5/25 チャレンジ・ウォーク振り返り
一人ひとりが、事前に立てた目標はどうだったか、行事をとおして感じたこと、友達へのメッセージなど、チャレンジ・ウォークの振り返りをしました。 生徒の振り返りから。 〇最初の方は、話をしたり楽しみながら歩いていたけど、途中から足が痛くなってきて、チャレンジ・ウォークの過酷さが分かりました。 〇思っていたよりきつかったけど、その分ゴールした時はとてもうれしかったです。 〇「もう無理」って言わなかった。(←この生徒は、目標で、「もう無理」と言わない!という目標を立てました)疲れたけど頑張った。無事に完歩できてよかった。 〇途中で疲れてやめたくなったけど、最後まであるいて完歩賞をもらえて、達成感があってすごく良いと思いました。 →24.6キロ。歩いても歩いても・・・徐々に足が痛くなり・・・友達との会話も減っていき・・・という過酷な距離でしたね。でも、みんなよく頑張りました!「完歩賞」、しみますよね〜。本当にお疲れさまでした! そんな中、一部の2,3年生からは、「今年は、超余裕〜!」「今回は全然楽勝!」との声も。 →そういえば・・・2.3年生の皆さんは分かるはず!去年は鬼のような猛暑の中でのチャレンジウォークでした。 去年、私も大事に大事に飲んでいたペットボトルの中身がついに空になり、一滴も入っていないペットボトルのふたを開け、「やっぱり(1滴も)ない・・・」を繰り返しながらようやくゴールしたことを思い出します。 それに比べ、今年は雨模様でしたが結構快適に歩けたような気も・・・さて、来年の天候はどうなるか? 〇歩く途中では、友達と恋バナしたり、歌を歌ったり、ダンスしたり、笑いあったり。とっっっっっても楽しかったです。 〇めちゃきつかったけど、歩ききれてよかった。一人で歩いていたら歩ききれなかったと思います。 〇だいぶ疲れたけど、完歩することができたので良かったです。仲良く最後まで歩けて良かったです。 〇最後のチャレンジ・ウォークが終わって少し悲しいけど、初めて先頭の集団でゴールしました。きつかったけど、仲間と一緒に先頭に行けてうれしかったです。次、このぐらいきついことがあっても、乗り越えられそうです。 〇今回で最後のチャレンジウォークだったけど、今までで一番楽しかった。おしゃべりもできたし、歌えたし、遊べてめっちゃ面白かった。大変なことでも楽しもうと思えば楽しめると分かった。 →みんなで何かすることって、楽しい! 周りの存在があなたを支えているし、あなたの存在が周りを支えている、そんなことを実感しますね。 そして、今回の頑張り、自信が次の頑張りにつながります!みんなならやれる! スローガン「#Enerlink 〜一歩から広がる、笑顔と絆の輪〜」達成ですね! 昼休み、チャレンジ・ウォーク実行委員会の生徒が、チェックポイントで使用した「テント・椅子・長机」を片付けてくれました。 雨の中の行事だったため、濡れていたり泥で汚れたりしています。 次に使う人のことを考え、机の脚に入った泥も丁寧に拭きとります。【写真左】 実行委員の生徒は、黙々と作業に取り組んでくれました。【写真中:手前の生徒の首には大粒の汗が!率先してテントなどの片付けにも取り組んでくれました】 昼休みなので、本当は遊びたいはずなのに・・・大したもんです。 実行委員の皆さんは、全校生徒にとって心に残る行事にするために、本当によく動いてくれました。大成功につながったのは皆さんの力が大きいです。 実行委員の皆さん、準備、当日、片付けと約1か月、本当にありがとうございました。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、春野菜のうま煮、きゅうりの浅漬け、とり肉の塩こうじ焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/22 チャレンジ・ウォーク
予報では、午前中いっぱいは雨という状況でしたが、予定どおり「チャレンジ・ウォーク」を行いました。 開会式では、あいさつ(いつも以上に元気でしたね!)、実行委員長の話、各学年代表生徒からの決意表明、そして、ボランティアをしてくださる方への挨拶でした。 出発式こそ、体育館で行ったものの、あとは合羽を着て24.6キロのウォーキングです。 私は、チェックポイントの準備をした後、学校に戻り約1時間半遅れでスタートしました。 最初は誰にも会わず、とても寂しいウォーキングでした。 今年はクマ対策として、熊鈴(くますず)を各班に1個用意しました。 熊鈴だけを響かせながら、誰もいない道をひたすら前に向かって進みます。 途中、国道下の地下道を通る時は、地下道内を熊鈴が反響しまくって大変でした。 たんぼをみては、ほとんど田植えが終わってるなぁ、とか。 雨は一向にやまないなぁ、とか。 カッパって、靴に雨水がたれてこなくて優れものなんだなぁ、とか。 Tキャップをかぶって歩いていると、雨が目に入らなくていいんだなぁ、とか。 一人で歩いていると、車の人がじろじろ見るなぁ、とか。 思いながら、みんなをひたすら追いかけました。 追いかけて追いかけてようやく第1町人というか、第1堤の生徒を発見したのは、見附の総合体育館につく直前でした。 久しぶりの人間ということで、感激もひとしお! いつもの1.5倍超で、「こんにちは」と声をかけたと思います。 よーし、どんどんいろんな人に追い付いて声をかけるぞ〜と思っていたら、早くも折り返しのチェックポイント2を通過した生徒たちとすれ違いまくりました。 出発式でも言いましたが、「先生頑張って!」この言葉がどれだけ力になるか! 足の付け根や足の裏が痛くなりかけていたのですが、それを忘れるくらい! 「先生頑張って!」「先生頑張ってください」うれしいですね〜。なんて言っても、その時のみんなが笑顔! また、ゴールに向かっている私に気づき、「校長先生だー」「おい、校長先生だよ」とみんなに知らせてくれたり・・・。 「先生頑張ってください」「先生ガンバ!」「先生若いですね」(←何人かいました。本当です。喜ばせるポイントをわかってるねぇ)そして、時には、集団全員がハイタッチをしてくれたり・・・。 前半の孤独な時間とは全く逆の、教員人生のピークといってもいいぐらいの、生徒からの声。うれしいなぁ。(堤岡中生最高だ〜) 疲れも吹っ飛び、チェックポイント2、3と通過しました。 (チェックポイント2の少し前に、大きな大きな犬がいてびっくりしましたよね?) チェックポイント3で昼食です。 1年生と一緒にお弁当を食べさせてもらいました。 その中の男子は、チェックポイント3にようやくたどり着いた〜という感じの生徒で、まさに疲労こんぱい!ギブアップ寸前!という感じでした。 ですが、お弁当を食べ始めると口数も多くなり、めちゃくちゃ元気になり、「早く出発しよう!」という声が出るほどになりました。 周りでお弁当を食べてる生徒からも、「〇〇うめ〜。」「元気出た!」「○○最高!」なんていう声が聞こえてきて・・・お弁当の力おそるべし!そして、堤の生徒はいい子!と思いました。 本日はご多用のところ、お弁当を持たせてくださり、本当にありがとうございました。 (私も元気が出ました。ありがとうございました☺) お弁当を食べているころから、雨もあがり、カッパもいらなくなりました。 あとは、学校に向かうだけです。 吹く風が背中を押してくれるような感じもあり、ゴールに向かって楽しく向かうことができました。 今年で、2回目のチャレンジウォークでしたが、今回も何とか完歩することができました。完歩した時の感動!達成感!ものすごいです。 これも、交通誘導やチェックポイントでの点呼、救護者、学校での対応など、行事を支えてくれたボランティアを含む多くの人のおかげです。 本当にありがとうございました。(本当は、実際に歩いて、完歩賞とかほしかったですよね、すみません) 雨の中、傘をさして長い時間交通誘導をしてくれた方をはじめ、本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、無事に終えることができました。 今日のチャレンジウォーク、みなさんはどうでしたか? スローガン「#Enerlink 〜一歩から広がる、笑顔と絆の輪〜」は達成できましたか? ぜひ、今日のがんばりを、おうちの方に話をしてみてください。 【写真左】先頭の自転車担当が変わりました。「俺を、追いてはいけない〜!」堂々としています。 【写真中】前半は雨。カッパを着て歩きます。話をしたり歌を歌ったり・・・楽しそうです。 【写真右】帰りは天気も良くなり・・・笹の葉笛を鳴らしながら。 5/21 班長会
(昨日の内容になってしまうのですが、どうしても紹介したくて・・・お許しください) 堤岡中では、全校すべてのクラスが、同じ日に、同じテーマで班長会を行っています。 今年度は少し方法を見直し、全校一斉で行うのは年4回、そして、学年や学級に応じてそれぞれが必要な時に開催するということになりましした。 昨日は第1回目の全校班長会の日。 テーマは、「1か月間過ごしてみてのクラスの良いところ、課題、今後取り組むことは何か」です。 1年生の教室に行ってみると、どのクラスでも熱い話し合いが行われていました。【写真左・中】 そして、あるクラスの黒板には、話し合いの内容が記録されていました。 どれどれ、良いところは・・・ 「明るい」「楽しい」・・・いいですね。 課題は・・・ 「授業中うるさい」・・・さあ、どうする? この課題を何とかしようと、黒板には様々なアイデアが書かれていました。 また、あるクラスで話し合いの様子を静かに聞いていると・・・ 「レクを企画するのもよくない?」「あ、それいいね」 「給食のおかわり優先券みたいのを出したらどうかな?」「でも、それって・・・」こちらもいい話し合いをしています。 しばらく眺めていましたが、どのクラスも、より良いクラスにするため、積極的に発言する班長が多いことに驚きました。 そして、良いところ、課題についての話し合いでしたが、みんなよく見てる!さすが班長!と思いました。 課題については、どう改善するか、という話し合いでしたが、班長以外の生徒の気持ちも考えたうえでの発言で、「班長、たいしたもんだなぁ」と感心しました。 放課後学校に残り、時間をかけて話し合いをしてくれた班長。 班長は、班員というかクラスのみんなのことをよく考えてくれています! なのに、班長は、時にはつらい役を担うことも・・・。 堤岡中の生徒の皆さん、ぜひ、班長に協力と応援をお願いします。 班長の皆さん、ありがとう。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:黒糖パン、マカロニ豆乳シチュー、じゃこサラダ、ヨーグルト、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/20 授業
「How many ○○s do you see?」ということで、 ALTの先生が、映像クイズを出してくれています。 車やカップケーキなどが、たくさん表示されますが、時々動いたり、回転したり。 生徒達はその数を数えようと必死です。【写真左】 「もう1回!」などとお願いしながら、数を数えます。 分かった生徒は手を挙げ、 「I see seventeen cars.」と英語で答え・・・。 正解の場合は、みんな拍手。 ALTの先生の作る映像があまりにも上手なのと、その映像を見ながら答えが分かる生徒たちに感心しました。 楽しく学習している様子が伝わってきました。 ★6限、2年生、理科 化学式の学習の応用編。 担当の先生から、チャレンジ問題が出されました。 生徒達は協力しながら、答えを考えます。 このグループの生徒は、頭がぶつかるほど頭を突き合わせています。 そして、表情は見えませんが、後ろ頭や姿勢から、本気で考え、教え合い、友達の説明を聞こうとしているのが感じられます【写真中】 生徒達も先生方も、一生懸命学習に向かっています! おまけ 5月だというのに、暑い日が続いています。 今日も、蒸し暑く不快な感じです。 今日の午後、エアコンの試運転をしました。 本格的な暑さに備え、点検も兼ねて。 生徒に「試運転、涼しかった?」と聞いてみると、 「それほどでも・・・」 「ちょっとにおいが・・・」(あるあるですね) 「涼しかったようなそうでもなかったような〜」 ということでした。(設定温度高め?) 生徒の皆さんが一生懸命学習に向かえるよう、大人は環境づくりをがんばります。 生徒の皆さん、一緒にがんばりましょう! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、わかめのみそ汁、ごま酢あえ、カツオの揚げ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/19 CW集会
CWとは、堤岡中の春のイベント「チャレンジウォーク」です。 このチャレンジウォークは、学校〜見附総体〜上北谷〜見附総体〜水道山公園〜学校の24.6キロをただひたすら、チェックポイント&ゴールの学校を目指して歩きます。 8時30出発で、ゴールのタイムリミット16時! 速さを競うものではありません。自分のペースでゴールを目指し歩き進める、一日がかりの一大イベントです。 今日の朝活動は、全校でチャレンジウォーク集会を行いました。 「実行委員長のあいさつ」そして、「スローガン発表」と続きます。【写真左】 スローガン発表では、 『#Enerlink 〜一歩から広がる、笑顔と絆の輪〜』 実行委員からの説明です。 「この目標には、今年度の堤友会スローガンである、#Enerlinkに加えて、生徒一人一人がゴールに向かって歩き進めることで、みんなの活気ある笑顔と絆がどんどんと周りに広がっていってほしいという思いが込められています。」 「まずはこのチャレンジウォークを全員で歩き切って、全校生徒で大きな達成感や感動を一緒に味わいましょう。」 とてもいいスローガン。 私も去年、チャレンジウォークに初めて挑戦し、老体にムチ打ちながらなんとかゴールすることができました。 本当に辛かったのですが、ゴールしたときの達成感!やっぱり今年も味わいたいし、みんなにも味わってほしいです! その後、「コースの説明、注意事項(服装含む)」、「生徒会総務より行事前アンケートの回答について」、「保健関係の指導」がありました。 事前に、行事前アンケートというか要望を生徒から受け付け、それに対する実行委員からの回答がありました。 要望に対して、OKのものもあれば、いろいろな生徒がいることや配慮しなければならないことから、今回はダメとする、など一生懸命に考えて結論を出してくれた回答でした。 理由も説明され、納得。 実行委員の皆さん、本当にありがとう。 熱中症防止には、まずは「睡眠」という話がありました。 あと3回寝たらCWです。 本番まで、睡眠チャンスは3回。 しっかりとモノにして、金曜日いい1日にしましょう! おまけ 昨日、長岡の中心部では、気温32.3だったそうです! 今年初の真夏日とのこと。 そして今日。体感としては昨日よりまちがいなく暑い! そんな中、午後1年生は「地域ウォークラリー」ということで、学区内を散策します。 昼休み、「この暑さの中、1年生大丈夫かなぁ」と思いながらグラウンドに行ってみると・・・。 グラウンドで遊ぶ生徒がたくさん! サッカーやバレーボール(ワンバウンドOK)など。大汗かきながら走り回っている生徒も。 1年生の男子グループが、バレーボールをしながらめちゃめちゃ盛り上がっていました。【写真中】 暑さなんてなんのその!という感じでとても元気です。 中学生って素晴らしいなぁ、などと思っていたら、バレーをしていた1年生が早々とバレーをやめ、校内へと引き上げていきました。 「やっぱり、暑すぎるからかなぁ」と一瞬思ったのですが、この後「地域ウォークラリー」があるから、早めに引き上げたんですね。 やるなぁ、1年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:チキンカレー、大豆のサラダ、手作りりんごゼリー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/18 給食
独特の風味や食感が子どもにとってハードルが高い、との解説がありました。 今日の給食は、「レバーの揚げ煮」。 3年生のあるクラスに行って、真偽を確かめてみました。 「今日の給食、レバーだね。レバーは好きですか?」 ・「苦手です」 ・「好きです」 ・「めちゃくちゃ好きです!」 ・「・・・です」 ・「給食のレバー最高です!」 ランキング調査の通り、好き嫌いが分かれるメニューだと実感しました。(皆さんのご家庭はどうですか?私の家も分かれます) ただ、苦手な生徒も、「レバーは栄養満点!栄養教諭の方が栄養を考えてメニューに入れてくれた、そして調理員さんが愛情込めて作ってくれた!」ということを知っているので、みんなしっかりといただきます。 その証拠に、実際、給食後に給食室に行ってみると、残食はほとんどありませんでした。【写真左】 好みもあるので、好き嫌いがあるのは仕方ないと思うのですが、「苦手でもチャレンジする」ってことが大事ですよね! 給食準備の様子をみていましたが、このクラスでは給食当番にみんなが協力し、自分の給食を受け取った後は自席で静かにしていました。大変立派です。 そして、「いただきます」をすると、おかわりをしようと多くの生徒が教卓付近に集まります!わんぱくな感じで、とてもいいです。【写真中】 おかわりをしに集まってきた生徒の中に、「チャプチェ」、「チャプチェ」と連呼する生徒もいて、なんか楽しい。 おいしい給食をモリモリ食べて、すくすくと育って欲しいです! (ちなみに、明日はチキンカレーです) ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、大根のみそ汁、チャプチェ、レバーの揚げ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/15 あいさつ運動2日目
昨日に引き続き、「小中連携あいさつ運動」の日です。 今日は、新組小学校に行ってきました。 「おはようございます!」「おはようございます!」小学生も大きな声で、あいさつを返してくれます。うれしいですね。【写真左】 中学生と小学生が一緒になって、あいさつ運動を行います。 その途中、小学生の中に、ひときわ大きな声であいさつをしてくれる児童が。児童が登校しないときに、声をかけてみました。 「何年生ですか?」 「6年生です」 「何委員会ですか?」 「運営委員会です」 「もしかして、委員長?」 「はい、そうです」 他の児童も元気よくあいさつをしてくれるのですが、一味違う!さすが委員長! (全然関係ない話なのですが、委員長の超センスのいいTシャツにも衝撃を受けました。さすが委員長!) 2日間、小学生のみなさんのおかげで、いい雰囲気であいさつ運動を行うことができました。小学生の皆さん、ありがとうございました。 また、2日間、参加してくれた(中学生の)委員会、総務、委員長、ボランティアの皆さん、朝早い時間でしたが、しっかりと行ってくれましたね。 本当にありがとうございました。 (ボランティアの皆さんは、ボランティア募集の呼びかけに、よくぞ手を挙げてくださいました!そのチャレンジ、とってもいいです!) おまけ 新組小学校では、校門のところであいさつをしあった後、児童が、校舎に入っていく流れと、脇の方に向かっていく流れに分かれていました。 脇の方に向かっていく流れとは・・・そう、水やりです。【写真中】 インタビューをしてみると、低学年は、ミニトマトやオクラを一人一鉢育てているようでした。 鉢のところにあるペットボトルを、朝半分、帰りに半分あげているんだそうです。 小学校低学年の頃は、みんなこうやって水やりをやっていたんだよね〜。(しみじみ) ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、とりごぼう汁、春野菜のこんぶ漬け、サバのソース煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/14 あいさつ運動1日目
今日、明日の2日間は、「小中連携あいさつ運動」の日です。 中学生が小学校を訪問し、小学生と一緒にあいさつ運動をさせていただきました。 生活規律委員を中心に、総務や委員長そしてボランティアの生徒が参加してくれました。 今日、私は、黒条小学校に行ってきました。 5月の晴れ渡ったさわやかな日に、「おはようございます!」「おはようございます!」というこのあいさつ。【写真左】 最高の陽気に、あいさつを交わし合った喜びが加わり、最高の気分です。 ボランティアの生徒に、「なんで参加してくれたの?」と聞いてみたら、「小学校に行きたかったので・・・」との返事。 「ひさびさの小学校、どうでした?」と聞くと、「なんか、なつかしい〜です」 そう答えてくれた1年生女子でした。(そして、大きな声であいさつをしてくれていました。) あいさつ運動を終えると、生活規律委員長の呼び掛けて全員集合します。【写真中】 「皆さんお疲れさまでした」小学生や参加してくれた生徒へ話をします。 その話しぶりが、とてもハキハキしていて「中学生、カッコいいなぁ」と思った小学生が何人もいたに違いない! あいさつ運動を終え、学校に戻ろうとしたとき、小学校の校長先生から声をかけていただきました。 「中学生が来てくれたおかげで、今日はいつもより大きな声であいさつができていました。ありがとうございました」とお褒めの言葉をいただきました。 参加してくれたみなさんのおかげです。本当にありがとう。そしてお疲れさま。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:中華めん、みそラーメン、切干大根のごまサラダ、ぎょうざ春巻き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/13 堤友総会
5,6時間目、第1回堤友総会でした。 全校生徒が一堂に会し、堤友会スローガン、専門委員会・部活動の活動計画、そして、予算、決算などについて審議しました。 全校の前で計画を発表する委員長や部長は、堂々としていてとても頼もしく感じました。【写真左】 また、それをしっかりと聞く全校生徒は、総会にふさわしい静謐な環境を作ってくれました。全校生徒の意識の高さを感じました。【写真中】 質問や意見も多く出て、多くの1年生も質問者として頑張ってくれました。(全校が見てるし、ピリピリとした場面、緊張するよね〜でも頑張りました!) 議案書審議の時もそうでしたが、生徒は紙の議案書ではなく、クロムブック内のpdfデータを見ながら総会に参加していました。令和です(ですが、私は慣れました)。 令和です、でもう一つ。 総会の最初に、出席者数確認をしますが、その時、 「各クラスの総務は、出欠を確認し、クロムで報告してください。人数を半角で入力してください」という指示が。 各クラスの総務がスプレッドシートに入力すると、合計人数が一発で。令和です。(電卓もいらないんだね〜) 総会の最後に話をさせてもらい、その時も言いましたが、今日承認された議案は、全校生徒との約束です。 約束は守らなければなりません。 そのために、総務、委員長、部長が頑張る、これはもちろんですが、全校生徒の力も当然必要です。 全校生徒の協力と応援で、スローガン「#Enerlink」の達成、そして、より良い堤岡中を目指していきましょう! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ねぎ塩ぶた丼、みそコーンスープ、ミニフィッシュ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/12 2年生体育
4時間目、2年生は体育の授業でした。 実は、4時間目がスタートしてしばらくした時、あの、あの音楽が聞こえてきたのです! 「ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ〜ラ〜シ〜ド〜」 この時期、よく耳にする、あれです!分かりました?(もしかして聞きたくない!と思う人もいるかもしれません・・・) そう、シャトルランです!!! 体育館に行ってみると、2年生の1組目が挑戦していました。 最初はゆっくりペース、みんなの表情にもまだ余裕が。このぐらいの時は、楽しい音楽に聞こえます。【写真左】 しばらくすると、担当教師からの声が体育館に響きます。 「まだ3点だよ!もう1回!まだいけるよ」 走りながら応援する体育教師も。 回数が上がるにしたがって、人数が減ってきます。 そして、「がんばれ!」「まだいける!」など、応援の声が増えてきます。 100回を超え、しばらくしたら、あと2人!【写真中】 最後の生徒が走り終えると、大きな拍手が。 2年生の、「もう1回!にチャレンジする姿、そして温かい雰囲気」に感心しました。 がんばってるね!いいぞ、2年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、山菜みそ汁、種だれサラダ、サワラの若葉焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 おまけ 今日の昼の放送。 連絡放送の後、放送委員から「曲をお楽しみください」「曲は、わがままジュリエットです」 (知らない方がほとんどだと思いますが、私的にはキター!マジか!という感じです) 校長室のスピーカーのボリュームを上げて聞いていました(すみません)。 「なんて、ナイスな選曲をするんだ。放送室に直撃だ!」 ということで、「今日の担当は、2年〇〇と○○です」という終わりのメッセージが流れたのを確認して、放送室に行ってみました。 「いい曲をかけてくれてありがとう!」と声をかけると、ポカーンとした表情の放送委員。 「だれか、BO〇WYのファンの人とかいるの?お父さん?」こちらの熱量にびっくりしながらも相変わらずポカーンとした表情の放送委員。 「なんで、あの曲にしたの?」続けざまに熱量高く質問する姿にようやく慣れてきたのか、「放送室にあったCDから適当に・・・」 (「おう、なるほど・・・」一気に冷静になった私) 「適当でも、ナイスな選曲!!ありがとう!」 「これからも楽しみにしてるね」 「ちなみに、あの曲知ってた?」 首を力いっぱい横にふる3名の放送委員でした。 5/11 3年生社会
5月らしい、さわやかな陽気の一日。 4時間目、3年生は2クラスが社会の授業でした。 授業を見に行った時、どちらのクラスでも、担当教師が生徒たちに説明をしているところでした。【写真左、中】 あるクラスは、世界恐慌の頃、またあるクラスでは、満州事変の頃の内容でした。 大型モニターでの画像もあり、その時の情景が伝わってきます。 学習している内容は違うのですが、両方のクラスに共通しているのは、教師の説明を真剣に聴く生徒の姿、でした。 生徒は、「教師の説明を聞き逃すまい!」という意欲が感じられるような表情です。 また教師から、「この後どうなったと思う?」などの質問を投げかけられ、考えながら、ノートにまとめながら説明を聞いています。 3年生の、「授業への集中ぶり」にとても感心しました。 授業は団体戦。一人一人の意識が、クラス全体の集中した雰囲気を作ってくれています。 がんばってるね!いいぞ、3年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、沢煮椀、切干大根のさっぱりあえ、チキンたれかつ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/8 教育相談
担任が、クラスの生徒全員と一対一で面談をします。 朝学活後の30分、そして放課後1時間を使って行います。 教育相談に向けて、生徒が事前にアンケートに回答し、その回答をもとに担任と面談をします。 相談というと深刻な印象を受けるかもしれませんが、担任と生徒、気軽にいろんな話をします。 今日は主に、野球部、ソフトテニス部、吹奏楽部の生徒と面談です。 朝学活後、2階に行ってみると、2年生が理科室を使って教育相談をしていました。【写真左、中】 廊下からの写真ですので、もちろん、話している内容は聞こえません。 「クラスがえがあったけど、新しいクラスはどうですか?」「最近、体調は?」 「今、一番頑張ってることは?」「何をしている時が楽しい?逆につらい時は?」 「連休中、どんなことして過ごしてた?」「困ってることや、心配なことはない?」・・・ 限られた時間ですが、結構いろんな話ができるんですよね。 はるか昔、私も担任だったころ、教育相談は好きな時間でした。 (写真の先生方は、かなりの「笑顔」です。その気持ち、分かります!うれしい時間ですよね。) もちろん、楽しい話ばかりではありません。悩んでいる生徒には、解決策を一緒に考えたり・・・。 生徒の皆さんにとっても、この教育相談が好きな時間になってほしいなぁと思っています。 「話をすることで、喜びは倍に、悲しみは半分に」という言葉もありますよ。 おまけ 教育相談の時間、相談をしている生徒以外は自習となります。 読書をしたり、定期テストの学習計画を立てたりと取り組んでいる内容は違いますが、 どのクラスも静かに活動に取り組んでいます。いい雰囲気です! ★今日の給食【写真右】 メニュー:たけのこごはん、うすくず汁、おかかマヨあえ、かしわもち、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/7 明日から元気アップ週間
朝、生徒が登校する時間帯に、生活規律委員の生徒たちと一緒にあいさつをさせてもらいました。 カラッとした五月晴れの陽気、そして何より、生徒があいさつを返してくれる!そのおかげでとても嬉しく、気持ちのいいスタートを切ることができました。 みんな、いつもありがとう。そして、生活規律委員の皆さん、毎日ありがとう。 5連休ということで、何人かの生徒に「GWどうだった?」と聞いてみました。「〇〇に行ってきました」「〇〇しました」と笑顔で教えてくれる生徒が多く、いいGWを過ごしたんだろうなぁと思いうれしくなりました。 ですが、中には、「連休初日に風邪をひいてしまって・・・」(かわいそうに・・・)なんていう生徒や、「3日間田植え、1日苗箱洗い、1日種まき」(すごいね!おうちの人、大感謝だよ!)という生徒も。 様々なGWだったようですが、入学式から1か月の疲れがちょっと楽になる、そしていい気分転換になったGWだったのではないでしょうか。 来週から、いよいよ本格的に様々な行事やテストが入ってきます。心と体の準備はいいですか? (話は変わりますが) 今日の朝活動は、全校で、明日からの「元気アップ週間」に向けた準備を行いました。 ご家庭で話し合いをしていただいた「親と子のやくそく(ルール)」を元気アップカードや学級掲示用のシートに転記し、各自の目標を再確認しました。【写真左、中】 おうちの方との話し合いで決めていただいた「親と子のやくそく(ルール)」は、どれも「なるほど〜」「それ、いいなぁ!」と考えさせられるものでした。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 今日、家庭掲示用「親と子のやくそく(ルール)」を持ち帰りましたので、ぜひ、家庭で見える場所に掲示をお願いします。 そして、やくそく(ルール)が達成できるよう、ぜひ、お力添えをお願いします。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:食パン(2枚)、いちごジャム、ペイザンヌスープ、ポテトのガーリックソテー、とり肉のみそソース、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/1 1年生英語
あっという間?それともやっと?1年の12分の1が終わりました。 でも、今日が「5月の初日」ということより、「明日から5連休!」の方に気持ちが行ってる人、きっと多いはずです!(私もそうです) この学校日記ですが、最近、2,3年生の内容が続き、1年生の様子をお伝えしていなかったことを反省しました。 そこで、2限は1年生の2クラスが英語の授業ということで、頑張っている様子を見に行ってみました。 1階の1年生教室への階段を下りていると、教室の外にまで元気な声が聞こえています。 先生からの問いに、「ハイ!」と手を挙げる生徒が何人も!そして、先生の合図に対して、大きな声で単語を言う声! お、1年生がんばってる!!すぐに感じました。 先生からの質問。「be動詞ってどんなのがあるか知ってる?」 「am!」 「are!」 正解が続きます。でも、最後の一つが・・・ 「あと・・・アイエス?」すかさず周りの生徒が「イズだよ!」と教えてくれます。 いい雰囲気で、しかもみんな活発に学習に取り組んでいます。 先生との関係もばっちりですね。 1年生の頑張りに、うれしい気持ちいっぱいで隣のクラスに行ってみると・・・なんか楽しい話で盛り上がっているところでした。 みんなニコニコ。 授業者が、私の姿に気づいて動揺したような「ふり」をするのでまた生徒は喜んで・・・。 とってもいい雰囲気で楽しそう! もちろん、黒板には英文がしっかり書いてあるし、今日の目標のところには「英語を頑張る」って書いてあるし・・・ きっと、英語に関することで盛り上がっていたんだろう!たぶんそうだ!と自分に言い聞かせ、教室を後にしました。 1年生は、とてもいい雰囲気の中学習に取り組んでいます。 そして、頑張って中学校の学習に向き合っています! いいぞ、1年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、キムチ肉じゃが、小松菜の和風サラダ、ひじきツナつくだ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。 明日からの連休、気持ちと体を休めたり、好きなことに時間を使ったりしながら、リフレッシュできたらいいですね。 いい連休をお過ごしください! 4/30 話す調査
ある教室の前の黒板、今日の目標のところに「二時間英語がんばる」とありました。 授業変更などで、1日に2回同じ教科の授業があることもたまにあるので、「連続だったら大変だなぁ」などと思いながら後ろの連絡黒板を見てみると、たしかに2限と5限が英語です。 「2限と5限なら大丈夫。別日感覚で、頑張れ!」と思いながら内容を見てみると、5限は「話す調査」。【写真左】 そうです、数日前に行った3年生対象の全国学力・学習状況調査、英語の「話す調査」の日です。 5限が始まったころに教室に行ってみました。 3年生はタブレットとヘッドセットを準備し、先生は大型モニターを使って調査の手順等を説明をしています。 最初、練習の時間があり、自分で話した音声が正しく認識されているか、のチェックをします。 これまた一人一人取り組む速さが違うので、いろんなタイミングでいろんな言葉が飛び交います。 「話すこと」の調査なので、話さないと始まらない! 堤の生徒は大きな声で発声していて、様子を見ていた英語担当職員からも「いい声だよ、いいよ〜」と褒められていました。 練習が終わり、本番です。先生から「始めてください」の合図。 約30秒、教室内がシーーーンと。 大丈夫かな?恥ずかしくて声に出せないのかな、などと不安になってきたころ・・・ 突然、さまざまな英語が教室の中に乱れ飛び始めました!【写真中】 (調査内容がネタバレしてはいけないので、どんな英語だったかは差し控えます) 「お、いいぞ〜、がんばれ〜」 聞こえてくる英語は様々で、人によって問題が違うのかな?出題の順番が違うのかな? 等と考えていました。 20分の調査予定でしたが、早く終わる生徒、じっくり取り組む生徒、様々でした。 がんばってる生徒の皆さんには本当に申し訳ないのですが、初めて教室の後ろで見ていて「面白い調査だなぁ」と思いました。 (音声がデータになってクラウドに保存され、採点され・・・すごい時代だなぁ。) 今日で4月が終わります。 4/8の始業式・入学式から1か月、いろんなことがあったと思います。 そんな中、みんなよくがんばった! みんな、いい感じでスタートできているよ! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ゆでうどん、カレーうどん、梅おかかあえ、大豆と小魚の揚げ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/28 3年生理科
「水圧」についての学習でした。 理科室に行くと、これから2種類の実験を行うところでした。 1つ目は、「上下の面が薄いゴムでできている円柱の形の装置を水に沈めたらどうなるか」という実験でした。 水槽に水をため、その中にその装置をゆっくり沈ませると・・・・なんということでしょう。上下の面がへこんでいます! 水圧を受けてへこんでいるんですね!【写真左】 生徒達は、その装置を縦にしたり(ある生徒は、「縦にしたら、下の面の方が大きくへこんでいました!」と教えてくれました。) 沈ませる深さを変えてみたりと、自分なりに、「もし、こうだったらどうなるかな?」と疑問をもって挑戦し、実験で確認をしていました。 2つ目の実験は、大がかりです。 つぎの5つの手順で行います。 1 大きなバケツにたっぷりの水を入れます。 2 その水に、大きな大きなビニール袋を差し込みます(袋の中に水が入らないように、袋の閉じているところを下、開いているところを上にして、水圧と戦いながら差し込みます。) 3 2で差し込んだ大きな大きなビニール袋の中に、手を組んだ両腕を入れます(水に濡れないように入れます)。【写真中】 4 少し腕を入れたところで、組んだ両手を離そうと力を入れます。 5 バケツの底まで手を入れたところで、組んだ両手を離そうと力を入れます。 4、5の時にどうなるか?大実験です。 結果は・・・お子様に聞いてみてください。 私も1班の一員として、実験に参加させてもらいました。 そしたら、な、な、なんと!! 手が・・・ビクとも・・・!衝撃でした。 ICTなどの動画では伝わらない、まさに実験のすごさを感じました! 大きなバケツと袋がある方はぜひご自宅で挑戦してみてください。 それにしても、実験している時の生徒の表情。実にいい顔してます!【写真左】 生徒達は、水中ではありとあらゆる方向から力がかかること、そして深ければ深いほどそこの上にある水の重さの分、圧力がかかることを実験をとおして感じてくれたようです。 この実験のことが教務室でも話題になり、「洪水の時、ひざ下30cmの深さでも水圧がすごくて歩けない、ひざ下30cmの水を甘くみてはいけない!」という話も出ました。 この2つの実験をするため、授業担当者はちょうどいいバケツを探し回り、結果、管理員さんにバケツを借りたり、市の教育センターに実験1の装置を班の数だけ借りにいったりしてくれました。 先生方も、皆さんの頑張りにこたえようと一生懸命です!とてもうれしいです。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、切干大根のみそ汁、春キャベツのサラダ、新潟から揚げ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/27 月曜1限
GWの声もちらほら聞こえてきそうな週初め。 1限の授業を見に行ってみました。 ★2年生のあるクラスは、美術の時間。 タブレットをもって、友達と「あっちがいい、こっちにしよう」、などと言いながら校内をうろうろ。 時に写真を撮ったり、画像を見ながら画像を動かしてみたり・・・。 2年生は、これから校内の風景のスケッチに取り組むようです。 タブレットで写真を撮りながら、校内のどの場所を、そしてどんな構図で、などについて友達と検討しながら自分の作品を構想していました。 ある女子生徒は、グループで構図を検討しています。 まさに、頭を突き合わせて構図を決めています。とても真剣です。【写真左】いいですね。 (タブレットには美術室前の廊下が映っています。見えますか?) ★(そのまま2階に降りていくと・・・) 1年生のあるクラスは、理科の時間。 「花のつくり」についての学習です。 生徒たちは、花の茎にある膨らんだ部分をハサミで切り開いてみたり、花の様子をルーペで観察したり・・・と、「花のつくり」について、真剣に観察しています。 そして、花の様子をノートに整理しています。とても一生懸命取り組んでいます。【写真中】いいですね。 「月曜1限」というと、「まだ、頭と気持ちの準備が・・・」なんて言いたくなりますが、堤の生徒はとても意欲的です!私も負けないように頑張ります! 余談です。 花に詳しくない私は、理科室に入ってすぐ目に飛び込んできた黄色い花を見て「菜の花だ〜!」と思ったのですが、理科担当に聞いてみると、「おそらく一冬越えた白菜だと思います・・・」とのこと。 理科担当は、この土日に、信濃川の土手を散策し、農家の方からいただいてきたんだそうです。(協力してくださった農家の方ありがとうございました)よく見ると、根元の葉は完璧に白菜! 菜の花と白菜は同じもの?「アブラナ」っていう生徒もいたぞ?どういうこと? 謎が謎を呼んだので、そんな時は検索してみよう!ということで・・・・ (検索結果より)白菜はアブラナ科アブラナ属の植物で、その科・属の黄色い花をまとめて指す呼び名を「菜の花」という。そして、「菜の花」という名前の植物はない。 とのこと。 みんなのおかげで、勉強になった!ありがとう。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、すまし汁、五目炒め、サバのみそ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/24 ラベンダー
それは、3月末、黒条小学校の校長先生から「ぜひ、地植えに挑戦してみてください」と言われ、いただいていたラベンダーの苗が4本、いただいた時と同じ状態で校長室にあったからです。 ※地植え・・・苗を鉢やプランターに入れず、庭、畑などの地面に直接植える方法。根が地中深く広がるため、植物が大きく健康に育ちやすい。 どこに植えようかなぁ、「私、植えてみたい!」なんて人いないかなぁ。などと考えていました。 そんなこんなで、おとといの昼休み、2年生の男子と校長室前で話をしていた時、ふとラベンダーの事を思い出し、「黒条小出身?」「そうです」などのやり取りから、思い切って話をしてみると、「植えてみたい!」との返事。キター!なんて素敵な生徒なんでしょう! ということで、前置きが長くなってしまいましたが、男子生徒と、外でたまたま出会って、これまた「植えてみたい!」と言ってくれた女子3名と一緒に、今日の昼休み、地植えに挑戦しました。(意外と「植えてみたい!」という人、いるんだな〜) 学校の周りのどこに植えようか迷ったのですが、 ・日当たりがいいところ ・水道のホースが届くところ ・製作部の畑の邪魔にならないところ ・製作部の畑の近くで、ついでに水をやってもらえるかもしれないところ ・陸上部のランニングコース外(踏まれないところ) などなどの条件からいい感じの場所を見つけました。 4人が1株ずつ担当し、まずは地面を掘ります。 ミニシャベルで地面を掘るのですが、これがまた固い!!そしてでかい石が埋まっている! 格闘すること約10分、ようやくいい感じに穴が掘れ、根っこの周りの土をほぐしながら無事植えることができました。 植えた苗の周りを石で飾り付けたり・・・途中から合流した応援生徒4名が周りの草を抜いてくれたり、水を汲んできかけてくれたり・・・ みんなのおかげで、とてもたのしく植えることができました。【写真左】 一緒に植えてくれた皆さん、本当にありがとう!大大大感謝です! 黒条小の前校長先生からいただいたラベンダーが、どんなふうに成長していくのか、とても楽しみです! (黒条小の北〇前校長先生!生徒の協力のおかげで、無事植えましたよ〜!) ★5時間目、議案書審議を行いました。 各学級の評議員が進行し、班ごとに意見や質問を出し合います。 昨年堤岡中に来て、議案書を紙でなくタブレットで見ていた時は衝撃を受けましたが、もう慣れました。「中学生のそばにタブレット」、これもう常識ですね。 1年生の教室に行ってみましたが、評議員が進行し、班ごとに話し合いをしています。 みんなしっかり取り組んでいます。いいですね。 生徒達は、議案書を見ながらタッチペンでページ送りをしていたり、拡大していたりするなど、タッチペンを自然に、まるで自分のもう一本の指のように使いこなしていました。(さすがだねぇ) 生徒に聞いてみると、小学校の時はタッチペンがなかったとのこと(中学生もこの冬からです)。タッチペンって便利ですよね〜。 横道にそれてしまいましたが、教室の後ろには、生徒会総務の生徒が話し合いの様子を見守ってくれています。【写真中】 1年生をサポートするために、スタンバってくれています。 私が1年生の教室に行ったときは出番はありませんでしたが、いてくれると安心ですよね。頼れる先輩です。 総務の生徒に聞いてみると、「意見が出たとき、タブレットに入力するという役割もあるんです」とのこと。 時間を有効に使う工夫ですね。 5月13日の堤友総会に向けて、これから総務、委員長を中心に大変な作業に取り組みます。 さらによい堤岡中にするため、みなさんよろしくお願いします! ★今日の給食【写真右】 メニュー:マーボー丼、春雨スープ、ヨーグルト、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/23 3年生全国学力・学習状況調査
国語・数学に加え、3年ぶりに英語の調査もあるという当たり(?)の年。 そして、英語はオンライン解答で、ネットワークの負荷を減らすため、学校によって実施日が違うとのこと。 堤岡中には、国語数学と同じ日に実施せよ、という指示があったので、本日実施となりました。(同じ日ってのはラッキーなのか?ラッキーってことにしよう☺) 英語の様子を見に行くと・・・机の上には注意事項の紙1枚と、タブレットのみ。筆記用具は不要なようです。 そして、生徒はヘッドセットを装着し、ヘッドフォンに意識を集中させ、時折画面をタッチしています。【写真左】 何が聞こえているのかは分かりませんが、ヘッドホンに全集中!という感じです。 一人ひとりが自分のペースで「聞く、読む、書く」の問題に挑戦しています。 英語には「話す」という領域もあります。「話す」については、30日に実施予定です。その時は、今日使使わなかったヘッドセットの「マイク」のところも大活躍、となるのでしょう。 調査中にそれぞれがそれぞれのタイミングでしゃべり、それが録音され、データがクラウドに・・・ということのようです。令和ですね〜。 英語の調査を終えた3年生にどうだったか聞いてみると、 「普通に聞こえたし、特に・・・」 「簡単だった」(自信あり?)「結構自信あります!」 「英語が1回しか聞けなくて、時間が余った」 などなど。みんなにとっては、それほど新しいことでもないのかなぁ。 また、「早く終わったら見直しを、という指示だったが見直しの仕方が示されていなかったと思う・・・」(←学校からも、文科に連絡したいと思います) などなど、様々な声がありました。 3年生の皆さん、ごくろうさまでした。 ★今週月曜日に第1回の専門委員会がありました。 ということで、それぞれの委員会で活動内容や分担が決まりました。 ということで、今年度の生活規律委員会によるあいさつ運動もスタートしました。【写真中】 委員の皆さんありがとう&よろしくお願いします! さわやかな朝、あいさつを返してくれると本当にうれしい気持ちになりますね。 全校のみなさん、いつもありがとう。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:きなこ揚げパン、ミネストローネ、グリーンサラダ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/22 春季学習参観
新年度、新しいクラスがスタートしてちょうど2週間。 新しい学校、クラスでのお子様の様子はいかがだったでしょうか。 朝、各教室を回ってみると「学習参観がんばる」「授業参観をがんばろう!」などの目標が並んでいました。 生徒達の、おうちの方に頑張っている姿を見てもらいたい!という思いが伝わってきます。 そして、今回は担任の授業ということで、1・3年生は学活と、学級目標決めをするクラスも多くありました。 「ステキな学級目標を決める」を目標としているクラスもありました。みんなとても前向きです。 どのクラスも、意欲的でいい雰囲気でした。みんな頑張っていましたね。【写真左】 どことなく、緊張している担任の先生を応援しよう!という生徒たちの思いやりも感じられました。ありがとう! 【写真左】ちなみに、こちらのクラスの目標は、「授業参観をがんばろう」でした。(見えますか?) 文句なし!目標達成してましたね。 授業後は、体育館でのPTA三役紹介とPTAからのメッセージ、そして職員紹介。【写真中】 PTAの三役のみなさん、役を受けてくださり本当にありがとうございました。 1年間よろしくお願いいたします。 本日は、年度初めのご多用の時期にもかかわらず、200名近くの保護者の皆様から参観していただきました。 本当にありがとうございました。 教職員一同、お子様の成長のため力を合わせ精一杯取り組みます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、秋季の学習参観は、11月13日に予定しています。(3年生は、進路事務説明会となります) ご多用のところだとは思いますが、お子様の頑張っている様子をぜひご覧いただきたいと思います。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、もずくのみそ汁、ゆかりあえ、大豆とレバーのこはく揚げ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 ※昨日の給食メニューが4/20のものになっていました。おかず人気No,1の「のりずあえ」をまちがえるとは!大変申し訳ありませんでした。 春季学習参観。 昨年度は、複数のクラスがインフルエンザによる学級閉鎖のため中止としました。 今回、無事に開催でき、多くの保護者の皆様からお子様の頑張っている様子を見ていただくことができました。とてもうれしく思っています。本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 |