来週の時間割について(11日から15日)
学級担任を通じて、来週からの学校再開に向けた文書をお届けしています。
学校ホームページのネットワーク不良により、正常に閲覧できない状態があります。 来週の時間割は、次のとおりです。 <swa:ContentLink type="doc" item="11695">小学校</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="11645">中学校</swa:ContentLink> となります。 オンライン授業の研修本校の授業の取組も紹介していただきました。 本日のオンライン学習小学校では体育の授業も行いました。 来週の月・火も引き続き午前4時間の学習課題に取り組みます。 各時限の開始時間も変更となるので注意をしてください。 来週からの教育活動の一部再開について
市の通知に基づき、12日まで休業延長、13日より午前登校・午後オンライン授業を組み合わせた授業日として教育活動を再開します。
明日8日までに文書をご家庭にお届けします。 <swa:ContentLink type="doc" item="11623">案内文書の表示</swa:ContentLink> 時間割は、ホームページ「オンライン学習」に掲載予定です。 なお、11・12日は午前4時間のオンライン授業を「新しい校時表」で実施します。 オンライン授業2週目書画カメラやホームページ上の教材を駆使しながら、分かりやすく学習内容を伝えようと授業を心掛けています。 オンライン朝学活も2週目
オンライン授業2週目となりました。
朝学活での元気な様子を中学校職員はうれしく思っています。 来週もオンラインで学習支援小学校では機器の不具合以外、全員の表情を見ながら学習課題に取り組むことができました。 学年によっては、臨時登校日の機会にテストで定着状況も確認しました。 来週もオンラインで家庭学習のサポートを継続します。 今後は、教科書を使いながら学習を進めていくことに取り組んでいきたいと考えています。 元気な姿で登校しました。子どもたち同士も1週間ぶりの再会を味わっていました。 健康状態や学習の進み具合を確認した後は、オンライン授業や在宅などで運動不足ぎみな身体をリフレッシュする体つくり運動を行いました。 私たちにできることは何か「SDGsを学ぶ」国際交流の推進などにもかかわっている関愛さんを講師にワークショップ形式で行いました。 SDGsを通して、物事を「自分ごと」としてとらえること、自分の将来の夢の実現と重ね合わせて、まずは身近なところから行動できる人になることです。 全校の児童生徒に宿題も出ました。お家の人と「SDGsスタートブック」を読んだりしながらみんなで取り組んでみてください。 朝のオンラインミーティング先日までうまく接続できなかった人も参加しました。 参加者全員の元気な表情を確認できました。 きょうの背伸びは明日の日常
昨年度の始業式や夏休み前の全校集会では、「ちょっと背伸びしよう」というお話をしました。
人が能力を伸ばしていくためには、なんらかの背伸びが必要ということでした。 この背伸びとは、「現在の能力では少し難しさを感じることで、自らがんばったり、他人の助けを借りれば、実現は不可能ではないこと」という意味です。 能力を伸ばすには、意識的に今の能力ではできないことにチャレンジしていく行動力が大切です。 今回の休校中もなんとかやればできそうなことにチャレンジしていきましょう。 「背伸びなくして学びなし、学びあるところに背伸びあり」 大切なのは「学びの主導権は、自分にあり」ということでもあります。 オンライン学習支援の2日目中学校では、教科担任の先生とやりとりをしながら、課題に取り組みました。 市政だよりに学校見学の情報公開
臨時休業中ですが、年間行事計画で予定している6月6日(土)の授業参観に合わせた学校見学の情報が掲載されました。
長岡市の市政だより5月号P17「くらし」のコーナーをご覧ください。 実施は、今後の状況により変更もあります。 令和2年度 学校見学の情報(6/6) 小学校のオンライン利用少人数の利点を生かして、先生の個別指導を受けながら学習課題に取り組みました。 先生も初めてでしたが、音楽にも挑戦しました。 中学校のオンライン利用オンラインミーティングの番号の確認
メール配信でお知らせしたミーティングIDは動作確認用です。今回は使用しません。
臨時休業中は、24日配付文書「健康で自律的な生活習慣に向けて」に記載されている学年別の「ミーディングID」となります。 なお、小学校の合同授業は「朝の会」のIDを使用します。 配付文書は下記の内容です。 24日配付文書「健康で自律的な生活習慣に向けて」 タブレットで漢字練習のできるアプリの提供
教育同人社から「指書きレッスンPRO」の期間限定の提供を受けました。
インターネットにつながったipadやwindowsタブレットで小学校の学年別の筆順の学習ができます。 利用に必要な情報は、オンライン学習のページに掲載しました。 本校限定ですので、記載された情報は流出させないでください。 臨時休校中の学習課題
本日学年別に学習課題を持ち帰りました。
<swa:ContentLink type="doc" item="11318">0424 小学校学習課題</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="11319">0424 中学校学習課題</swa:ContentLink> 家庭でもお子様の時間割表や毎日の進み具合の確認をお願いします。 休校前の課題を確認しました今回は、規則正しい生活習慣・学習習慣に向けて、時間割表の形式で配布しました。 また、中学生はオンライン学習の方法について確認をしました。 花壇作業に取り組みました |
|