GSCオリエンテーションこれから約1か月間のファミリー班での調査の進め方や学習のねらいを全校で確認しました。 日常の委員会活動が始まりました避難訓練の1回目を実施火災を想定した対応と非常階段や緊急時の避難場所について確認を行いました。 避難訓練の講評と消火器の使い方について長岡消防本部の方から指導をしていただきました。 シーズン2「つながりあい」がはじまる全校集会では、日本赤十字社の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」を紹介しました。ちょうどシーズン2「つながりあい」ふわふわ言葉でつながろうのテーマにも関連するものでした。 3つの顔とは、「病気のそのもの」「分からないことへの不安と恐れ」「嫌悪や偏見、差別でつかの間の安心感を得る」というものです。 詳しくは、こちらの情報をご覧ください。 児童生徒会からは、シーズン目標の説明、各種委員会のこれからの活動についての連絡も行われました。 太田の春探し 最終回子供たちが撮った太田の自然です。 就学援助制度の対象拡大
長岡市では、一定の所得基準以下で、小・中学校の学用品費などにお困りのご家庭に、「就学援助制度」を設けています。このたび、「新型コロナウイルス感染症の影響により、家計が急変した世帯」も対象となりましたのでお知らせします。
就学援助制度の対象拡大のお知らせ 体験入部 文化部先輩や顧問の先生からコツを教えてもらいました。 体験入部 バドミントンあわせて体験入部も行いました。 準備運動、素振り、乱打の基本練習に取り組みました。 シーズン1の振り返りシーズン目標「であい」あいさつの太田をめざそうが終わりました。 Bタイムでは、毎週末「あたたかいメッセージの木」に貼り付けていいた付せんの中から自分のものをつみとりました。 教室では、その付せんを読みながら、太田パスポート(キャリアパスポート)にシーズン1の振り返りの記述をしました。 昼休みは元気に活動してます体育館で小中学生と先生で楽しい時間を過ごしています。 エゴマの成長地域を知る6/6の授業参観・相談会の案内新聞記事を6年生が分類全校児童の持ち寄った記事を6年生が分類してみました。 学校司書さんと広報委員で交流SDGsの視点から活動を分類キャリアパスポートの記入を行いました臨時休業もあり、ようやく今年度の目標を記入することができました。 年間5枚のシートを使って、シーズンの振り返りや学校行事などを通して、自分の成長やなりたい自分について記録していきます。 委員会活動の打ち合わせ1か月以上の遅れていますが、今年度の活動について確認しました。 1か月ぶりの給食本日のメニューは、ハヤシライスにパリパリサラダでした。 5回目の職員研修を行いましたSDGsの視点を生かした教育活動について、先日子どもたちの指導をしていただいた関さんから講義演習をしていただきました。 年間の学習でどの場面で指導に生かせるかを先生同士で話し合いました。 講師の先生からは、学習指導要領の趣旨との関連、他校での実践例を紹介していただきました。 |
|