6/9 堤友朝会
内容は、「生徒会スローガンの紹介」、「今年の体育祭について」です。 生徒会スローガンのデザインについて、美術部部長から紹介がありました。 「力を入れたところは、主に2つあります。」 「1つ目は、”#(ハッシュタグ)”に着目し、共有や、いいねのマーク、絵文字などを取り入れ、SNSをモチーフに制作したところです」 「2つ目は、白い文字に黒い影を入れて、立体感を出し、そこに色とりどりに着色することでインパクトを出しました」 「美術部全員が協力し、頑張って作ったスローガンです。たくさん見てください」 紹介の内容もいいですね! たくさん見て、たくさん意識して行動しましょう! 楽しそうな雰囲気、未来を感じるカッコいい感じ、ととってもいいポスターを作ってくれたなぁと思いました。 スローガンが決まり、デザインを考えたり、作業にとりくんだり・・・ 部長にインタビューをしてみると、文字を斜めにしたかった、そのデザインや配置が難しかったとのことです。 (苦労したかいあって、とってもカッコいいデザインになりましたね) そして、「ハートのとなりに、342という数字があるんだけど、この数字の意味は?」と聞いてみると、 「全校生徒305名と先生方の人数を合わせた数です」とのこと。 職員のことも入れてくれるなんて・・・(感激)。 でも、そうですよね、生徒と職員力を合わせて、「#Enerlink」の達成を目指していきましょう! とっても素晴らしい作品でしたので、放課後部活動の時間に写真を撮らせてもらいました。【写真左:「この手で最高の作品をつくりました!」という感じの美術部ポーズ(←校長からのリクエストでやってもらいました)】 美術部の皆さん、本当にお疲れさまでした。素敵なポスターをありがとうございました。 その後、体育祭実行委員長から説明がありました。 今年の体育祭の種目、組織、目指す体育祭の姿について。 目指す体育祭の姿は、 1、他学年ともつながり合い、活気あふれる体育祭 2、自分たちで作り上げ思い出に残る体育祭 3、ルールを守り、けがなく安全な体育祭 です。 その中で、今年は各学年1クラスずつの3軍編制とし、色は赤、青、緑で行う、という話もありました。 (色と応援席は、7/7火の堤友朝会で決まるようですよ!) 説明を聞いている生徒の様子はとても真剣&集中!体育祭にかける意気込みを感じました。 (実行委員長の説明が的確で、スライドもとても見やすく丁寧なものだったから、というのもあるね) その後、名簿番号が同じ人のグループをつくり、第1回交流タイムを行いました。 (名簿1番の人でグループ、名簿2番の人でグループ、という感じです) アイスブレイクで「バースデーライン」を行い、その後、目指す体育祭の姿のためにどんなことをするか、達成するための行動目標を話し合いました。 3年生の代表生徒を中心に、ということでしたが、皆さん、協力して話し合いができましたか?【写真中】 9月10日木の体育祭に向けて、全校生徒が動き出しました。 (総務のみなさんは、だいぶ前から準備をしてくれていたと思います。ありがとう。ごくろうさま!そして、これからもお願いします!) ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、★まめまめみそ汁、塩こんぶあえ、アジの黒酢ソース、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/8 1年生給食準備
今週のスタートは雨模様です。 今日は4限終了後、終学活→給食準備→昼休みという流れ。 終学活が間もなく終わろうとしている頃、1学年主任は給食コンテナの前にスタンバっています。 コンテナの扉を開け、生徒達が給食を1秒でも早く持っていけるよう、万全な準備を整えます。 (コンテナの扉は調理員さんが開けてくれることもあります) 終学活が終わり、生徒達が教室から出てきます。 コンテナの場所から、1年生の動きが見えます。 「給食当番、急いで〜」 「がんばって〜、早くおいで〜」 少しでも早く給食準備が終わり、給食を食べる時間を少しでも長く確保したい!という愛情たっぷりの声がけです。 この声が聞こえたのか、今日はコンテナに近い1組の準備が速そうです。 給食当番は、コンテナから運び出す前、1学年主任から消毒スプレーのノズルを押してもらい、しっかり手を消毒してから教室に運びます。 キビキビと教室に運んでいきます。【写真左:写真がぶれるほどの猛烈な速さに見えますが、安心してください、それなりの、安心感のある速さです】 1学年主任は、当番の生徒全員に消毒スプレーのノズルを押して、手の消毒を手伝っていました。 「土日、○○行ってきたの?」「〇〇どうだった?」会話も楽しそうです。 ある程度、コンテナから教室への移動が終わったころ、教室に行ってみました。 教室では、給食当番が盛り付け、生徒が並んで配膳の準備をしています。 配膳もスムーズで、いい感じ。【写真中】 1年生すべてのクラスでは、生徒主体でスムーズに給食準備が進んでいます。 給食当番だけでなく、クラスの生徒としっかり協力し合っています。 中学入学して2か月たつと、皆、慣れるんだね〜、さすが中学生だなぁ〜と感心しました。 各教室でも、配膳の列に並ぶ前に消毒をするのですが、 気づいたら、あるクラスの列の先頭のところに1学年主任の姿が! コンテナでの消毒ノズル押しが終わったので、今度は教室に出張のようです。 「早く食べるのが苦手な生徒であっても、ゆっくりと給食を食べてほしい」職員は皆、そう願っています。 そのためには、素早い給食準備がポイントです! 今日の給食、ゆっくり食べることができましたか? ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、★切干大根のみそ汁、★ひじきと枝豆のサラダ、とり肉のはちみつ焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/5 2年生理科実験
今日は理科室で実験です。 今日の実験は、「FeとSの混合物を加熱した時の変化」についてです。 (生徒が、「Feは鉄、Sは硫黄のことですよ」と教えてくれました。ありがとう。) 実験の第一段階は、「ガスバーナーに火をつける」です。 マッチの火を近づけ、ガスバーナーの下にある2つのねじを調整しながら炎をオレンジ→青にします。【写真左】 ある班では、マッチの火を近づけてもなかなか火がつかない。マッチ棒を何本か使っても火がつかない。 さて、なぜだ?どうしてつかないんだ?ミステリーだ?謎だ?と一瞬なったそうですが(ミステリーだ?とまではなっていなかったと思います。ちょっと盛りました。すみません)、無事その原因が解明!! つかなかった原因は、「ガスの元栓を開けていなかった」でした。(あらー) 全力で元栓を開け、無事ガスバーナーに火をつけることができたようです。(ドンマイ!) 全ての班で、ガスバーナーの準備ができました。 ここから、実験の第二段階&メイン。 いよいよ混合物を熱します。 しばらくすると、試験管の中で反応がおき、真っ赤な光を発していました! ある班では、反応が激しく一気に反応が進み、試験管のふたをしていた脱脂綿が飛び出すほどでした!【写真中】 一気に反応が進むよう、試験管を傾けて、混合物を薄く延ばした状態で加熱したことが勝因のようです。(先生も「素晴らしい!」とおっしゃっていました) しばらくすると、「なんか、卵のにおいがする〜」 「たまごの腐ったにおいだ〜」という声。 そして、「におい、えぐ〜」そのうち「えっぐ〜」という多数の声。 (がまんできなかったので、「たまごだけに!」とツッコんでしまいました。みんな、ふってくれてありがとう(えっぐ=たまご、ってことね)) ガスバーナーを使っているので「危ないよ」「熱いよ、気を付けて」など、声を掛け合いながら実験に取り組んでいました。 そして、そんな中でも、友達と協力しながら楽しそうに取り組む様子が、いい雰囲気だなぁと思いました。 2年生、いいね。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、ニラのみそ汁、春雨サラダ、サメの薬味ソース、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/4 歯科検診
様子を見に行くと、生徒は整然と並び、順番に診察をしていただいているところでした。 先日の眼科検診の時は「ひとり数秒」という感じでしたが、今回はちょっと違います。 歯科医の方が時には立ち上がり、鏡を使って歯の裏や奥を見られる様子が何度もありました。【写真左】 全校生徒の診察が終わった後、養護教諭の先生から、歯科医の方に様子を聞いていただきました。 「堤岡中生の、虫歯や歯肉炎等の状況はどうですか?」 「全体的には、少なかったですよ」とのこと。 (歯磨き強調週間の取組の成果?普段からの歯みがきの成果?そういえば、今朝、朝活動前に歯を磨いている1年生が数名いました。意識高めですね) 「歯科検診を受けるときの、生徒の様子はどうでしたか」 「とてもよかったです!」とお褒めの言葉をいただきました。 医師の方も診察しやすかったんですね。さすが堤岡中生!みんなありがとう。 また、歯科医の方から、「最近は柔らかいものが多くなって・・・」というお話もあったようです。調べてみると、柔らかいものばかり食べていると、噛む回数が減って顎や口周りの筋肉が衰え、歯並びの悪化や滑舌の低下、そして、唾液の分泌量減少による虫歯・口臭リスク、満腹中枢が刺激されにくくなることによる肥満など、全身に様々な悪影響を及ぼす可能性がある、とのことです。 歯みがきに加えて、「よく噛むこと」も意識していきたいですね。 検査を受けるとき、自分が中学生の頃(昭和です)はもちろん、担任をしていたころ(平成です)は、診察をしてくださる先生に「お願いします」「ありがとうございました」と言っていましたが、最近(令和です)は言わないのが主流なんだそうです。 なぜだかわかりますか? 答えは、「感染症防止の対策」なんだそうです。 変わるもんですね〜。 ★今日の朝、1年生は朝読書。 1年生の教室に行ってみると、8時20分の朝活動開始時刻の前から生徒達は準備ができています。 朝読書を始めている生徒もかなりいます。時計を見ながら余裕をもって行動ができてる1年生、いいですね! 担任も一緒に朝読書です。【写真中】 静かな朝の教室、そして外から入ってくるさわやかな風。 1年生の教室は、1日のスタートにふさわしい、落ち着いていて心地よい雰囲気でした。 いいね、1年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ハンバーガーパン(←ボイル野菜、とり肉のハーブ焼き)、豆乳シチュー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/3 歯みがき強調週間(3日目&最終日)
「ごちそうさま」の後、全クラス歯磨きタイムです。 各クラス、保健委員の指示のもと、3分間歯磨きをします。【写真左】 歯ブラシを忘れてしまった生徒は、歯磨きタイム直前に急いで水盤に行き、水を口に含んで戻ってきます(この時、決して笑わせてはいけませんし、笑わせようとする生徒もいませんでした)。 そして、自席で静かにもぐもぐうがいです。 この3日間で、給食後の歯みがきの気持ちよさを感じ、磨いてくれる人が増えるといいなぁと思いました。 保健委員の皆さん、ありがとうございました。 ★歯磨きタイム終了後、総務の生徒が、「この後、生徒会スローガンを体育館に掲示します」と教えてくれました。 「お!遂に完成したのか〜。どんなデザインに仕上がったのかなぁ、楽しみ〜」と思いながら体育館に向かいました。 総務の生徒が脚立をかけ、ボードに掲示をしています。 「あ、いい感じ!未来の感じとさわやかな感じが出ていてとてもいい!」そんな感想をもちました。昨年度のものからまたガラッと雰囲気が変わって・・・さすが美術部!いいですね! 総務の生徒から、「来週の朝会で全校生徒に紹介します」とのこと。 ということで、HPでの紹介も、もうしばらくお待ちください。【写真中(モザイク入りです)】 ★今日から、中越地区大会がスタート! 例年、大会前に激励会を行って、全校生徒が選手にエールを送り・・・という一大イベントがありましが、 今年度から大きく様変わりです。 長岡市は、地域移行(展開)により、学校単位での出場はなくなりました。 その代わり、Come100クラブなどの認定クラブでの出場となります。 ということで、今年度激励会はありません。(このことを見越して昨年度、応援団➡体育委員に規約改正をしたのでした) 予定では、6/3の今日、他種目に先駆けて、ソフトテニスで中越地区大会開幕!! ということでしたが、雨天のため昨日の段階で、本日は順延とのこと。 Come100クラブや認定クラブとして地区大会に出場する選手の皆さん! 大会当日は、最後の最後まで、最後の1秒、1点、1cm、ワンプレーまで、しがみついてでも、勝利を目指し、そして、中越大会の次のステージを目指して頑張ってください。 そして、マナーや応援でも、堤岡中学校生のすばらしさを会場にいる皆さんに、後輩に、いつも応援してくれているおうちの方々に見せてほしいと思います。 応援しています! ★昨日の話ですみません。 朝、3年生の教室の黒板には、「1限写真撮影をします」「制服で!」などのワードがありました。 「そうか、3年生になってすぐに桜の前でクラス写真を撮ったから、こんどは新緑、テニスコート脇の築山の花をバックに?半そでの白制服だとさわやかでいいかも〜」 なんて、勝手に想像をしていたら・・・ なんと、卒業アルバムの学年集合写真撮影とのこと。 今後、何回か撮影の機会を持つとのことですが・・・もう卒業アルバムか〜。と思ってびっくりしました。 これから、少しずつとりためていくんですね。 アルバム用の写真はプロが撮影していましたが、その近くで職員も撮影をしていました。 職員が撮った写真を見せてもらったのですが、いい雰囲気!そしてみんないい顔!(でも、まだ卒業しないでくれ〜)! こちらのHPで、雰囲気だけでもチラッと紹介しようかと思いましたが・・・NO!というかSTOP! やっぱり、完成した卒業アルバムをお楽しみに!ですよね。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:★カミカミ丼、厚揚げとわかめのみそ汁、ゼリー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/2 歯みがき強調週間(2日目)
6月4日に歯科検診がある、ということもあるのですが、給食後の歯みがきで口の中がすっきりする感覚を感じ、今後も歯磨き習慣をつけてほしい、という思いからです。 「ごちそうさま」を13:10に行い、その後歯磨きの準備です。 保健委員が3分間のタイマーをセットし、3分間隅々まで歯みがきをします。 歯ブラシを忘れてしまった生徒は、水飲み場のところに来て水を含み、教室で3分間もぐもぐうがいです。 3分後、水飲み場で口の中をすすぎ終了です。【写真左:3年生】【写真中:1年生 超混んでます!】 3年生に、「歯磨き強調習慣が終わっても、給食後歯磨きするよね?」と声をかけると、「当然です」との返事。 また、1年生のところでは、「小学生の時も毎日磨いていました」という生徒が多く、「もちろん、これからも歯磨きします!」(それが何か?当然!)という感じでした。 とても頼もしい!! フッ化物洗口は中学生のうちだけですが、歯磨きは一生続く虫歯予防の方法です。きれいなは、きれいな息、給食後の歯みがき、ぜひ、習慣にしましょう。 (おまけ) ホームページを管理する会社からの連絡で、6月1日はHPの更新ができない、という日でした。 あまり深く考えていなかったのですが、昨日、「今日、更新ないんですよね」と何人もの生徒から声をかけられました。 ある生徒は、小さな声で「今日更新ないんですよね。ちょっと、さ・・・」(え、良く聞こえない?「さびしいです」という言葉が続いたような・・・(喜)、ちがうかな?(・・・もしかして、「さぼりですか?」だったかも)(悲) 普段、あまり深く考えず堤岡中生の姿、頑張り、いいところを中心に紹介していただけだったのですが、何人もの生徒から声をかけられると、とてもうれしい気持ちになりました。みなさんありがとう。 これからも、いままでより、ちょっと緊張感をもって発信させていただければと思います。どうぞ、温かい目で見ていただけるとありがたいです。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ゆかりごはん、なめこ汁、★青菜のソテー、手作りハンバーグ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10歯と口の健康週間) 6/1 今日から6月
今日も30度越えの予報がでるなど、体感としてはとっくに夏、という感じです。 年々暑い夏になっていることもあり、少し前に堤岡中学校の大・方針転換を行いました。(ちょっと大げさ?) それは、先日の生徒総会で「半そで体操着の着方」について提案があり、それについて全校生徒が承認し「ルールを守ったうえで、半そで体操着の裾を出して着用してよい」ということになりました。 昨年は体育祭の時期のみOK、としていましたがこの暑さです。 未確認ですが、ある情報によると、裾を出した着方だと、下から空気が入り、襟や袖から抜けることで空気が循環、また、動くたびに服がはためき、熱気を外へ逃がすなどにより、体感温度が2度〜4度下がるのだそうです。 やはり、健康第一。 ほとんどの生徒達は、半そで体操着の裾を出して生活しています。生徒たちの着こなし方もよく、とてもさわやかな印象を受けます。 堤岡中の新しい風景だなぁ、と思っています。 ★月替わりということは、教務室脇のつばさ学級の作品も入れ替えです。 5月の作品を紹介できなかったので、5月【写真左】、6月【写真中】並べてご覧ください。 5月はやっぱり、端午の節句。やっぱり、「かぶと」に「こいのぼり」ですね。 それに加えて、蝶や鳥や花、そしてテントウムシなどが出てくる頃です。よく見るとタケノコもあります。 それにしても、右上のかぶとがとても立派で上手に描けてるなぁと思いました。 そして6月。やっぱり、雨、アジサイ、てるてる坊主、カエル、カタツムリ、雨上がりの虹。いっぱいありますね。そして、サクランボ、アスパラ、パイナップル! 「ん?パイナップルって、6月が旬?」と思い、担当職員に聞いてみると、「ちょっと、予定は別なものだったのですが、パイナップルになってしまったんです・・・」とのこと、そうかハプニングがあったのか〜と思いながらも、 「じゃ、パイナップルの旬っていつなんだ?」と思いません?思いますよね。調べてみると、「国産(沖縄県や石垣島など)は4月下旬から8月上旬にかけて美味しくいただけます。特に気温が高くなる6月から7月は最も甘みが強くなるピークの時期です」 (google AI)ということは、6月にパイナップル、バッチリ!ということですね。勉強になるなぁ。 作品作りの時の様子をゆっくりインタビューしようと思ったのですが、7月に向けての準備に取り掛からなければならないようで、「ちょっと(相手している時間はないので)すみません〜大丈夫です〜」とやんわりと断られました。(ドンマイ) いつも丁寧で、その月の雰囲気を感じさせてくれる作品をありがとう。7月の作品も楽しみにしています。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、塩とり汁、しょうゆフレンチ、サケのマヨコーン焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 |