5/13 堤友総会
5,6時間目、第1回堤友総会でした。 全校生徒が一堂に会し、堤友会スローガン、専門委員会・部活動の活動計画、そして、予算、決算などについて審議しました。 全校の前で計画を発表する委員長や部長は、堂々としていてとても頼もしく感じました。【写真左】 また、それをしっかりと聞く全校生徒は、総会にふさわしい静謐な環境を作ってくれました。全校生徒の意識の高さを感じました。【写真中】 質問や意見も多く出て、多くの1年生も質問者として頑張ってくれました。(全校が見てるし、ピリピリとした場面、緊張するよね〜でも頑張りました!) 議案書審議の時もそうでしたが、生徒は紙の議案書ではなく、クロムブック内のpdfデータを見ながら総会に参加していました。令和です(ですが、私は慣れました)。 令和です、でもう一つ。 総会の最初に、出席者数確認をしますが、その時、 「各クラスの総務は、出欠を確認し、クロムで報告してください。人数を半角で入力してください」という指示が。 各クラスの総務がスプレッドシートに入力すると、合計人数が一発で。令和です。(電卓もいらないんだね〜) 総会の最後に話をさせてもらい、その時も言いましたが、今日承認された議案は、全校生徒との約束です。 約束は守らなければなりません。 そのために、総務、委員長、部長が頑張る、これはもちろんですが、全校生徒の力も当然必要です。 全校生徒の協力と応援で、スローガン「#Enerlink」の達成、そして、より良い堤岡中を目指していきましょう! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ねぎ塩ぶた丼、みそコーンスープ、ミニフィッシュ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/12 2年生体育
4時間目、2年生は体育の授業でした。 実は、4時間目がスタートしてしばらくした時、あの、あの音楽が聞こえてきたのです! 「ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ〜ラ〜シ〜ド〜」 この時期、よく耳にする、あれです!分かりました?(もしかして聞きたくない!と思う人もいるかもしれません・・・) そう、シャトルランです!!! 体育館に行ってみると、2年生の1組目が挑戦していました。 最初はゆっくりペース、みんなの表情にもまだ余裕が。このぐらいの時は、楽しい音楽に聞こえます。【写真左】 しばらくすると、担当教師からの声が体育館に響きます。 「まだ3点だよ!もう1回!まだいけるよ」 走りながら応援する体育教師も。 回数が上がるにしたがって、人数が減ってきます。 そして、「がんばれ!」「まだいける!」など、応援の声が増えてきます。 100回を超え、しばらくしたら、あと2人!【写真中】 最後の生徒が走り終えると、大きな拍手が。 2年生の、「もう1回!にチャレンジする姿、そして温かい雰囲気」に感心しました。 がんばってるね!いいぞ、2年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、山菜みそ汁、種だれサラダ、サワラの若葉焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 おまけ 今日の昼の放送。 連絡放送の後、放送委員から「曲をお楽しみください」「曲は、わがままジュリエットです」 (知らない方がほとんどだと思いますが、私的にはキター!マジか!という感じです) 校長室のスピーカーのボリュームを上げて聞いていました(すみません)。 「なんて、ナイスな選曲をするんだ。放送室に直撃だ!」 ということで、「今日の担当は、2年〇〇と○○です」という終わりのメッセージが流れたのを確認して、放送室に行ってみました。 「いい曲をかけてくれてありがとう!」と声をかけると、ポカーンとした表情の放送委員。 「だれか、BO〇WYのファンの人とかいるの?お父さん?」こちらの熱量にびっくりしながらも相変わらずポカーンとした表情の放送委員。 「なんで、あの曲にしたの?」続けざまに熱量高く質問する姿にようやく慣れてきたのか、「放送室にあったCDから適当に・・・」 (「おう、なるほど・・・」一気に冷静になった私) 「適当でも、ナイスな選曲!!ありがとう!」 「これからも楽しみにしてるね」 「ちなみに、あの曲知ってた?」 首を力いっぱい横にふる3名の放送委員でした。 5/11 3年生社会
5月らしい、さわやかな陽気の一日。 4時間目、3年生は2クラスが社会の授業でした。 授業を見に行った時、どちらのクラスでも、担当教師が生徒たちに説明をしているところでした。【写真左、中】 あるクラスは、世界恐慌の頃、またあるクラスでは、満州事変の頃の内容でした。 大型モニターでの画像もあり、その時の情景が伝わってきます。 学習している内容は違うのですが、両方のクラスに共通しているのは、教師の説明を真剣に聴く生徒の姿、でした。 生徒は、「教師の説明を聞き逃すまい!」という意欲が感じられるような表情です。 また教師から、「この後どうなったと思う?」などの質問を投げかけられ、考えながら、ノートにまとめながら説明を聞いています。 3年生の、「授業への集中ぶり」にとても感心しました。 授業は団体戦。一人一人の意識が、クラス全体の集中した雰囲気を作ってくれています。 がんばってるね!いいぞ、3年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、沢煮椀、切干大根のさっぱりあえ、チキンたれかつ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/8 教育相談
担任が、クラスの生徒全員と一対一で面談をします。 朝学活後の30分、そして放課後1時間を使って行います。 教育相談に向けて、生徒が事前にアンケートに回答し、その回答をもとに担任と面談をします。 相談というと深刻な印象を受けるかもしれませんが、担任と生徒、気軽にいろんな話をします。 今日は主に、野球部、ソフトテニス部、吹奏楽部の生徒と面談です。 朝学活後、2階に行ってみると、2年生が理科室を使って教育相談をしていました。【写真左、中】 廊下からの写真ですので、もちろん、話している内容は聞こえません。 「クラスがえがあったけど、新しいクラスはどうですか?」「最近、体調は?」 「今、一番頑張ってることは?」「何をしている時が楽しい?逆につらい時は?」 「連休中、どんなことして過ごしてた?」「困ってることや、心配なことはない?」・・・ 限られた時間ですが、結構いろんな話ができるんですよね。 はるか昔、私も担任だったころ、教育相談は好きな時間でした。 (写真の先生方は、かなりの「笑顔」です。その気持ち、分かります!うれしい時間ですよね。) もちろん、楽しい話ばかりではありません。悩んでいる生徒には、解決策を一緒に考えたり・・・。 生徒の皆さんにとっても、この教育相談が好きな時間になってほしいなぁと思っています。 「話をすることで、喜びは倍に、悲しみは半分に」という言葉もありますよ。 おまけ 教育相談の時間、相談をしている生徒以外は自習となります。 読書をしたり、定期テストの学習計画を立てたりと取り組んでいる内容は違いますが、 どのクラスも静かに活動に取り組んでいます。いい雰囲気です! ★今日の給食【写真右】 メニュー:たけのこごはん、うすくず汁、おかかマヨあえ、かしわもち、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/7 明日から元気アップ週間
朝、生徒が登校する時間帯に、生活規律委員の生徒たちと一緒にあいさつをさせてもらいました。 カラッとした五月晴れの陽気、そして何より、生徒があいさつを返してくれる!そのおかげでとても嬉しく、気持ちのいいスタートを切ることができました。 みんな、いつもありがとう。そして、生活規律委員の皆さん、毎日ありがとう。 5連休ということで、何人かの生徒に「GWどうだった?」と聞いてみました。「〇〇に行ってきました」「〇〇しました」と笑顔で教えてくれる生徒が多く、いいGWを過ごしたんだろうなぁと思いうれしくなりました。 ですが、中には、「連休初日に風邪をひいてしまって・・・」(かわいそうに・・・)なんていう生徒や、「3日間田植え、1日苗箱洗い、1日種まき」(すごいね!おうちの人、大感謝だよ!)という生徒も。 様々なGWだったようですが、入学式から1か月の疲れがちょっと楽になる、そしていい気分転換になったGWだったのではないでしょうか。 来週から、いよいよ本格的に様々な行事やテストが入ってきます。心と体の準備はいいですか? (話は変わりますが) 今日の朝活動は、全校で、明日からの「元気アップ週間」に向けた準備を行いました。 ご家庭で話し合いをしていただいた「親と子のやくそく(ルール)」を元気アップカードや学級掲示用のシートに転記し、各自の目標を再確認しました。【写真左、中】 おうちの方との話し合いで決めていただいた「親と子のやくそく(ルール)」は、どれも「なるほど〜」「それ、いいなぁ!」と考えさせられるものでした。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 今日、家庭掲示用「親と子のやくそく(ルール)」を持ち帰りましたので、ぜひ、家庭で見える場所に掲示をお願いします。 そして、やくそく(ルール)が達成できるよう、ぜひ、お力添えをお願いします。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:食パン(2枚)、いちごジャム、ペイザンヌスープ、ポテトのガーリックソテー、とり肉のみそソース、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/1 1年生英語
あっという間?それともやっと?1年の12分の1が終わりました。 でも、今日が「5月の初日」ということより、「明日から5連休!」の方に気持ちが行ってる人、きっと多いはずです!(私もそうです) この学校日記ですが、最近、2,3年生の内容が続き、1年生の様子をお伝えしていなかったことを反省しました。 そこで、2限は1年生の2クラスが英語の授業ということで、頑張っている様子を見に行ってみました。 1階の1年生教室への階段を下りていると、教室の外にまで元気な声が聞こえています。 先生からの問いに、「ハイ!」と手を挙げる生徒が何人も!そして、先生の合図に対して、大きな声で単語を言う声! お、1年生がんばってる!!すぐに感じました。 先生からの質問。「be動詞ってどんなのがあるか知ってる?」 「am!」 「are!」 正解が続きます。でも、最後の一つが・・・ 「あと・・・アイエス?」すかさず周りの生徒が「イズだよ!」と教えてくれます。 いい雰囲気で、しかもみんな活発に学習に取り組んでいます。 先生との関係もばっちりですね。 1年生の頑張りに、うれしい気持ちいっぱいで隣のクラスに行ってみると・・・なんか楽しい話で盛り上がっているところでした。 みんなニコニコ。 授業者が、私の姿に気づいて動揺したような「ふり」をするのでまた生徒は喜んで・・・。 とってもいい雰囲気で楽しそう! もちろん、黒板には英文がしっかり書いてあるし、今日の目標のところには「英語を頑張る」って書いてあるし・・・ きっと、英語に関することで盛り上がっていたんだろう!たぶんそうだ!と自分に言い聞かせ、教室を後にしました。 1年生は、とてもいい雰囲気の中学習に取り組んでいます。 そして、頑張って中学校の学習に向き合っています! いいぞ、1年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、キムチ肉じゃが、小松菜の和風サラダ、ひじきツナつくだ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。 明日からの連休、気持ちと体を休めたり、好きなことに時間を使ったりしながら、リフレッシュできたらいいですね。 いい連休をお過ごしください! |