太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

年末大清掃 ワックスがけ

ワックスがけを行い年末年始に向けて環境を整えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天空のブナ林のパンフレット完成

画像1 画像1
地元「猿倉緑の森の会」が作成したパンフレットが学校に届きました。
本校の「天空のブナ林」での体験活動の様子を交えながらブナ林の働きや森の仕組みを学べる教材です。

ポテチパーディー

画像1 画像1 画像2 画像2
太田っ子ファーム採れた芋を使って、ポテチをつくりました。

中学1年生のそば打ち おいしくいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作ったそばを2人の師匠と共に味わいました。

太田の☆星つぶ いかかでしたか?

太田地区のみなさんからは、温かく接していただきありがとうございました。
画像1 画像1

中学1年生のそば打ち体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、地域の方を指導者にそば打ち体験を行っています。
中学1年生全員で助け合いながら取り組みました。

お米配りのお返事ありがとうございます

画像1 画像1
先週、特別栽培米「太田の★星つぶ」をお届けではたくさんの笑顔ををいただきました。また、今週は地域の皆様から温かいお返事を何通かいただきました。感謝申し上げます。

環境委員会の企画イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童生徒会日は環境委員会によるクイズとベルマーク集計の作業をファミリー班に分かれて行いました。

お米配りでお邪魔しました[蓬平編]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別栽培米「太田の★星つぶ」と手作りの焼き物「箸置き」を地域のみなさまに手渡ししてきました。

中1もボッチャを楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
中学1年生もボッチャに挑戦しました。

お米配りでお邪魔しました[濁沢編]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別栽培米「太田の★星つぶ」と手作りの焼き物「箸置き」を地域のみなさまに手渡ししてきました。

SDGs エコなエコバックを発見

画像1 画像1 画像2 画像2
お米配りをしている際に、蓬平町の慶覚寺の住職ガーヴィーさんからいただいた袋に感動しました。
新聞紙で作られたエコバックです。しっかりとしたつくりでした。

地域に全戸訪問 太田の星つぶをみなさまへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間の特別栽培米と地域行事で製作した箸置きを太田地区の各家庭を訪問して配付しました。

中3 ボッチャに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
パラリンピックの影響で品薄となっていたボッチャが本日ようやく届きました。
まず、中3がゲームに挑戦しました。

県立近代美術館の出前講座「デザインって何」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新潟県立近代美術館の学芸員を講師に招いて、デザインについてお話をお聞きしました。
生徒にも身近な題材を提示しながら、デザインに隠されている意図について、グラフィック・デザインとプロダクト・デザインの2つの視点から教えていただきました。
デザインを通じてこれからの生き方について考える機会にもなりました。

スペシャルフライデー 全校クイズ合戦後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回のゲームに続いて、昼休みに行いました。
5つのチームが優勝めざして、協力しながら取り組みました。

文化部 新メンバーによる初コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の文化部の部員による昼のコンサートが開かれました。
全校のみんなで演奏を聞きました。

第2回いじめ見逃しゼロスクール集会 ネットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いじめの中にはSNSを介したものもあります。
一人一台端末が入った現在、学校や家庭でどのように向き合えばいいのか、3つの視点でワークショップ形式で取り組みました。
各グループの意見はjamボードを活用して、それぞれの発表に向けてまとめました。

第2回 いじめ見逃しゼロスクール集会 アイスブレイク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いじめ見逃しゼロスクール集会を始めるに当たり、アイスブレイクでメンバー同士の交流を深めました。

第2回ヘルスアップ週間の結果について

 11/1〜11/7に行ったヘルスアップ週間では、「朝ごはん」「学習時間」「メディアとの接し方」などについて生活を振り返りました。
 また、保健委員会では、期間中に昼の放送で自分の「朝ごはんのルーティーン」を紹介しました。
 毎日の朝食として食べているものや朝の習慣、その理由などを聞くことを通して、食習慣の多様性に気付いたり、自分の朝の生活習慣を見直したりするよい機会となりました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 ワックスがけ
12/23 授業終了

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

リーフレット

部活動基本方針

オンライン学習

課題<低学年>

課題<中学年>

課題<高学年>

課題<中学1年>

課題<中学2年>

課題<中学3年>