4/10 新年度3日目
新任式、始業式、給食食べて入学式という超ハードな初日。 そして、学活3時間と発育測定2時間という2日目。 3日目は、学活に加え、なんと2〜3時間のテストという日程。 年度はじめはハードなんですね〜。 生徒達もつかれがたまるころだろうなぁと思うのですが、それをあまり感じさせない元気の良さ。 3時間目、楽しそうに盛り上がっている声が聞こえました。声のする方に行ってみると体育館に到着。2年生が学年レクでドッチボールをしていました。 見に行ったのがその時間の本当に最後の頃で、審判の先生が結果発表をしていました【写真左】 「〇組〇人、〇組〇人で、〇組の勝ち!」 ひときわ大きな声で拍手&歓声が上がります。負けたチームも拍手で笑顔。2年生、雰囲気いいですね。 そして、審判の先生が続けて、「近くにあるコーンの片づけをお願いします」というと、多くの生徒が率先してコーンを片付けてくれています。 やるなぁ、2年生。 そのまま、1年生の教室に行ってみると、1年生はテストの最中。 国語の問題に取り組んでいました。 廊下を私が通っても、ほとんど気づかない集中ぶり。【写真中】 1年生、慣れない環境で疲れもたまっていると思いますが、よく頑張っています(土日、ゆっくり体を休めてくださいね) 3年生はと言えば、「こんにちは!」と校内でいつも元気なあいさつを返してくれ、とてもうれしい気持ちにさせてくれています。(もちろん、2年生もですよ) いつも元気なある3年生が、上下半そでハーフパンツで友達と話していたので、「寒くないの?元気だなぁ」と声をかけると、「実は忘れちゃって・・・でも、寒くないです!」という返事。 この生徒はいつも元気に挨拶をしてくれて、周りを元気で明るい雰囲気にしてくれる生徒です。 私も元気をもらっています。いつもありがとう。 新年度スタートして3日。 みんなの頑張ろうという気持ち、周囲への気遣いのおかげで、どの学年もとてもいいスタートが切れたと感じています。 今年度も堤の生徒がどんな姿を見せてくれるか、とてもとても楽しみです。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:カレーライス、わかめサラダ、お祝いクレープ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。 4/9 学活&発育測定
今年度から、新入生の白カバンをやめ、背負い型のものを各自が用意するという形に変更しました。 様子を見ていると、黒い色のカバンを使用する生徒が多かったようです。 2,3年生の白カバンと、1年生の様々なカバンが混じった新しい風景でした。【写真左】 今日は学活が3時間と発育測定が2時間という時間割。 始業式翌日ということで、各学級では、学年集会やクラスでのレク、桜の下での記念撮影、自己紹介、分担決め等々、年度初めの様々な活動が行われています。 あるクラスの「今日の目標」のところに、「元気に自己紹介する」とありました。いいですね〜。最初が肝心!元気に自己紹介できました? レクで盛り上がる声が聞こえたり、外に出て気持ちよさそうにしている生徒の姿が見られ、とてもいい雰囲気でした。 また、こちらも新年度スタートには欠かせない発育測定。 身長・体重・視力・聴力を測定します。 自分の順番が来るまで、生徒は記録カードを持ち、静かに並んで待っています。【写真中】 生徒達の動きがスムーズだったため、予定より早く終わりました。(いいですね〜) 残りの時間、教室で自己紹介カードを記入しているクラスがいくつかありました。 この自己紹介カードは教室に掲示されます。私も見るのがとても楽しみです! ★今日の給食【写真右】 メニュー:セルフウインナードック(背割れパン+ウインナー)、豆乳チャウダー、ゆで野菜、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 今日から、1年生の給食がスタートしました!半そで短パンで準備する1年生の姿が多くありました。(発育測定の時、半そで短パンだったからその流れで・・のようです。1年生、元気です!) 4/8 新任式・始業式・入学式
朝方はやや雲っていたものの、徐々に天候もよくなり、午後の入学式の頃には最高の天気となりました。 スタートの日がこんな陽気だと、なんかいい一年になりそうな気がしてきます。 そう思わせるような、気持ちのいい一日でした。 今年度のスタートは、昨年度までの形と変更して行いました。 それは、新任式・始業式・入学式を、去年までは2日間で行っていたのですが、今年は一気に1日で行いました。 いわゆるトリプルヘッダー(わかるかな?野球用語で、一日3試合するということ)です! 調べてみると、市内27校の中学校のうち、今日が入学式だったのが20校。 そしてそのうちの10校以上はトリプルヘッダーのようでした。 トリプルヘッダーでしかも初日から給食ありという、超ハードな日程。 職員はバタバタ感がありましたが、生徒達は落ち着いた行動でびっくり! 昨日まで春休みでのんびりしていた?(そんなことはない?)とは思えないほど。 式の最中の姿勢や入学式の準備など、ビシッ&モリモリと頑張っていました。 (新しく来られた先生からも、話を聞く姿勢をほめていただきましたよね) さすが、堤の生徒!と思いました。 2,3年生の皆さんは、今年のパターンと去年までのパターンどっちがよかったかな? 始業式の後の職員紹介では、職員の楽しい自己紹介と生徒の温かい拍手でとても盛り上がりました。2,3年生の皆さん、本当にありがとう。(いろんなことをしかけてくる先生方でとても楽しかったですよね?) 入学式では、1年生のいい表情、いい返事、いい姿勢がみられました。 緊張や慣れない環境で疲れたと思いますが、本当によく頑張りました。 写真撮影の時、何人かの生徒と話をさせてもらいましたが、みんなニコニコしていて、これからがとても楽しみになりました。 今年度は、新入生104名を加え、全校生徒305名、そして職員39名でのスタートです。 生徒、職員力を合わせて、みんなにとって居心地の良い学校を目指していきましょう!! 1年間よろしくお願いします。 【写真左】:始業式での代表生徒からの話 【写真中】:入学式後の初学活 ★今日の給食【写真右】 メニュー:チキンピラフ、春野菜のポトフ、みかんゼリー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。 |