6/1 今日から6月
今日も30度越えの予報がでるなど、体感としてはとっくに夏、という感じです。 年々暑い夏になっていることもあり、少し前に堤岡中学校の大・方針転換を行いました。(ちょっと大げさ?) それは、先日の生徒総会で「半そで体操着の着方」について提案があり、それについて全校生徒が承認し「ルールを守ったうえで、半そで体操着の裾を出して着用してよい」ということになりました。 昨年は体育祭の時期のみOK、としていましたがこの暑さです。 未確認ですが、ある情報によると、裾を出した着方だと、下から空気が入り、襟や袖から抜けることで空気が循環、また、動くたびに服がはためき、熱気を外へ逃がすなどにより、体感温度が2度〜4度下がるのだそうです。 やはり、健康第一。 ほとんどの生徒達は、半そで体操着の裾を出して生活しています。生徒たちの着こなし方もよく、とてもさわやかな印象を受けます。 堤岡中の新しい風景だなぁ、と思っています。 ★月替わりということは、教務室脇のつばさ学級の作品も入れ替えです。 5月の作品を紹介できなかったので、5月【写真左】、6月【写真中】並べてご覧ください。 5月はやっぱり、端午の節句。やっぱり、「かぶと」に「こいのぼり」ですね。 それに加えて、蝶や鳥や花、そしてテントウムシなどが出てくる頃です。よく見るとタケノコもあります。 それにしても、右上のかぶとがとても立派で上手に描けてるなぁと思いました。 そして6月。やっぱり、雨、アジサイ、てるてる坊主、カエル、カタツムリ、雨上がりの虹。いっぱいありますね。そして、サクランボ、アスパラ、パイナップル! 「ん?パイナップルって、6月が旬?」と思い、担当職員に聞いてみると、「ちょっと、予定は別なものだったのですが、パイナップルになってしまったんです・・・」とのこと、そうかハプニングがあったのか〜と思いながらも、 「じゃ、パイナップルの旬っていつなんだ?」と思いません?思いますよね。調べてみると、「国産(沖縄県や石垣島など)は4月下旬から8月上旬にかけて美味しくいただけます。特に気温が高くなる6月から7月は最も甘みが強くなるピークの時期です」 (google AI)ということは、6月にパイナップル、バッチリ!ということですね。勉強になるなぁ。 作品作りの時の様子をゆっくりインタビューしようと思ったのですが、7月に向けての準備に取り掛からなければならないようで、「ちょっと(相手している時間はないので)すみません〜大丈夫です〜」とやんわりと断られました。(ドンマイ) いつも丁寧で、その月の雰囲気を感じさせてくれる作品をありがとう。7月の作品も楽しみにしています。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、塩とり汁、しょうゆフレンチ、サケのマヨコーン焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 |