5/14 あいさつ運動1日目
今日、明日の2日間は、「小中連携あいさつ運動」の日です。 中学生が小学校を訪問し、小学生と一緒にあいさつ運動をさせていただきました。 生活規律委員を中心に、総務や委員長そしてボランティアの生徒が参加してくれました。 今日、私は、黒条小学校に行ってきました。 5月の晴れ渡ったさわやかな日に、「おはようございます!」「おはようございます!」というこのあいさつ。【写真左】 最高の陽気に、あいさつを交わし合った喜びが加わり、最高の気分です。 ボランティアの生徒に、「なんで参加してくれたの?」と聞いてみたら、「小学校に行きたかったので・・・」との返事。 「ひさびさの小学校、どうでした?」と聞くと、「なんか、なつかしい〜です」 そう答えてくれた1年生女子でした。(そして、大きな声であいさつをしてくれていました。) あいさつ運動を終えると、生活規律委員長の呼び掛けて全員集合します。【写真中】 「皆さんお疲れさまでした」小学生や参加してくれた生徒へ話をします。 その話しぶりが、とてもハキハキしていて「中学生、カッコいいなぁ」と思った小学生が何人もいたに違いない! あいさつ運動を終え、学校に戻ろうとしたとき、小学校の校長先生から声をかけていただきました。 「中学生が来てくれたおかげで、今日はいつもより大きな声であいさつができていました。ありがとうございました」とお褒めの言葉をいただきました。 参加してくれたみなさんのおかげです。本当にありがとう。そしてお疲れさま。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:中華めん、みそラーメン、切干大根のごまサラダ、ぎょうざ春巻き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/13 堤友総会
5,6時間目、第1回堤友総会でした。 全校生徒が一堂に会し、堤友会スローガン、専門委員会・部活動の活動計画、そして、予算、決算などについて審議しました。 全校の前で計画を発表する委員長や部長は、堂々としていてとても頼もしく感じました。【写真左】 また、それをしっかりと聞く全校生徒は、総会にふさわしい静謐な環境を作ってくれました。全校生徒の意識の高さを感じました。【写真中】 質問や意見も多く出て、多くの1年生も質問者として頑張ってくれました。(全校が見てるし、ピリピリとした場面、緊張するよね〜でも頑張りました!) 議案書審議の時もそうでしたが、生徒は紙の議案書ではなく、クロムブック内のpdfデータを見ながら総会に参加していました。令和です(ですが、私は慣れました)。 令和です、でもう一つ。 総会の最初に、出席者数確認をしますが、その時、 「各クラスの総務は、出欠を確認し、クロムで報告してください。人数を半角で入力してください」という指示が。 各クラスの総務がスプレッドシートに入力すると、合計人数が一発で。令和です。(電卓もいらないんだね〜) 総会の最後に話をさせてもらい、その時も言いましたが、今日承認された議案は、全校生徒との約束です。 約束は守らなければなりません。 そのために、総務、委員長、部長が頑張る、これはもちろんですが、全校生徒の力も当然必要です。 全校生徒の協力と応援で、スローガン「#Enerlink」の達成、そして、より良い堤岡中を目指していきましょう! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ねぎ塩ぶた丼、みそコーンスープ、ミニフィッシュ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/12 2年生体育
4時間目、2年生は体育の授業でした。 実は、4時間目がスタートしてしばらくした時、あの、あの音楽が聞こえてきたのです! 「ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ〜ラ〜シ〜ド〜」 この時期、よく耳にする、あれです!分かりました?(もしかして聞きたくない!と思う人もいるかもしれません・・・) そう、シャトルランです!!! 体育館に行ってみると、2年生の1組目が挑戦していました。 最初はゆっくりペース、みんなの表情にもまだ余裕が。このぐらいの時は、楽しい音楽に聞こえます。【写真左】 しばらくすると、担当教師からの声が体育館に響きます。 「まだ3点だよ!もう1回!まだいけるよ」 走りながら応援する体育教師も。 回数が上がるにしたがって、人数が減ってきます。 そして、「がんばれ!」「まだいける!」など、応援の声が増えてきます。 100回を超え、しばらくしたら、あと2人!【写真中】 最後の生徒が走り終えると、大きな拍手が。 2年生の、「もう1回!にチャレンジする姿、そして温かい雰囲気」に感心しました。 がんばってるね!いいぞ、2年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、山菜みそ汁、種だれサラダ、サワラの若葉焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 おまけ 今日の昼の放送。 連絡放送の後、放送委員から「曲をお楽しみください」「曲は、わがままジュリエットです」 (知らない方がほとんどだと思いますが、私的にはキター!マジか!という感じです) 校長室のスピーカーのボリュームを上げて聞いていました(すみません)。 「なんて、ナイスな選曲をするんだ。放送室に直撃だ!」 ということで、「今日の担当は、2年〇〇と○○です」という終わりのメッセージが流れたのを確認して、放送室に行ってみました。 「いい曲をかけてくれてありがとう!」と声をかけると、ポカーンとした表情の放送委員。 「だれか、BO〇WYのファンの人とかいるの?お父さん?」こちらの熱量にびっくりしながらも相変わらずポカーンとした表情の放送委員。 「なんで、あの曲にしたの?」続けざまに熱量高く質問する姿にようやく慣れてきたのか、「放送室にあったCDから適当に・・・」 (「おう、なるほど・・・」一気に冷静になった私) 「適当でも、ナイスな選曲!!ありがとう!」 「これからも楽しみにしてるね」 「ちなみに、あの曲知ってた?」 首を力いっぱい横にふる3名の放送委員でした。 5/11 3年生社会
5月らしい、さわやかな陽気の一日。 4時間目、3年生は2クラスが社会の授業でした。 授業を見に行った時、どちらのクラスでも、担当教師が生徒たちに説明をしているところでした。【写真左、中】 あるクラスは、世界恐慌の頃、またあるクラスでは、満州事変の頃の内容でした。 大型モニターでの画像もあり、その時の情景が伝わってきます。 学習している内容は違うのですが、両方のクラスに共通しているのは、教師の説明を真剣に聴く生徒の姿、でした。 生徒は、「教師の説明を聞き逃すまい!」という意欲が感じられるような表情です。 また教師から、「この後どうなったと思う?」などの質問を投げかけられ、考えながら、ノートにまとめながら説明を聞いています。 3年生の、「授業への集中ぶり」にとても感心しました。 授業は団体戦。一人一人の意識が、クラス全体の集中した雰囲気を作ってくれています。 がんばってるね!いいぞ、3年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、沢煮椀、切干大根のさっぱりあえ、チキンたれかつ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/8 教育相談
担任が、クラスの生徒全員と一対一で面談をします。 朝学活後の30分、そして放課後1時間を使って行います。 教育相談に向けて、生徒が事前にアンケートに回答し、その回答をもとに担任と面談をします。 相談というと深刻な印象を受けるかもしれませんが、担任と生徒、気軽にいろんな話をします。 今日は主に、野球部、ソフトテニス部、吹奏楽部の生徒と面談です。 朝学活後、2階に行ってみると、2年生が理科室を使って教育相談をしていました。【写真左、中】 廊下からの写真ですので、もちろん、話している内容は聞こえません。 「クラスがえがあったけど、新しいクラスはどうですか?」「最近、体調は?」 「今、一番頑張ってることは?」「何をしている時が楽しい?逆につらい時は?」 「連休中、どんなことして過ごしてた?」「困ってることや、心配なことはない?」・・・ 限られた時間ですが、結構いろんな話ができるんですよね。 はるか昔、私も担任だったころ、教育相談は好きな時間でした。 (写真の先生方は、かなりの「笑顔」です。その気持ち、分かります!うれしい時間ですよね。) もちろん、楽しい話ばかりではありません。悩んでいる生徒には、解決策を一緒に考えたり・・・。 生徒の皆さんにとっても、この教育相談が好きな時間になってほしいなぁと思っています。 「話をすることで、喜びは倍に、悲しみは半分に」という言葉もありますよ。 おまけ 教育相談の時間、相談をしている生徒以外は自習となります。 読書をしたり、定期テストの学習計画を立てたりと取り組んでいる内容は違いますが、 どのクラスも静かに活動に取り組んでいます。いい雰囲気です! ★今日の給食【写真右】 メニュー:たけのこごはん、うすくず汁、おかかマヨあえ、かしわもち、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/7 明日から元気アップ週間
朝、生徒が登校する時間帯に、生活規律委員の生徒たちと一緒にあいさつをさせてもらいました。 カラッとした五月晴れの陽気、そして何より、生徒があいさつを返してくれる!そのおかげでとても嬉しく、気持ちのいいスタートを切ることができました。 みんな、いつもありがとう。そして、生活規律委員の皆さん、毎日ありがとう。 5連休ということで、何人かの生徒に「GWどうだった?」と聞いてみました。「〇〇に行ってきました」「〇〇しました」と笑顔で教えてくれる生徒が多く、いいGWを過ごしたんだろうなぁと思いうれしくなりました。 ですが、中には、「連休初日に風邪をひいてしまって・・・」(かわいそうに・・・)なんていう生徒や、「3日間田植え、1日苗箱洗い、1日種まき」(すごいね!おうちの人、大感謝だよ!)という生徒も。 様々なGWだったようですが、入学式から1か月の疲れがちょっと楽になる、そしていい気分転換になったGWだったのではないでしょうか。 来週から、いよいよ本格的に様々な行事やテストが入ってきます。心と体の準備はいいですか? (話は変わりますが) 今日の朝活動は、全校で、明日からの「元気アップ週間」に向けた準備を行いました。 ご家庭で話し合いをしていただいた「親と子のやくそく(ルール)」を元気アップカードや学級掲示用のシートに転記し、各自の目標を再確認しました。【写真左、中】 おうちの方との話し合いで決めていただいた「親と子のやくそく(ルール)」は、どれも「なるほど〜」「それ、いいなぁ!」と考えさせられるものでした。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 今日、家庭掲示用「親と子のやくそく(ルール)」を持ち帰りましたので、ぜひ、家庭で見える場所に掲示をお願いします。 そして、やくそく(ルール)が達成できるよう、ぜひ、お力添えをお願いします。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:食パン(2枚)、いちごジャム、ペイザンヌスープ、ポテトのガーリックソテー、とり肉のみそソース、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/1 1年生英語
あっという間?それともやっと?1年の12分の1が終わりました。 でも、今日が「5月の初日」ということより、「明日から5連休!」の方に気持ちが行ってる人、きっと多いはずです!(私もそうです) この学校日記ですが、最近、2,3年生の内容が続き、1年生の様子をお伝えしていなかったことを反省しました。 そこで、2限は1年生の2クラスが英語の授業ということで、頑張っている様子を見に行ってみました。 1階の1年生教室への階段を下りていると、教室の外にまで元気な声が聞こえています。 先生からの問いに、「ハイ!」と手を挙げる生徒が何人も!そして、先生の合図に対して、大きな声で単語を言う声! お、1年生がんばってる!!すぐに感じました。 先生からの質問。「be動詞ってどんなのがあるか知ってる?」 「am!」 「are!」 正解が続きます。でも、最後の一つが・・・ 「あと・・・アイエス?」すかさず周りの生徒が「イズだよ!」と教えてくれます。 いい雰囲気で、しかもみんな活発に学習に取り組んでいます。 先生との関係もばっちりですね。 1年生の頑張りに、うれしい気持ちいっぱいで隣のクラスに行ってみると・・・なんか楽しい話で盛り上がっているところでした。 みんなニコニコ。 授業者が、私の姿に気づいて動揺したような「ふり」をするのでまた生徒は喜んで・・・。 とってもいい雰囲気で楽しそう! もちろん、黒板には英文がしっかり書いてあるし、今日の目標のところには「英語を頑張る」って書いてあるし・・・ きっと、英語に関することで盛り上がっていたんだろう!たぶんそうだ!と自分に言い聞かせ、教室を後にしました。 1年生は、とてもいい雰囲気の中学習に取り組んでいます。 そして、頑張って中学校の学習に向き合っています! いいぞ、1年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、キムチ肉じゃが、小松菜の和風サラダ、ひじきツナつくだ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。 明日からの連休、気持ちと体を休めたり、好きなことに時間を使ったりしながら、リフレッシュできたらいいですね。 いい連休をお過ごしください! 4/30 話す調査
ある教室の前の黒板、今日の目標のところに「二時間英語がんばる」とありました。 授業変更などで、1日に2回同じ教科の授業があることもたまにあるので、「連続だったら大変だなぁ」などと思いながら後ろの連絡黒板を見てみると、たしかに2限と5限が英語です。 「2限と5限なら大丈夫。別日感覚で、頑張れ!」と思いながら内容を見てみると、5限は「話す調査」。【写真左】 そうです、数日前に行った3年生対象の全国学力・学習状況調査、英語の「話す調査」の日です。 5限が始まったころに教室に行ってみました。 3年生はタブレットとヘッドセットを準備し、先生は大型モニターを使って調査の手順等を説明をしています。 最初、練習の時間があり、自分で話した音声が正しく認識されているか、のチェックをします。 これまた一人一人取り組む速さが違うので、いろんなタイミングでいろんな言葉が飛び交います。 「話すこと」の調査なので、話さないと始まらない! 堤の生徒は大きな声で発声していて、様子を見ていた英語担当職員からも「いい声だよ、いいよ〜」と褒められていました。 練習が終わり、本番です。先生から「始めてください」の合図。 約30秒、教室内がシーーーンと。 大丈夫かな?恥ずかしくて声に出せないのかな、などと不安になってきたころ・・・ 突然、さまざまな英語が教室の中に乱れ飛び始めました!【写真中】 (調査内容がネタバレしてはいけないので、どんな英語だったかは差し控えます) 「お、いいぞ〜、がんばれ〜」 聞こえてくる英語は様々で、人によって問題が違うのかな?出題の順番が違うのかな? 等と考えていました。 20分の調査予定でしたが、早く終わる生徒、じっくり取り組む生徒、様々でした。 がんばってる生徒の皆さんには本当に申し訳ないのですが、初めて教室の後ろで見ていて「面白い調査だなぁ」と思いました。 (音声がデータになってクラウドに保存され、採点され・・・すごい時代だなぁ。) 今日で4月が終わります。 4/8の始業式・入学式から1か月、いろんなことがあったと思います。 そんな中、みんなよくがんばった! みんな、いい感じでスタートできているよ! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ゆでうどん、カレーうどん、梅おかかあえ、大豆と小魚の揚げ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/28 3年生理科
「水圧」についての学習でした。 理科室に行くと、これから2種類の実験を行うところでした。 1つ目は、「上下の面が薄いゴムでできている円柱の形の装置を水に沈めたらどうなるか」という実験でした。 水槽に水をため、その中にその装置をゆっくり沈ませると・・・・なんということでしょう。上下の面がへこんでいます! 水圧を受けてへこんでいるんですね!【写真左】 生徒達は、その装置を縦にしたり(ある生徒は、「縦にしたら、下の面の方が大きくへこんでいました!」と教えてくれました。) 沈ませる深さを変えてみたりと、自分なりに、「もし、こうだったらどうなるかな?」と疑問をもって挑戦し、実験で確認をしていました。 2つ目の実験は、大がかりです。 つぎの5つの手順で行います。 1 大きなバケツにたっぷりの水を入れます。 2 その水に、大きな大きなビニール袋を差し込みます(袋の中に水が入らないように、袋の閉じているところを下、開いているところを上にして、水圧と戦いながら差し込みます。) 3 2で差し込んだ大きな大きなビニール袋の中に、手を組んだ両腕を入れます(水に濡れないように入れます)。【写真中】 4 少し腕を入れたところで、組んだ両手を離そうと力を入れます。 5 バケツの底まで手を入れたところで、組んだ両手を離そうと力を入れます。 4、5の時にどうなるか?大実験です。 結果は・・・お子様に聞いてみてください。 私も1班の一員として、実験に参加させてもらいました。 そしたら、な、な、なんと!! 手が・・・ビクとも・・・!衝撃でした。 ICTなどの動画では伝わらない、まさに実験のすごさを感じました! 大きなバケツと袋がある方はぜひご自宅で挑戦してみてください。 それにしても、実験している時の生徒の表情。実にいい顔してます!【写真左】 生徒達は、水中ではありとあらゆる方向から力がかかること、そして深ければ深いほどそこの上にある水の重さの分、圧力がかかることを実験をとおして感じてくれたようです。 この実験のことが教務室でも話題になり、「洪水の時、ひざ下30cmの深さでも水圧がすごくて歩けない、ひざ下30cmの水を甘くみてはいけない!」という話も出ました。 この2つの実験をするため、授業担当者はちょうどいいバケツを探し回り、結果、管理員さんにバケツを借りたり、市の教育センターに実験1の装置を班の数だけ借りにいったりしてくれました。 先生方も、皆さんの頑張りにこたえようと一生懸命です!とてもうれしいです。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、切干大根のみそ汁、春キャベツのサラダ、新潟から揚げ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/27 月曜1限
GWの声もちらほら聞こえてきそうな週初め。 1限の授業を見に行ってみました。 ★2年生のあるクラスは、美術の時間。 タブレットをもって、友達と「あっちがいい、こっちにしよう」、などと言いながら校内をうろうろ。 時に写真を撮ったり、画像を見ながら画像を動かしてみたり・・・。 2年生は、これから校内の風景のスケッチに取り組むようです。 タブレットで写真を撮りながら、校内のどの場所を、そしてどんな構図で、などについて友達と検討しながら自分の作品を構想していました。 ある女子生徒は、グループで構図を検討しています。 まさに、頭を突き合わせて構図を決めています。とても真剣です。【写真左】いいですね。 (タブレットには美術室前の廊下が映っています。見えますか?) ★(そのまま2階に降りていくと・・・) 1年生のあるクラスは、理科の時間。 「花のつくり」についての学習です。 生徒たちは、花の茎にある膨らんだ部分をハサミで切り開いてみたり、花の様子をルーペで観察したり・・・と、「花のつくり」について、真剣に観察しています。 そして、花の様子をノートに整理しています。とても一生懸命取り組んでいます。【写真中】いいですね。 「月曜1限」というと、「まだ、頭と気持ちの準備が・・・」なんて言いたくなりますが、堤の生徒はとても意欲的です!私も負けないように頑張ります! 余談です。 花に詳しくない私は、理科室に入ってすぐ目に飛び込んできた黄色い花を見て「菜の花だ〜!」と思ったのですが、理科担当に聞いてみると、「おそらく一冬越えた白菜だと思います・・・」とのこと。 理科担当は、この土日に、信濃川の土手を散策し、農家の方からいただいてきたんだそうです。(協力してくださった農家の方ありがとうございました)よく見ると、根元の葉は完璧に白菜! 菜の花と白菜は同じもの?「アブラナ」っていう生徒もいたぞ?どういうこと? 謎が謎を呼んだので、そんな時は検索してみよう!ということで・・・・ (検索結果より)白菜はアブラナ科アブラナ属の植物で、その科・属の黄色い花をまとめて指す呼び名を「菜の花」という。そして、「菜の花」という名前の植物はない。 とのこと。 みんなのおかげで、勉強になった!ありがとう。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、すまし汁、五目炒め、サバのみそ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/24 ラベンダー
それは、3月末、黒条小学校の校長先生から「ぜひ、地植えに挑戦してみてください」と言われ、いただいていたラベンダーの苗が4本、いただいた時と同じ状態で校長室にあったからです。 ※地植え・・・苗を鉢やプランターに入れず、庭、畑などの地面に直接植える方法。根が地中深く広がるため、植物が大きく健康に育ちやすい。 どこに植えようかなぁ、「私、植えてみたい!」なんて人いないかなぁ。などと考えていました。 そんなこんなで、おとといの昼休み、2年生の男子と校長室前で話をしていた時、ふとラベンダーの事を思い出し、「黒条小出身?」「そうです」などのやり取りから、思い切って話をしてみると、「植えてみたい!」との返事。キター!なんて素敵な生徒なんでしょう! ということで、前置きが長くなってしまいましたが、男子生徒と、外でたまたま出会って、これまた「植えてみたい!」と言ってくれた女子3名と一緒に、今日の昼休み、地植えに挑戦しました。(意外と「植えてみたい!」という人、いるんだな〜) 学校の周りのどこに植えようか迷ったのですが、 ・日当たりがいいところ ・水道のホースが届くところ ・製作部の畑の邪魔にならないところ ・製作部の畑の近くで、ついでに水をやってもらえるかもしれないところ ・陸上部のランニングコース外(踏まれないところ) などなどの条件からいい感じの場所を見つけました。 4人が1株ずつ担当し、まずは地面を掘ります。 ミニシャベルで地面を掘るのですが、これがまた固い!!そしてでかい石が埋まっている! 格闘すること約10分、ようやくいい感じに穴が掘れ、根っこの周りの土をほぐしながら無事植えることができました。 植えた苗の周りを石で飾り付けたり・・・途中から合流した応援生徒4名が周りの草を抜いてくれたり、水を汲んできかけてくれたり・・・ みんなのおかげで、とてもたのしく植えることができました。【写真左】 一緒に植えてくれた皆さん、本当にありがとう!大大大感謝です! 黒条小の前校長先生からいただいたラベンダーが、どんなふうに成長していくのか、とても楽しみです! (黒条小の北〇前校長先生!生徒の協力のおかげで、無事植えましたよ〜!) ★5時間目、議案書審議を行いました。 各学級の評議員が進行し、班ごとに意見や質問を出し合います。 昨年堤岡中に来て、議案書を紙でなくタブレットで見ていた時は衝撃を受けましたが、もう慣れました。「中学生のそばにタブレット」、これもう常識ですね。 1年生の教室に行ってみましたが、評議員が進行し、班ごとに話し合いをしています。 みんなしっかり取り組んでいます。いいですね。 生徒達は、議案書を見ながらタッチペンでページ送りをしていたり、拡大していたりするなど、タッチペンを自然に、まるで自分のもう一本の指のように使いこなしていました。(さすがだねぇ) 生徒に聞いてみると、小学校の時はタッチペンがなかったとのこと(中学生もこの冬からです)。タッチペンって便利ですよね〜。 横道にそれてしまいましたが、教室の後ろには、生徒会総務の生徒が話し合いの様子を見守ってくれています。【写真中】 1年生をサポートするために、スタンバってくれています。 私が1年生の教室に行ったときは出番はありませんでしたが、いてくれると安心ですよね。頼れる先輩です。 総務の生徒に聞いてみると、「意見が出たとき、タブレットに入力するという役割もあるんです」とのこと。 時間を有効に使う工夫ですね。 5月13日の堤友総会に向けて、これから総務、委員長を中心に大変な作業に取り組みます。 さらによい堤岡中にするため、みなさんよろしくお願いします! ★今日の給食【写真右】 メニュー:マーボー丼、春雨スープ、ヨーグルト、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/23 3年生全国学力・学習状況調査
国語・数学に加え、3年ぶりに英語の調査もあるという当たり(?)の年。 そして、英語はオンライン解答で、ネットワークの負荷を減らすため、学校によって実施日が違うとのこと。 堤岡中には、国語数学と同じ日に実施せよ、という指示があったので、本日実施となりました。(同じ日ってのはラッキーなのか?ラッキーってことにしよう☺) 英語の様子を見に行くと・・・机の上には注意事項の紙1枚と、タブレットのみ。筆記用具は不要なようです。 そして、生徒はヘッドセットを装着し、ヘッドフォンに意識を集中させ、時折画面をタッチしています。【写真左】 何が聞こえているのかは分かりませんが、ヘッドホンに全集中!という感じです。 一人ひとりが自分のペースで「聞く、読む、書く」の問題に挑戦しています。 英語には「話す」という領域もあります。「話す」については、30日に実施予定です。その時は、今日使使わなかったヘッドセットの「マイク」のところも大活躍、となるのでしょう。 調査中にそれぞれがそれぞれのタイミングでしゃべり、それが録音され、データがクラウドに・・・ということのようです。令和ですね〜。 英語の調査を終えた3年生にどうだったか聞いてみると、 「普通に聞こえたし、特に・・・」 「簡単だった」(自信あり?)「結構自信あります!」 「英語が1回しか聞けなくて、時間が余った」 などなど。みんなにとっては、それほど新しいことでもないのかなぁ。 また、「早く終わったら見直しを、という指示だったが見直しの仕方が示されていなかったと思う・・・」(←学校からも、文科に連絡したいと思います) などなど、様々な声がありました。 3年生の皆さん、ごくろうさまでした。 ★今週月曜日に第1回の専門委員会がありました。 ということで、それぞれの委員会で活動内容や分担が決まりました。 ということで、今年度の生活規律委員会によるあいさつ運動もスタートしました。【写真中】 委員の皆さんありがとう&よろしくお願いします! さわやかな朝、あいさつを返してくれると本当にうれしい気持ちになりますね。 全校のみなさん、いつもありがとう。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:きなこ揚げパン、ミネストローネ、グリーンサラダ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/22 春季学習参観
新年度、新しいクラスがスタートしてちょうど2週間。 新しい学校、クラスでのお子様の様子はいかがだったでしょうか。 朝、各教室を回ってみると「学習参観がんばる」「授業参観をがんばろう!」などの目標が並んでいました。 生徒達の、おうちの方に頑張っている姿を見てもらいたい!という思いが伝わってきます。 そして、今回は担任の授業ということで、1・3年生は学活と、学級目標決めをするクラスも多くありました。 「ステキな学級目標を決める」を目標としているクラスもありました。みんなとても前向きです。 どのクラスも、意欲的でいい雰囲気でした。みんな頑張っていましたね。【写真左】 どことなく、緊張している担任の先生を応援しよう!という生徒たちの思いやりも感じられました。ありがとう! 【写真左】ちなみに、こちらのクラスの目標は、「授業参観をがんばろう」でした。(見えますか?) 文句なし!目標達成してましたね。 授業後は、体育館でのPTA三役紹介とPTAからのメッセージ、そして職員紹介。【写真中】 PTAの三役のみなさん、役を受けてくださり本当にありがとうございました。 1年間よろしくお願いいたします。 本日は、年度初めのご多用の時期にもかかわらず、200名近くの保護者の皆様から参観していただきました。 本当にありがとうございました。 教職員一同、お子様の成長のため力を合わせ精一杯取り組みます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、秋季の学習参観は、11月13日に予定しています。(3年生は、進路事務説明会となります) ご多用のところだとは思いますが、お子様の頑張っている様子をぜひご覧いただきたいと思います。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、もずくのみそ汁、ゆかりあえ、大豆とレバーのこはく揚げ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 ※昨日の給食メニューが4/20のものになっていました。おかず人気No,1の「のりずあえ」をまちがえるとは!大変申し訳ありませんでした。 春季学習参観。 昨年度は、複数のクラスがインフルエンザによる学級閉鎖のため中止としました。 今回、無事に開催でき、多くの保護者の皆様からお子様の頑張っている様子を見ていただくことができました。とてもうれしく思っています。本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 4/21 堤友朝会
堤友会総務が企画・運営をする朝会です。 今年度、堤岡中では「8:20朝活動スタート」を目標にしています。 昨日の1年生の朝読書は、8:20スタートバッチリOK。 今日は、全校が体育館に集まります・・・教室に行ってから体育館に移動し整列・・・8:20大丈夫かな? そんなことを考えながら、8:19頃に体育館に行ってみました。 なんということでしょう!! 全校生徒がクラスごとに並び、8:20のチャイムが鳴るのを待っています!【写真左】 さすが堤岡中生!! 「大丈夫かな?」などとみんなを疑ってしまい、本当にごめんなさい。 先生方の思いはみんなに届いていてとてもうれしかったです。 繰り返しますが、さすが、堤岡中生! 体育館に時間前に整列するためには何時までにどうすればいいか・・・自分で考え、行動できています!! 朝から、とてもうれしい気持ちにさせてもらいました。 本当にありがとう。 ★堤友朝会では、堤友会歌を歌い、その後 ・令和8年度、堤友会スローガンの発表 ・堤友会活動の基本方針についての説明 がありました。【写真中】 令和8年度の堤友会スローガンは、「『活気』=活気ある堤岡中を目指す」、「『つながり』=他学年とのつながりや絆が深まる堤岡中を目指す」、「『広げる』=これらの思いを全校に広げ、活気ある他学年とのつながりのある堤岡中を目指す」という3つの思いを込めたものになりました。 具体的な言葉は・・・ぜひ、お子様にお聞きください。(もちろん、覚えていますよね?) 思いが明確で、また、覚えやすくて言いやすい、また、ちょっとカッコいい感じでとてもいいスローガンだと思いました。(みんなもそう思いましたよね?) スローガンの看板ができたら、このHPでも紹介します。お楽しみに! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、とん汁、のりずあえ、あつ揚げのごまだれかけ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/20 朝読書、専門委員会
1年生の教室に行ってみました。 8:20スタートですが、どのクラスも余裕をもってスタートできています。 「8:20のチャイムが鳴ってから慌てて開始」や、「声をかけられて開始」という感じではありません! 教育目標:「自主」=自分で判断してよりよい行動が取れる生徒、という堤岡中生としての行動がとれています! 写真に写っている生徒の様子を見ていただければ分かりますが、生徒達は本の世界にすっかり”没入”しています。【写真左】 誰が廊下を通っても、反応0(ゼロ)! いやー、大したもんです! ★今日の放課後、今年度第1回目の専門委員会がありました。 今年度、応援団から名前が変わった体育委員会に行ってみました。 スタートは、自己紹介から。 自己紹介と共に、「自分の当番を忘れず頑張りたい」「早く仕事に慣れて一生懸命頑張りたい」などの意気込みも発表してくれました。 発表後は、発表してくれた一人一人に温かい拍手。いいですね。 その後、副委員長の選出、委員長から「年間活動」の説明、目標・努力事項の決定、4・5月の活動計画決定・・・と進んでいきます。 教育目標:「貢献」=人のために役立つことのできる生徒、として堤岡中生のためによろしくお願いします! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、すいとん汁(すいとん汁に、桜のかまぼこが入っていましたね【写真右】見えますか?)、ひじきの炒め物、とり肉のてり焼き、手作りゼリー(みかん缶)、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 長岡市、今日は26°予想。 今年初、朝、廊下の窓を開けて回りました。 また、半そでで授業をする職員も。 そして、1年生を中心に、半そで体操着の生徒も多くみられました。 季節の変わり目です。体調管理に気を付けてください。 4/17 3年生給食準備
歩きながら、黒板の「今日の目標」あたりを眺めていました。 あるクラスの今日の目標は、「給食準備早くする」。 そして、別なクラスでは、「給食準備を全員で声をかけて「15分以内」に!!」という担任からのメッセージ。 3年生3クラスのうち、2クラスの目標が「早い給食準備」。 ということは、現在の3年生の最重要ミッションは「早い給食準備」ということですね? いったい、実際はどうか?負けられない戦いをしているかもしれない!と思い、給食準備開始の12時35分過ぎ、3年の教室に行ってみました。 行ってみると、どのクラスも、給食当番が盛り付けをし、生徒が受け取っているところでした。 今日はデザートがあるので、1階の給食室まで取りに行く、その分、ロスがあるかもしれないなぁ。 そんなことを考えながら様子を見ていると、 並んでいる生徒と交流しながら、給食準備を応援する担任の姿がありました。いい雰囲気ですね。【写真左】 ※【写真左】では、給食当番の後ろにタイマーがセットされていて、残り45秒を表示しています!(見えますか?) さて、時間内に準備ができたのか、できなかったのか。どっちなんだい! 結果は・・・皆さんの想像にお任せします! ※【写真左】で、タイマーの隣の今日の目標。気になりますよね。 下が切れていますが、「ねない、ねかせない」と書いてあります。 担任曰く、もちろん授業中は寝ない。そして隣の生徒が、疲れがたまって、この春の陽気のよさもあって、睡魔に負けそうになっていたら、仲間の力で寝かせない、学習に向かわせよう!というものだそうです。 授業も団体戦ですもんね!なるほど、いい目標! 3年生の「12:50に、いただきます!」 この戦いは、これからも続く・・・。 ★昼休み、グラウンドに行ってみました。 天気も良く、グラウンドには多くの生徒が出ていました。 サッカー、バレーをしている生徒が多い感じです。 グラウンドの奥では、30人近くで2年生男子がサッカーをしています。 なんと、その生徒全員が半そででした!(この時間帯は、まさに初夏の陽気でした) その生徒たちがプレーしている様子を眺めていると、 ある生徒が、ドリブルでするするとゴールに近づき、ほとんど角度のないサイドからシュート。 これが見事に「ゴーーーール!!!!」 【写真中】ゴールを決め、チームのメンバーと喜びを分かち合った約2秒後の写真です。 (ちなみに、ゴールを決めたのは一番手前を走っている生徒です) 昼休み、グラウンドで元気に走り回っているみんなの様子を見て、私もうれしい気持ちになりました。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、すいとん汁、ひじきの炒め物、とり肉のてり焼き、手作りゼリー(みかん缶)、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/16 3年生体育
体育館で、大繩に挑戦していました。 クラス全員が一列並び、回し手に合わせて全員が跳ぶ、全員が跳べれば1回というシンプルなルール。 でも、これがなかなか難しい。 回し手が、「せーの」と声をかけ、全員がジャンプ! でも、長い縄のため位置によってタイミングが違い、難しい。 まずは、1回の壁があるようです。 しばらく挑戦していて、1回成功したクラスが出てきた、何回か1回跳べるようになってきた、その時!! あるクラスがいつもの感じで挑戦。 すると、1,2,3,4,5,6,7!! 7回成功!大喜びの生徒。体育担当職員も拍手!【写真左、中】 私も、感動〜〜!。 堤岡中に来て、目の前で7回も跳べたクラスに出会えるなんて〜初!(涙〜は、出ませんでしたが、すごい!!) 体育担当の職員に、「大なわのコツって何ですかね?」と聞いてみると、「やっぱり全員の集中力。そして、回し手の力も大きいですね」とのこと。 確かに、タイミングを取るためには「集中」しないとね。 そして、回し手の生徒は、大きな声で掛け声をかけていたし、体全体を使って大きく回していたなぁ。 体育担当の職員に、「7回は今年最高記録ですかね?」と聞いてみると、「・・・実は昨日、11回跳んだクラスがありました」とのこと。 なんと!見たかった!!今日7回跳んだクラスじゃないクラスが11回だったとは! 「先生、去年は11回以上跳んだクラスありました?」と聞いてみると、「ありません!」との返事。 ということで、勝手にですが「堤岡中クラス対抗大なわ」は「3年2組の11回!」を、現時点での最高記録と認定します! 今後、新記録を達成したクラスは、すぐ教えてください! ★新年度、HPでは1年生が中心の内容でしたので、「3年生はどうなんだ?」と思われていた方もいらっしゃったと思います。 3年生、もちろん頑張っています!学年が一つ上がり、3年生=最上級生という意識の変化が、顔つき、行動の変化につながっているのかもしれません。 行動の早さや細かな気配り、そしてあいさつなど、あらゆる場面で昨年度を上回る素晴らしい動きが見られます。 休み時間にもかかわらず、入学式の準備を3年生が黙々と取り組んでくれたことはさすが3年生!と思わせるものでした。 一迎会の発表もしっかりしたものであり、温かみも感じるものでした。 3年生の皆さんのこれからが、ますます楽しみになりました。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:中華麺、しょうゆラーメン、春雨サラダ、しゅうまい、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/15 2年生学活
年度初めの様々な決めごとなどをクラスごとに進めています。 あるクラスでは、学級目標を検討中。 「こんなクラスにしたい!」「こんなクラスは嫌だ!」それらを踏まえ、「学級目標に入れたい言葉」などを班で相談しています。 カメラを向けた一瞬だけピースをしてくれる生徒(ありがとう)もいましたが、その生徒も含め、どの班も真剣&活発に話し合いをしています。【写真左】 班や学級全体での話し合いを重ね、みんなの願いがこもった、クラスの目指す姿を象徴する学級目標が完成します! 5月の堤友朝会(5/19予定)で、全校による学級目標(行動目標)発表会を予定しています。 今年の学級目標はどんなものが紹介されるのか、今からとても楽しみです。 そして隣のクラスでは、専門委員会を決めていました。 本格的な活動に向けて、準備が進んでいます。 2年生、いい雰囲気です。 ★2時間目、1年生は体育です。 今年度初の体育ということで、体育館でガイダンス中でした。 整列をした後、授業についての説明がありました。 その後、教科書やファイル等を各自が受け取ります。 列の1番目の生徒は教科書、2番目の生徒は資料集、・・・という感じで、独特の配り方。【写真中】 その様子を眺めていたのですが、「なるほど、この方が早い!」と感じました。いろいろあるんですね。 大事に&丁寧に配る1年生の姿が印象的でした。一人一人にとって大事なものですもんね。 1年生もいい雰囲気です。 配っている間、体育館の後ろの方で大繩の準備をしている職員がいました。 (おそらく、次の時間やるのでは?)楽しみですね。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、なめこ汁、きりざい、車ふの揚げ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/14 1年生1限学活
学活やテストなどが続きましたが、今日から本格的に授業が始まりました。 1年生のみなさん、教科ごとに先生が変わる中学校のシステム、どうでしたか? 初回の授業では、いわゆる「授業開き」ということで、心構えや約束事、テストや評価などの話があったようです。 1時間目、1年生は学活でした。 あるクラスでは、班ごとに写真をとっていたり(担任のカメラの角度には、(少し満開を過ぎましたが…)桜が咲いている木が背景に写っています。)【写真左】、クラスルームの設定をしていたり、自己紹介カードを書いていたり・・・と様々でした。 クラスによっては、全員の自己紹介カードが完成しており、すでに教室に掲示されているところもあります。【写真中】 自己紹介カードには、好きな食べ物や好きな芸能人など、たくさん書くところがあります。 いろんなことを書いてくれていて、また、意外な回答もたくさんあって見るのがとても楽しいです。 たくさんの質問がある中、なんとなく「今一番欲しいもの」というところに目が行きました。 中学1年生は今、何を求めているのか!気になりますよね。 一部、回答を紹介します。 「すいみん、スパイク、マンガ、プラモデル、自分のアイパッド、お金、おしのアクスタ、油田、筆箱、86GTのプラモデル、スマホ、服、ピアノ、時間・・・」 実に様々。同じことを書いている生徒はほとんどいません。人それぞれですね〜。(「油田」確かに、今、特にほしい!) そう考えると、自分が中1の頃、何が欲しかったんだろうな〜。新しいラジカセ(わかるかな〜)が欲しかったかも。 この自己紹介カードをきっかけに、いろんな人に話しかけたりすると新しい世界が開けるはず!「会話は、相手を知るための第一歩」ですよ! 保護者の皆様、4/22(水)の学習参観では、自己紹介カードもぜひご覧ください。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、肉じゃが、いそマヨネーズあえ、サワラのみそ焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/13 一迎会
新総務を中心に、2,3年生全員で堤岡中の行事や委員会、部活動の紹介を行いました。【写真左:美術部です】 今日まで、準備をしてきた、2,3年生のみなさん。 先輩として堂々とした紹介、新入生に楽しんでもらおうという気持ちが伝わる紹介でした。 とてもよかったです! また、発表を終えた生徒に対して温かい拍手をしたり、部活動紹介でいいプレーをした生徒に拍手をしてくれるなど、全校生徒がこの会を盛り上げよう、温かいものにしようという意識が感じられました。 とてもよかったです。ありがとう。 1年生の代表生徒からは、「先輩方を手本にして、早く堤岡中のことを覚え、堤岡中の一員として行動できるように頑張ります!」という力強い決意表明がありました。 代表生徒は、ハキハキとした話しぶりでとてもよかったです。そして、1年生全体としても、説明を聞く姿勢もとてもよく感心しました。【写真中】 一迎会終了直後、1年生の教室に行ってみました。 「一迎会どうでしたか?」と聞いてみると、「とても楽しかった」「よく分かった」の声多数! さすが堤岡中の先輩の説明!頼りになります! 「何部に入るか決まっていますか?」と聞いてみると、多くの生徒が「決まっています」とのこと。 「何部に入ろうと考えていますか?」あるクラスの廊下側2列の生徒の声を集計してみると、1位陸上、2位吹奏楽、3位バスケ、4位製作・バレーという順位でした。 (あくまでも、あるクラスの廊下側2列の生徒の声ですので、1年生全体の声はどうなるか・・・です。) そして、数名の生徒は、「迷っています」とのこと。見学や仮入部をとおして決めていくわけですね。 見学や仮入部の時のアピールにかかっていますよ、先輩がんばって! 今日から部活動見学が始まりまりました。 保護者の皆様、どの部に見学に行ったか、どのぐらいの1年生が見学に来たかを聞いてみてください。 そして、ご自身の経験などを話しながらアドバイスをしていただけると幸いです。 (本日、長岡Come100クラブのリーフレットを全校生徒に配付しました。併せてご覧ください) ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、わかめスープ、ハンバーグ(ケチャップソース)、レモンドレッシングサラダ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 |