6/5 2年生理科実験
今日は理科室で実験です。 今日の実験は、「FeとSの混合物を加熱した時の変化」についてです。 (生徒が、「Feは鉄、Sは硫黄のことですよ」と教えてくれました。ありがとう。) 実験の第一段階は、「ガスバーナーに火をつける」です。 マッチの火を近づけ、ガスバーナーの下にある2つのねじを調整しながら炎をオレンジ→青にします。【写真左】 ある班では、マッチの火を近づけてもなかなか火がつかない。マッチ棒を何本か使っても火がつかない。 さて、なぜだ?どうしてつかないんだ?ミステリーだ?謎だ?と一瞬なったそうですが(ミステリーだ?とまではなっていなかったと思います。ちょっと盛りました。すみません)、無事その原因が解明!! つかなかった原因は、「ガスの元栓を開けていなかった」でした。(あらー) 全力で元栓を開け、無事ガスバーナーに火をつけることができたようです。(ドンマイ!) 全ての班で、ガスバーナーの準備ができました。 ここから、実験の第二段階&メイン。 いよいよ混合物を熱します。 しばらくすると、試験管の中で反応がおき、真っ赤な光を発していました! ある班では、反応が激しく一気に反応が進み、試験管のふたをしていた脱脂綿が飛び出すほどでした!【写真中】 一気に反応が進むよう、試験管を傾けて、混合物を薄く延ばした状態で加熱したことが勝因のようです。(先生も「素晴らしい!」とおっしゃっていました) しばらくすると、「なんか、卵のにおいがする〜」 「たまごの腐ったにおいだ〜」という声。 そして、「におい、えぐ〜」そのうち「えっぐ〜」という多数の声。 (がまんできなかったので、「たまごだけに!」とツッコんでしまいました。みんな、ふってくれてありがとう(えっぐ=たまご、ってことね)) ガスバーナーを使っているので「危ないよ」「熱いよ、気を付けて」など、声を掛け合いながら実験に取り組んでいました。 そして、そんな中でも、友達と協力しながら楽しそうに取り組む様子が、いい雰囲気だなぁと思いました。 2年生、いいね。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、ニラのみそ汁、春雨サラダ、サメの薬味ソース、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/4 歯科検診
様子を見に行くと、生徒は整然と並び、順番に診察をしていただいているところでした。 先日の眼科検診の時は「ひとり数秒」という感じでしたが、今回はちょっと違います。 歯科医の方が時には立ち上がり、鏡を使って歯の裏や奥を見られる様子が何度もありました。【写真左】 全校生徒の診察が終わった後、養護教諭の先生から、歯科医の方に様子を聞いていただきました。 「堤岡中生の、虫歯や歯肉炎等の状況はどうですか?」 「全体的には、少なかったですよ」とのこと。 (歯磨き強調週間の取組の成果?普段からの歯みがきの成果?そういえば、今朝、朝活動前に歯を磨いている1年生が数名いました。意識高めですね) 「歯科検診を受けるときの、生徒の様子はどうでしたか」 「とてもよかったです!」とお褒めの言葉をいただきました。 医師の方も診察しやすかったんですね。さすが堤岡中生!みんなありがとう。 また、歯科医の方から、「最近は柔らかいものが多くなって・・・」というお話もあったようです。調べてみると、柔らかいものばかり食べていると、噛む回数が減って顎や口周りの筋肉が衰え、歯並びの悪化や滑舌の低下、そして、唾液の分泌量減少による虫歯・口臭リスク、満腹中枢が刺激されにくくなることによる肥満など、全身に様々な悪影響を及ぼす可能性がある、とのことです。 歯みがきに加えて、「よく噛むこと」も意識していきたいですね。 検査を受けるとき、自分が中学生の頃(昭和です)はもちろん、担任をしていたころ(平成です)は、診察をしてくださる先生に「お願いします」「ありがとうございました」と言っていましたが、最近(令和です)は言わないのが主流なんだそうです。 なぜだかわかりますか? 答えは、「感染症防止の対策」なんだそうです。 変わるもんですね〜。 ★今日の朝、1年生は朝読書。 1年生の教室に行ってみると、8時20分の朝活動開始時刻の前から生徒達は準備ができています。 朝読書を始めている生徒もかなりいます。時計を見ながら余裕をもって行動ができてる1年生、いいですね! 担任も一緒に朝読書です。【写真中】 静かな朝の教室、そして外から入ってくるさわやかな風。 1年生の教室は、1日のスタートにふさわしい、落ち着いていて心地よい雰囲気でした。 いいね、1年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ハンバーガーパン(←ボイル野菜、とり肉のハーブ焼き)、豆乳シチュー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/3 歯みがき強調週間(3日目&最終日)
「ごちそうさま」の後、全クラス歯磨きタイムです。 各クラス、保健委員の指示のもと、3分間歯磨きをします。【写真左】 歯ブラシを忘れてしまった生徒は、歯磨きタイム直前に急いで水盤に行き、水を口に含んで戻ってきます(この時、決して笑わせてはいけませんし、笑わせようとする生徒もいませんでした)。 そして、自席で静かにもぐもぐうがいです。 この3日間で、給食後の歯みがきの気持ちよさを感じ、磨いてくれる人が増えるといいなぁと思いました。 保健委員の皆さん、ありがとうございました。 ★歯磨きタイム終了後、総務の生徒が、「この後、生徒会スローガンを体育館に掲示します」と教えてくれました。 「お!遂に完成したのか〜。どんなデザインに仕上がったのかなぁ、楽しみ〜」と思いながら体育館に向かいました。 総務の生徒が脚立をかけ、ボードに掲示をしています。 「あ、いい感じ!未来の感じとさわやかな感じが出ていてとてもいい!」そんな感想をもちました。昨年度のものからまたガラッと雰囲気が変わって・・・さすが美術部!いいですね! 総務の生徒から、「来週の朝会で全校生徒に紹介します」とのこと。 ということで、HPでの紹介も、もうしばらくお待ちください。【写真中(モザイク入りです)】 ★今日から、中越地区大会がスタート! 例年、大会前に激励会を行って、全校生徒が選手にエールを送り・・・という一大イベントがありましが、 今年度から大きく様変わりです。 長岡市は、地域移行(展開)により、学校単位での出場はなくなりました。 その代わり、Come100クラブなどの認定クラブでの出場となります。 ということで、今年度激励会はありません。(このことを見越して昨年度、応援団➡体育委員に規約改正をしたのでした) 予定では、6/3の今日、他種目に先駆けて、ソフトテニスで中越地区大会開幕!! ということでしたが、雨天のため昨日の段階で、本日は順延とのこと。 Come100クラブや認定クラブとして地区大会に出場する選手の皆さん! 大会当日は、最後の最後まで、最後の1秒、1点、1cm、ワンプレーまで、しがみついてでも、勝利を目指し、そして、中越大会の次のステージを目指して頑張ってください。 そして、マナーや応援でも、堤岡中学校生のすばらしさを会場にいる皆さんに、後輩に、いつも応援してくれているおうちの方々に見せてほしいと思います。 応援しています! ★昨日の話ですみません。 朝、3年生の教室の黒板には、「1限写真撮影をします」「制服で!」などのワードがありました。 「そうか、3年生になってすぐに桜の前でクラス写真を撮ったから、こんどは新緑、テニスコート脇の築山の花をバックに?半そでの白制服だとさわやかでいいかも〜」 なんて、勝手に想像をしていたら・・・ なんと、卒業アルバムの学年集合写真撮影とのこと。 今後、何回か撮影の機会を持つとのことですが・・・もう卒業アルバムか〜。と思ってびっくりしました。 これから、少しずつとりためていくんですね。 アルバム用の写真はプロが撮影していましたが、その近くで職員も撮影をしていました。 職員が撮った写真を見せてもらったのですが、いい雰囲気!そしてみんないい顔!(でも、まだ卒業しないでくれ〜)! こちらのHPで、雰囲気だけでもチラッと紹介しようかと思いましたが・・・NO!というかSTOP! やっぱり、完成した卒業アルバムをお楽しみに!ですよね。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:★カミカミ丼、厚揚げとわかめのみそ汁、ゼリー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) 6/2 歯みがき強調週間(2日目)
6月4日に歯科検診がある、ということもあるのですが、給食後の歯みがきで口の中がすっきりする感覚を感じ、今後も歯磨き習慣をつけてほしい、という思いからです。 「ごちそうさま」を13:10に行い、その後歯磨きの準備です。 保健委員が3分間のタイマーをセットし、3分間隅々まで歯みがきをします。 歯ブラシを忘れてしまった生徒は、水飲み場のところに来て水を含み、教室で3分間もぐもぐうがいです。 3分後、水飲み場で口の中をすすぎ終了です。【写真左:3年生】【写真中:1年生 超混んでます!】 3年生に、「歯磨き強調習慣が終わっても、給食後歯磨きするよね?」と声をかけると、「当然です」との返事。 また、1年生のところでは、「小学生の時も毎日磨いていました」という生徒が多く、「もちろん、これからも歯磨きします!」(それが何か?当然!)という感じでした。 とても頼もしい!! フッ化物洗口は中学生のうちだけですが、歯磨きは一生続く虫歯予防の方法です。きれいなは、きれいな息、給食後の歯みがき、ぜひ、習慣にしましょう。 (おまけ) ホームページを管理する会社からの連絡で、6月1日はHPの更新ができない、という日でした。 あまり深く考えていなかったのですが、昨日、「今日、更新ないんですよね」と何人もの生徒から声をかけられました。 ある生徒は、小さな声で「今日更新ないんですよね。ちょっと、さ・・・」(え、良く聞こえない?「さびしいです」という言葉が続いたような・・・(喜)、ちがうかな?(・・・もしかして、「さぼりですか?」だったかも)(悲) 普段、あまり深く考えず堤岡中生の姿、頑張り、いいところを中心に紹介していただけだったのですが、何人もの生徒から声をかけられると、とてもうれしい気持ちになりました。みなさんありがとう。 これからも、いままでより、ちょっと緊張感をもって発信させていただければと思います。どうぞ、温かい目で見ていただけるとありがたいです。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ゆかりごはん、なめこ汁、★青菜のソテー、手作りハンバーグ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10歯と口の健康週間) 6/1 今日から6月
今日も30度越えの予報がでるなど、体感としてはとっくに夏、という感じです。 年々暑い夏になっていることもあり、少し前に堤岡中学校の大・方針転換を行いました。(ちょっと大げさ?) それは、先日の生徒総会で「半そで体操着の着方」について提案があり、それについて全校生徒が承認し「ルールを守ったうえで、半そで体操着の裾を出して着用してよい」ということになりました。 昨年は体育祭の時期のみOK、としていましたがこの暑さです。 未確認ですが、ある情報によると、裾を出した着方だと、下から空気が入り、襟や袖から抜けることで空気が循環、また、動くたびに服がはためき、熱気を外へ逃がすなどにより、体感温度が2度〜4度下がるのだそうです。 やはり、健康第一。 ほとんどの生徒達は、半そで体操着の裾を出して生活しています。生徒たちの着こなし方もよく、とてもさわやかな印象を受けます。 堤岡中の新しい風景だなぁ、と思っています。 ★月替わりということは、教務室脇のつばさ学級の作品も入れ替えです。 5月の作品を紹介できなかったので、5月【写真左】、6月【写真中】並べてご覧ください。 5月はやっぱり、端午の節句。やっぱり、「かぶと」に「こいのぼり」ですね。 それに加えて、蝶や鳥や花、そしてテントウムシなどが出てくる頃です。よく見るとタケノコもあります。 それにしても、右上のかぶとがとても立派で上手に描けてるなぁと思いました。 そして6月。やっぱり、雨、アジサイ、てるてる坊主、カエル、カタツムリ、雨上がりの虹。いっぱいありますね。そして、サクランボ、アスパラ、パイナップル! 「ん?パイナップルって、6月が旬?」と思い、担当職員に聞いてみると、「ちょっと、予定は別なものだったのですが、パイナップルになってしまったんです・・・」とのこと、そうかハプニングがあったのか〜と思いながらも、 「じゃ、パイナップルの旬っていつなんだ?」と思いません?思いますよね。調べてみると、「国産(沖縄県や石垣島など)は4月下旬から8月上旬にかけて美味しくいただけます。特に気温が高くなる6月から7月は最も甘みが強くなるピークの時期です」 (google AI)ということは、6月にパイナップル、バッチリ!ということですね。勉強になるなぁ。 作品作りの時の様子をゆっくりインタビューしようと思ったのですが、7月に向けての準備に取り掛からなければならないようで、「ちょっと(相手している時間はないので)すみません〜大丈夫です〜」とやんわりと断られました。(ドンマイ) いつも丁寧で、その月の雰囲気を感じさせてくれる作品をありがとう。7月の作品も楽しみにしています。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、塩とり汁、しょうゆフレンチ、サケのマヨコーン焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 6/1 お休みします
いつも、堤岡中HPをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ホームページを管理している会社から、 「システムの安全性及び安全稼働を維持するため、システムのバージョアンアップ作業をする」 との連絡がありました。 作業は、6月1日(月)。 終日、ホームページの更新ができないとのことです。 また、また、閲覧についても、一時的に接続できない時間帯があるそうです。 つきましては、6月1日の更新はお休みとさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 5/29 教育実習生/避難訓練
そして、今日は、教育実習生の最終日。 2時間目、1年生のクラスで授業研究を行いました。 「健康な生活と疾病の予防」の単元で、休養・睡眠と健康に関する授業でした。【写真左】 ちょうど昨日、定期テストだったということで、テストに向けて睡眠時間が少なかった生徒も多かったと思います。 今日の授業で、睡眠の大切さ、健康的な生活をするために必要なことなどについて考えることができたようです。 私も授業を見せていただいたのですが、生徒たちは、積極的に発言をしたり、友達と相談することも一生懸命でとてもいい雰囲気で学習に向かっていました。 がんばってる実習生と一緒に頑張ろう、応援しようという姿も見られ、とてもいい授業だったと思いました。 実習生に、3週間の実習を振り返ってもらいました。 私:「実習お疲れさまでした。3週間どうでしたか?」 実習生:「楽しかったです!」 私:「どんな時が楽しかったですか?」 実習生:「マスターライフでやりとりをさせてもらったり、授業で書いてくれたプリントを読み返したり・・・もちろん、直接話をしたことも楽しかったです!」 私:「堤岡中の生徒はどんな生徒でしたか?」 実習生:「とっても明るい!1年生はフレッシュな感じで、2,3年生はたくさん声をかけてくれて、とてもうれしかったです」 私:「堤の生徒は、元気で優しい生徒ですよね?」 実習生:「はい、そう思います。廊下でも元気に挨拶をしてくれたり、私の授業でも、たくさん反応してくれたり・・・とてもありがたかったです。」 私:「元気で明るく、人懐っこいところもあって、そして優しい!そうなんですよね〜(しみじみ)」 私:「3週間、本当にお疲れさまでした。職員にとっても勉強する機会になりました。ありがとうございました。いつか、一緒に仕事ができたらいいですね」 実習生:「3週間、ありがとうございました」(一緒に仕事が、のところは、「あはははは、そうですね〜(苦笑い)」という感じでした。(笑)) 5時間目、避難訓練を行いました。 地震想定の訓練で、放送の指示に従い、グラウンドに集合しました。 生徒達は、自転車のヘルメット、教科書などで頭を守りながら避難をしていました。 消防署の方からは、なにより、「放送をしっかり聞く」ことが大事、ということや、「お・は・し・も・ち」についての話などがありました。【写真中】(おはしもち、オッケーですよね?「押さない」、「走らない」、「しゃべらない」、「もどらない」、「近づかない」です) また、「地震は学校にいるときだけ起きるわけではない。家にいるときや外出している時に起こるかもしれない。そんな時、中学生であれば、場合によっては小さい子を守る立場になるかもしれない。指示を待つだけでなく、自分で考え、行動できるようになってほしい」という話がありました。 本当にそうですね。 今回、新町消防署から4名の署員の方に来ていただき、避難の様子を見ていただきご指導をいただきました。ありがとうございました。 今日の避難訓練で、改善すべき点もありましたが、全体的には、整然とした避難、避難後の話を聞く様子など、とてもよかったと思いました。 避難すべきことが起きないのが一番ですが、起きた場合には今日の訓練を生かせるようにしたいですね。 (最後、校内に入る時の雑巾を美化委員会の生徒が準備してくれました。ありがとう。) ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、新玉ねぎのみそ汁、茎わかめのきんぴら、アジのカレー揚げ 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/28 第1回定期テスト
1年生にとっては、人生初の定期テストです。 今日は、2限〜6限がテスト。1日で5教科実施します。(高校入試と同じですね) 1限が終わり、いよいよ次はテスト!という時に、1年生の教室に行ってみました。 生徒達は、教科書やカバンを移動させ、テストの準備をします。机の上に出していい筆記用具の準備も慎重です。 机の上に出ている筆記用具を見てみると・・・このクラスは、「シャーペン2本に消しゴム1個、シャーペンの芯2本」の生徒が多い感じです。(テストの間、シャーペンの芯は無事なのだろうか・・・) 「今の心境は?」と聞いてみると、 「緊張します」「ドキドキです」「ヤバいです」「助けてください」(←それはちょっと難しいです)などなど。 「自信は?」と聞くと、 「結構自信あります!」という生徒が何人も。(いいね〜1年生!) 「〇〇は大丈夫だと思うんですけど、△△が・・・」 「やばいです」などなど。 勉強の成果が出るといいですね。 問題用紙が配られ、「表紙に書いてある注意を確認してください」との指示。 その後、鉛筆を触ってしまう生徒が何名か。 「筆記用具はまだ持たないでください」と注意が。 なんか、文字を書くわけではないのですが、無意識にシャーペンを持ってしまうんですよね〜。分かります! そして、チャイムが鳴るまでの間、無音で待つこの時間がなんともいえず・・・【写真左 みんな姿勢良し!】 チャイムが鳴り、「始めてください」 生徒は問題用紙をめくり、印刷等を確認し、問題に立ち向かっていました・・・【写真中】 (みんながんばれ!) 4限が終わって給食準備中、1年生にインタビューをしてみました。 「昨日、何時ぐらいまで勉強していたの?」 「10時」。「10時半」。「3時・・・」。 「えっ!3時?すごいね!」 「3時まで勉強しようと思ったのですが、9時半に寝落ちしてしまいました」 「あら!」 「でも、4時に起きて、勉強しました」 (よかったね〜) こんな感じでインタビューをしていたら、ある女子3人組は、それぞれ「3時」、「3時」、「4時」とのこと。 「だ、大丈夫?」 「大丈夫です〜〜!!」と答えてくれるそのテンションが異様に高い!(寝不足によるナチュラルハイ?) 「生活リズムボロボロです〜」という言葉も元気! 今日は、早めに休んでください。 定期テスト第1回、お疲れさまでした。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:大麦めん、五目汁、ハムサラダ、手作りゼリー(みかん缶)、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/27 2年生技術/眼科検診
技術の授業では、「ものづくり」だけでなく、「栽培」に関する学習も行います。 技術室に行ってみると、これまで大事に育ててきた「ベビーリーフ」「サラダ水菜」を家に持ち帰る準備をしていました。【写真左】 持ち帰るだけなので、これまで育てるために入れていた水を捨て、ビニールに入れて準備OK。 ある生徒は、「先生、食べてみてください!」と声をかけてくれました。やさしいですね。 みんなが育てた貴重な野菜ですので、「家族みんなで食べてね」と丁重にお断りしました。 種は4/24に植え、ほぼ1か月で完成。 鉢によって、成長の感じが違うのはなんでなんでしょうか。光?水?種? 違うからいいんですかね。 もうすでに持ち帰ったクラスもあるようですが、こちらのクラスの生徒は今日持ち帰ります! ぜひ、ご家庭で(本当に少しですが)味わってみてください。 ★昼休み途中から、眼科検診でした。 この検査では、充血と斜視の具合を調べるとのこと。 1年生からスタートして2,3年生と進んでいきます。 うわさには聞いていましたが、とてもスピーディー。 医師の前の椅子に座り、両目同時にアッカンベー(←これ、伝わるでしょうか?まぶたを指で下げ)診察を受けます。 ひとり2秒?などといううわさがありましたが、それよりも速い感じで医師がライトで目を照らし、こんな言葉はないと思うのですがまさに瞬診察(しゅんしんさつ)! 開始予定時刻を少し過ぎてから会場に行ったのですが、私が行ったときにはもう3年生が見ていただいていました。【写真中】 他の検診では、「お願いします」「ありがとうございました」というあいさつをしますが、眼科検診では「しない」とのこと。 それもあって、サクサクサクサクと診察が進んでいきます。 他の学年の様子は分からなかったのですが、3年生は余裕をもって集合し、スムーズな診察に協力し、アッカンベーも堂々としていました。さすがです! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、キャベツのごまみそ汁、油揚げの和風サラダ、ぶた肉とごぼうのつくね、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 明日は第1回定期テストですね。 「やばい〜時間がない〜」と気持ちはあせるかもしれないけど、まずは落ち着いて。やれることを1つずつ! 「あきらめたらそこで○○○○ですよ」 精一杯!がんばれ堤中生! 5/26 学級目標発表会/1年生和装体験
新しいクラスになり、新しいクラスのメンバー全員で、また、長い時間をかけて決めた学級目標。 学級目標のワードだけ紹介しますので、ぜひお子様に、「あなたのクラスの学級目標は何?」「どういう意味を込めた目標なの?」「具体的な行動目標は?」 など、インタビューしてみてください。 「うちのクラスの目標なんだったっけ?」とか、「どういう意味があったんだっけ?」など、ぬるめな言葉が返ってきたら、ご指導よろしくお願いします! <令和8年度 堤岡中学校の各クラスの目標!> 【写真左:目標と願い等。各クラスの評議員が紹介してくれました】 「トモコレ」 「さんまるに」 「焼肉定食」 「たけのこ」 「お、ねだん以上ニクミ」 「TAKUYAH」 「One team心をもやせ1−1」 「35ピースのパズル」 「LOVE アリ&納豆」 個性豊かな目標で、思わずニコっとするようなワードやイラストでした。楽しく、各クラスの紹介を聞かせてもらいました。 みんな、よく考えるなぁ。たいしたもんだなぁ、としみじみ思いました。 年度末、自分たちで決めた学級目標のようなクラスがバッチリできた!と自信を持って言えるよう、行動目標を意識しながら生活していきましょう。 (【写真左】上のボードに、生徒会スローガンが#Enerlinkが入って完成ですね!どんなデザインになるか楽しみです!) ★1年生の家庭科の授業で、和装(ゆかた着装)体験授業を行いました。 和装教育国民推進会議の皆様からおいでいただき、プロの方からご指導をいただきました。 一人ひとり、自分で浴衣を着て、その後写真撮影。ゆかたを着て、草履をはいて、しばらく散策。所作やたたみ方についても学びました。 生徒にインタビューをしてみました。 (男子編) 私:「今日みたいに、ゆかたを実際に着たことはあるの?」 生徒A&B:「ないです」 私:実際に着て、歩いてみてどうでした? 生徒A:「浴衣の裾が足元にあって、ちょっと歩きにくかった」 生徒B:「転びそうになりました」 私:今日ゆかたをきてみて、いいなぁと思ったところは? 生徒A:「とても涼しい!」 生徒B:「カッコいい!」 (女子編) 私:実際に着てみてどうでした? 生徒C:「思ったほど、大変じゃないなぁと思いました」 生徒D:「背筋がピンとなる感じがしました」 私:今日ゆかたをきてみて、いいなぁと思ったところは? 生徒C&D:「華やかできれい!」 和装について理解を深めたり、洋装との違いから和装の良さを感じることができたようです。 いい経験になりましたね。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、ワンタンスープ、ツナあえ、白身魚のレモンソースかけ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/25 チャレンジ・ウォーク振り返り
一人ひとりが、事前に立てた目標はどうだったか、行事をとおして感じたこと、友達へのメッセージなど、チャレンジ・ウォークの振り返りをしました。 生徒の振り返りから。 〇最初の方は、話をしたり楽しみながら歩いていたけど、途中から足が痛くなってきて、チャレンジ・ウォークの過酷さが分かりました。 〇思っていたよりきつかったけど、その分ゴールした時はとてもうれしかったです。 〇「もう無理」って言わなかった。(←この生徒は、目標で、「もう無理」と言わない!という目標を立てました)疲れたけど頑張った。無事に完歩できてよかった。 〇途中で疲れてやめたくなったけど、最後まであるいて完歩賞をもらえて、達成感があってすごく良いと思いました。 →24.6キロ。歩いても歩いても・・・徐々に足が痛くなり・・・友達との会話も減っていき・・・という過酷な距離でしたね。でも、みんなよく頑張りました!「完歩賞」、しみますよね〜。本当にお疲れさまでした! そんな中、一部の2,3年生からは、「今年は、超余裕〜!」「今回は全然楽勝!」との声も。 →そういえば・・・2.3年生の皆さんは分かるはず!去年は鬼のような猛暑の中でのチャレンジウォークでした。 去年、私も大事に大事に飲んでいたペットボトルの中身がついに空になり、一滴も入っていないペットボトルのふたを開け、「やっぱり(1滴も)ない・・・」を繰り返しながらようやくゴールしたことを思い出します。 それに比べ、今年は雨模様でしたが結構快適に歩けたような気も・・・さて、来年の天候はどうなるか? 〇歩く途中では、友達と恋バナしたり、歌を歌ったり、ダンスしたり、笑いあったり。とっっっっっても楽しかったです。 〇めちゃきつかったけど、歩ききれてよかった。一人で歩いていたら歩ききれなかったと思います。 〇だいぶ疲れたけど、完歩することができたので良かったです。仲良く最後まで歩けて良かったです。 〇最後のチャレンジ・ウォークが終わって少し悲しいけど、初めて先頭の集団でゴールしました。きつかったけど、仲間と一緒に先頭に行けてうれしかったです。次、このぐらいきついことがあっても、乗り越えられそうです。 〇今回で最後のチャレンジウォークだったけど、今までで一番楽しかった。おしゃべりもできたし、歌えたし、遊べてめっちゃ面白かった。大変なことでも楽しもうと思えば楽しめると分かった。 →みんなで何かすることって、楽しい! 周りの存在があなたを支えているし、あなたの存在が周りを支えている、そんなことを実感しますね。 そして、今回の頑張り、自信が次の頑張りにつながります!みんなならやれる! スローガン「#Enerlink 〜一歩から広がる、笑顔と絆の輪〜」達成ですね! 昼休み、チャレンジ・ウォーク実行委員会の生徒が、チェックポイントで使用した「テント・椅子・長机」を片付けてくれました。 雨の中の行事だったため、濡れていたり泥で汚れたりしています。 次に使う人のことを考え、机の脚に入った泥も丁寧に拭きとります。【写真左】 実行委員の生徒は、黙々と作業に取り組んでくれました。【写真中:手前の生徒の首には大粒の汗が!率先してテントなどの片付けにも取り組んでくれました】 昼休みなので、本当は遊びたいはずなのに・・・大したもんです。 実行委員の皆さんは、全校生徒にとって心に残る行事にするために、本当によく動いてくれました。大成功につながったのは皆さんの力が大きいです。 実行委員の皆さん、準備、当日、片付けと約1か月、本当にありがとうございました。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、春野菜のうま煮、きゅうりの浅漬け、とり肉の塩こうじ焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/22 チャレンジ・ウォーク
予報では、午前中いっぱいは雨という状況でしたが、予定どおり「チャレンジ・ウォーク」を行いました。 開会式では、あいさつ(いつも以上に元気でしたね!)、実行委員長の話、各学年代表生徒からの決意表明、そして、ボランティアをしてくださる方への挨拶でした。 出発式こそ、体育館で行ったものの、あとは合羽を着て24.6キロのウォーキングです。 私は、チェックポイントの準備をした後、学校に戻り約1時間半遅れでスタートしました。 最初は誰にも会わず、とても寂しいウォーキングでした。 今年はクマ対策として、熊鈴(くますず)を各班に1個用意しました。 熊鈴だけを響かせながら、誰もいない道をひたすら前に向かって進みます。 途中、国道下の地下道を通る時は、地下道内を熊鈴が反響しまくって大変でした。 たんぼをみては、ほとんど田植えが終わってるなぁ、とか。 雨は一向にやまないなぁ、とか。 カッパって、靴に雨水がたれてこなくて優れものなんだなぁ、とか。 Tキャップをかぶって歩いていると、雨が目に入らなくていいんだなぁ、とか。 一人で歩いていると、車の人がじろじろ見るなぁ、とか。 思いながら、みんなをひたすら追いかけました。 追いかけて追いかけてようやく第1町人というか、第1堤の生徒を発見したのは、見附の総合体育館につく直前でした。 久しぶりの人間ということで、感激もひとしお! いつもの1.5倍超で、「こんにちは」と声をかけたと思います。 よーし、どんどんいろんな人に追い付いて声をかけるぞ〜と思っていたら、早くも折り返しのチェックポイント2を通過した生徒たちとすれ違いまくりました。 出発式でも言いましたが、「先生頑張って!」この言葉がどれだけ力になるか! 足の付け根や足の裏が痛くなりかけていたのですが、それを忘れるくらい! 「先生頑張って!」「先生頑張ってください」うれしいですね〜。なんて言っても、その時のみんなが笑顔! また、ゴールに向かっている私に気づき、「校長先生だー」「おい、校長先生だよ」とみんなに知らせてくれたり・・・。 「先生頑張ってください」「先生ガンバ!」「先生若いですね」(←何人かいました。本当です。喜ばせるポイントをわかってるねぇ)そして、時には、集団全員がハイタッチをしてくれたり・・・。 前半の孤独な時間とは全く逆の、教員人生のピークといってもいいぐらいの、生徒からの声。うれしいなぁ。(堤岡中生最高だ〜) 疲れも吹っ飛び、チェックポイント2、3と通過しました。 (チェックポイント2の少し前に、大きな大きな犬がいてびっくりしましたよね?) チェックポイント3で昼食です。 1年生と一緒にお弁当を食べさせてもらいました。 その中の男子は、チェックポイント3にようやくたどり着いた〜という感じの生徒で、まさに疲労こんぱい!ギブアップ寸前!という感じでした。 ですが、お弁当を食べ始めると口数も多くなり、めちゃくちゃ元気になり、「早く出発しよう!」という声が出るほどになりました。 周りでお弁当を食べてる生徒からも、「〇〇うめ〜。」「元気出た!」「○○最高!」なんていう声が聞こえてきて・・・お弁当の力おそるべし!そして、堤の生徒はいい子!と思いました。 本日はご多用のところ、お弁当を持たせてくださり、本当にありがとうございました。 (私も元気が出ました。ありがとうございました☺) お弁当を食べているころから、雨もあがり、カッパもいらなくなりました。 あとは、学校に向かうだけです。 吹く風が背中を押してくれるような感じもあり、ゴールに向かって楽しく向かうことができました。 今年で、2回目のチャレンジウォークでしたが、今回も何とか完歩することができました。完歩した時の感動!達成感!ものすごいです。 これも、交通誘導やチェックポイントでの点呼、救護者、学校での対応など、行事を支えてくれたボランティアを含む多くの人のおかげです。 本当にありがとうございました。(本当は、実際に歩いて、完歩賞とかほしかったですよね、すみません) 雨の中、傘をさして長い時間交通誘導をしてくれた方をはじめ、本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、無事に終えることができました。 今日のチャレンジウォーク、みなさんはどうでしたか? スローガン「#Enerlink 〜一歩から広がる、笑顔と絆の輪〜」は達成できましたか? ぜひ、今日のがんばりを、おうちの方に話をしてみてください。 【写真左】先頭の自転車担当が変わりました。「俺を、追いてはいけない〜!」堂々としています。 【写真中】前半は雨。カッパを着て歩きます。話をしたり歌を歌ったり・・・楽しそうです。 【写真右】帰りは天気も良くなり・・・笹の葉笛を鳴らしながら。 5/21 班長会
(昨日の内容になってしまうのですが、どうしても紹介したくて・・・お許しください) 堤岡中では、全校すべてのクラスが、同じ日に、同じテーマで班長会を行っています。 今年度は少し方法を見直し、全校一斉で行うのは年4回、そして、学年や学級に応じてそれぞれが必要な時に開催するということになりましした。 昨日は第1回目の全校班長会の日。 テーマは、「1か月間過ごしてみてのクラスの良いところ、課題、今後取り組むことは何か」です。 1年生の教室に行ってみると、どのクラスでも熱い話し合いが行われていました。【写真左・中】 そして、あるクラスの黒板には、話し合いの内容が記録されていました。 どれどれ、良いところは・・・ 「明るい」「楽しい」・・・いいですね。 課題は・・・ 「授業中うるさい」・・・さあ、どうする? この課題を何とかしようと、黒板には様々なアイデアが書かれていました。 また、あるクラスで話し合いの様子を静かに聞いていると・・・ 「レクを企画するのもよくない?」「あ、それいいね」 「給食のおかわり優先券みたいのを出したらどうかな?」「でも、それって・・・」こちらもいい話し合いをしています。 しばらく眺めていましたが、どのクラスも、より良いクラスにするため、積極的に発言する班長が多いことに驚きました。 そして、良いところ、課題についての話し合いでしたが、みんなよく見てる!さすが班長!と思いました。 課題については、どう改善するか、という話し合いでしたが、班長以外の生徒の気持ちも考えたうえでの発言で、「班長、たいしたもんだなぁ」と感心しました。 放課後学校に残り、時間をかけて話し合いをしてくれた班長。 班長は、班員というかクラスのみんなのことをよく考えてくれています! なのに、班長は、時にはつらい役を担うことも・・・。 堤岡中の生徒の皆さん、ぜひ、班長に協力と応援をお願いします。 班長の皆さん、ありがとう。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:黒糖パン、マカロニ豆乳シチュー、じゃこサラダ、ヨーグルト、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/20 授業
「How many ○○s do you see?」ということで、 ALTの先生が、映像クイズを出してくれています。 車やカップケーキなどが、たくさん表示されますが、時々動いたり、回転したり。 生徒達はその数を数えようと必死です。【写真左】 「もう1回!」などとお願いしながら、数を数えます。 分かった生徒は手を挙げ、 「I see seventeen cars.」と英語で答え・・・。 正解の場合は、みんな拍手。 ALTの先生の作る映像があまりにも上手なのと、その映像を見ながら答えが分かる生徒たちに感心しました。 楽しく学習している様子が伝わってきました。 ★6限、2年生、理科 化学式の学習の応用編。 担当の先生から、チャレンジ問題が出されました。 生徒達は協力しながら、答えを考えます。 このグループの生徒は、頭がぶつかるほど頭を突き合わせています。 そして、表情は見えませんが、後ろ頭や姿勢から、本気で考え、教え合い、友達の説明を聞こうとしているのが感じられます【写真中】 生徒達も先生方も、一生懸命学習に向かっています! おまけ 5月だというのに、暑い日が続いています。 今日も、蒸し暑く不快な感じです。 今日の午後、エアコンの試運転をしました。 本格的な暑さに備え、点検も兼ねて。 生徒に「試運転、涼しかった?」と聞いてみると、 「それほどでも・・・」 「ちょっとにおいが・・・」(あるあるですね) 「涼しかったようなそうでもなかったような〜」 ということでした。(設定温度高め?) 生徒の皆さんが一生懸命学習に向かえるよう、大人は環境づくりをがんばります。 生徒の皆さん、一緒にがんばりましょう! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、わかめのみそ汁、ごま酢あえ、カツオの揚げ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/19 CW集会
CWとは、堤岡中の春のイベント「チャレンジウォーク」です。 このチャレンジウォークは、学校〜見附総体〜上北谷〜見附総体〜水道山公園〜学校の24.6キロをただひたすら、チェックポイント&ゴールの学校を目指して歩きます。 8時30出発で、ゴールのタイムリミット16時! 速さを競うものではありません。自分のペースでゴールを目指し歩き進める、一日がかりの一大イベントです。 今日の朝活動は、全校でチャレンジウォーク集会を行いました。 「実行委員長のあいさつ」そして、「スローガン発表」と続きます。【写真左】 スローガン発表では、 『#Enerlink 〜一歩から広がる、笑顔と絆の輪〜』 実行委員からの説明です。 「この目標には、今年度の堤友会スローガンである、#Enerlinkに加えて、生徒一人一人がゴールに向かって歩き進めることで、みんなの活気ある笑顔と絆がどんどんと周りに広がっていってほしいという思いが込められています。」 「まずはこのチャレンジウォークを全員で歩き切って、全校生徒で大きな達成感や感動を一緒に味わいましょう。」 とてもいいスローガン。 私も去年、チャレンジウォークに初めて挑戦し、老体にムチ打ちながらなんとかゴールすることができました。 本当に辛かったのですが、ゴールしたときの達成感!やっぱり今年も味わいたいし、みんなにも味わってほしいです! その後、「コースの説明、注意事項(服装含む)」、「生徒会総務より行事前アンケートの回答について」、「保健関係の指導」がありました。 事前に、行事前アンケートというか要望を生徒から受け付け、それに対する実行委員からの回答がありました。 要望に対して、OKのものもあれば、いろいろな生徒がいることや配慮しなければならないことから、今回はダメとする、など一生懸命に考えて結論を出してくれた回答でした。 理由も説明され、納得。 実行委員の皆さん、本当にありがとう。 熱中症防止には、まずは「睡眠」という話がありました。 あと3回寝たらCWです。 本番まで、睡眠チャンスは3回。 しっかりとモノにして、金曜日いい1日にしましょう! おまけ 昨日、長岡の中心部では、気温32.3だったそうです! 今年初の真夏日とのこと。 そして今日。体感としては昨日よりまちがいなく暑い! そんな中、午後1年生は「地域ウォークラリー」ということで、学区内を散策します。 昼休み、「この暑さの中、1年生大丈夫かなぁ」と思いながらグラウンドに行ってみると・・・。 グラウンドで遊ぶ生徒がたくさん! サッカーやバレーボール(ワンバウンドOK)など。大汗かきながら走り回っている生徒も。 1年生の男子グループが、バレーボールをしながらめちゃめちゃ盛り上がっていました。【写真中】 暑さなんてなんのその!という感じでとても元気です。 中学生って素晴らしいなぁ、などと思っていたら、バレーをしていた1年生が早々とバレーをやめ、校内へと引き上げていきました。 「やっぱり、暑すぎるからかなぁ」と一瞬思ったのですが、この後「地域ウォークラリー」があるから、早めに引き上げたんですね。 やるなぁ、1年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:チキンカレー、大豆のサラダ、手作りりんごゼリー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/18 給食
独特の風味や食感が子どもにとってハードルが高い、との解説がありました。 今日の給食は、「レバーの揚げ煮」。 3年生のあるクラスに行って、真偽を確かめてみました。 「今日の給食、レバーだね。レバーは好きですか?」 ・「苦手です」 ・「好きです」 ・「めちゃくちゃ好きです!」 ・「・・・です」 ・「給食のレバー最高です!」 ランキング調査の通り、好き嫌いが分かれるメニューだと実感しました。(皆さんのご家庭はどうですか?私の家も分かれます) ただ、苦手な生徒も、「レバーは栄養満点!栄養教諭の方が栄養を考えてメニューに入れてくれた、そして調理員さんが愛情込めて作ってくれた!」ということを知っているので、みんなしっかりといただきます。 その証拠に、実際、給食後に給食室に行ってみると、残食はほとんどありませんでした。【写真左】 好みもあるので、好き嫌いがあるのは仕方ないと思うのですが、「苦手でもチャレンジする」ってことが大事ですよね! 給食準備の様子をみていましたが、このクラスでは給食当番にみんなが協力し、自分の給食を受け取った後は自席で静かにしていました。大変立派です。 そして、「いただきます」をすると、おかわりをしようと多くの生徒が教卓付近に集まります!わんぱくな感じで、とてもいいです。【写真中】 おかわりをしに集まってきた生徒の中に、「チャプチェ」、「チャプチェ」と連呼する生徒もいて、なんか楽しい。 おいしい給食をモリモリ食べて、すくすくと育って欲しいです! (ちなみに、明日はチキンカレーです) ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、大根のみそ汁、チャプチェ、レバーの揚げ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/15 あいさつ運動2日目
昨日に引き続き、「小中連携あいさつ運動」の日です。 今日は、新組小学校に行ってきました。 「おはようございます!」「おはようございます!」小学生も大きな声で、あいさつを返してくれます。うれしいですね。【写真左】 中学生と小学生が一緒になって、あいさつ運動を行います。 その途中、小学生の中に、ひときわ大きな声であいさつをしてくれる児童が。児童が登校しないときに、声をかけてみました。 「何年生ですか?」 「6年生です」 「何委員会ですか?」 「運営委員会です」 「もしかして、委員長?」 「はい、そうです」 他の児童も元気よくあいさつをしてくれるのですが、一味違う!さすが委員長! (全然関係ない話なのですが、委員長の超センスのいいTシャツにも衝撃を受けました。さすが委員長!) 2日間、小学生のみなさんのおかげで、いい雰囲気であいさつ運動を行うことができました。小学生の皆さん、ありがとうございました。 また、2日間、参加してくれた(中学生の)委員会、総務、委員長、ボランティアの皆さん、朝早い時間でしたが、しっかりと行ってくれましたね。 本当にありがとうございました。 (ボランティアの皆さんは、ボランティア募集の呼びかけに、よくぞ手を挙げてくださいました!そのチャレンジ、とってもいいです!) おまけ 新組小学校では、校門のところであいさつをしあった後、児童が、校舎に入っていく流れと、脇の方に向かっていく流れに分かれていました。 脇の方に向かっていく流れとは・・・そう、水やりです。【写真中】 インタビューをしてみると、低学年は、ミニトマトやオクラを一人一鉢育てているようでした。 鉢のところにあるペットボトルを、朝半分、帰りに半分あげているんだそうです。 小学校低学年の頃は、みんなこうやって水やりをやっていたんだよね〜。(しみじみ) ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、とりごぼう汁、春野菜のこんぶ漬け、サバのソース煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/14 あいさつ運動1日目
今日、明日の2日間は、「小中連携あいさつ運動」の日です。 中学生が小学校を訪問し、小学生と一緒にあいさつ運動をさせていただきました。 生活規律委員を中心に、総務や委員長そしてボランティアの生徒が参加してくれました。 今日、私は、黒条小学校に行ってきました。 5月の晴れ渡ったさわやかな日に、「おはようございます!」「おはようございます!」というこのあいさつ。【写真左】 最高の陽気に、あいさつを交わし合った喜びが加わり、最高の気分です。 ボランティアの生徒に、「なんで参加してくれたの?」と聞いてみたら、「小学校に行きたかったので・・・」との返事。 「ひさびさの小学校、どうでした?」と聞くと、「なんか、なつかしい〜です」 そう答えてくれた1年生女子でした。(そして、大きな声であいさつをしてくれていました。) あいさつ運動を終えると、生活規律委員長の呼び掛けて全員集合します。【写真中】 「皆さんお疲れさまでした」小学生や参加してくれた生徒へ話をします。 その話しぶりが、とてもハキハキしていて「中学生、カッコいいなぁ」と思った小学生が何人もいたに違いない! あいさつ運動を終え、学校に戻ろうとしたとき、小学校の校長先生から声をかけていただきました。 「中学生が来てくれたおかげで、今日はいつもより大きな声であいさつができていました。ありがとうございました」とお褒めの言葉をいただきました。 参加してくれたみなさんのおかげです。本当にありがとう。そしてお疲れさま。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:中華めん、みそラーメン、切干大根のごまサラダ、ぎょうざ春巻き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/13 堤友総会
5,6時間目、第1回堤友総会でした。 全校生徒が一堂に会し、堤友会スローガン、専門委員会・部活動の活動計画、そして、予算、決算などについて審議しました。 全校の前で計画を発表する委員長や部長は、堂々としていてとても頼もしく感じました。【写真左】 また、それをしっかりと聞く全校生徒は、総会にふさわしい静謐な環境を作ってくれました。全校生徒の意識の高さを感じました。【写真中】 質問や意見も多く出て、多くの1年生も質問者として頑張ってくれました。(全校が見てるし、ピリピリとした場面、緊張するよね〜でも頑張りました!) 議案書審議の時もそうでしたが、生徒は紙の議案書ではなく、クロムブック内のpdfデータを見ながら総会に参加していました。令和です(ですが、私は慣れました)。 令和です、でもう一つ。 総会の最初に、出席者数確認をしますが、その時、 「各クラスの総務は、出欠を確認し、クロムで報告してください。人数を半角で入力してください」という指示が。 各クラスの総務がスプレッドシートに入力すると、合計人数が一発で。令和です。(電卓もいらないんだね〜) 総会の最後に話をさせてもらい、その時も言いましたが、今日承認された議案は、全校生徒との約束です。 約束は守らなければなりません。 そのために、総務、委員長、部長が頑張る、これはもちろんですが、全校生徒の力も当然必要です。 全校生徒の協力と応援で、スローガン「#Enerlink」の達成、そして、より良い堤岡中を目指していきましょう! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ねぎ塩ぶた丼、みそコーンスープ、ミニフィッシュ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/12 2年生体育
4時間目、2年生は体育の授業でした。 実は、4時間目がスタートしてしばらくした時、あの、あの音楽が聞こえてきたのです! 「ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ〜ラ〜シ〜ド〜」 この時期、よく耳にする、あれです!分かりました?(もしかして聞きたくない!と思う人もいるかもしれません・・・) そう、シャトルランです!!! 体育館に行ってみると、2年生の1組目が挑戦していました。 最初はゆっくりペース、みんなの表情にもまだ余裕が。このぐらいの時は、楽しい音楽に聞こえます。【写真左】 しばらくすると、担当教師からの声が体育館に響きます。 「まだ3点だよ!もう1回!まだいけるよ」 走りながら応援する体育教師も。 回数が上がるにしたがって、人数が減ってきます。 そして、「がんばれ!」「まだいける!」など、応援の声が増えてきます。 100回を超え、しばらくしたら、あと2人!【写真中】 最後の生徒が走り終えると、大きな拍手が。 2年生の、「もう1回!にチャレンジする姿、そして温かい雰囲気」に感心しました。 がんばってるね!いいぞ、2年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、山菜みそ汁、種だれサラダ、サワラの若葉焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 おまけ 今日の昼の放送。 連絡放送の後、放送委員から「曲をお楽しみください」「曲は、わがままジュリエットです」 (知らない方がほとんどだと思いますが、私的にはキター!マジか!という感じです) 校長室のスピーカーのボリュームを上げて聞いていました(すみません)。 「なんて、ナイスな選曲をするんだ。放送室に直撃だ!」 ということで、「今日の担当は、2年〇〇と○○です」という終わりのメッセージが流れたのを確認して、放送室に行ってみました。 「いい曲をかけてくれてありがとう!」と声をかけると、ポカーンとした表情の放送委員。 「だれか、BO〇WYのファンの人とかいるの?お父さん?」こちらの熱量にびっくりしながらも相変わらずポカーンとした表情の放送委員。 「なんで、あの曲にしたの?」続けざまに熱量高く質問する姿にようやく慣れてきたのか、「放送室にあったCDから適当に・・・」 (「おう、なるほど・・・」一気に冷静になった私) 「適当でも、ナイスな選曲!!ありがとう!」 「これからも楽しみにしてるね」 「ちなみに、あの曲知ってた?」 首を力いっぱい横にふる3名の放送委員でした。 |