太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

感謝と学びを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田学発表会が今年も
行われました。長期間に
渡って、それぞれの課題
を追究して得た太田地域
に関する学びを、優しく
温かく見守ってくださる
方々のおかげで、子ども
達は堂々と発表すること
ができました。
 様々な活動を支えてく
ださったり、来校されて
発表をお聞き下さったり、
さらに褒めてくださって
誠にありがとうございま
した。

大すき給食 響きあう美味しさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日から2月2日
まで続いた「給食週間」で
新しい美味しさに出会えた
太田小中生達。
 毎日の楽しみの源である
給食を調えてくださるS調
理師さん、K調理員さん、
栄養教諭のT先生に児童生
徒の皆が心をこめて、感謝
のメッセージをお贈りしま
した。
 毎日ご馳走様です。

輪になって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 説明を聞いた後に、話し
合って意見を確かめたり、
考えを深めたりする場面で
太田の児童生徒は、小中の
縦割り班(ファミリー班)
ごとに集まります。
 慣れた感じで丸い輪にな
り、仲良く話している様子
は確かに家族。小中合同の
チームワークも抜群です。

丸める・運ぶ・投げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雪の日の昼休みに、
子ども達は皆、夢中で
遊んでいました。
 狙う・当てる・笑う、
登る・滑る・叫ぶなど
随分楽しそうに遊んで
いました。
 雪がどんどん消える
この頃、少しがっかり
…しているかもしれま
せん。

準備が大事

 今日、中学2年生と1年生
は今年度最後の定期テストで
した。太田では小学生の頃か
ら、事前にしっかり準備して
本番に臨みます。
 写真は1月末の太田学発表
会前の小学生達の練習の様子。
「ばっちりです」と先生方が
褒めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

栄誉を讃えて その2

画像1 画像1
 新潟県の保健教育の優秀校
としていただいた賞状と記念
盾、生徒集会でようやく表彰
ができました。
 K保健委員長も児童代表の
Mさんも、拍手する皆も笑顔
で嬉しそうでした。
画像2 画像2

雪の世界から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に春めいていく
この頃です。ほんの2週
間前の景色ですが、除雪
車も埋もれそうだった大
雪も、毎日解けて少しず
つ暖かくなっています。
 明日はどうでしょう。
送迎時、お気を付けて。
登校時、安全第一で。

朝の楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、児童生徒玄関の
ボードを見ると皆が元気
になります。
 毎日、献立放送を聞き
ながら、おいしい給食を
食べる度に笑顔になりま
す。元気が出ます。
 ありがとうございます。

行ってみたい食べてみたい

画像1 画像1
 鹿児島グルメランチは
鶏飯。ご飯の上には美味
しそうな具がたっぷり。
 食べ方も、保健委員が
放送で紹介しました。
画像2 画像2

栄誉と健闘を讃えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月10日の授業再開の
集会は、クロームブックで
のオンライン集会でしたが、
1月24日の生徒集会は、皆
でプレイルームに集まって
行うことができました。
 新潟県と新大全国の競書
大会の表彰と、県のトキめ
き体力の認定証の代表者へ
の授与、税の作文入賞の表
彰を行いました。
 寒くても背筋を伸ばして
凛々しい太田小中学生達で
す。

お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2週間前、暴風と暴雪、
気温氷点下の朝に、交通
状況の悪化により、太田
小学校はやむを得ず休校
の対応でした。
 定期テスト直前だった
中学3年生と、登校可能
な2年生・1年生は宮内
中学校の教室をお借りし
て、特別授業を行うこと
ができました。
 ご配慮とご親切に感謝
申し上げます。ありがと
うございました。
 お陰様で中学校最後の
テストで手応えあり、で
あったそうです。

高く、遠く

画像1 画像1
 「銀河鉄道の夜」を読んで
夜空を駆ける汽車と満月を、
「手袋を買いに」を読んで、
初めて買い物に出かけた子狐
を太田っ子達が描きました。

画像2 画像2

バスに乗って

画像1 画像1
 校内に掲示されている太田
小学生達の版画を眺めると、
楽しさが伝わってくるようで
す。
「雨にも負けない強い橋」を
渡るバス。
 中学生の先輩達や友達を乗せ
朝夕の道を走るバス。
 太田っ子達が描きました。
画像2 画像2

冬まつり その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 挨拶したり運に恵まれ
たり、じゃんけんで勝っ
たりすると、良いことが
あります。たとえば素敵
なプレゼントをもらうと
か…。
 太田小中校内年賀はが
き(お年玉つき)企画で、
3年生運営委員達が皆を
盛り上げました!優しい
気持ちと思いやりで。
 


冬まつり その5

 じっくり足元を見つめて
注意深く行動すると、思わ
ぬ宝を拾うことがある、と
広報委員の皆が教えてくれ
ました。
 宝探しコナーから移動し
てくる人は笑顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬まつり その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運営委員の準備した記念
写真撮影コーナーに置かれ
た様々な物を身に着けると
新たな自分・仲間の魅力に
気づきます。
 誰もが笑顔にならずにい
られませんでした。

冬まつり その3

 受付で環境委員達から
説明を受けて道具を受け
取り、隠れている幸運を
釣り上げます。
 探し出して捕まえよう
とする釣り人達と、錦鯉
を水底に隠して大自然を
守ろうとする環境委員達。
 真剣勝負が行われてい
ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬まつり その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館入り口の特設鳥居
をくくぐると、わくわくす
る催しが行われていました。
 保健委員の狙いは、健康
増進。協力して準備した特
製グッズで、全校生の意識
向上を図りました。
 ウィルスを狙い、打ち倒
そうと健闘していた太田小
中生達です。

太田の冬まつり

画像1 画像1
 運営委員会のリードで、
全委員会が企画・運営する
「冬まつり」が1月24日
に行われました。
 皆で楽しみ、皆で笑顔に
なる愉快なイベントを実現
した太田っ子のアイディア
と行動力、チームワークに
驚かされました!
画像2 画像2

グルメ旅ランチ その2

画像1 画像1
 日本の国内のどこにでも、
美味しい食文化があることを
T先生とT先生、S調理師さ
んとK調理員さんのおかげで
実感する太田小中の子ども達
と大人達です。
 長野メニューも、神奈川メ
ニューも美味しかったので、
大雪により小学校は休校、中
学校は午前3限後放課対応だ
った1月25日の「北海道メ
ニュ―」が幻となり残念がる
人が、多数でありました。 
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31