教
室にみなぎっていました。
 準備は大切。明日は、小学
6年生と中学3年生が、全国
学力・学習状況調査に臨みま
す。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙