太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

来週もオンラインで学習支援

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はオンライン学習に教職員でチャレンジした一週間でした。
小学校では機器の不具合以外、全員の表情を見ながら学習課題に取り組むことができました。
学年によっては、臨時登校日の機会にテストで定着状況も確認しました。
来週もオンラインで家庭学習のサポートを継続します。
今後は、教科書を使いながら学習を進めていくことに取り組んでいきたいと考えています。

元気な姿で登校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、臨時休業中の登校日でした。元気な姿を確認できました。
子どもたち同士も1週間ぶりの再会を味わっていました。
健康状態や学習の進み具合を確認した後は、オンライン授業や在宅などで運動不足ぎみな身体をリフレッシュする体つくり運動を行いました。

私たちにできることは何か「SDGsを学ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの社会を生きる子どもたちに必要な一つの視点となるSDGsについて、その概要を学びました。
国際交流の推進などにもかかわっている関愛さんを講師にワークショップ形式で行いました。
SDGsを通して、物事を「自分ごと」としてとらえること、自分の将来の夢の実現と重ね合わせて、まずは身近なところから行動できる人になることです。

全校の児童生徒に宿題も出ました。お家の人と「SDGsスタートブック」を読んだりしながらみんなで取り組んでみてください。

朝のオンラインミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も小中学校別に朝のオンラインミーティングを行いました。
先日までうまく接続できなかった人も参加しました。
参加者全員の元気な表情を確認できました。

きょうの背伸びは明日の日常

昨年度の始業式や夏休み前の全校集会では、「ちょっと背伸びしよう」というお話をしました。
人が能力を伸ばしていくためには、なんらかの背伸びが必要ということでした。
この背伸びとは、「現在の能力では少し難しさを感じることで、自らがんばったり、他人の助けを借りれば、実現は不可能ではないこと」という意味です。
能力を伸ばすには、意識的に今の能力ではできないことにチャレンジしていく行動力が大切です。
今回の休校中もなんとかやればできそうなことにチャレンジしていきましょう。

「背伸びなくして学びなし、学びあるところに背伸びあり」
大切なのは「学びの主導権は、自分にあり」ということでもあります。

オンライン学習支援の2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
小・中学校別に朝のミーティングから始まりました。
中学校では、教科担任の先生とやりとりをしながら、課題に取り組みました。

市政だよりに学校見学の情報公開

臨時休業中ですが、年間行事計画で予定している6月6日(土)の授業参観に合わせた学校見学の情報が掲載されました。
長岡市の市政だより5月号P17「くらし」のコーナーをご覧ください。
実施は、今後の状況により変更もあります。
令和2年度 学校見学の情報(6/6)

小学校のオンライン利用

画像1 画像1
小学校は朝の会から午前4時間の学習をオンラインで取り組みました。
少人数の利点を生かして、先生の個別指導を受けながら学習課題に取り組みました。
先生も初めてでしたが、音楽にも挑戦しました。

中学校のオンライン利用

画像1 画像1
中学校では、オンライン利用を規則正しい習慣をねらいに、朝のミーティングから午前4時間の学習に取り組みました。

感嘆符 オンラインミーティングの番号の確認

メール配信でお知らせしたミーティングIDは動作確認用です。今回は使用しません。
臨時休業中は、24日配付文書「健康で自律的な生活習慣に向けて」に記載されている学年別の「ミーディングID」となります。
なお、小学校の合同授業は「朝の会」のIDを使用します。

配付文書は下記の内容です。
24日配付文書「健康で自律的な生活習慣に向けて」

タブレットで漢字練習のできるアプリの提供

教育同人社から「指書きレッスンPRO」の期間限定の提供を受けました。
インターネットにつながったipadやwindowsタブレットで小学校の学年別の筆順の学習ができます。
利用に必要な情報は、オンライン学習のページに掲載しました。
本校限定ですので、記載された情報は流出させないでください。

臨時休校中の学習課題

本日学年別に学習課題を持ち帰りました。
<swa:ContentLink type="doc" item="11318">0424 小学校学習課題</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="11319">0424 中学校学習課題</swa:ContentLink>
家庭でもお子様の時間割表や毎日の進み具合の確認をお願いします。

休校前の課題を確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校を前に各クラスで学習課題の確認を行いました。
今回は、規則正しい生活習慣・学習習慣に向けて、時間割表の形式で配布しました。
また、中学生はオンライン学習の方法について確認をしました。

花壇作業に取り組みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラワーロードの花壇の整備を行いました。

【情報提供】臨時休業期間中の教育相談等

画像1 画像1
★在校生の皆さんへ
・学校の臨時休業に伴い、自宅で過ごす時間が長くなっています。友人に会えなかったり、学習が思うように進まなかったりして、不安になることもあると思います。また、SNSで友だちと連絡を取り合う中で、自分の気持ちや考えが正しく伝わらず、トラブルになることもあります。そういった不安が発生したときは、いつでも学校に相談してください。

・学校以外にも各種相談機関があります。
詳しくは、「新潟県いじめ対策ポータルサイト」を確認ください。(QRコード)
https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/for...

★保護者の皆様へ
・保護者の皆様におかれましても、新型コロナウィルス感染症予防への対応でお疲れのことと思います。お子様の様子で気になる点がありましたら、決して一人で抱え込まず、上記連絡先へご相談ください。

感嘆符 オンライン確認のお礼とお詫び

画像1 画像1
22日夕方の配信メールを受けて、早速動作確認や回答をいただきありがとうございます。
接続後「オーロラの画面」が表示されなかったり、「ホストがまだミーティングに参加していません」となる状態がありました。このような場合も接続できている状態ですのでご承知ください。

オンラインミーティングに向けた準備

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の機器を活用して、教室のオンラインミーティング環境を整えています。
24日(金)には課題一覧表を配付します。来週からは午前4時間の学習にしっかりと取り組み、規則正しい生活で過ごしてください。

太田っ子ファーム会議

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も3人の師匠からおいでいただき、栽培する作物について話し合いを行いました。
作物の成長する時期などを教えていただきながら検討を進めました。

児童生徒会オリエンテーション3

家庭でのオンライン利用の一環として、児童生徒オリエンテーションの様子を配信します。
少人数のため、一人で何役もこなすリーダーたちですが、みんなで支え合って充実した学校生活にしてください。

活動の様子はこちらから 配信映像

感嘆符 PTA総会要項を配布しました

PTA総会の要項を持ち帰りました。
書面審議となりますので、お手数ですが回答用紙の提出をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/7 全校集会
職員会議

学校だより

小学校

中学校

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

オンライン学習

課題<低学年>

課題<高学年>