教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

1月29日(木)1学年朝会

画像1 画像1
三送会に向けて学年委員から企画の説明がありました。
楽しく3年生に感謝を伝えたいですね。

1月29日(木)学校だより第10号

画像1 画像1
学校だより第10号を発行しました。

こちらから → 第10号

1月28日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、栃尾の油あげどん、牛乳、やまこしじる、アーモンドカルです。
今日は栃尾と山古志地域のメニューです。栃尾の油揚げは、全国的にも有名で、通常の油揚げの約3倍の大きさをしていて、食べ応えも抜群です。今日はどんぶりの具に刻んで使っています。また、やまこし汁は、中越地震で大きな被害を受けた山古志地域で生まれた、復興への思いがこめられたお汁です。肉団子の中には山古志名物のかぐら南蛮みそが入っているので、お汁の中で割って味の変化を楽しみましょう。

1月27日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、車麩と大豆のカレーあげ、もやしの塩こんぶあえ、のっぺじるです。
今日は、長岡地域のメニューとして、車麩を使ったカレー揚げと、のっぺが給食に登場しています。のっぺは、郷土料理として、広く食べられる料理ですが、長岡の「のっぺ」は、かたくり粉でとろみをつけるのが特徴です。車麩は、長岡地域の名物で、見た目が荷車の車輪に似ていることから、この名前がついています。今日はカレー味でいただきましょう。

1月26日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、味けのり(給食週間特別パッケージ)、手づくり番屋あげ、小松菜のごまみそあえ、そうめんじるです。
今日は、寺泊、三島、与板地域にちなんだメニューです。番屋揚げとは、野菜が入ったおおきな「さつま揚げ」のようなもので、寺泊の市場通りでは、揚げたてを買うことができます。三島地域では、コシヒカリの玄米で作った麹で、「天然みそ」を作っています。与板地域には、歴史のある製麺所があり、有名です。冷たく食べることが多いそうめんを、今日はあたたかい「そうめん汁」としていただきます。

1月23日(金)2B調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2Bも美味しい鍋ができあがりました。
全部の班を試食することができませんでしたが、いただいた班はとても美味しかったです。

1月23日(金)2B調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は2Bが実習をしています。
見に行ったタイミングでは、どの班も鍋用の出汁を取っているところで調理室に美味しい出汁の香りが漂っていました。
2Bの鍋も美味しく出来上がりそうです。

1月23日(金)1年生性教育

画像1 画像1 画像2 画像2
5限は1年生の保健体育で長岡崇徳大学から講師の先生をお招きし「思春期の生と性 わたしたちは大切なひとりひとり」と題して講演を行っています。
講演の後半は、赤ちゃん人形の抱っこや妊婦体験も行います。

1月23日(金)3年生三者面談

画像1 画像1
今日と26日(月)、27日(火)の3日間3年生の進路決定に関わる三者面談を行います。
大雪の中、三者面談にご来校いただきありがとうございます。

1月23日(金)体育館天井照明LED化

画像1 画像1
今日で体育館の天井の照明が全てLEDに変わりました。
すぐに点灯してとても明るくなりました。
月曜日に足場をステージ上に移して、ステージ上の照明の交換が終わると体育館の使用制限が終了します。

1月23日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の塩こうじマヨ焼き、煮菜、里芋のみそしるです。
今日は煮菜のお話をします。煮菜は、長岡の郷土料理のひとつです。秋に収穫をする、「体菜」という長岡野菜を塩漬けにしその塩漬けを利用して作られてきた料理です。冷蔵庫や冷凍庫などの、保存技術が今ほど高くなかった時代に、冬を乗り越えるための、知恵がつまった料理です。ごはんと一緒に食べてみて下さい。

1月23日(金)2A調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鍋料理とムニエルが完成しました。
鍋料理については、班ごとに食材が違うため、6班それぞれの個性が出ていました。
全ての班を試食させてもらいましたが、どの班もとても美味しかったです。
今日作ったものは家庭で再現してみましょう。

1月23日(金)2A調理実習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の調理実習が行われています。
午前は2Aです。
今日の実習では、三島地域の食育推進委員の皆様からもサポートに入っていただいています。大雪の中ご協力いただき、大変ありがとうございます。
鮭のムニエルと各班ごとで考えた鍋料理を作っています。

1月22日(木)修学旅行係別打合せ

画像1 画像1
係ごとにきまりや細かい内容についての打合せが行われました。

1月22日(木)教育活動の変更について

日頃より当校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
気象予報では、本日から明日にかけても大雪に注意が必要との情報が出ています。下校時の生徒の安全を確保する点から以下の対応を取らせていただきます。
(1)1月22日(木)と23日(金)の放課後活動は行わず、下校とします。
   22日(木)16時30分完全下校
   23日(金)16時15分完全下校
(2)本日、迎えを待つ必要がある場合は、学校で待機することができます。
急な変更で大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1月22日(木)2学年朝会

画像1 画像1
今後行う「学年会議」に向けてグループ活動をしていました。

1月22日(木)1学年朝会

画像1 画像1
体育館はかなり冷えていましたが、金曜日に行われる講演会の代表者を決めていました。

1月22日(木)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食はカレーピラフチキンクリームソース(カレーむぎごはん)、牛乳、オータムポエムのサラダ、いよかんゼリーです。
 今日は、オータムポエムを使ったサラダです。オータムポエムは、別名「アスパラ菜」とも呼ばれる、秋から冬にかけて旬を迎える野菜です。見た目は菜の花に似ていますが、アスパラガスのような甘味を感じるのが特徴です。ビタミンC、鉄分、カルシウムなどが豊富で、冬の栄養補給にぴったりです。







1月21日(水)専門委員会

画像1 画像1
新委員長は新しい委員会に入って全体をリードしていました。
3年生が入る委員会は次回が最後です。

1月21日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鰆のえのきみそ焼き、雪下キャベツの梅ドレサラダ、具だくさんみそしるです。
今日は、川口、小国地域にちなんだメニューです。川口地域で育てられている「雪ん子えのき」はシャキシャキの食感と、くせのない味が特徴で、どんな料理にも合います。化学肥料や農薬などは一切使用しない、安心安全なえのきです。また、小国地域のキャベツは、一定期間、積もった雪の下でそのままにしておくのが特徴で、甘さを増して、よりおいしくなります。どちらも味わっていただきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/26 専門委員会
3/2 第15回職員会議
3/4 公立一般選抜(学力検査) 第1回確認テスト(1年) 第2回確認テスト(2年)

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

部活動運営方針