太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

豆まめメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分から始まったのは、
春だけでなく「豆々メニュ
ー給食」でした。
 体に良い食品、豆や実の
美味しさを、様々な料理で
味わいました。御馳走様で
した。
 先週卒業した中学3年生
は春休み中。お昼に自分で
「栃尾のあぶらげネギみそ
ソース」とか「大豆とアー
モンドのサラダ」「レモン
シュガートースト」「鮭の
マヨコーン焼き」を作って
食べていますように。

ようこそ 友達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田小学校に、転入や
入学する新メンバーを歓
迎して行われた交流会の
様子です。
 自分達で考え、協力し
て行動する積み重ねの中、
一人一人がぐんぐん成長
しています。

ようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交流授業体験と転入学
説明会が行われてから、
随分時間が経ちました。
大雪の中、お越しいただ
きありがとうございまし
た。そして、ようこそ!
太田に。新年度、お待ち
しています。

一緒に

 先月に行われた体験
交流授業でも、仲良く
楽しそうに活動してい
た太田っ子達。
 プレールームでも、
教室でも、説明をよく
聞いて速やかに行動し
ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大スキ どれも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日の給食はプレ
ひな祭り特別献立でした。
 ちらし寿司、澄まし汁、
和風のマカロニサラダと
牛乳。彩りの良さと香り
美味にうっとり。写真を
つい撮り忘れた程です。
 ひと月前の豆まき献立、
おからコロッケとゆかり
和え、蓮根のつくね焼き、
具だくさん味噌汁の画像
でその美味しさを想像し
ていただければ幸いです。
 または太田小・中の児
童生徒が語れます。

大すき どちらも

画像1 画像1
 冬の煮物料理代表と
いえば、おでん。卵料
理代表と言えば様々、
好みも人それぞれです
が、太田小中学校の給
食でいただいた「チー
ズ卵焼き」の美味しさ
は忘れられません。
 「美味しい給食」の
報告が食いしん坊通信
のようになってしまう
程です。
画像2 画像2

一緒に

画像1 画像1
 考えて話し合うのも、
皆に発表するのも小中
一緒です。
 まるで姉妹・姉弟、
もはや家族のようです。
画像2 画像2

関わり合う温かさ

 小中合同のソーシャル
スキルトレーニングを、
異年齢集団「ファミリー
班」で定期的に実施して
きました。
 仲の良さは成果の一つ。
新たな場ですも、あたた
かな関りを紡ぐ力を発揮
して、楽しく幸せに過ご
せますようにと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪の楽しみ

画像1 画像1
 皆の笑顔がゲレンデで
輝いていました。次回の
スキー授業は、令和6年
1月の予定です。
画像2 画像2

冬の楽しみ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リフトからの眺めは
良いものです。吹雪や
雨・風が無い時は一層
楽しいものです。

冬の楽しみ

画像1 画像1
 てっぺんから見下ろす
雄大な雪景色も、滑降の
スリルも、両方楽しんだ
太田小中生達です。
画像2 画像2

いざ スキー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪があってこその楽しみ、
冬のスポーツ「スキー」を
好きになった人達が多数と
思われます。
「今日のスキー授業を楽し
 みにしてきました!」
「また滑りにいきます。」
と話していた人がいます。 

スキー大すき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古志高原スキー場の眺め
を楽しみ、ゲレンデでの滑
りを太田小中生は楽しみま
した。
 ゲレンデが急な方でも、
緩やかな方でも安心して
滑れます。スキーボランテ
ィアの方々とインストラク
タ―さん、先生方と一緒に
滑るからです。
 ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました。

大すき スキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のスキー授業も
天候に恵まれ、青空の下
で楽しむことができまし
た。
 「スキー大すき」と、
話していた人がいます。

オンライン&録画&配信

 一人一端末を活用した学び
を進めています。今年の太田
学発表会は、校内の複数会場
で行い、開会式と閉会式はオ
ンラインで各会場に中継しま
した。各班の発表も、端末で
録画・配信しているので、何
度も見直し学ぶことが可能で
す。
 会場での児童生徒は、慣れ
た感じでタブレットと会場の
方々に語りかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

良い姿勢 その2

画像1 画像1
 発表だけでなく、一緒の
活動が多い太田小学校。
 どんどん良くなる姿勢は
地域や保護者の皆さんを見
習ったり、仲良くお互いに
学び合ったりしているから
でしょう。

画像2 画像2

良い姿勢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校生活の中で発表する
機会が多い太田小中学校。
 生徒達の姿勢は、地域や
保護者の方々から見守って
いただく度に良くなってい
くようです。
 

発見と笑顔と感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蕎麦の花を咲かせ、そば
づくりで学んだ数々の発見
を話した1年生。
 太田地区での職場体験で、
「笑顔の花」の大切さに気
づいた2年生。
 太田の皆さんへの感謝、
共に過ごした日々の楽しさ
を語った3年生。
 皆、ここでお世話になり
ました。

質疑応答

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学びの成果を披露した
太田学発表会。
 質問にお答えするため、
太田小・太田中の児童生
徒は、さらに一生懸命に
考えることができました。
 理解を一層深めること
ができて、新たな問いや
課題を得た人もいたよう
です。

何を見つけたでしょうか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「太田探検」に出かけた
M隊長とA副隊長。特製の
望遠鏡で様々な新発見をし
て、太田学発表会でクイズ
形式で凛々しく紹介しまし
た。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31