教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

5月9日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,山菜五目汁(大麦めん),牛乳,かみかみかきあげ,アーモンドあえです。みなさんはどんな山菜を知っていますか。わらび、みずな、うど、たけのこ、タラの芽、木の芽など、色々な山菜がありますね。私は木の芽の卵醤油が大好きです。GW中はわらびを取に行きました。沢山生えていて大収穫でその日のうちに処理して食べました。皆さんは何が好きですか?山菜取りはしたことありますか?

5月9日(木)学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
学級目標決めです。班から上がってきた意見をクラスで検討してます。司会は学級委員が会を進行します。3年生ともなると運営も上手いですね。楽しみですね。

5月9日(木)学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
両クラス共、学級目標決めのようです。どんな目標になるか楽しみですね。A組は既に決まっているのか、掲示物の作成に取り掛かっていました。手を、、、

5月9日(木)学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
A組は学級目標決め、B組は既に決定しているので実力テストへ向けてテスト計画表の作成の説明をしていました。初めての中学校定期テスト、スタートが肝心!!がんばれ!

5月9日(木)リコーダー販売

画像1 画像1
音楽の授業で使用するアルトリコーダーの販売日でした。忘れてなかったでしょうか?教育課程的にはギターや、お琴と選択のようで最近は中学校ではアルトリコーダーの使用が無い中学校もあるようです。(業者さんより)高校へ行っても使うことがあるようなので、今から練習できると良いですね。中学校の時に覚えた運指は今でも忘れません。以前クイズ番組の問題に出ていました(^^♪

5月8日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,豚キムチ丼(むぎごはん),牛乳,いかともやしのナムル,中華たまごスープです。今月の給食の目標は、「赤・黄・緑の3つの食品群のそろった食事をしよう」だそうです。調理する側とするとなかなか難しいですよね。気にせず買うと、茶色ばかり、、、なんてことも私はよくありました。家庭科の知識が役に立つときです。しっかりと学習しましょう。

5月7日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,牛乳,かつおの揚げ煮,アスパラいりマヨネーズサラダ,新じゃがとたまねぎのみそ汁です。何のお肉かな?と思ったら、カツオでした。昔の給食は鯨の肉が出ていて甘く絡められていました。それを思い出すような歯ごたえと甘みでした。新じゃがが沢山入っていました。美味しかったですね。

5月7日(火)全校朝会

画像1 画像1
バレーボール部の4月〜連休中の各種大会、交流会の賞状を伝達しました。優秀選手賞があるなんて名誉なことですね。素晴らしい!

5月2日(木)花壇除草

画像1 画像1 画像2 画像2
別の場所です。大きな雑草がありました。ナゲシ系??1mほど伸びてる物も、、あり。

5月2日(木)花壇除草

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに奉仕委員会さんが技術室脇の花壇の除草をしてくれました。左がBefore、右がAfterです。バラとムスカリが残っています。作業ご苦労様でした。きれいになりました。

5月2日(木)今日の給食は

画像1 画像1
ご飯、牛乳、手作りおからコロッケ、キャベツのしそあえ、車麩の味噌汁でした。一つ一つ丁寧に作っていただいたおからコロッケです。調理員さんの心のこもったコロッケです。今日の味噌汁もお麩が入っていました。地産地消ですね。

5月2日(木)スクールカウンセラーのカウンセリング時間の変更について

4月22日に「スクールカウンセラー及び心ふれあい相談員について(お知らせ)」を配付しました。その中で、訂正がありますのでお知らせします。

スクールカウンセラーのカウンセリング時間を9時40分から16時30分に変更します。

5月2日(木)理科の授業

画像1 画像1
今日の理科は物理分野の力の合成、分解の単元です。三角定規を使って2つの力を合成したり、分解します。重い物を持つときの科学的な参考にしてください。理解できたかな?テストに出ますよ!きっと、、たぶん、、、おそらく、、、

5月2日(木)音楽の授業

画像1 画像1
3年生の音楽は、「春の下のパートを覚えよう!」です。春先によく音楽室から聞こえてくる曲ですね。パート毎に分かれて音取をしています。陽気と共にウキウキしてくるテンションの上がる曲ですね。早く覚えて素敵なハモリを聞かせて下さい。楽しみにしています。

5月2日(木)学年朝会

画像1 画像1
今日の3学年朝会は、生徒指導担当からの連休の過ごし方についてのお話がありました。有意義な連休を送ってください。生徒の怪我が続けて数件ありました。部活動の人は準備運動をしっかりして臨みましょう。

5月2日(木)学年朝会

画像1 画像1
レクリエーションで手つなぎ鬼?!です。楽しそうに追いかけます。クラスの仲間づくりに有効です。

5月2日(木)学年朝会

画像1 画像1
2年生の学年朝会はキャリア教育の一環としてまず初めに、教員という職種についてのお話だそうです。どうして教員を目指したのか?学年部の先生方から輪番でひとりずつお話してもらっているそうです。あこがれるような教員でありたいですね。今日はY先生でした。

5月1日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,五目たけのこごはん,牛乳,厚焼き玉子,のりずあえ,沢煮椀、ミニ笹団子です。端午の節句の柏餅の代わりに笹団子だということです。地域によっては笹団子のところもあるようです。私はずっと柏餅だと思っていました。所変われば品変わる、昔の人はよく言ったものです。

5月1日(水)生徒総会要項閲覧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生、もう慣れたものです。

5月1日(水)生徒総会要項閲覧

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 第1回保幼小中連携推進会議
5/10 内科検診
5/13 職員研修2
5/14 全国学力状況調査(英語:話すこと)