6/19 1年生の授業&給食
あるクラスでは、国語の授業。 課題に対して、生徒達は自分の考えをまとめたり、他の生徒の考えを聞いてみたりという活動にとりくんでいました。 教卓の脇にあるモニターの画面には、細かな字で書かれた四角形のシートがたくさん映し出されています。 担当に聞いてみると、「生徒がタブレットで打ち込んだものを、画面に全員分映しているんです」とのこと。【写真左の左】 全員分表示すると字は小さくなるですが、「○○さんの考えがみたい!」という時は、タップするとその生徒だけの考えが大写しに! また、生徒同士でも、シートを見合ったり、送り合ったりできるようです。 私「いろんなことができる時代なんですね〜(しみじみ)」 担当「AさんとBさんの考えを比べたい!という時は・・・」 担当「2人の考えを並べて表示もできるんですよ」 私「あらまー、こりゃすごい!(これには生徒達もびっくりしていました)」 本当にいい時代ですね。 余談ですが、担当からは、「これは、『オクリンク』という名前のアプリで、生徒が作成したものをオクリあいます」という言葉と、笑顔で(オクリンクだけに〜)と言いたい気持ちをいただきました。 そして、隣のクラスは社会。 歴史で、古代文明の学習をしていましたが、やはり教卓の脇の大型モニターには写真の資料が映し出されていました。【写真左の右】 うしろからでもバッチリ見える! 本当にいい時代ですね。 そして言い忘れましたが、両方のクラスとも一生懸命学習に向かう姿がありました。 1年生がんばってます! ★4限が終わって給食。 「教室のモニターって、何インチぐらいあるんだろう」 そう思い、給食準備中の1年生の教室へ突入。 モニター後ろの表示を見ると・・・65インチ! 視聴覚担当に聞いてみると、全教室に同じサイズのモニターがあり、 多くの授業でモニターを使っている、とのこと。 (縦は黒板より少し小さいぐらい?昔の黒板だったら同じぐらいかも) youtubeなどの動画を見ることも多いようです。 本当にいい時代ですね。 そして、そのまま教室で給食準備の様子を眺めていました。 準備が終わり「いただきます」をし、食べ始めます。 「量を減らしたい」という人が給食をもどした後は、「おかわりタイム」 多くの生徒が配膳のところに集まってきます。【写真中】 担任の先生から、「サバのソース焼き食べたい人!」の声。 大勢が前の方に歩いてきた様子を見た担任は、 「廊下に集合!」 そして、大じゃんけん大会となりかけたのですが、 担任の先生から、「校長先生とじゃんけんして勝った人!」という新ルール発表。 めでたく2回じゃんけんをさせていただきました。 ゲットして嬉しい!という顔、ゲットできなくて悔しい〜という顔。 みんないい顔するんですよ! (私も、担任になった気分でとてもうれしく、ニヤニヤしていたと思います) また、昼の放送の中で、 「今日の給食は、長岡市内共通の献立です。給食だよりでも紹介しましたが、今日の給食の主催のサバと副菜のサラダが、市内のスーパーで販売されます。詳しくは給食だよりを見てください。QRコードでも検索できるようになっていますので、興味のある人は見てみましょう。サバは白いご飯に合うように、ソースで下味をつけて焼きました。サラダはたっぷりのごまを使っています」 と連絡がありました。 1年生のクラスでも大人気だった「サバのソース焼き」&「小松菜とごぼうのサラダ」がご家庭でも! 私もQRから見てみましたが、学校近くのスーパーマ〇イ(または、〇イ)でも6月30日まで販売されているそうです。しかも減塩メニュー。 この週末、給食の味をご家庭でいかがでしょうか。 (給食だよりは、堤岡中HP→学校日誌のページ→右列の給食だより、から確認していただけます。) ★今日の給食【写真右】 メニュー:(ながおか減塩うまみランチ)ごはん、大豆入りトマトペペロンチーノスープ、小松菜とごぼうのサラダ、サバのソース焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 6/18 朝タイプ
これは、朝活動の時間に、早打ちタイピングアプリを使って、タイピングの練習をする時間の事です。 週予定を見ると、今日は3年生の「朝タイプ」の日。 さっそく教室に向かいました。 3階に行くと、朝の陽ざしをたっぷりに浴びた3階廊下はすでに高温です。 そんな中、教室の中では、3年生が黙々と画面に向かい、指を動かしています。 「お気に入り」 「都道府県」 「チキンカレー」 などの言葉が画面に出ると、生徒達はブラインドタッチで文字を打ち込みます。 その手の早いこと!さすが3年生! ある生徒が猛烈な勢いでタイピングしていたので、その様子を見ていました。 そして、戦いが終わり結果の画面。 「正しく打った回数268回」、「1秒あたり、4.5回のタイプ数」という結果が表示されたので、「すごいなぁ、タイピング早いね!」と声をかけると、 「ありがとうございます。でも、タイプミスが52回で、ちょっと悔しいです」と謙虚な返し。こういうところもいいですね〜。 その生徒は、休む間もなく次の戦いに挑んでいました。 他の生徒のタイピングの様子も見ていたのですが、途中から、表示されるワードが気になりだしました。 「死後の世界」 「カルシウム不足」 「お肌に優しい」 「ぬかよろこび」 ランダムにもほどがあるというか、「なんじゃこりゃこりゃ」と思いながらのタイピング練習。これもまた楽しですね。 朝から集中して取り組んでいる3年生でした。 朝タイプが終わり、朝学活。 3年生のあるクラスの黒板には、今日の目標が力強く書かれてありました。今日はこの目標がぴったりですね。【写真中】 ★うれしいニュース! 昨日、中越地区卓球大会の個人戦が行われ、3年生女子が県大会出場を決めました! 県大会代表決定戦で、セットカウント2−2、最終セットをとったほうが勝ち、という場面。 途中、相手にリードされながらも連続ポイントで逆転!最終セット見事勝利を収めました! コーチからは、「厳しい状況でもあきらめない姿はとても立派だった、とてもよく頑張った!」とのコメントがありました。本当にそうですね! 県大会出場おめでとう! ★今日の給食【写真右】 メニュー:食パン2枚、わかめのスープ、ブルーベリージャム、長岡産キャベツのあえ物、★チーズオムレツ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品) 6/17 昼休みの音楽室
気温も高くなり、そろそろ「暑さ指数(WBGT)」が気になる時期になりました。 生徒の安全・安心が第一ですので、学校では、何度もこの「暑さ指数(WBGT)」をチェックしています。 ちなみに、13時現在、今日の長岡市は25.3。 25.3という数字は、「熱中症予防運動指針」の5段階の下から2段目「注意 積極的に水分補給」ということで、 昼休み、外や体育館で遊ぶのはOK、などと判断をしています。 昼休み、外に行ってみようかなと一瞬思ったのですが、今日は音楽室に行ってみました。 音楽室はカーテンが閉め切ってあって、エアコンがついていないのに涼しい〜。 ですが、そこにいる生徒たちは熱い!! 吹奏楽部の生徒たちが、自主練習の真っ最中でした。 表情からも、真剣さが伝わってきます。近づけないオーラのようなものがあります。(邪魔しないように気を付けます・・・)【写真左】 吹奏楽部のうち、Come100に所属している生徒は、7月18日、19日に開催される「中越地区吹奏楽コンクール」に出場予定です。 それに向けての自主練習のようです。(ちょうど1か月後ですね) しばらく音楽室にいて一人一人が思い思いに鳴らす楽器の音を聞いていたのですが、いつのまにか2人が同じところを演奏し始め、それにまた1人加わって・・・・おーすごい!曲のほんの一部ですが迫力ある演奏を聴くことができました。(ラッキー!) 上手だし、なんかかっこいい! コンクールに向けて、みんな頑張って! 音楽室には、男子3人のグループも。 ギターや小型のトランペット(コルネットというんだそうです)の練習をしていました。【写真中】(音楽室のわきっちょの方で仲良く楽器を演奏する3人も、なんかいいね) 「もしかして、堤友ミニステージに出るの?」と聞いてみると、 「出たいんですけど、今回バンドはダメなんです」との返事。 たしかに、今年2回行う堤友オンステージの1回目は”ミニ”ということでバンドはNGとなったのでした。 2回目の堤友オンステージには出場予定(写真に写っている全員ではありませんが)とのことなので、その時まで楽しみに待っています。練習がんばって! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、えのきのみそ汁、わかめあえ、★大豆とレバーのケチャップあえ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品) 6/16 2年生総合的な学習の時間
数日前、教務室前に水着のサンプルを展示していたのですが、それを受けての注文受付です。 今年も、「水泳の季節がやってキター!」と言いたいのですが、保護者の皆様には先日お知らせしたとおり、昨年までのような学校プールを使っての水泳授業は行わないことになりました。 理由は、プール施設の老朽化のため、市教委からの指示を受けての対応です。 ということで、今年度は、9・10月にダイエープロビスフェニックスプールを使って水泳授業をすることになりました。 詳しいことは、体育の授業で連絡があると思いますが、となると、体育では7月、何をするのか? この夏、体育の授業も、いつもとはちょっと違うものになりそうです。 (注文袋を提出している様子の写真ではさびしいので、今朝、元気よくあいさつ運動をしてくれている様子です。どうぞ!【写真左】) ★今日の3,4時間目、2年生は総合の時間です。 講師の方においでいただき、職業講話をしていただきました。 テーマは、「働くことの意義と将来の職業選択〜職場体験準備編〜」です。 7月1日、2日の職場体験本番まで約2週間。 「働く目的」「仕事の種類と選択」「働く上で必要なこと」「職場体験の注意点」の4つの柱でお話をいただきました。 生徒は、メモを取りながら資料とお話に集中していました。 生徒の感想を、一部紹介します。 〇礼儀やマナーは社会人になってから学ぶのではなく、小中高などの積み重ねだと学べました。 〇ルールや生活習慣は、普段から習慣づけないと大人になって大変になると知り、今日から気を付けて生活しようと思いました。 〇中学校よりも、社会はめちゃくちゃ厳しいということが分かった。今のうちに当たり前のことはしっかりできるようにしておきたい。 〇職場体験当日は、大きな声でのあいさつや返事を心がけたり、時間とルールを守ることを頑張りたいです。 生徒の感想の中には、「睡眠が大事」「あいさつは語先後礼で」「第一印象は3〜6秒で。視覚から55%」などのワードも多くみられました。 何度も言いますが、2年生の皆さん! 貴重な経験です。職場体験をチャンスに頑張ってください! ★今日の給食【写真右】 メニュー:★ひじきそぼろ丼、新玉ねぎのトロトロスープ、手作りゼリー(みかん缶)、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品) 6/15 3年生家庭科
「幼児と遊ぶ手作りおもちゃをつくろう」という題材のほとんど初回?のような時間でした。 幼児と、どんなことをして遊ぶか、そのためにはどんな道具を作る必要があるか、班で相談をしています。【写真左】 ある班は、ペットボトルをピンにしたボーリングのようなものをつくろうと計画していました。 個人ではボールを作り、班としては・・・ピンやトンネルなど?いろいろ制作の作戦を練っていました。 去年、黒条こども園に訪問させていただき、3年生が園児とふれあう機会がありました。 今日の授業は、その日に向けた準備の始まりなのかな、と思いました。 3年生が訪問させていただき、園児たちとふれあった後、「園児たちがとっても喜んでいました」「とっても楽しかったと園児たちが言っていました」などと、園長先生や園の先生方からお聞きしてとてもうれしかったのを思い出しました。 3年生の皆さん、園児たちが楽しみに待っています!がんばって準備をお願いします! ★6月3日(水)〜20日(土)は、中越地区大会が行われています。 ご存じのとおり、部活動の地域展開に伴い、今年度から学校単位での出場はなくなりました。 ですが、Come100やクラブとしての出場で、堤岡中の生徒も頑張って大会に臨んでいます! 6月12日(金)、13日(土)、長岡市営陸上競技場で陸上競技の中越地区大会が行われました。 1日目は雨模様、2日目は快晴の天候でした。 私は、役員として2日間、選手の頑張りを見せていただきました。 出場した堤岡中の選手は、最後の最後までベストを尽くして頑張っていました。 そんな中、4種競技に出場した3年生女子生徒が、見事優勝し、県大会出場を勝ち取りました!! 4種競技は、100mハードル、走高跳、砲丸投げ、200mの4種目に取り組みます。 3種目を終えて1位のその生徒は、最終種目200mに臨みました。 スタートの合図で、力強く走る姿はとてもカッコいい! トラックを蹴るというより、弾んでいるような感じです。 直線に入り、さらにギアを上げて他の選手を置き去りにしていました。【写真中】 見事1位を獲得し、4種競技優勝!でした。 (個人的な話になりますが・・・) 表彰式、なんと4種競技の表彰をさせていただきました。 生徒のがんばりのおかげで、このような幸運にも恵まれました。 直接、賞状を読み上げ、カップを渡すことができました。とってもうれしかったです! 本当に、優勝おめでとう! そして、中越地区大会に出場し、試合を控えている選手の皆さん! 自己ベスト、そして上位大会を目指して頑張ってください! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、キムチ肉じゃが、梅あえ、イカのかりん揚げ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品) 6/12 1年生リクエスト企画
1年生のリクエストを集計し、その結果をもとにランキング。 給食時にその曲が流れます。 今日はいよいよ1位の曲です。 1年生が選ぶ! リクエスト第1位の曲は・・・・・・・・・・「ポンタのうた」でした。 ロー〇ンのキャラクターの、「ポンタのうた」だそうです。 恥ずかしながら、初めて聞きました。 1年生はこういう曲が好きなんだ、こりゃ、インタビューをしなければ!と思い、放送室に突入しました。 (若者の流行がよくわからなくなってきている年齢なので、おそるおそる・・・) 「ポ、ポンタのうたって、若者の間で流行ってるの?」と放送委員の1年生に聞いてみました。【写真左】 「流行ってますよ!」「再生回数も結構行ってるんです」 ほぉ〜。それにしても、1位になるほどの・・・ 「特に、黒条小3組で人気があったんです!」なるほど〜。 去年、何か思い出になるようなことがあったのかな? 改めて動画で聞いてみると、なんて平和でほのぼのした歌でしょう。イラストもかわいい!しっかりと癒されました。 今日は1位の発表でしたが、昨日までは同率3位の2曲を流してくれていました。 同率3位のその曲は、HANAのROSE、マカロニえんぴつのレモンパイです。 (この曲をおさえて、ポンタが1位になったんですね。1年生、おそるべし・・・) 来月は、「2年生リクエスト企画」だそうです。こちらのランキングも楽しみです。 放送委員3人のうち2人は小学校で放送委員の経験者とのことで、動きもバッチリ。 マイクオフの時は、大騒ぎしながら(失礼!)CDの曲を選んだりしていても、曲紹介の時は、落ち着いていて、とっても聞き取りやすい声でアナウンス。 たいしたもんです! 「放送委員って、楽しい!」といいながら、頑張ってくれている3人でした。 ★1年生教室前廊下は、去年までとは違った風景になっています。 【写真中】のような状態です。 今年から通学用の白カバンをやめ、各自が選んだカバンを使うということにし、そのカバンを廊下に置いています。 圧倒的に黒系のカバンが多いでしょうか。(もちろん、灰色や他の色のカバンの生徒もいます) そして、これは1年生に限らず全校生徒ですが、カバンには個性あふれるキーホルダーというか、マスコットというか、ぬいぐるみというか、物体がついている生徒が多くいます。 プー〇ん、ち〇かわ、マリ〇などなど。あ、モケ〇を何個もつけている生徒もいる!キリン?、シマエナガ?、錦鯉! (若者の流行がよくわからなくなってきている年齢なので、謎のキャラクターも多し!) 朝、玄関であいさつをするときもそうですが、カバンについているものに目が行ってしまいます。 個性あふれる堤中生です。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、キャベツのみそ汁、きゅうりのゆかりあえ、★豚肉のしぐれ煮(しらす入り)、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/11 2年生総合的な学習の時間
7月1日,2日に行う「職場体験」に向けて準備の真っただ中です。 あるグループは、職場の方に電話をし、当日の打ち合わせをしていました。【写真左】 「こんにちは。お忙しいところ恐れ入ります。私は堤岡中学校2年の○○○○と申します。7月にお世話になる職場体験の件で、お電話させていただきました」 いい感じのスタートです。 その後は、体験時間や服装、持ち物、到着したらどちらに行けばよいのか、どんな体験をさせていただけるのかなど、さまざま質問します。 質問しながらで大変ですが、しっかりメモ。いい感じに会話ができています。 丁寧&はきはきとした話し方でとても頼もしい! そばに先生がいてくれるっていう、安心感もきっとあるはずです。 電話を終えた生徒にインタビューしてみました。 私「どうでした?」 生徒「緊張しました」 私「うまく会話ができましたか?」 生徒「何とか大丈夫でした」 私「相手はどんな方でしたか?」 生徒「男の人で、校長先生みたいに優しい感じの人でした」 (・・・職場の方への気遣いを、私にまで向けてくれたようでした。この班長なら打ち合わせもスムーズだったはず!・・・冗談だとわかっているのですが、うれしかったです。ありがとう。) 電話をするグループもあれば、訪問先で行う質問を考えているグループも。 質問を考えているグループでは、クロムブックで訪問先のHPを見ながら考えているグループもありました。【写真中】 プリントを見せてもらうと、質問がたくさん並んでいます。 「どうして、この会社で働こうと思ったのですか?」 「お客さんが、買い物しやすくなるようなどんな工夫をしていますか?」 「どんな人が、この仕事には向いていますか?」 「どんな時にやりがいを感じますか?」 「学生のうちにやっておいた方が良いことはどんなことですか?」 などなど。 また、美容院を訪問予定の生徒のメモには、 「坊主刈りをするのは楽しいですか?」 「今まで切った髪型の中で、一番大変だったのはどんな髪型ですか?」 「髪を切っている間、お客さんと話をすると思いますがどんな話をしますか?どんな話が盛り上がりますか?」 などなど。いろんな発想で、楽しい質問もあっていい!いろいろ考えますね〜。 いろいろ話をしていると、希望通りの職場に行ける生徒もいれば、じゃんけんで他の生徒に譲った生徒も。希望が集中するとそうなりますね。 でも、譲った生徒も、気持ちを切り替えて訪問先に気持ちを向けているようでした。 2年生、いいですね! せっかくの機会ですから、積極的に行動したり、いろいろなことを質問したりして、自分自身の成長につなげてほしいと思います。 チャンス、チャレンジ、チェンジです! 2年生、職場体験に向けて頑張っています! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ソフトめん、ミートソース、★カルシウムサラダ(じゃこ入り)、りんごゼリー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。(★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/10 1年生数学
教室に行ってみると、「正の数・負の数」の「四則の混じった計算」のところでした。 (計算の最終段階ですね) 問題に各自が取り組み、クラス全体で丸付けをしていました。 教室に行くとすぐに、「−3だよ」「なんで、−11じゃないの?」「おれ、11になったけど」などの戦い、失礼しました話し合いの声が聞こえてきました。 いいですね〜。自分と違う答えになった人がいると、「なんでそうなったの?」「どうやったの?」気になりますよね〜。これが数学のいいところ! ちなみに、話し合っていたのは、「4+7×(6−7)」という問題。 どうですか?答えが出ましたか? ちなみに、正解は・・・・「−3」ですね。どうでした?余裕? では、−11と答えた生徒は、どこを間違ったのでしょう?そして、11になった人は? どんな方法で計算したか、予想してみてください。 (なんか、いつもとちがうHPになってしまいましたが・・・) −11になった人は、4+7を先に計算してしまったとか? 11になった人は、6−7ができないから、7−6として考え、計算して1となり・・・なんて計算してしまったとか? こんなことを考えてみるのも面白くない? 友達に自分のやり方を説明して、間違っているところを指摘してもらったり、友達にヒントをもらったり・・・こういう時間っていいですよね。 「それって、どういうこと?」「そのやり方、もう一回説明して!」こんな言葉を発している時、頭はフル回転!確実に数学の力がついている時です。 明日の授業で、ぜひ友達に言ってみてください。 真剣に先生の説明を聞いていたり、【写真左】 友達と相談していたり【写真中】 一生懸命数学に取り組んでいる1年生でした。 みんなが数学を好きになってくれると嬉しいです! がんばって! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、けんちん汁、★茎わかめのカレー炒め、★厚揚げの肉みそかけ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/9 堤友朝会
内容は、「生徒会スローガンの紹介」、「今年の体育祭について」です。 生徒会スローガンのデザインについて、美術部部長から紹介がありました。 「力を入れたところは、主に2つあります。」 「1つ目は、”#(ハッシュタグ)”に着目し、共有や、いいねのマーク、絵文字などを取り入れ、SNSをモチーフに制作したところです」 「2つ目は、白い文字に黒い影を入れて、立体感を出し、そこに色とりどりに着色することでインパクトを出しました」 「美術部全員が協力し、頑張って作ったスローガンです。たくさん見てください」 紹介の内容もいいですね! たくさん見て、たくさん意識して行動しましょう! 楽しそうな雰囲気、未来を感じるカッコいい感じ、ととってもいいポスターを作ってくれたなぁと思いました。 スローガンが決まり、デザインを考えたり、作業にとりくんだり・・・ 部長にインタビューをしてみると、文字を斜めにしたかった、そのデザインや配置が難しかったとのことです。 (苦労したかいあって、とってもカッコいいデザインになりましたね) そして、「ハートのとなりに、342という数字があるんだけど、この数字の意味は?」と聞いてみると、 「全校生徒305名と先生方の人数を合わせた数です」とのこと。 職員のことも入れてくれるなんて・・・(感激)。 でも、そうですよね、生徒と職員力を合わせて、「#Enerlink」の達成を目指していきましょう! とっても素晴らしい作品でしたので、放課後部活動の時間に写真を撮らせてもらいました。【写真左:「この手で最高の作品をつくりました!」という感じの美術部ポーズ(←校長からのリクエストでやってもらいました)】 美術部の皆さん、本当にお疲れさまでした。素敵なポスターをありがとうございました。 その後、体育祭実行委員長から説明がありました。 今年の体育祭の種目、組織、目指す体育祭の姿について。 目指す体育祭の姿は、 1、他学年ともつながり合い、活気あふれる体育祭 2、自分たちで作り上げ思い出に残る体育祭 3、ルールを守り、けがなく安全な体育祭 です。 その中で、今年は各学年1クラスずつの3軍編制とし、色は赤、青、緑で行う、という話もありました。 (色と応援席は、7/7火の堤友朝会で決まるようですよ!) 説明を聞いている生徒の様子はとても真剣&集中!体育祭にかける意気込みを感じました。 (実行委員長の説明が的確で、スライドもとても見やすく丁寧なものだったから、というのもあるね) その後、名簿番号が同じ人のグループをつくり、第1回交流タイムを行いました。 (名簿1番の人でグループ、名簿2番の人でグループ、という感じです) アイスブレイクで「バースデーライン」を行い、その後、目指す体育祭の姿のためにどんなことをするか、達成するための行動目標を話し合いました。 3年生の代表生徒を中心に、ということでしたが、皆さん、協力して話し合いができましたか?【写真中】 9月10日木の体育祭に向けて、全校生徒が動き出しました。 (総務のみなさんは、だいぶ前から準備をしてくれていたと思います。ありがとう。ごくろうさま!そして、これからもお願いします!) ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、★まめまめみそ汁、塩こんぶあえ、アジの黒酢ソース、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/8 1年生給食準備
今週のスタートは雨模様です。 今日は4限終了後、終学活→給食準備→昼休みという流れ。 終学活が間もなく終わろうとしている頃、1学年主任は給食コンテナの前にスタンバっています。 コンテナの扉を開け、生徒達が給食を1秒でも早く持っていけるよう、万全な準備を整えます。 (コンテナの扉は調理員さんが開けてくれることもあります) 終学活が終わり、生徒達が教室から出てきます。 コンテナの場所から、1年生の動きが見えます。 「給食当番、急いで〜」 「がんばって〜、早くおいで〜」 少しでも早く給食準備が終わり、給食を食べる時間を少しでも長く確保したい!という愛情たっぷりの声がけです。 この声が聞こえたのか、今日はコンテナに近い1組の準備が速そうです。 給食当番は、コンテナから運び出す前、1学年主任から消毒スプレーのノズルを押してもらい、しっかり手を消毒してから教室に運びます。 キビキビと教室に運んでいきます。【写真左:写真がぶれるほどの猛烈な速さに見えますが、安心してください、それなりの、安心感のある速さです】 1学年主任は、当番の生徒全員に消毒スプレーのノズルを押して、手の消毒を手伝っていました。 「土日、○○行ってきたの?」「〇〇どうだった?」会話も楽しそうです。 ある程度、コンテナから教室への移動が終わったころ、教室に行ってみました。 教室では、給食当番が盛り付け、生徒が並んで配膳の準備をしています。 配膳もスムーズで、いい感じ。【写真中】 1年生すべてのクラスでは、生徒主体でスムーズに給食準備が進んでいます。 給食当番だけでなく、クラスの生徒としっかり協力し合っています。 中学入学して2か月たつと、皆、慣れるんだね〜、さすが中学生だなぁ〜と感心しました。 各教室でも、配膳の列に並ぶ前に消毒をするのですが、 気づいたら、あるクラスの列の先頭のところに1学年主任の姿が! コンテナでの消毒ノズル押しが終わったので、今度は教室に出張のようです。 「早く食べるのが苦手な生徒であっても、ゆっくりと給食を食べてほしい」職員は皆、そう願っています。 そのためには、素早い給食準備がポイントです! 今日の給食、ゆっくり食べることができましたか? ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、★切干大根のみそ汁、★ひじきと枝豆のサラダ、とり肉のはちみつ焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/5 2年生理科実験
今日は理科室で実験です。 今日の実験は、「FeとSの混合物を加熱した時の変化」についてです。 (生徒が、「Feは鉄、Sは硫黄のことですよ」と教えてくれました。ありがとう。) 実験の第一段階は、「ガスバーナーに火をつける」です。 マッチの火を近づけ、ガスバーナーの下にある2つのねじを調整しながら炎をオレンジ→青にします。【写真左】 ある班では、マッチの火を近づけてもなかなか火がつかない。マッチ棒を何本か使っても火がつかない。 さて、なぜだ?どうしてつかないんだ?ミステリーだ?謎だ?と一瞬なったそうですが(ミステリーだ?とまではなっていなかったと思います。ちょっと盛りました。すみません)、無事その原因が解明!! つかなかった原因は、「ガスの元栓を開けていなかった」でした。(あらー) 全力で元栓を開け、無事ガスバーナーに火をつけることができたようです。(ドンマイ!) 全ての班で、ガスバーナーの準備ができました。 ここから、実験の第二段階&メイン。 いよいよ混合物を熱します。 しばらくすると、試験管の中で反応がおき、真っ赤な光を発していました! ある班では、反応が激しく一気に反応が進み、試験管のふたをしていた脱脂綿が飛び出すほどでした!【写真中】 一気に反応が進むよう、試験管を傾けて、混合物を薄く延ばした状態で加熱したことが勝因のようです。(先生も「素晴らしい!」とおっしゃっていました) しばらくすると、「なんか、卵のにおいがする〜」 「たまごの腐ったにおいだ〜」という声。 そして、「におい、えぐ〜」そのうち「えっぐ〜」という多数の声。 (がまんできなかったので、「たまごだけに!」とツッコんでしまいました。みんな、ふってくれてありがとう(えっぐ=たまご、ってことね)) ガスバーナーを使っているので「危ないよ」「熱いよ、気を付けて」など、声を掛け合いながら実験に取り組んでいました。 そして、そんな中でも、友達と協力しながら楽しそうに取り組む様子が、いい雰囲気だなぁと思いました。 2年生、いいね。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、ニラのみそ汁、春雨サラダ、サメの薬味ソース、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/4 歯科検診
様子を見に行くと、生徒は整然と並び、順番に診察をしていただいているところでした。 先日の眼科検診の時は「ひとり数秒」という感じでしたが、今回はちょっと違います。 歯科医の方が時には立ち上がり、鏡を使って歯の裏や奥を見られる様子が何度もありました。【写真左】 全校生徒の診察が終わった後、養護教諭の先生から、歯科医の方に様子を聞いていただきました。 「堤岡中生の、虫歯や歯肉炎等の状況はどうですか?」 「全体的には、少なかったですよ」とのこと。 (歯磨き強調週間の取組の成果?普段からの歯みがきの成果?そういえば、今朝、朝活動前に歯を磨いている1年生が数名いました。意識高めですね) 「歯科検診を受けるときの、生徒の様子はどうでしたか」 「とてもよかったです!」とお褒めの言葉をいただきました。 医師の方も診察しやすかったんですね。さすが堤岡中生!みんなありがとう。 また、歯科医の方から、「最近は柔らかいものが多くなって・・・」というお話もあったようです。調べてみると、柔らかいものばかり食べていると、噛む回数が減って顎や口周りの筋肉が衰え、歯並びの悪化や滑舌の低下、そして、唾液の分泌量減少による虫歯・口臭リスク、満腹中枢が刺激されにくくなることによる肥満など、全身に様々な悪影響を及ぼす可能性がある、とのことです。 歯みがきに加えて、「よく噛むこと」も意識していきたいですね。 検査を受けるとき、自分が中学生の頃(昭和です)はもちろん、担任をしていたころ(平成です)は、診察をしてくださる先生に「お願いします」「ありがとうございました」と言っていましたが、最近(令和です)は言わないのが主流なんだそうです。 なぜだかわかりますか? 答えは、「感染症防止の対策」なんだそうです。 変わるもんですね〜。 ★今日の朝、1年生は朝読書。 1年生の教室に行ってみると、8時20分の朝活動開始時刻の前から生徒達は準備ができています。 朝読書を始めている生徒もかなりいます。時計を見ながら余裕をもって行動ができてる1年生、いいですね! 担任も一緒に朝読書です。【写真中】 静かな朝の教室、そして外から入ってくるさわやかな風。 1年生の教室は、1日のスタートにふさわしい、落ち着いていて心地よい雰囲気でした。 いいね、1年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ハンバーガーパン(←ボイル野菜、とり肉のハーブ焼き)、豆乳シチュー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/3 歯みがき強調週間(3日目&最終日)
「ごちそうさま」の後、全クラス歯磨きタイムです。 各クラス、保健委員の指示のもと、3分間歯磨きをします。【写真左】 歯ブラシを忘れてしまった生徒は、歯磨きタイム直前に急いで水盤に行き、水を口に含んで戻ってきます(この時、決して笑わせてはいけませんし、笑わせようとする生徒もいませんでした)。 そして、自席で静かにもぐもぐうがいです。 この3日間で、給食後の歯みがきの気持ちよさを感じ、磨いてくれる人が増えるといいなぁと思いました。 保健委員の皆さん、ありがとうございました。 ★歯磨きタイム終了後、総務の生徒が、「この後、生徒会スローガンを体育館に掲示します」と教えてくれました。 「お!遂に完成したのか〜。どんなデザインに仕上がったのかなぁ、楽しみ〜」と思いながら体育館に向かいました。 総務の生徒が脚立をかけ、ボードに掲示をしています。 「あ、いい感じ!未来の感じとさわやかな感じが出ていてとてもいい!」そんな感想をもちました。昨年度のものからまたガラッと雰囲気が変わって・・・さすが美術部!いいですね! 総務の生徒から、「来週の朝会で全校生徒に紹介します」とのこと。 ということで、HPでの紹介も、もうしばらくお待ちください。【写真中(モザイク入りです)】 ★今日から、中越地区大会がスタート! 例年、大会前に激励会を行って、全校生徒が選手にエールを送り・・・という一大イベントがありましが、 今年度から大きく様変わりです。 長岡市は、地域移行(展開)により、学校単位での出場はなくなりました。 その代わり、Come100クラブなどの認定クラブでの出場となります。 ということで、今年度激励会はありません。(このことを見越して昨年度、応援団➡体育委員に規約改正をしたのでした) 予定では、6/3の今日、他種目に先駆けて、ソフトテニスで中越地区大会開幕!! ということでしたが、雨天のため昨日の段階で、本日は順延とのこと。 Come100クラブや認定クラブとして地区大会に出場する選手の皆さん! 大会当日は、最後の最後まで、最後の1秒、1点、1cm、ワンプレーまで、しがみついてでも、勝利を目指し、そして、中越大会の次のステージを目指して頑張ってください。 そして、マナーや応援でも、堤岡中学校生のすばらしさを会場にいる皆さんに、後輩に、いつも応援してくれているおうちの方々に見せてほしいと思います。 応援しています! ★昨日の話ですみません。 朝、3年生の教室の黒板には、「1限写真撮影をします」「制服で!」などのワードがありました。 「そうか、3年生になってすぐに桜の前でクラス写真を撮ったから、こんどは新緑、テニスコート脇の築山の花をバックに?半そでの白制服だとさわやかでいいかも〜」 なんて、勝手に想像をしていたら・・・ なんと、卒業アルバムの学年集合写真撮影とのこと。 今後、何回か撮影の機会を持つとのことですが・・・もう卒業アルバムか〜。と思ってびっくりしました。 これから、少しずつとりためていくんですね。 アルバム用の写真はプロが撮影していましたが、その近くで職員も撮影をしていました。 職員が撮った写真を見せてもらったのですが、いい雰囲気!そしてみんないい顔!(でも、まだ卒業しないでくれ〜)! こちらのHPで、雰囲気だけでもチラッと紹介しようかと思いましたが・・・NO!というかSTOP! やっぱり、完成した卒業アルバムをお楽しみに!ですよね。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:★カミカミ丼、厚揚げとわかめのみそ汁、ゼリー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/2 歯みがき強調週間(2日目)
6月4日に歯科検診がある、ということもあるのですが、給食後の歯みがきで口の中がすっきりする感覚を感じ、今後も歯磨き習慣をつけてほしい、という思いからです。 「ごちそうさま」を13:10に行い、その後歯磨きの準備です。 保健委員が3分間のタイマーをセットし、3分間隅々まで歯みがきをします。 歯ブラシを忘れてしまった生徒は、水飲み場のところに来て水を含み、教室で3分間もぐもぐうがいです。 3分後、水飲み場で口の中をすすぎ終了です。【写真左:3年生】【写真中:1年生 超混んでます!】 3年生に、「歯磨き強調習慣が終わっても、給食後歯磨きするよね?」と声をかけると、「当然です」との返事。 また、1年生のところでは、「小学生の時も毎日磨いていました」という生徒が多く、「もちろん、これからも歯磨きします!」(それが何か?当然!)という感じでした。 とても頼もしい!! フッ化物洗口は中学生のうちだけですが、歯磨きは一生続く虫歯予防の方法です。きれいなは、きれいな息、給食後の歯みがき、ぜひ、習慣にしましょう。 (おまけ) ホームページを管理する会社からの連絡で、6月1日はHPの更新ができない、という日でした。 あまり深く考えていなかったのですが、昨日、「今日、更新ないんですよね」と何人もの生徒から声をかけられました。 ある生徒は、小さな声で「今日更新ないんですよね。ちょっと、さ・・・」(え、良く聞こえない?「さびしいです」という言葉が続いたような・・・(喜)、ちがうかな?(・・・もしかして、「さぼりですか?」だったかも)(悲) 普段、あまり深く考えず堤岡中生の姿、頑張り、いいところを中心に紹介していただけだったのですが、何人もの生徒から声をかけられると、とてもうれしい気持ちになりました。みなさんありがとう。 これからも、いままでより、ちょっと緊張感をもって発信させていただければと思います。どうぞ、温かい目で見ていただけるとありがたいです。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ゆかりごはん、なめこ汁、★青菜のソテー、手作りハンバーグ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10歯と口の健康週間) 6/1 今日から6月
今日も30度越えの予報がでるなど、体感としてはとっくに夏、という感じです。 年々暑い夏になっていることもあり、少し前に堤岡中学校の大・方針転換を行いました。(ちょっと大げさ?) それは、先日の生徒総会で「半そで体操着の着方」について提案があり、それについて全校生徒が承認し「ルールを守ったうえで、半そで体操着の裾を出して着用してよい」ということになりました。 昨年は体育祭の時期のみOK、としていましたがこの暑さです。 未確認ですが、ある情報によると、裾を出した着方だと、下から空気が入り、襟や袖から抜けることで空気が循環、また、動くたびに服がはためき、熱気を外へ逃がすなどにより、体感温度が2度〜4度下がるのだそうです。 やはり、健康第一。 ほとんどの生徒達は、半そで体操着の裾を出して生活しています。生徒たちの着こなし方もよく、とてもさわやかな印象を受けます。 堤岡中の新しい風景だなぁ、と思っています。 ★月替わりということは、教務室脇のつばさ学級の作品も入れ替えです。 5月の作品を紹介できなかったので、5月【写真左】、6月【写真中】並べてご覧ください。 5月はやっぱり、端午の節句。やっぱり、「かぶと」に「こいのぼり」ですね。 それに加えて、蝶や鳥や花、そしてテントウムシなどが出てくる頃です。よく見るとタケノコもあります。 それにしても、右上のかぶとがとても立派で上手に描けてるなぁと思いました。 そして6月。やっぱり、雨、アジサイ、てるてる坊主、カエル、カタツムリ、雨上がりの虹。いっぱいありますね。そして、サクランボ、アスパラ、パイナップル! 「ん?パイナップルって、6月が旬?」と思い、担当職員に聞いてみると、「ちょっと、予定は別なものだったのですが、パイナップルになってしまったんです・・・」とのこと、そうかハプニングがあったのか〜と思いながらも、 「じゃ、パイナップルの旬っていつなんだ?」と思いません?思いますよね。調べてみると、「国産(沖縄県や石垣島など)は4月下旬から8月上旬にかけて美味しくいただけます。特に気温が高くなる6月から7月は最も甘みが強くなるピークの時期です」 (google AI)ということは、6月にパイナップル、バッチリ!ということですね。勉強になるなぁ。 作品作りの時の様子をゆっくりインタビューしようと思ったのですが、7月に向けての準備に取り掛からなければならないようで、「ちょっと(相手している時間はないので)すみません〜大丈夫です〜」とやんわりと断られました。(ドンマイ) いつも丁寧で、その月の雰囲気を感じさせてくれる作品をありがとう。7月の作品も楽しみにしています。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、塩とり汁、しょうゆフレンチ、サケのマヨコーン焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 |