5/7 明日から元気アップ週間
朝、生徒が登校する時間帯に、生活規律委員の生徒たちと一緒にあいさつをさせてもらいました。 カラッとした五月晴れの陽気、そして何より、生徒があいさつを返してくれる!そのおかげでとても嬉しく、気持ちのいいスタートを切ることができました。 みんな、いつもありがとう。そして、生活規律委員の皆さん、毎日ありがとう。 5連休ということで、何人かの生徒に「GWどうだった?」と聞いてみました。「〇〇に行ってきました」「〇〇しました」と笑顔で教えてくれる生徒が多く、いいGWを過ごしたんだろうなぁと思いうれしくなりました。 ですが、中には、「連休初日に風邪をひいてしまって・・・」(かわいそうに・・・)なんていう生徒や、「3日間田植え、1日苗箱洗い、1日種まき」(すごいね!おうちの人、大感謝だよ!)という生徒も。 様々なGWだったようですが、入学式から1か月の疲れがちょっと楽になる、そしていい気分転換になったGWだったのではないでしょうか。 来週から、いよいよ本格的に様々な行事やテストが入ってきます。心と体の準備はいいですか? (話は変わりますが) 今日の朝活動は、全校で、明日からの「元気アップ週間」に向けた準備を行いました。 ご家庭で話し合いをしていただいた「親と子のやくそく(ルール)」を元気アップカードや学級掲示用のシートに転記し、各自の目標を再確認しました。【写真左、中】 おうちの方との話し合いで決めていただいた「親と子のやくそく(ルール)」は、どれも「なるほど〜」「それ、いいなぁ!」と考えさせられるものでした。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 今日、家庭掲示用「親と子のやくそく(ルール)」を持ち帰りましたので、ぜひ、家庭で見える場所に掲示をお願いします。 そして、やくそく(ルール)が達成できるよう、ぜひ、お力添えをお願いします。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:食パン(2枚)、いちごジャム、ペイザンヌスープ、ポテトのガーリックソテー、とり肉のみそソース、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/1 1年生英語
あっという間?それともやっと?1年の12分の1が終わりました。 でも、今日が「5月の初日」ということより、「明日から5連休!」の方に気持ちが行ってる人、きっと多いはずです!(私もそうです) この学校日記ですが、最近、2,3年生の内容が続き、1年生の様子をお伝えしていなかったことを反省しました。 そこで、2限は1年生の2クラスが英語の授業ということで、頑張っている様子を見に行ってみました。 1階の1年生教室への階段を下りていると、教室の外にまで元気な声が聞こえています。 先生からの問いに、「ハイ!」と手を挙げる生徒が何人も!そして、先生の合図に対して、大きな声で単語を言う声! お、1年生がんばってる!!すぐに感じました。 先生からの質問。「be動詞ってどんなのがあるか知ってる?」 「am!」 「are!」 正解が続きます。でも、最後の一つが・・・ 「あと・・・アイエス?」すかさず周りの生徒が「イズだよ!」と教えてくれます。 いい雰囲気で、しかもみんな活発に学習に取り組んでいます。 先生との関係もばっちりですね。 1年生の頑張りに、うれしい気持ちいっぱいで隣のクラスに行ってみると・・・なんか楽しい話で盛り上がっているところでした。 みんなニコニコ。 授業者が、私の姿に気づいて動揺したような「ふり」をするのでまた生徒は喜んで・・・。 とってもいい雰囲気で楽しそう! もちろん、黒板には英文がしっかり書いてあるし、今日の目標のところには「英語を頑張る」って書いてあるし・・・ きっと、英語に関することで盛り上がっていたんだろう!たぶんそうだ!と自分に言い聞かせ、教室を後にしました。 1年生は、とてもいい雰囲気の中学習に取り組んでいます。 そして、頑張って中学校の学習に向き合っています! いいぞ、1年生! ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、キムチ肉じゃが、小松菜の和風サラダ、ひじきツナつくだ煮、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。 明日からの連休、気持ちと体を休めたり、好きなことに時間を使ったりしながら、リフレッシュできたらいいですね。 いい連休をお過ごしください! |