太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

栄誉を讃えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 長岡市プログラミング
コンテストの入賞を讃え
表彰を行いました。
「ずっと準備してきた結
果なので、とても嬉しい
です!」とご家族も喜ん
でいらっしゃいました。
皆も大きな拍手を送りま
した。
 書道コンクールの表彰
も行いました。たくさん
練習したそうです。

練習

 練習する度に上達する
楽しさが味わえるもので
す。皆で一緒に、T先生
のご指導のもとで一心に
合唱の練習に取り組んだ
のは、ほんのこの前。
 小学校校歌と中学校校
歌を全校集会の度に1番
から3番まで歌っていた
のも、ほんの数年前です。
 果たして間違えずに歌
えるか、休み中に試して
みてください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

太田っ子サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式前、小学6年生と
中学3年生を激励するため
M先生が祝福のお花とメッ
セージを届けてくださいま
した。代表児童S君と代表
生徒のSさんが、とても嬉
しそうです。各教室に届き
卒業生達も在校生達も喜ん
でいました。ありがとうご
ざいました。
 いつでも、どこでも太田
の児童生徒一人一人を思い、
心から応援している方々が
います。

 

新リーダーズ活動中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 T運営委員長が認証され、
各新委員長Bさん、Sさん、
Nさんも認証されて以来、
引き継ぎ式を経て、数々の
活動を力を合わせて実行し
てきました。
 全児童生徒で協力して、
先輩達の築いた伝統を発展
させていくのが楽しみです。

働き者達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みも図書館に集合し
せっせと整理整頓・清掃作
業に取り組んでいた広報委
員達。学校司書のU先生か
らも褒めていただきました。
 春休みも家で整頓や清掃
やお手伝いをして褒められ
ていることでしょう。

SST応用 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 SSTで学んだことを
試してみると、新しい世
界が広がります。
 明日の朝食は、いつも
と違う味を試すのも楽し
いかもしれません。

SST その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好みや考えは人それぞれ
です。慣れ親しんだファミ
リー班メンバーと言っても、
聞いてびっくりすることも
あったようです。
 3月最終週、太田っ子達
はどんなおやつを食べてい
るのでしょうか。

SST

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童生徒が参加する
ソーシャルスキルトレーニ
ングを、今年は毎月行いま
した。
 2月末には、共に学び親
しんだ仲間と「思いを伝え
る」術や心掛けを確認し、
実際に練習しました。
 学びを活かして、幸せな
日々を過ごせますように。
まずは穏やかな春休みを。


命を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 酒井由美子様をお迎えし
中学2年生・1年生合同で
「命の授業」を行っていた
だきました。
 赤ちゃん人形を抱っこさ
せてもらったり、マタニティ
体験をしたりする中で、命
の尊さや感謝を実感した生
徒達。酒井先生のご講話を
お聴きしながら、考えを深
めることができました。


出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学2年生の美術の時間
に、特別に講師が来校され
次々画像を示しながら解説
してださいました。
 出前していただいたデザ
インの授業を、「面白かっ
たです!」と、ある先生も
話していました。

特技は「縄ない」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 無心になって続けた作業
を終えた後の「おやつ」は
格別です。
 それぞれの縄を伸ばして
健闘を讃え合うのもまた、
嬉しいものです。
「どうでした?」と訊くと、
「楽しかったです!」
「すごく長くなりました」
と笑顔で喜んでいました。

縄ない体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域伝統の縄ないの技を
お師匠様から教わりました。
ありがとうございます!
 魔法のように手元から、
するすると縄が伸びていく
様子に驚き、真似てみても
最初は上手くできなかった
子ども達。
 考えて工夫しているうち
に長い長い縄ができました。

児童生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青峰会(児童生徒会)の
一年間の活動をしめくくる
総会が行われました。
 皆でより良い学校生活を
目指して皆で計画を立て、
皆で協力し実行してきまし
た。各委員会でも、各部で
も成果は実り、皆が笑顔で
安心して学校生活を送るこ
とができたと、皆で確認し
ました。令和4年度の活動
を引き継いで、4月から新
たな青峰会活動がスタート
します。

ありがとうございます

画像1 画像1
 太田小中学校の教育活動
を、支え続けてくださって
いるのは、太田地域の方々
です。特色ある教育活動を
ご支援いただいています。
 年間3回、学校運営協議
会の委員の方々からお集ま
りいただいて、より良い学
校運営を進められるように
ご意見やご助言、ご尽力を
賜っています。心から感謝
申し上げます。
 これからも、子ども達の
成長と安心と幸せを支える
太田小・中学校を目指して
地域・保護者・学校の和を
大切にしていきます。
画像2 画像2

先輩達の声は元気の素

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会による昼の
放送は、聞きやすい上に
健康や食に関わる耳より
情報を得られます。
 全校の児童生徒の毎日
を楽しく充実させようと
委員達は工夫したり準備
したり、ずっと努力を重
ねています。
「先輩達にインタビュー」
が放送された時、思わず
箸を止めて聴き入ってし
まった人多数と思います。

歌声響く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式から早、一週間。
今年度の児童生徒全員が、
最後に共に歌った卒業合唱
は、全員の歌声が響き合い
心に残るものでした。
 写真は、音楽のT先生か
らご指導を受けている在校
児童生徒です。
 特別朝練習も重ねた成果
が実り、卒業式の最後に響
いた合唱は美しく晴れやか
でありました。

準備は楽しみの素

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「雪想灯(ゆきものがたり)」
準備のキャンドルづくりの後、
当日の活動がますます楽しみ
になったそうです。

御礼の挨拶

 楽しい時間は、瞬く間。
児童生徒の代表が、御礼
の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色とりどりに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 形も厚さも作り手の好みと
勘によるキャンドルに、更に
色付けをしました。
 皆、黙々と取り組んでいま
した。「失敗!」と思ったら
きゅきゅっと色や柄を拭き取
ります。何度でもやり直せる
のが愉快です。

マイキャンドル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ白なキャンドルに
思い思いの色や柄をつけ
ます。なかなか思い通り
にならないところが面白
いそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31