太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

自習室開放の最終日

夏休みを計画的にスタートするための機会として、自習室開放を行いました。
本日の参加者にとったアンケートでは、学習しやすい環境で効率よく学習できたという回答が多数でした。
また、期間を増やしてほしいと、自主学習コースと教えてもらったり、相談したりして進めるコースに分けてほしいなどの意見も寄せられました。

画像1 画像1

夏の自習室開放

画像1 画像1
図書室を自習室として開放しています。
夏休み課題にじっくりと取り組んでほしいと思います。
休憩時間は仲間と会話も弾んでいました。

夏の収穫祭 師匠を招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田っ子ファームの活動でお世話になっている師匠をお呼びして、日ごろのお礼とこれまでの取組を振り返ったり、参加者全員でレクリエーションを行いました。

夏の収穫祭 太田っ子ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風による天候が心配されましたが、収穫を無事に行うことができました。

夏休み前の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会をGoogleMeetを使ってオンラインで行いました。
冷房の効いた涼しい部屋でこれまでの学校生活の振り返りと夏休みの有意義な過ごし方を確認しました。

夏休み前までのあいさつ大賞の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6月にかけて各月のあいさつのよかった子どもたちの紹介を行いました。
また、青峰会スローガンの発表も行いました。

ワックス作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童生徒で分担して床のワックス作業を行いました。

小学6年生の修学旅行 奥只見湖の遊覧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
銀山平から奥只見ダムに向けて遊覧船に乗船しました。

小学6年生の修学旅行 カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の午前は奥只見湖でカヌー体験をしました。

小学6年生の修学旅行 夜の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銀山平の湖山荘のログハウスに宿泊をしました。
夜は星座観察や花火、宿舎でカードゲームなどをして過ごしました。

小学6年生の修学旅行 万年雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚沼市の銀山平は、少し歩くだけで万年雪を見ることができます。
昼食の野外炊事のあとに出かけました。
とっても涼しかったでです。
また、ガイドさんからは、道中の植物についてのワンポイントレッスンもしていただきました。

小学6年生の修学旅行 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーづくりに挑戦しました。
かまとどにマキを入れて、飯盒でごはんを炊いたり、カレーをつくったりしました。

運動会の応援練習が始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各チームに分かれて、運動会の応援練習を行いました。

「ながおか・スミレプロジェクト」の窓口

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の影響により、仕事や生活面の不安や孤独・孤立などの困難を抱える女性をサポートするため、「ながおか・スミレプロジェクト」が始まりました。
 本校での配布窓口は、養護教諭または小学校教頭となります。

妖精づくりに取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年妖精づくりに協力をいただいている川上さんから、加工をしていただきながら、作業を進めました。

妖精づくりの下絵が完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太田っ子ファームの妖精づくりに向けて、下絵を作成しました。
どんなものが出来上がるか楽しみですね。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員の子どもたちの進行でよりよい学校生活を実現するための活動を行いました。
縦割りの小グループに分かれてアイスブレイクをした後、学校生活について考えました。
また、委員会でできることについても考え、学校生活を様々な角度から取り組もうと計画をしました。

大運動会 スローガンとチームカラー決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大運動会の結団式が行いました。
はじめにスローガンが発表されました。
「天下無双 〜仲間と協力し、勝利を掴め〜」
次にチームカラーの抽選が行われました。
応援団長がペットボトルを振って、現れた色で決定しました。
結果は、1班 赤  2班 青  3班 白 となりました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校薬剤師の方を講師に高学年と中学生に分かれて指導をしていただきました。実験などの体験的な活動も取り入れながら授業をすすめてもらいました。

GSC 講師へ感謝を伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の皆さんへの感謝を伝えるメッセージカードの作成を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

リーフレット

オンライン学習

課題<低学年>

課題<中学年>

課題<高学年>

課題<中学1年>

課題<中学2年>

課題<中学3年>