2月19日(木)SOSの出し方に関する教育推進事業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が午後表記の事業に申請し、「あたたかい言葉かけ講座」授業を実施しました。自殺についての正しい知識と、困難に直面した場合の対処スキルや、悩んでいる友人に気付き、声をかけ、話を聴いて必要な支援につなぐという、ゲートキーパーとしての役割を、NPO法人新潟県ゲートキーパー協会の漆間和美様よりご講演いただきました。


2月19日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、厚揚げ入りプルコギ、ナムル、トックキムチスープ、牛乳です。 「トック」は 韓国の言葉で「スープ用のおもち」という意味です。トックスープには、野菜や肉が入り、韓国のお雑煮のような料理です。日本のおもちは「もち米」で作るので、煮たり焼いたりすると よく伸びます。一方「トック」は 私たちが普段食べている「うるち米」というお米で 作られています。そのため スープに入れても それほど伸びず、形も変わりません。食べてみて、日本のおもちとの違いを 確かめてみてください。

2月19日(木)生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生徒朝会は、賞状伝達とホノルルとフォートワースを訪問した2名の生徒の事後レポートの報告会がありました。スライドを使って現地の様子と考えたことをしっかりと全校生徒に伝えてくれました。ありがとうございました。

2月18日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、鮭のベーコン巻き焼き、れんこんのカレーきんぴら、もずくのすまし汁、牛乳です。 大昔の海賊がいた時のデンマークで ベーコンは 偶然生まれたという説があります。船の上で料理するのは難しいため、 塩漬け肉を 火であぶって 保存していました。ところがある時、薪が湿っていて、煙でいぶされることになりました。いぶされた肉は おいしく長持ちしたことから、ベーコンが 生まれたそうです。今日の主菜は 鮭をベーコンで巻いて焼いた「鮭 のベーコン巻き焼き」です。ベーコンと鮭のうまみを 味わって食べましょう。

2月18日(水)体育 ダンス授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生のダンスの単元で、体育館に「Luv DanceMovement 遠藤ななは」さんをお迎えして元気に踊りました。

2月17日(火)3年生 数学

画像1 画像1
3年生の数学は入試に向けた問題演習です。2つの三角形が相似であることの証明問題でした。先生の解説を熱心に聞いて理解する姿、さすが3年生です!

2月17日(火)3年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彫塑の領域で、「半立体の未来の魚」をテーマにした壁掛けを制作しました。粘土で思い思いの魚を作り、ニスで着色したものを色を塗った壁掛けのプレートに取り付けました。早く終わった人は、切子のデザイン考案に入っていました。教室内外で様々な作業が繰り広げられています。

2月17日(火)1年生 国語

画像1 画像1
8、視野を広げるという説明の単元です。"意味と意図、コミュニケーションについて考える3”という単元でした。どういう順序で、どの程度説明すればよいのか、下書きを書いてグループで検討し、清書に入ります。よく5W1Hと言われますが、皆さんならどういう手順で話しますか?

2月17日(火)1年生 家庭科

画像1 画像1
家庭科住居領域で「間取り図をつくろう!」という題材です。Chromebookのアピ理を利用し、一部屋の間取りをレイアウトしてくようです。マウスが無いので、タッチペンやパッドをうまく使わないと細かい配置ができませんね。どんな間取りになるのでしょうか?

2月16日(火)今日の給食は

画像1 画像1
"今日の給食は、きなこ揚げパン、(米粉パン)、オムレツ、ひじきのマリネ、肉と大豆のデミグラスソース煮です。 今日はきなこがたっぷりまぶしてある「きなこ揚げパン」です。きなこは日本で昔から食べられていました。どのくらい前から食べられていたでしょうか?

1 約300年前 2 約800年前 3 約1300年前

正解は1の約1300年前です。すでに1300年前の奈良時代の本に「きなこ」という文字があったそうです。「きなこ」ははるか昔から日本人に親しまれていました。口の周りに付かないように気を付けて食べましょう。

2月16日(火)2年生 修学旅行解散式

画像1 画像1
代休明けの本日、学年朝会の時間を利用して本番の修学旅行解散式を行いました。実行委員からの振り返りと学年主任からのお話がありました。旅行での学びや成長をこれからの学校生活に生かせるといいですね。

2月15日(日)「にいがた脱炭素プロジェクト中学生円卓会議」参加

画像1 画像1
新潟日報メディアシップ 2階日報ホールにて表記の発表会に参加してきました。大島中学校1年生の代表8名が参加し、地域の先進的な脱炭素の取組を学び、地球温暖化にどう取り組んだらいいのか考えたことを表してきました。新潟日報社と新潟県が共催する取組でした。学校を代表して発表やディスカッションに参加することで、脱炭素に対する学びを、他校の中学生と共に深めることができました。

2月14日(土)姉妹都市訪問事業報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルニューオータニ長岡のNCホールにて、フォートワースとホノルルへ姉妹都市訪問事業で参加して生徒の報告会が開催されました。当校からは1年生女子1名、2年生女子1名の計2名が参加し、立派に発表をしてきました。よい学びができて良かったと思います。大変ご苦労様でした。

2月16日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス、麦ごはん、海藻サラダ、鉄分ヨーグルトです。今日のデザートは鉄分ヨーグルトです。中学生は体が大きく成長するため、人生で一番鉄分が必要な時期です。鉄分が足りないと、疲れやすくなったり、集中力がなくなったりします。鉄分ヨーグルトで必要な鉄分を補いましょう。

無事に長岡駅に到着

画像1 画像1
実行委員司会で新幹線コンコースにて解散式を行いました。たくさんの先生方がお出迎えしてくれて生徒も嬉しそうでした。長岡に帰ってきてホットした様子もありました。明日からの3連休をゆっくり休んでください。しおりの記入も忘れずにして、火曜日持参しましょう。お土産もさることながら、お土産話もたくさん伝えてください。3日間お疲れ様でした。お迎えの保護者の皆様大変ありがとうございました。

大宮駅を過ぎ、軽食

画像1 画像1
[IMG_1735.jpg]

食べても食べなくても良いそうです。お昼ごはんはカツでしたが、お腹は空いています、、

東京駅から、とき335号に乗りました

画像1 画像1
 

2月13日(金)1年生家庭科課題

画像1 画像1 画像2 画像2
自分らしくコーディネートしよう!というTPOに応じた自分らしいコーディネートをバーチャルで考えました。最近の中学生の私服はおしゃれですね、学校での制服、体操着の着こなしもこの学習をいかせるといいですね。

新幹線 ひかり654号に乗りました。

画像1 画像1
 

京都駅に歩いて向かいます

画像1 画像1
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 (祝)天皇誕生日
2/24 公立一般志願変更(〜26)
2/26 生徒朝会

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

部活動に係る活動方針