「秋の夕暮れライトと反射材で守る命 交通事故0を!」 この時期は夕暮れが早くなります。また、天候の悪い日はさらに 視界が悪くなり、車のドライバーから皆さんの姿が非常に見えにくくなります。ルールやマナーを守り、交通安全を心がけましょう。

11/6★今日の給食

画像1 画像1
メニュー:なめこのみそ汁、きんぴら、魚のごまみそ焼き、りんご、牛乳

今日の魚は、「あかうお」と言います。体の表面が全体的に赤い魚で、食べると白身のさっぱりとしたお魚です。水深200メートルから1000メートルという、海の深いところに住む魚です。気圧の関係で、水揚げされた後、目が飛び出すことから、メヌケとも呼ばれています。秋は、いろいろな魚がおいしくなる季節です。さば、さけ、さんまなどいろいろな種類の魚をスーパーで観察したり、味わったりしてみましょう。
(栄養教諭の先生からの給食メモです。昼の放送でも紹介しました。)

調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

11/6 県中学生ロボットコンテスト準優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨模様の1日。めっきり秋らしくなりました。

突然ですが、みなさん、昨日の新潟日報の13面(長岡見附小千谷)をご覧になりましたか?
出てましたよね、堤岡中生の雄姿が!!

10月31日(土)、長岡市北部体育館で、「県中学生ロボットコンテスト」が行われ、当校生徒が見事準優勝!
写真とともにインタビュー記事が掲載されていました。

新聞に写真付きで載るなんて、なんてすごいことをしてくれたんだ〜(嬉)!
さっそくインタビューをして話を聞かなければ!と思い、昼休み、校長室でインタビューをさせてもらいました。【写真左】

記事にもありましたが、準優勝をしたのは堤岡中のチーム「KSK」の2人。
3年生と1年生の兄弟チームです。

私:「なぜ、この大会に出ようと思ったんですか」
弟:「部活の顧問の先生に勧められて。面白そうだと思ったので」
私:「製作部に所属しているんだよね。そうか、顧問であり、担任である先生からの勧めがきっかけなんですね」
弟:「はい、それでやってみようと思いました」
私:「お兄ちゃんは?お兄ちゃんは卓球部だよね?」
兄:「はい、もう引退しましたが、卓球部でした」
私:「じゃなんで?」
兄:「製作部の顧問の先生から、弟がロボコン出るけどサポートしてくれない?と声をかけられたからです」
私:「なるほど〜。それでよし!弟のためなら!ということになったのね」
  「そもそもなんだけど、どんな競技なの?」
弟:「車型のロボット(注:新潟日報の写真を見てください)を動かして、筒とボールを指定された場所に運ぶ、という競技です」
私:「車型ロボットが、ボールや筒を抱えて、移動して、指定された場所に置く、ということね」
二人:「はい、そうです。そして、その得点で競います」
私:「そして、写真を見ると操作しているのは?」
兄:「弟です」
私:「じゃ、兄ちゃんは何しているの?」
(ここで、校長室をノックする音。二人の背中を押した顧問の先生が登場)
顧問:「私も同席させていただいていいですか?顧問なので(笑顔)」
私:「はいもちろん!先生のおかげで、出場を決めたと聞きましたよ」
顧問:「そんなことあるんですけど。うそです。二人とも良く頑張っていましたよ!」
   「兄の指示役ぶり、動画を撮って見せたいぐらいでしたよ!」「真ん中行けとか、奥行けとか、本当に的確な指示でしたよ」
兄:「弟は結構独断で攻める方だったので…。それから僕は、コードが邪魔にならないように持っていたり、そんな補佐も頑張っていました」
私:「そうなんだ、持ってた方が良いって誰かに言われたの?」
兄:「他の試合を見ていたら、これは持っていた方が良い、と思ったので」
  「実は、顧問の先生からコードが邪魔にならないような棒を預かっていたはずだったのに、ちょっとトラブルがあって…」
私:「兄弟でいい連携ができていたんだね。他のチームもそうだったの?」
弟:「他のチームは、多くが1人で出場していました。4人というチームもあったかも。2人、しかも兄弟ってたぶんなかったと思います」
私:「今回の県大会は2位だったので、次の大会にも出れるんだよね」
兄:「決勝はぼろ負けだったけどね」
私:「1位すごかった?」
顧問:「決勝は、こっちがミスちょっとしちゃったけど、あっちも緊張してたよ。予選の平均点もほぼ同じだったので、いい勝負ができたと思います」
弟:「スポットという、1個1点、2個4点、3個6点というボーナス点を取れば、逆転できたかもしれません。(小さな声だったのですが、「そして、多分勝ってたと思います」という心の声が聞こえました!)」
弟:「でも、優勝した○○中、めっちゃ強かった!上位4チームのうち、3チームは○○中でした」「なんで、○○中が新聞に載らなかったんだろう…」←会場にいた私の知り合いからは、「他チームが制服が多い中で、青体操着の堤岡中が光っていた」というお話がありました。いい意味で目立ってたのかも?
私:「○○中も強かったけど、その中で準優勝した2人も、操作そして連携がピカ一だったってことだよ、チームワークの勝利だね!」
  「次は、12月に山梨で関東甲信越地区大会があるんだってね。意気込みをお願いします」
弟:「いつもどおりのパフォーマンスができていれば、だいたい勝てると思うのでいつも通り動かしたいです」
兄:「勉強もおろそかにしないように(入試もあるので)しながら、頑張りたいです」
  「大会は山梨なので、お父さんは泊まり込み?朝出発?どうしようか悩んでいたみたいです」
  「ところで、チーム名のKSKって、どういう意味だったの?」
弟:「(苗字の)こ○○○+「すけ」だと思います」
兄:「へーー、そうだったの!誰がつけたの?」
弟:「オレが適当に…」
私:「(苗字の)こ○○○+「すけ」の二人。なるほど〜それでKSK。この二人にピッタリのチーム名だね(二人の名前、ぜひ、新聞で確認してください)」
顧問:「試合を見ていると、この二人、すごく協力し合っているんです。本当にいいコンビなんです!」
私:「兄弟、息の合ったところを発揮して、次の大会も応援しています。がんばってね」
二人:「はい。ありがとうございます」

話の中で、こ○○○家は、3番目で5年生の弟さんもいらっしゃるということ、そしてSKさんだということをお聞きしました。
ということは、2年後、チーム名「シン・KSK」かなんかでまた出場?今回のリベンジで優勝を?などと期待しながら勝手に想像してしまいました。

★とっても仲が良く、積極的にたくさん話をしてくれる二人のおかげで楽しい話がたくさんできました。インタビューと言いながら、こっちが楽しませてもらいました。本当に楽しかったです。ありがとう。
インタビューは終わりなのですが、実は、もう一つ二人にはお願いがあったのです。
私:「みんなが載ってた日報の記事の「隣」って、見た?」
二人:「見てません」
私:「えーっと、記事のここ見て。・・・「長岡市下々条町に生まれた」・・・「堤岡中ではブラスバンド部に入る・・・」
二人:「えー!!、なんだなんだ?!」
私:「堤岡中の卒業生の記事なんです!」(日報の写真にあった「永田みねお物語」の本を2冊、二人に渡す)
二人:「え、なんで??すごい!」(といって、中を見始める・・・)
   「黒条小出身だって!すげー、堤岡中で生徒会長も!」(集中して読み続ける)【写真中】

この2冊の本は、9月中旬、記事にもあった「永田みねお物語作成の会」の皆様が来校され、「まだ校正段階ですが…」といいながらいただいたものでした。
二人は、「朝読書とかで読みたいので、教室においてほしいです」「堤岡中の先輩で、こんなすごい人がいるなんて驚きです」などと言ってくれました。
本当にそうですよね。

永田さんは、堤岡中の第2回卒業生です。そして、同級生が会をつくり、市の補助金を活用しながら、冊子を完成させたんだそうです。同級生の永田さんへの想いそしてパワー、素晴らしいですね。
12月には、冊子完成のCDコンサートを企画しているそうです。詳しいことが分かったら、お知らせします。
永田さんというすばらし先輩がいること、そして、同級生の仲間をとっても大切に想う先輩方がいること、堤岡中の生徒としてとっても誇らしく感じますね。

11月5日(木)新潟日報13面をぜひご覧ください。
※本当は昨日の学校日記に掲載したかったのですが、著作権の関係を日報に問合せ、その回答をその日のうちにいただけなかったので本日となりました。著作権に関することは日報の了解をいただいております。

https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/937003

★話はガラッと変わります。
昨日、給食後3階の水飲み場に行きました。
歯を磨いている生徒がいたので、「給食後は、やっぱり歯みがきしなきゃだよね。ところで、3年生、何人ぐらい歯磨きしているの?」と聞くと、
「3人です。」
さ、さ、3人?3年だけに?なんて言ってる場合ではありません!【写真右】(今日の写真3枚全部に登場している生徒が!ちなみに一人はエアーです)

検証のため、今日も給食後行ってみました。
いつもの生徒が歯を磨いていたので「今日は何人?」と聞くと、
「今日は4人です」
・・・まじめに数人しかいないようです(悲)
歯を磨いている生徒に、「どう思いますか?」と聞くと、
「なんで磨かないのかな、と思います」との返事。大正解!ほんとうにそうだ。

フッ素洗口してるから安心!なんて言わないで、長く使う歯ですよ、歯磨きの習慣を!

【重要】「C4th Home & School」 サービス再開

保護者の皆様にご不便をおかけいたしておりましたが、予防的措置としてサービスを一時停止していた「C4th Home & School」のサービスを再開する旨の連絡が入りました。

なお、再開に当たって、再設定(アップデート)作業が必要になる、とのことです。

方法につきましては、本日配付の「保護者向け情報発信ツール「C4th Home & School」サービス再開の報告及び再設定(アップデート)のお願いをご覧ください。

また、操作がうまくいかない場合、「C4th Home & Schoolセキュリティ対策に伴うアプリの変更点について」を以下のボタンからご確認できますので、ご覧ください。

C4th Home & Schoolセキュリティ対策に伴うアプリの変更点について

お手数をおかけしますが、よろしくお願いたします。

11/5★今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
メニュー:給食背割れパン(←ほうれん草ナムル、ヤンニョムチキンをはさみましょう)、中華スープ、牛乳
【写真左】はさむ前 →【写真右】はさんだ後 (はさんだ方が断然おいしそうです!)

カリッと揚げた鶏肉に、ヤンニョムという、甘辛いタレをからめた 韓国の料理です。 韓国では、ファストフードやお酒のおつまみとして親しまれている 国民食です。日本では韓国のドラマなどから人気が広まりました。今日は、背割れパンにはさんでいただきましょう。
(栄養教諭の先生からの給食メモです。昼の放送でも紹介しました。)

調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

11/5 合唱コンクールを振り返る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の天気が嘘のような雨の朝。昼頃には晴れ間が見えて・・・。

今日の1時間目、全クラスが「合唱コンクールの振り返り」を行いました。
練習から本番までの自己評価、合唱コンクールをとおして学んだことや心に残っていること、仲間の良さを再発見、クラスのみんなへのメッセージなどを自分の言葉で振り返りました。

学んだことや心に残っていることについて、紹介します。
<1年生>
・最初は恥ずかしくて声を出してなかったけど、勇気を出して声を出すと案外周りの人は自分の事を気にしていないっていうのを学びました。
・自分が緊張している時に、周りが安心させてくれてうれしかったです。
・本番に近づくにつれて、クラスの人の心が1つになるのを実感して、それが1番心に残りました。
・仲間と協力することで、今まで以上に仲が良くなったと思う。
・みんなと心を一つにして歌うと楽しいことを学んだ。

<2年生>
・全力で取り組むことで、最高のものが作れることを学びました。
・あきらめないことを学びました。(リハーサルでは、絶対〇組にはかなわないと思いました)
・何回も練習を重ねたことが大変だったけど楽しかった。
・実行委員が、たくさんのアドバイスや直した方が良いところを言ってくれた。みんなで一致団結できた。
・すべての練習に、全員が楽しくまじめに取り組んでいて、全員で頑張る楽しさが学べた。

<3年生>
・合唱コンをとおして、歌うことが少し好きになりました。
・絆が深まりました。音楽って、やっぱりいいな、って思いました。
・当日は、みんなのために、先生のために、自分のために歌うことができて良かった。
・たくさんみんなとコミュニケーションをとることができ、そのおかげでみんなの仲が深まりました
・仲間と協力することの大切さを再認識し、〇組のみんなで全力で楽しめました。
・全員で合唱をして、30〇はどんなことでもできる本当にかけがえのないクラスだなと改めて実感しました。中学校最後のクラスが30〇で幸せ者です。

担任の先生から、生徒の皆さんが記入した振り返り用紙を見せていただきました。
みんな本当にびっしり記入していて、合唱コンクールがみんなにとって、とても心に残るものになったことを感じました。
自分史上最高の合唱コンクールになりましたか?本番は、クラスの仲間と思いっきり楽しめましたか?
みんなで何かをつくり上げるってとっても楽しい!そう思ってくれたらうれしいです。
【写真左】ふりかえりをしながら、昨日の映像を見ているクラスです。

★5時間目、1年生のあるクラスは英語の時間。
他校の先生をお招きして、授業を見ていただきました。

この時間は、学校生活の中の自分のお気に入りの時間を英文で書き、表現し合うことが目標です。【写真中】

生徒達は、自分で撮った写真について、英語で説明をします。
昼休み遊んでいる写真、部活中の写真、給食を食べている時の写真などさまざま。
I like 〜.  My favorite lunch menu is 〜 .などの英文で説明しています。

他校の先生方は、生徒達が一生懸命課題に向き合っている様子や、友達と上手にやり取りをしている様子に感心していました。
そしてなにより、授業の雰囲気の良さに感心していました。先生と生徒とのやり取りがとても楽しそうで、英語楽しい!という感じが見ている私にも伝わってきました。
生徒達は、たくさんの先生方が見ていて緊張したかもしれませんが(まったく緊張を感じさせない生徒もたくさんいましたが)、とってもいい雰囲気で一生懸命頑張っていました。
いいぞ、1年生!

★昨日の午後、みんなが合唱コンクールで歌を歌っている頃から、堤岡中体育館では足場が組まれ、照明をLEDにする工事が始まりました。
しばらく、生徒は体育館立ち入り禁止となり、体育の授業や休み時間に体育館で遊ぶことができなくなりました。
長期休業中に工事を・・・とも思うのですが、いろいろな事情からこの時期になりました。そして、予定では、20日(金)まで工事は続きます。
現在、立ち入り禁止となっていますが、中はこんな感じです。作業が始まる前に撮らせていただきました。【写真右】(当然暗いです)

今日の朝雨だったので「昼休み体育館が使えないし、グラウンドも雨で…かわいそうだなぁ」と思っていました。
が、昼近くになんと晴れ間がでみられ、無事、グラウンドで遊ぶことができました。
やっぱり、みんな運がいいです。(ちょっと明日は厳しそうですが…)

11/4 合唱コンクール大成功!

画像1 画像1
今日まで長い時間をかけてつくりあげた各クラスの合唱が、堂々とステージ上で披露されました。
歌う前の緊張した表情。歌ってる時の真剣な表情。歌い終わった後のほっとした表情。
みんな、本当にいい顔をしていました。

スローガンの、”Sing This Moment”のとおり、クラスで歌うこの瞬間、ステージ上で楽しみ、そして最高の歌声を響かせてくれたと思います。
本当に、堤岡中生は素晴らしいです!

私は音楽のことが全然わからないので、コンクールの最後に審査委員長の先生から講評をしていただいたものを改めて紹介させていただきます。

ここのところ雨が続いていましたが、今日は本当にいい天気に恵まれ、みんなの頑張りが晴天を呼んでいるのかな、と思いながら会場に入りました。そして、今日もまた素晴らしい合唱を聴かせてもらいました。

今年は、いつもそうなんですが、さらに(審査を)悩みました。それぞれのクラスの良さであったり、個性であったり、大事にしているところだったりが、みんなそれぞれ違って、努力とか頑張ってやってやってきたんだというのが感じられて、このクラスはここがいい、このクラスはここがいいというような感じで、それぞれが一生懸命やっているところがあって非常に悩みました。

1年生。素直にそして一生懸命、けなげに努力している姿が非常に好感がもてました。
2年生。昨年からさらに成長していました。声がいい学年だなと思いました。本当に来年がまた楽しみだな、と思いました。
3年生。素晴らしかったですねどのクラスも。本当に、丁寧に作り上げてきたこと、本当に細部にわたって、みんなでコミュニケーション取って、練り上げて作り上げてきたのがよく分かります。特にすごいなと思ったのが、男女の声の「ブレンド感」です。男子と女子の声が、上手にぶつからないで溶け合うハーモニーっていうのはなかなかそう簡単に作れないんです。どうしても男子の方が声量がああるので、男子が、がーっと歌っちゃうと女子の声の響きを消してしまったり。そこを、上手に男女の声がバランスよく溶け合うっていうのは、お腹で声を支えてコントロールができて出せる声なので、ぜひ1,2年生、3年生の溶け合う歌声をこれからの目標にしてほしいな、と思います。いい手本ですよね。
そんな中で、どうやって審査をするのかということになるのですが、私は、今日1回の音楽しか聴いていないわけですよね。私も今、授業の方に出ているんだけど、授業なんか出ると、感情や思いが出てきて得点なんかつけられないし、審査もできなくなくなってしまいます。
そうなると私のように、外部の者がいいと思うのですが、審査をするとき、やはり楽譜が根拠となります。作詞者、作曲者の思いがあってその音符ができて、どんな音を目指して曲が作られているんだろうというところを基準にして審査をしました。ですが、どのクラスもあまりにもレベルが高くて非常に難しいんですが、審査をさせていただきました。
とにかく、どのクラスも自分たちの合唱を誇りに思って、ここまで作り上げてきたことに自信を持って欲しいな、と思いました。スローガンのThis moment本当にかけがえのない光輝く瞬間を作り上げてくれたみなさんに、心から拍手を送りたいと思います。今日はありがとうございました。

審査委員長の先生、ありがとうございました。

時間の関係で、3年生を中心に講評をしていただきましたが、1,2年生の全クラスについても細かく講評をしていただきましたので、後ほど担任の先生からお話があると思いますのでお楽しみに!

今日は、素晴らしい合唱コンクールでした。
全校生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。全校生徒一人一人のおかげで大成功になりました。ありがとうございました!
また、多くの方々からご来場いただき、たくさんの拍手をありがとうございました。

…明日から合唱が聴けなくなると思うと、本当に寂しいです…。

11/4 合唱コンクールに向けて出発!

画像1 画像1
朝から晴れ。文句なしの晴れ。陽射しが眩しいぐらいです。

今日はいよいよ合唱コンクールです。
夏休み前に各クラスの合唱曲が決まり、伴奏者が決まり(クラスによっては夏休み明けオーディションなどもありました)、各クラスの練習がスタートしました。
各学級で、いろんなことがあったと思います。いいことばかりではなく、悩んだり、辛かったこともあったと思います。

そんな時は、クラス全員の力で、一つ一つ乗り越えてくれました。
合唱コンクールに向けて、どのクラスも本当によく頑張りました!

いよいよ本番です。これまでの練習を思い出し、最高の歌声を響かせてください。
最高にいい天気の中、市立劇場に向かって、バスは出発しました!

11/4 合唱コンクールプログラム

生徒の皆さん、いよいよですね。
本番での合唱が、これまでで最高のものになることを願っています!
(明日ゆっくり休んで、あさって、最高の体調&のどの調子で登校してきてください)
また、保護者・ご家族の皆様、地域の皆様のご来場を心よりお待ちしています。

※進行具合により、予定時刻から前後する場合があります。ご了承ください。
※生徒氏名等は非表示です。

合唱コンクールプログラム

11/2★今日の給食(保護者の皆様、11/4はお弁当をお願いします)

画像1 画像1
メニュー:根菜カレー、コールスローサラダ、みかん、牛乳

植物の根の部分を食べる野菜が『根菜』です。今日はカレーの中に、にんじん、さつまいも、れんこん、大根、ごぼう の根菜が入っています。
だんだんと寒くなってきましたが、かぜをひいていませんか?3回の食事をしっかりとり、かぜ予防ををしていきましょう。カレーに入っている根菜は、体を温める働きがあります。(栄養教諭の先生からの給食メモです。昼の放送でも紹介しました。)

調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

11/2 今日から11月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一日中雨模様。気温も低く寒い一日でした。

★今日から11月。
月替わりと言えば、つばさ学級の生徒が作ってくれる月の掲示物が変わりました!
今月も、本当にたくさんのイラストや折り紙で作ったものがあり、見ていて楽しい気分になります。

11月ということで、サツマイモ、もみじ、いちょう、ボジョレ・ヌーヴォー(有名なワインで、解禁日(販売や飲むことができる日)が法律で11月の第3木曜日に決まっているんだそうです)。
栗の指揮者、たくさんのいろんな表情で歌う栗、周りに細かい♪がたくさん…これは合唱コンクールですね。
作品の下には、色とりどりのリスの親子。とても楽しい作品です。
他にも、セイウチ(牙が11?)、チンアナゴ(2匹で11?)、ポッキー(11/11と言えば・・・ですね)などなど、ひとひねり加えた11月の作品でした。

つばさ学級の皆さん、素敵な作品をありがとう。

★皆さんご存じだと思いますが、堤の生徒は、とても一生懸命清掃に取り組んでくれます。
バケツの水が冷たくなる時期ですが、雑巾がけも一生懸命に行ってくれます。

ですが最近、水道の水がだいぶ冷たくなってきたので、給湯器の使用を開始しました。(先週の金曜日から)
かといって、最初は温かいもののすぐに冷たくなり、雑巾がけをしてくれる生徒にはつらいと思うのですが、少しでも・・・と思います。

いつもしっかりと清掃に取り組んでくれてありがとう。
みんなのおかげで、「きれいな学校」が保たれています。

★昼休み、合唱コンクールの実行委員会がありました。【写真右】(ここは、2階にある”ラウンジ”と呼ばれている場所です)
実行委員の皆さん、今日まで、昼休みや放課後の打ち合わせや準備、そしてクラスの合唱練習の運営等、本当にありがとう。(今日も昼休みの集まり。友達と遊んだり、ゆっくりしたりしたいのに・・・ありがとう!)
皆さんのおかげで、本番目前までたどり着くことができました。本当にありがとう。

明日お休みで、明後日、いよいよ合唱コンクール本番です。
合唱コンクール、大成功!となるには、もう少し、みんなの力が必要です。
明後日の本番が終わるまで、よろしくお願いします。

今日も昼休みや放課後、いろんなクラスの歌声が校内に響いていました。
(プラス、10分休みなどの移動教室の時、歩きながら歌う生徒の声も聞こえ、本当にいい時です)

10/30★今日の給食

画像1 画像1
メニュー:【ハロウィン献立】ひじきのくろくろピラフ、むらさきいもの豆乳シチュー、」かぼちゃのデザート、牛乳

今日はハロウィンです。古代ケルト族の1年の終わりは10月31日で、秋の収穫や悪霊を追い出す祭りに由来しているそうです。Trick or Treat!(トリック・オア・トリート)と言いながら、子どもたちが家々を回って、お菓子をもらう風習があります。Trick or Treat!(トリック・オア・トリート)の意味は「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」という意味があるそうです。また、ハロウィンには、「ジャック・オー・ランタン」という、かぼちゃをくりぬいて 顔を作ったちょうちんが飾られます。今日はそれにちなんで かぼちゃのデザートがつきます。

調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

●今日のシチューの色!びっくりしましたよね!(写真では最初に見たときの衝撃が伝えきれていない気がします…残念!)

10/30 2年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、2年生のあるクラスは理科の時間。
生徒達はこれまで、教科書の図を使いながら「心臓のしくみ」ついての学習をしていました。

それに続く今日の授業は、教頭先生からの特別授業。
学習内容は「ニワトリの心臓の解剖(!)」です。

人間と同じ2心房2心室のニワトリの心臓を実際に切り開き、心臓の仕組みを確認します。
そして今日の課題は「左心室と大動脈を見つける」です。
もちろん、中2年生ですから根拠が必要です。
「この理由から、ここが左心室です」と説明できることが目標です。

最初は、教卓の周りで作業の確認。
教頭先生が白衣を着ると、「おー!!」の声。いつもと違う教頭先生に驚きの声。教頭先生、カッコいいです!
スーパーで購入してきたニワトリの内臓のパックから、心臓(焼き鳥的には「ハツ」ですね)を取り出しますが、心臓に肝臓(焼き鳥的には「レバー」ですね)が2つついています。(心臓と肝臓って、つながっているんですね〜)
生徒が解剖する心臓は、事前に肝臓を取り除いていましたが、スーパーではだいたいそういう形で売ってるんだそうです。
教頭先生がレバーの付いたハツ、じゃなく肝臓のついた心臓を取り出し、「あ、これ当たりの心臓かもしれない!」とうれしそうです。【写真左】(こちらは、4時間目のクラスです)

何があたりかと言うと、あたりの肝臓だと緑色の胆汁も見れるんだそうです。
実際、このクラスのレバーじゃなく肝臓から、緑色の胆汁を見ることができました。

解剖のやり方や注意点を確認し、いよいよグループでの解剖です。
平気で触れる生徒、「無理!無理!無理!無理!」と断固触るのを拒否する生徒、様々です。
命をいただいている授業ですから、「触れなくても、しっかり見る!」教頭先生との約束です。どのクラスも、しっかりと守られていました【写真中】

心臓の硬さ、血管の太さの違い、それぞれの部屋の壁の厚さの違い、血が混じっている様子などなど、生徒達は五感をフルに駆動させ、真剣に、ニワトリの心臓と向き合っていました。

教頭先生からは、「2年生全体の傾向としては、教卓の周りの特等席で見ていたのは女子。積極的にカミソリで心臓を切っていたのも女子が多かった。逆に、「絶対に触れません〜」というのは男子が多かったかもしれません」
というお話がありました。(皆さんはどうですか?私も結構苦手です)

生徒は本物の心臓に直接触れ、その仕組みに驚いたり、心臓と繋がっている血管の太さや各部屋の厚さの違いから、なぜそのようなつくりである必要があるか、などを考える時間になったと思います。
そして何より、教科書の図やネット情報を見るだけでは得られない「本物に触れたときの驚きや感動」があったと思います。(肉の硬さ、ペタペタする感じ、においなどなど)
堤岡中の授業では、このように本物に触れる時間をできるだけ多く持ちたいと考え、取り組んでいます。2年生の皆さん、解剖の授業どうでした?(2年生の1クラスは、水曜日に行ったそうです)


★午前中、1年生は水泳の授業。
ダイエープロビスフェニックスプールで水泳学習を行いました。【写真右】

バスに乗り込む時に、「がんばってね」と声をかけると、「はい、頑張ります!」との返事。
そして、「楽しみです!」「あったまってきます」「来年は夏休み前にお願いします」いろんなことを言いながら、生徒達はバスに乗り込んでいきました。(1年生楽しいです!)

バスが出発し、私が「いってらっしゃ〜い、頑張ってこいよ〜」という気持ちを込めながらバスに向かって手を振ると、バスの中から手を振り返してくれる生徒がたくさんいました。
1年生の皆さん、ありがとう。(1年生優しいです)
今日で、今年度の水泳授業終了です。

★放課後の合唱練習前、校長室に「Trick or Treat〜」と言いながら、校長室に来てくれた2年生3人組の生徒がいました。
そうです。明日はハロウィンです。

あげるものが何もなかったので、ハイタッチ的なことをして、「合唱練習がんばって〜」と声を掛けました。「はい!」と笑顔の生徒。
一日早くハロウィン気分を味わえて、そしてなにより私に声をかけてくれて…とっても嬉しかったです。本当にありがとう!

10/29★今日の給食

画像1 画像1
メニュー:★長岡生姜しょうゆラーメン(中華めん)、にんじんツナサラダ、春巻き、みかん、牛乳(リクエストが多い献立には★がついています)

長岡市で生まれた、新潟5大ラーメンのひとつです。とんこつとしょうゆのうまみに、しょうがの風味をガツンときかせたスープが特徴です。長岡の厳しい寒さの中でも「体の芯から温まるように」と考えられ、長岡で長く愛され続けています。チョーシュー、ねぎ、メンマ、なるとなどがのります。みなさんは何あじのラーメンが好きですか?好きなラーメン屋さんはありますか?

調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

10/29 昼休みのグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の風&寒さから一転。日差しが温かく、気持ちのいい日です。

昨日に引き続き、生徒玄関前では奉仕委員の生徒による募金活動が行われています。
今日の担当は1年生です。

玄関に行き、「あ、ごめん、今日も募金のお金、忘れてしまったー」と、募金を校長室に忘れてきたことを委員の生徒に伝えました(決してわざと忘れたわけではありません。信じてください)
そしたら、近くにいらっしゃった先生(ここ数日、募金する人の役で登場してくれたあの先生です)が、「(奉仕委員の生徒に)校長室にとりに行ったら?」と一言。

「(本当に、毎日玄関に持ってくるつもりでいたので)あ、それいいですね。じゃ、みんな校長室に来て!」ということで、奉仕委員のみなさんにわざわざ校長室に来てもらい、そして校長は委員長に「写真撮って」と依頼し(なんて人使いが荒い!ましてや委員長に頼むとは!委員長のやさしさに甘えてしまいました)、募金をいたしました!
(【写真左】証拠写真。委員長写真撮るのうまいなぁ!)生徒には、「全財産を募金します!」と言って、財布にある硬貨(紙幣は1枚もありませんでした。・・・結構厳しいんです)を全部を募金いたしました。

後で写真を見てみると、募金箱を持った生徒も笑顔、私もなぜか満面の笑みでした。募金って、される人だけでなくする人も気分がいいんだなぁと改めて思いました。
赤い羽根をもらい、私の名札に貼りました。生徒たちはこの後教務室に行き、多くの先生方から募金をしていただいていました。
奉仕委員の皆さん、今日もありがとう。全校生徒の皆さん、明日が最終日ですよ!(保護者の皆様、もしよろしければぜひお子様に・・・ご協力お願いします。)

★今日は本当に気持ちのいい一日でした。
「そんな日は外!」ということで、昼休みグラウンドに向かいました。
グラウンドは本当ににぎわっています。楽しそうにグラウンドを駆け回り、友達と一緒に遊んでいます。

私は、その姿を見ているだけで幸せな気持ちになり、一緒にグラウンドを回ってくれている生徒に、「青春だな〜」「青春だよね〜」と何度もつぶやいていました。
そんなことを思いながらさまよっていると、「校長先生〜。写真撮ってください〜」との声。
おいおい、サッカーの試合中じゃないのか?と思いながら、カメラを向けました。【写真中】
3人組の生徒は、「HPに載せてください!HP毎日見てます!」おいおい、グラウンドの真ん中で愛を叫ぶじゃないけど、その告白、ありがとう。とっても嬉しいです。
あまりためになるHPではないですが、温かい目と広い心で見てくれると嬉しいです。

★いよいよ合唱コンクールまであと1週間を切りました。今日も2年生のリハーサル2回目があり、1回目から確実にレベルアップしている様子がありました。
校内のいろんな所からいろんな時にいろんなクラスの合唱が聞こえ、また、廊下を歩いている時や階段を上っている時にソロで歌う生徒もいるなど、いよいよ近づいてきたな、という感じです。

【写真右】昨日の夕方、放課後練習の時間、あるクラスでは、テレビの画面に全員が注目していました。
天気が悪かったこともあって、生徒達の表情は見えにくいですが、みんな真剣です。
見ていたのは、タブレットで撮影した自分たちの合唱です。
「じーーーー」っと音がするぐらい、生徒は身動き一つせずに画面を見ています。顔も目も真剣です!

このような方法もとりいれながら、各クラス、合唱に向き合っています。

…数えてみると、クラスで練習できる日って当日を入れてもあと3日しかないんですね!(ということは聴ける日も…さびしいです)

10/28★今日の給食

画像1 画像1
メニュー:ごはん、きのこ汁、切干大根の磯香和え、里いもの肉みそがらめ、牛乳

秋になると給食に登場するのが「きのこ汁」 秋が旬の「きのこ」についての話です。日本はあたたかくて雨が多いため、きのこが育つのにぴったりの国です。そのため、国内にはなんと5,000〜6,000種類ものきのこがあるといわれています。そのうち食べられるものは約100〜200種類で、お店によく並んでいるのは20種類ほどだそうです。今日使われているきのこはなめこ、えのきたけ、しめじです。なめこは新潟県が生産量日本一です。えのきは、長岡市川口地域産です。しめじも県内で栽培されています。具だくさんのきのこ汁を味わいましょう。

調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

10/28 風が強く寒い日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝からものすごく風が強く、一日気温が低い日でした。

★そんな日ですが、委員会の生徒はしっかりと朝の活動に取り組んでくれています。
生活規律委員会のあいさつ運動。大きな声であいさつ。多くの生徒があいさつを返してくれます。
「声を出してると体は少しあったまってくるけど、手が冷たい・・・」生活規律委員の生徒が言っていましたが、そんな季節になりましたね。
風も強く、体感はかなり寒かったと思います。
生活規律委員の皆さん、いつもありがとう。

そして生徒玄関の逆サイドには奉仕委員会の赤い羽根募金。
募金箱をもって、そして、別な生徒は赤い羽根をもって募金をしてくれる生徒を待っています。
今日もタイミングが悪く、募金する生徒に出会えなかったのでいつものイメージ画像です。【写真左(風の強さも感じていただけると思います)】

今日の担当は2年生。ある男子の委員は、「募金お願いします〜。ペイペイでも、カードでも大丈夫です〜。」って、おいおい〜、ちょっとまて〜!と思いながらも思わず笑ってしまいました。(最高です!)
そしたら別な生徒が、「d払いでも〜」、「リボ払いでも〜」いろんなことをすぐに続けます。(生徒って、すごいです!)
「うち、現金だけなんです〜」そんなCMを思い出しました。
堤岡中は現金だけですが、「じゃ、いいです〜」と言わず、ご協力よろしくお願いします!金曜日までやってます!

何度も言いますが今日は、朝から風が強い!!
ある自転車通学の生徒は、「風にあおられまくりました〜」と話をしてくれました。
おっかないですよね、風の強い日はいつも以上に気を付けて!
そんな話をしていたら、バタバタバタバタ・・・・。自転車小屋に停めてあった自転車が風で何台も倒れ始めました。

その様子を見ていた生活規律委員長&奉仕委員会の生徒はすぐに自転車小屋に駆けつけ、自転車を起こしてくれました。【写真中】
誰かに言われてでなく、自分の判断でサッと動いてくれたあなた!本当に素晴らしいですね!

別な奉仕委員の生徒が、「自分の愛車が倒れたまんまだったら、とっても悲しいと思います」と言っていましたが、本当にその通りだと思いました。
堤岡中そして全校生徒の皆さんのために、朝早くから、そして冷たい風が吹く中活動してくれた生徒の皆さん、本当にありがとう。

★今日は朝だけでなく、日中も寒い!
雨が降っているわけではないのですが、・・・寒い!思わず両手をこすって温めたくなります。
昼休み、教務室前のベンチに3人の生徒が座っていました。

「寒くない?」と聞いてみると、「寒いです〜」という返事。
「そんな時は、おしくらまんじゅうだ〜!」と昭和的な声を掛けたら、3人は激しくおしくらまんじゅうをしてくれました!(いい生徒だ〜。しかも、写真がブレるほどの激しさです!【写真右】)
しばらくして、「あったまった?」と聞いたら、「あったまりました〜」との返事。本当にいい生徒だ〜。

10/27★今日の給食

画像1 画像1
メニュー:【減塩うまみランチ】ごはん、まろやか豆乳塩こうじ汁、しょうゆフレンチ、サバの甘酒みそレモン煮

長岡市共通の給食献立です。10月はあまざけ、塩こうじなどの発酵食品を使っています。発酵食品を料理に使うと、料理のうまみ引き立て、少ない調味料でも深みのある味の料理が出来上がります。さばを煮るときに、みなさんも飲む甘酒を入れて煮ました。魚の身がふっくらと仕上がりました。甘酒、レモン汁などが入り、いつものさばのみそ煮と違いさっぱりと食べることができます。
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

10/27 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一日曇りの天気でしたが、少し日差しもあって暖かい方の曇りの一日。過ごしやすい感じです。

★昼休み、校内をめぐってみました。
いつもは、グラウンドや体育館で遊ぶ様子を見に行っていたのですが、今日は教室編です。
教室や教室前の廊下はかなりにぎわっています。

「何しているの?」と聞くと、「話をしていま−す!(ニコニコ)」という生徒がほとんど。
笑顔で返してくれるところを見ると、楽しい話をしているだろうね〜。
というか、そりゃそうだよね、休み時間なんだもん。好きな人と集まって好きな話をするにきまってる!

ある教室の前では、クラス写真の前に集まって話をしていました。
「クラス写真が貼ってあるのって、とってもいいと思います!」「担任の先生はここに映っています!でも、この写真だけなんですよね〜(残念)」などと教えてくれました。【写真左の右上】
その脇では、なんと英語の教科書を開き3人で勉強中!テストに向けて勉強しているところでした。すごすぎる〜!そしてなんかとても楽しそう!【写真左の右下】

聞くと、テスト範囲表&テスト計画が先週末配られたとのこと。そうか、来週合唱コンクール、終わるとすぐに第3回定期テストとなるんですね。みんながんばって!

そのまま2階に移動すると、廊下で話し込んでいる2人組。青春ですね〜。私の存在に気づくと、いい笑顔でピースをしてくれました。【写真左の左】うれしいです。ありがとう!

昼休み、教室の椅子に座って話をしている生徒も多いのですが、校内のベンチや階段、廊下に座って話をしている生徒も多くいます。もちろん、通る人の邪魔にならないように気を使っている様子もあり、さすが堤の生徒です。
これも、学校がきれいだからできることなのかも。悩みを相談したり、楽しい話を共有したり・・・また言いますが青春ですね〜、うらやましい!!

★朝、2年生の教室に行ってみると教卓の上にテスト範囲表の用紙がありました。【写真中】
2年生も、テスト範囲表とテスト計画表が配られたんですね。
1、2年生にとって、今回のテストはいつもとちょっと違うはず。
それは、テストの次の次の日から、生徒会役員選挙の受付が始まるからです。
立候補するか、どうするかを考えながらのテスト勉強。
1、2年生のみなさん、来年の堤岡中のためにチャレンジしてみませんか!
たくさんの生徒が立候補してくれることを楽しみにしています。

★今日は本当におだやかな過ごしやすい日。
ということで、管理員さんにとっては、雪囲いを進めるチャンス!
脚立を使い、杭に縄をかけて雪から木々を守れるよう、雪囲いをします。

それにしても、きれいな五角形!職人技ですね。【写真右】
生徒の皆さんが、気持ちよく、そして安全に過ごせるように、管理員さんも日々頑張ってくださっています。ありがとうございます。

10/26★今日の給食

画像1 画像1
メニュー:★タレかつ丼、わかめのみそ汁、りんごゼリー、浅漬け、牛乳(リクエストが多い献立には★がついています)

リクエストでもランクインした たれかつ丼です。揚げたてのかつを、あまじょっぱいしょうゆのタレにくぐらせ、そのままごはんにのせる、新潟発祥のかつ丼です。サクサク感を残した衣にしみこんだ 和風ダレと新潟のおいしいご飯との相性が抜群で、ケンミンショーでも紹介されました。のりを自分でかけていただきましょう。
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

10/26 衣替え完全実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週のスタート月曜日。朝から一日中雨、気温も低く肌寒い一日です。

★朝、生徒玄関の風景が変わりました。
今日から「衣替え完全実施」ということで、基本的には冬服となりました。
雨で肌寒い日ということもあり、今日はさすがにシャツでは寒く、上着(詰襟学生服または襟なしブレザー)が必要な気候でした。
シャツの「白」から、上着の「黒」へ、風景が変わりました。【写真左】

★そんな玄関前では、箱を持った生徒が登場。
そうです。「赤い羽根共同募金」の呼びかけが始まりました。

奉仕委員会の生徒が、今週玄関前に立ち、登校時に呼びかけをしてくれています。
今日からスタートということで、募金してくれる生徒は少な目な感じでした。

今日当番をしてくれている生徒から、私が玄関に来る前、生徒会長が募金してくれた、ということを聞きました。実は、会長は先週から赤い羽根を制服の胸につけており、赤い羽根には強い思いがあるようです。さすが会長、ボランティアの意識が高いですね!募金が始まる前に赤い羽根をつけていたので、羽根はどこから入手したの?と聞いてみると、「市政だよりにはさんであった」とのこと。長岡市民としての意識も高いですね!

募金に初日から協力してくれたみなさん、ありがとうございます!
募金活動は今週1週間行っていますので、まだの方、ぜひご協力をお願いします。
(もちろん、地域皆様、保護者の皆様も大歓迎です。8:00〜8:15生徒玄関前にお越しください)

私が玄関前に行くのが遅く&タイミングが悪く、実際に募金をしている生徒に出会えなかったので・・・【写真中】イメージ映像です。
こんな感じで、募金を受け取る生徒だけでなく、募金する人も笑顔になれます(写真では、募金する人の顔が横顔で見えにくいですが、実際は満面の笑みでした)!ぜひ、ご協力をお願いします。

今日は1年生が担当の日で、呼びかけの練習をしました。
「(女子のリーダー)赤い羽根共同募金に、ご協力お願いします!」
「(みんなで声をそろえ)お願いします!!!」
リーダーの声も大きかったですし、声をそろえての「お願いします!」が合唱のハーモニーのようにしっかりそろっていてとても美しかった!!
今日は時間がなく1回しかできませんでしたが、次の出番の木曜日、ぜひ大きな声での呼びかけを期待しています。

★3年生は、「第3回学習の確認テスト」です。1〜5限、全てテスト!
3年生の教室を見に行くと、後姿から気合が感じられました。【写真右】
教室の後ろから、「みんな、がんばれ〜」と念を送りました。(本当は体育祭の時のようなエールを送りたかったのですが今回はひかえました)

1日に5教科全部のテストは、公立高校の学力検査と同じです。
そう思いながら、公立高校の学力検査の日程を確認すると・・・いつの間にかあと4か月を切っています!
みなさん、学習は順調に進んでいますか?大変だと思いますが、まずは体調管理に気を付けて、目標に向かって頑張ってください。
応援することしかできないのですが、全力で応援し続けます!!

昼前後になると、体操着で過ごす生徒も多くなります。
今日が雨、ということで長袖体操着の生徒が多かったのですが、中には半そでハーフパンツの生徒も。
そんな格好の生徒に出会うと、「寒くないの?」と聞いてしまいます。
それに対して、生徒は何と答えると思いますか?

ほとんどの生徒が「寒いです」と答えます。(堤の生徒はみんな正直です。だったら長袖を・・・とツッコみたくなるところ・・・今日は忘れたのでしょう。)
そして、その後続くのが、「○○先生にも聞かれました」という答え。
やっぱり半そで、ハーフパンツの姿を見たら、誰もが「寒くないの?」と聞きたくなりますよね〜。
(ここまで書いたところで、清掃の時間になりました。校長室周辺の清掃に来る生徒は半そで短パンが多数!そして、「寒くないの?」と聞いても、「それほど寒くないです」という声も多数。また、「1年生は半そで短パンが多いです」との声も。午後になって少し暖かくなってきた?また、「長いの忘れてきたので、寒くても着れないんです」の声も・・・。いろいろですね。)

季節が少しずつ秋から冬に向かっているのを感じます。
季節の変わり目です。体調管理にいつも以上に気を付けてください。
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

部活動基本方針

相談機関等