太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

マジック & ライブ

画像1 画像1
 文化部お馴染みの昼休み
パフォーマンス・ショー。
回を重ねるごとに、上達し
ていくメンバー達に感動&
感心します。
「楽しませてくれて、あり
 がとうございます。」
「素敵なメロディーをこれ
 からも響かせて下さい。」
と、児童生徒総会で伝えて
いた人もいました!
画像2 画像2

雪と灯りと その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪の上のマイ・キャンドル
に灯る灯りは、幻想的です。
 3月が楽しみです。

雪と灯りと その2

画像1 画像1
 キャンドルをつくるのも
思い通りに色付けや、絵柄
を描くのも、難しい!と分
かりました。でも、難しい
からこそ楽しかったようで
す。
画像2 画像2

雪と灯りと

画像1 画像1
 小雪ながら、窓からの眺め
はまだ圧倒的に「白」の太田
です。今年も3月初旬に予定
されている地域行事に向け、
カラフルなキャンドルづくり
に児童達が取り組みました。
 花の宿よもやま舘のT様と
長岡高等専門学校5年生の2
人のボランティアさんが来校
され、太田小学校の子ども達
に教えてくださいました。
 ありがとうございます。力
作ぞろい!と、小学校の先生
達が褒めていました。
画像2 画像2

一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベルマーク財団様の特別
面白理科実験の授業で教わ
ってから、小学3年生の教
室の空機清浄機の上では、
くるくると回りながら風船
が浮き続けています。
 ドリルで問題を解いたり、
先生と一緒に学習に取り組
んだり、休憩時間にのんび
りする時も、バランスをと
り浮き続ける風船。
 割れても「次に回ろうと
する風船」が待機中です。

寒くても

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の体育館は寒いです。
手が冷たくて、シュートが
決めにくくなります。でも
チャレンジする姿は爽やか
です。
 明日は今年度最後の定期
テスト。寒くて雪が積もっ
ていて、毎日が過ぎるのが
とても速くて三連休ずっと
勉強していて疲れていると
予想されますが、ねらいを
定めての健闘を応援してい
ます。

お邪魔しました

画像1 画像1
 はきはきと爽やかな声で
教科書を読む声が聞こえた
ので、思わず足を止めて、
写真を撮りました。
 すると清冽な流れのよう
な鈴の音のような音読の声
も止まってしまいました。
画像2 画像2

ようこそ 太田小中学校へ

画像1 画像1
 令和6年度転入学児童生徒
のための「入学説明会」を、
先週末に行いました。
 中学校は授業体験、小学校
は交流会を行った後、説明会
や制服・体育着等の申込等が
ありました。
 皆さんの春からの転入学を
太田小中一同、皆で楽しみに、
待っています。

画像2 画像2

半時計回り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ICTを活用すると、冬の
星の動きを確認して、自分の
指で星の動きを真似て、納得
できます。
 3年生達が人差し指を立て
回しながら「半時計回り」で
動く北半球の星々をイメージ
する様子が、眩しく見えた先
週の授業です。

ようこそ太田へ

画像1 画像1
 4月から転入学する仲間達を
歓迎するお楽しみ会を小学5年
生から1年生の皆で計画・実行
しました。
 「楽しい活動で歓迎の気持ち
を伝えたい!作戦」は、大成功
でした。
画像2 画像2

ファイト!

画像1 画像1
 3連休後には、中1と中2
の生徒が今年度最後の定期テ
ストを受けます。休まずに、
せっせと勉強する姿が浮かび
ます。(連休でも…)
 3年生は受験生。もうすぐ
試験を控えている人も、春か
らの高校生活準備中の人も、
それぞれの目標に向かって、
前進中です。

縄をなう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蓬平集落センターで、地域
のお師匠様達から「縄ない」
を教わりました。縄が必要な
ら、わらと時間があれば作れ
ます!
 教えていただいた後のおや
つも、「できること」を次々
増やしてくださることも、誠
にありがとうございました。

雪いろいろ

画像1 画像1
 雪にもいろいろな呼び名
があるようです。白一色と
言いますが、色々な雪の色
を見分けられるようになっ
た太田っ子達です。
画像2 画像2

青峰会総会要項審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ファミリー班ごとに中学校
教室で、令和5年度の生徒会
活動を確認しました。
 各委員会や各部の活動を皆
で確認し話し合ったり、質問
を考えたりしました。
 より良い太田小中学校にな
るように、全児童生徒が真剣
に考えていたそうです。


地区の伝承

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田コミュニティ・セン
ターの皆様の御厚意で、小
学校の児童が繭玉づくりと
塞ノ神の地域行事体験をさ
せてもらいました。
 以来、校舎にはカラフル
でおしゃれで美味しそうな
繭玉飾りが飾られています。
 玄関で考え続けている銅
像も、未来を見つめる塑像
も、明るい表情に見えます。
 もちろん児童生徒、教職
員も!外は雪ですが、学校
の中は春のようです。
 地域の皆様、ありがとう
ございます。

太田リクエスト・メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー授業のあった先週の
金曜日は、特別献立の日でも
ありました。
 皆が大好きカレーうどん、
福神和え、そして蓮根ドー
ナッツ!雪の日に合います。

冬の愉しみ その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 筋肉痛にならなかった
人が多数なのは、準備運
動のおかげでしょう。
 へとへとになりました、
と言っていた人もいます。

冬の愉しみ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒くても、斜面が急でも、
滑り降りるとまた滑りたくな
る不思議。古志高原スキー場
で過ごした時間は、あっと言
う間に感じられたそうです。

冬の愉しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「楽しかったです!」と参加
者達が語っていました。先週の
スキー授業のことです。

秋から冬、冬から春へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は立春。春の兆しが
あるはずなので、見逃さな
いで過ごしたいものです。
 今週から卒業式練習が、
始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙