12/23 お知らせ
★病気やケガ、事故や災害が起こった場合など、緊急時は学校に連絡してください。
堤岡中学校 0258−24−7225 ※週休日や年末・年始休業期間(12/27〜1/4)、夜間の緊急連絡は、「長岡市教育委員会子どもサポートコール(0258−39−2216)」へお願いします。 ★いじめや人間関係で悩みがあれば、学校以外でも以下の相談機関へ連絡して相談できます。 ・新潟県いじめ相談電話 025−285−1212 ・24時間子どもSOSダイヤル 0120−0−78310 ・新潟県教育委員会 ・いじめ対策生徒指導支援室 025−280−5124 ・警察のいじめ・非行相談 ・長岡少年サポートセンター 0258−36−4970 ・新潟いのちの電話(長岡) 0258−39−4343 ・DV・児童虐待フリーダイヤル 0120−26−2928 ・いじめ相談メール(アドレス) ijime@mailsoudan.org ★お知らせ★ 日頃より、多くの方々から当校のHPをご覧いただき、本当にありがとうございます。 日々の生活の中で、堤岡中生徒のがんばっているところ、そして、すばらしいところなどが少しでもお伝えできていれいば幸いです。 明日から冬休みということで、HPの「学校日記」はしばらくお休みさせていただきます。 学校が再開する1月7日(水)に「学校日記」Hも再開する予定です。 引き続き、よろしくお願いします。 寒い日が続きますが、くれぐれもご自愛ください。 【写真左】生徒が作ってくれた作品。Merry Christmas!! 【写真中】生徒が作ってくれたサンタさん。いい表情!! 【写真右】生徒が書いてくれた書。来年も頑張ります!! みんなありがとう!
12/23 冬休み前集会
【写真中】オンラインでの冬休み前集会 【写真右】教務室前の賞状掲示コーナーを模様替えしました。 いよいよ明日から14日間の冬休みです。 朝、オンラインで冬休み前集会を行いました。 内容は、 〇あいさつ 〇「社会を明るくする運動作文コンテスト」の結果報告 ・3年生女子が特別賞(新潟県保護司会連合会長賞)を受賞したことを紹介しました。(授賞式の様子や作文の内容は、堤岡中HP12月18日の学校日記をご覧ください) 〇冬休みの生活について ・安全に過ごそう(雪の事故、交通事故) ・ルールを守ろう(友達の家に外泊をしない(市全体のルール)、お金・もののやり取り(貸し借り等)をしない、入っていけない場所を意識) ・マナーを意識しよう(SNSの使い方−「その使い方で相手は傷つかない?」6秒待って送信を。個人情報の扱い) ・困ったことがあったら・・・(家族や近くの大人に相談。その他の相談先を、本日夕方クラスルームにアップ予定です。堤岡中HPでも「相談機関等」として紹介しています) 〇冬やすみの学習について ・毎日学習する習慣を〜継続は力なり〜 ・年内に課題をやり終え、新年になったら苦手か所の復習やテストに向けた取組をスタート!(2,3年生は学習の確認テストが予定されています) 〇冬休み中の交通安全 ・雪の事故に注意 ・自転車 自分の身を守るために「冬の三原則」を! 1 雪が降っているとき、吹雪のときは、自転車に乗らない。 2 道路に雪があるときやそのため道幅が十分でないときは、自転車に乗らない。 3 道路が凍結しているときは、自転車に乗らない。 冬休み明けの天気がどうなっているかわかりませんが、時間に余裕をもって登校してください。 ヘルメットの着用もしっかりと! 〇冬休みの健康管理 ・インフルエンザ等が流行する時期です 外から帰ったら、「うがい・手洗い」、1時間に1回は換気、かぜ症状の時はマスクをつける等、引き続き基本的な感染症予防を ・意識をして体を動かそう ストレッチや筋トレをすることで、体の調子を整えたり免疫力を高めたりすることができます。 ・本日配付の「保健だより」を読んでください 「7時間以上の睡眠」「メディアの利用時間、約束を守れた」の割合が上昇した。 14日間の冬休み。 その気になれば、かなりのことができる! 自分史上最高の冬休みにしてください! 1月7日(水)元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています! 12/23 今週の給食(12月第4週)
12月23日(火)ハヤシライス、ブロッコリーのサラダ、クリスマスチキン、ミニケーキ、牛乳 ※ケーキの写真がなくて・・・すみません。(どんなケーキか気になりますよね・・・) 12月24日(水)(冬休み) ★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、今年もおいしい給食をありがとうございました。 12/22 3年生柔道
3年生の体育は、クラスごとに器械運動と柔道を行っています。 このクラスは、以前、器械運動をやっていて、今、柔道に取り組んでいます。 (隣のクラスは、このクラスと逆で、以前は柔道、今は器械運動です) 明日が技のテストということで、今日は最終確認。 私が生徒の様子を見に行った時は、ちょうど代表生徒による乱取りをしているところでした。 審判長(担当教師)の「はじめ」の合図で組み合います。 担当教師から「相手を崩して!」の声がかかり、まずは、お互いに腕の力で相手を崩そうとしています。【写真左】 他の対戦でも、やはりまずは相手を崩す様子が・・・と思ったら、大外刈りが見事に決まりました! 「一本!」という審判長の判断でしたが、そのまま「袈裟固め」【写真中】・・・審判長の20秒カウントにより、こちらも一本。 合わせて二本!となりました。 勝負はつきましたが、最後は胴着を整え、お互いに礼。 みんなの前で試合をしてくれた2人に拍手です。 とてもいい試合を見せてもらいました。 女子も一緒に男子の乱取りの様子を見ていたり、男子から、「〇〇(←女子)の前回り受け身がめちゃくちゃ上手」などの声があがるなど、男女いい雰囲気で学習している様子が伝わってきました。 柔道の授業は多目的ルーム1に畳を並べて行っています。 そして、多目的ルーム前には内履きがきれいに並べられていました。【写真右】 「履物を揃えると心も揃う」という言葉があります。 足元(履物)がきれいに並んでいるということは、心(精神、態度)も整っているということです。 さすが堤岡中の生徒!いいですね! 今日見せてもらったクラスは、授業に取り組む姿が素晴らしく、そして、内履きがきれいに並べられていて、とても感心しました。 (おそらく他のクラスも同様に一生懸命だし、きれいに並んでいると思います) みんなの姿に、またうれしい気持ちにさせてもらいました。ありがとう。 12/19 今週の給食(12月第3週)2
12月19日(金)ごはん、ぽかぽかしょうがみそ汁、かぶのツナこんぶあえ、とり肉の黒酢ソース、牛乳 ★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 12/19 今週の給食(12月第3週)1
12月16日(火)チキンライス、ほうれん草の豆乳スープ、ツナサラダ、牛乳 (※事情により、材料の変更がありました) 12月17日(水)ごはん、わかめのみそ汁、カレーのきんぴら、サバのみそ煮、牛乳 ★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 12/19 冬晴れ
12月としては珍しい、凛とした空気の澄み切った青空!!超気持ちいい〜。 給食前、理科担当の職員から「3階の渡り廊下から、菅名岳の先の飯豊連峰が見えますよ。真っ白です」と教えてもらいました。 行ってみると、雲一つない気持ちのいい青空。遠くには雪山がくっきり。まさに絶景でした。(地理が好きな方、地図で確認してみてください) 雲一つない青空、そして、遠くの雪山を見た後ということもあり、昼休みはグラウンドに行ってみたくなりました。 玄関を出ると、外は晴れているのですが、やはり12月。空気が冷たく、少しの風が非常に冷たく感じます。 「寒いから、誰もいないかもしれないなぁ」などと思いながらグラウンドに向かってみると・・・。 何ということでしょう。 この人数!軽く50人はいます!【写真左(よく見えないかもしれません・・・すみません)】 心の中で(子どもは風の子っていうけど、「・・・にしても!」)と叫びたくなりました。 さらに、なぜか半そでの生徒も多数!(まじかなかじま!←上から読んでも下から読んでもまじかなかじま・・・失礼しました) 写真だけ見たら、8月といってもいいような感じです。 しかも、サッカーをしている生徒(とカメラマンのシャッターチャンス)の上手なこと!【写真中】 選手たちの楽しそうな姿を見ながら、「いいなぁ堤の生徒は・・・」などと思っていたのですが、ある特定の場所に来ると、生徒が立て続けにスッテン転倒! 実は、晴れているものの、一部グラウンドコンデションは悪く、急に走る方向を変えると転倒し、ほぼお尻が泥まみれになります。(でも、こんなことにも負けない堤の生徒のたくましさ!) 滑って、「へたこいたー」【写真右】となっても立ち上がってボールに向かう生徒。 生徒たちは楽しそうに試合をしているのですが、時々「〇〇、校長先生にパスだ!」と声がかかり、なぜか私にもパスを回してくれる生徒たち。(確かに私は見ているだけなので”超フリー”です) そして私は、チームの一員になったつもりで別な生徒にパスをします。 天気も気分も最高の昼休みでした。ありがとう。 12/18 「新潟県保護司会連合会長賞」受賞!
来校された理由は、3年の生徒が、「第75回 ”社会を明るくする運動作文コンテスト”」に応募し、2334作品の中から、特別賞(新潟県保護司会連合会長賞)を受賞したからです。(すごいことです!おめでとう!!) 賞状と賞品を届けるために、来校してくださいました。 校長室で、贈呈式を行いました。【写真】 来校した保護司会の方は、「落ち着いていて素晴らしい生徒さんですね。だから、あのようなすばらしい作品を書かれるのですね」とほめてくださいました。 以下全文です。ぜひ読んでみてください。 「身近な人との繋がりをもっと」 皆さんは日常の中に人との繋がり、優しさを感じたことはありますか。「人は誰もが支えられて生きている」そんな言葉を耳にしたことはありませんか。社会は人との支え合いでできている。私はそう思います。 現代社会ではコミュニティがあります。家族、学校、国など少し考えるだけでもたくさんのコミュニティがうかびあがってきます。現代では使うのが当たり前になっている「SNS」も大きなコミュニティの一つと言えます。SNSは今生活に欠かせない物です。友達と連絡をとるため、自分の考えを知ってもらうため。たくさんありますが、以前私はスマホでトー横で過ごす同年代の子達のニュースを目にしました。そこではトー横で夜まで過ごし、飲酒や喫煙をした子たちが警察官に一斉補導されていました。では、なぜその場所にたくさんの未成年者が集まるのか。私は人との繋がりを求めているからだと考えます。トー横という場所が話題になったのは2年程前の事です。ずっと前からその場所が「誰か」にとっての居場所であるのは、そこが人と繋がれるあたたかい場所となっているからだと思います。特にニュース動画のコメント欄の「非行に走ってしまうのは何かのSOS」というコメントが私にそれを訴えていました。トー横で過ごしている子達も飛行に走りたくはない。人と人とをつなぎとめる架け橋が「トー横」という場所にしかないものだったのかもしれません。 私は、社会を明るくするためにこのような問題を解決すべきだと思います。私と同年代の子達が居場所や人との繋がりを求めて彷徨わないよう、自分の周りの子からコミュニケーションを通じて関わりを持つ。気軽に相談できるような環境を心がけたいと思います。 先程のコメント欄には悲しかったコメントもあります。誹謗中傷のコメントです。誹謗中傷は、根拠のない悪口や嘘で他人を傷つけ名誉を毀損する行為です。個人名を出しているわけでもなく、見た本人達がどのように思うのかはわかりません。ですが、明らかに見た人が不快に感じて本人たちが傷つく可能性があるものが、見れる場所で投稿されている事実は胸が痛くなりました。 SNSは簡単に人と意見を交わせます。簡単に言葉を伝えられます。世界の誰かとつながることができます。SNSも誰かと自分を繋げる架け橋となります。それはとても便利で使い勝手が良いものですが、誹謗中傷や人を不快にさせる言葉で埋め尽くされる危険性もあります。本当に言ってもいい言葉か考えてコメントする。簡単なように聞こえてすごく難しいことです。 普段のコミュニケーションでも同じことが言えます。これらの行動は、自分の心に余裕がないとできません。目の前に相手がいても「よく考えて」「言ってもいいか確認して」「誰かが不快な気持ちにならないように」考えるのはすごく難しいです。それと同じように自分に余裕がなかったり、辛い気持ちがある時は、見えない「誰か」を思って投稿するのは余計に難しくなると思います。私も疲れたりしていると友達と会話している時にイライラをのせて言葉を言ってしまうことがあります。人ならだれでもあると思いますが、そんな時、イライラしてしまう気持ちを見えない「誰か」にぶつけてしまうより、寄り添って話を聞いてもらう方が安心すると思いませんか。私はそんな寄り添える人になりたいです。寄り添って話を聞いて周りの人から安心させられる場所を作ることで明るい社会づくりをしていきたいです。 「どこかにいる誰かに相談」ではなく、そばにいる人だからこそ止められる犯罪や非行があると思います。これから私は家族や友達との会話をたくさんしていきたいです。会話を増やして、お互いの繋がりを大切にしていきます。大変なことがあっても、そばにいて直接話を聞き、支え合えば助けてあげられると思いませんか。そばにいる人とのつながりをもっと強く深く持ち、支え合って生きる社会。そんな連鎖が広まっていけば、社会を明るく、みんなの笑顔であふれる社会になる。私はそう信じています。 −みなさんは、どんな感想をもちましたか。 12/17 卒業アルバム個人写真撮影
1クラス1時間の計算でいくと、一人あたり約90秒、つまり1分30秒! 卒業アルバムの個人写真を1人1分30秒でとれるのだろうか、と思いながら撮影する教室に行ってみました。 はじめに、襟元の確認をして、いよいよ撮影です。【写真左】 「最初はまじめな感じで」「ちょっとあご引いて」 カメラマンさんから、声がかかります。 卒業アルバムの写真ですから、生徒たちも真剣な顔つきです。 「じゃ、いろいろポーズとってみようか」この合図で、生徒たちにスイッチが入ります。 ピースやらハートやら□(しかく)やらいろいろなポーズを繰り出します。 基本、迷いはありません。 カメラマンも全力のポーズを逃すまいと連写です。 まさに、生徒とカメラマンの戦いです(大げさでした、すみません) カメラマンさんは、時折算数の問題をだします。 「1+2は?」 「2」 「3だろー」 「(笑)」 この笑顔を逃さずパシャリ。このやりとり、さすがプロですね。 そんな声掛けにのせられて、生徒たちはいろいろな表情をします。 そして、次に撮影する生徒は、前の生徒の撮影の様子を参考にポーズを考えます。【写真中】 そして、最後は、「変顔どうする?」 一応、やらなくてもいいようですが、私が見に行った時は多くの生徒が「やります!」 全力で変顔をしてくれました。 何人かの様子を見ていたのですが、ほとんどが1分以内。さすが、3年生!度胸がある! 余談ですが、カメラのところには、うーたんが座っていました。【写真右】 (休憩中、写真屋さんに見せてもらったのですが、うーたんは、実はリバーシブルでひっくり返すことができました。ひっくり返すと「モウフー」が登場しました。(モウフーわかりますか?)) 出来上がってきた写真から、どんな写真を選ぶのか。 卒業アルバムを見せてもらうのがとても楽しみです。 12/16 堤友朝会
その1 給食委員からの活動報告 11月に行った残食量調査で、3日間の全校合計の残食は16キロ(!)とのこと。 1日あたり約5キロです。 また、12月の調査では、11月の数字と比べ、増えている(!)とのこと。 3年生が総合学習の時間に取り組んでいるSDGs活動でも、「学校で1週間に出る残食量約62キロ。おにぎり1つ(120グラム)だと512個」「堤岡中学校では、1日の給食でおにぎり100個分が捨てられているんやでェ〜!お残しは許しまへんでェ〜」などのポスターも制作され、校内に掲示されています。 最後に、給食委員から。 「個人差はありますが、日本人の一口はだいたい17グラムあると言われています。全校生徒が一口食べれば4700グラム前後(約5キロ)残食量を減らすことができます。 2口、3口と多くなるほどもっと多く残食量を減らせます。食材を生産してくれている人や運搬をしてくれている方々、毎日給食を作ってくれている調理員さんなどすべての人に感謝をし、残さず食べましょう。 給食委員そして3年生からのメッセージのとおり、全校で本気で考えていかなきゃならない問題ですね。 その2 フォートワース派遣事業報告 10月4日から10月13日に行われた、「中学生海外体験フォートワース訪問事業」に参加した2年生からの報告です。 〇アメリカの学校での発見 〇人柄の違いについて 〇食文化を通じて気づいたこと などについて、紹介してくれました。 発表から、この生徒は、日本文化の紹介で習字を披露したり、ホストファミリーの方と一緒にメキシコ料理を作ったりと様々なことに積極的に取り組んだ様子が見られ、とても頼もしく感じました。 私は、訪問先の生徒との関わりから、アメリカ人は明るいだけじゃなくやさしさにあふれ、愛国心や地域愛が強いという話がとても興味深く感じました。 この生徒は、フォートワース訪問で、将来の夢も見つけられたそうです。 とってもいい機会になったようですね。 最後に、「2月14日土曜日に、ホテルニューオータニ長岡のNCホールで、中学生海外体験プログラム、フォートワース、ホノルルの合同報告会があります。海外に興味がある方はぜひ聞きに来てください」とのことでした。 この生徒のとても分かりやすく、しっかりとまとめられた発表も聞けると思います。興味のある人はぜひ!(問い合わせをしたところ、15:00-17:00の予定、入場無料で誰でも聞けるそうです。詳しくは長岡市国際交流協会へ) その3 令和8年度堤友会会長、副会長任命式 選挙管理委員が運営し、任命式を行いました。 校長から、先日の選挙で選ばれた3名に任命状を渡しました。 任命状を受け取る時のキリっとした表情に、一人一人の強い決意が感じられました。 新生徒会長からのあいさつです。 「これから三人、全校の皆さんと一緒に一人一人の意見が届く堤岡中学校をつくってまいります。まだまだ至らない点も多いかと思いますが、堤岡中のために全力を尽くしていきますので、どうぞみなさん、これから1年間よろしくお願いします。」 決意と意気込みが伝わるとても素晴らしいあいさつでした。 1年間、どうぞよろしくお願いします。 12/15 1年生の授業
最初のクラスは、技術。 木工作品づくりの準備の時間です。【写真左】 生徒が手にしている資料を見せてもらうと、 一人一人、作りたいものを選べるようです。 本たて、CDラック、マガジンラック、ふた付き小物台などなど。 同じ物を作る生徒が集まって、班を作り作業を進めます。 作りたいものを選ぶための資料を見せてもらうと、難易度が★〜★★★で示されています。 どれを選んだか聞いてみると、「マガジンラックです。うちらのグループは全員★★★の中から選びました」とのこと。 そして、「もし、★★★★★があったら?」と聞いてみると、「もちろん、★★★★★を選びます!」という返事。 そして、「早く作りたい〜」とも。 頼もしい生徒です! 次のクラスは、理科。 力のつり合いについての学習です。 大型モニターで車と人間が引きあう場面の映像を見ながら、力の大きさについて学びます。 予想を立てたり、その予想をもとに友達と相談したり・・・いい雰囲気です。 また、学んだことをプリントにまとめるのですが、ある生徒の絵が上手!【写真中】 人間の絵を描けと言われて、棒人間しか書けない私からしてみたら、師匠です。 才能豊かな生徒です! そして最後は、社会。 教室に入った瞬間、「朝廷って、何のことだっけ?」 私が質問されたわけではないのですが、・・・えー、改めて何のことって言われると・・・ 「天皇のいる場所のことでしたね。京都の北と南に2人天皇がいた時代、ということで南北朝時代でしたね」 何と分かりやすい!そして、そうだったのか! 私自身、なんとなくは知ってても説明できるほど理解できていないんだ、ということが分かりました。 このクラスでも大型モニターを使って学習を進めています。 生徒たちは色ペンを使いながらノートに整理します。 整理が終わったころ、先生から、「アウトプットしましょう」との声。 お互いに学んだことをもとに問題を出し合い、理解を深めます。【写真右】 集中している生徒です! 12/12 今週の給食(12月第2週)2
12月10日(水)ごはん、さつま汁、おかかあえ、サケのマヨコーン焼き、牛乳 12月11日(木)ゆで中華めん、わかめラーメン、ぎょうざ春巻、ヨーグルト、牛乳 12月12日(金)ごはん、肉じゃが、ごまあえ、きりざい、牛乳 ★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 12/12 今週の給食(12月第2週)1
※おでんの中に・・・気づきましたよ!【写真中】 12月9日(火)ごはん、豆乳みそ汁、長岡産れんこんのきんぴら、ぶた肉のしぐれ煮、みかん、牛乳 ★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 12/12 習字の授業
4時間目、2年生と3年生のあるクラスに行ってみました。 最初は2年生。 教室の中はもちろん無音。 緊張感さえ感じられる教室で、生徒たちは筆を動かします。 いつも以上に姿勢もいい!そして集中した「いい顔」してます!【写真左】【写真中】 つづいて3年生。 こちらも真剣です。 3年生もいい顔してる!見てると嬉しい気持ちになります。【写真右】 見に行った時間が遅く、4時間目も間もなく終わり・・・というところで、片付けを始めている生徒もちらほら。 そんな中、全力で今日の字を書ききった生徒が、今心に浮かんでいる文字を書いていました。【写真なし】 さすが、3年生余裕な感じ。 真剣に書いている時の表情もいい!そして、楽しみながら書いている時の表情もいい! ちなみに、2年生は「山河悠然」3年生は「好機到来」、1年生は「温故知新」です。(どれもいい言葉ですね〜) 国語担当からは、1年生は楷書なので「バランス」、2・3年生は行書なので「筆の流れ」を意識してほしい、とのことでした。 (他にもポイントや大事にしてほしいことをかなり熱く熱く語ってくださったのですが、私の理解が追い付かず・・・すみません、これで許してください) 各学年とも冬休みの課題となるようです。 せひ、お子様が習字をされる様子をご覧になり、アドバイスをお願いします。 冬休み明け、作品が教室に掲示されます。 12/11 クロムブック入れ替え
職員が登録番号等を確認し、生徒一人一人に新しいクロムブックを配りました。 全員に新しいクロムが配られ、職員から「新しいクロムを取り出してください」と声がかかります。 生徒たちは、プチプチの袋に入った、新しいクロムブックを取り出します。【写真左】 「画面、でかくなった?」 「マークが変わった!」 「キーボードの文字が大きくなった!」 「この光ってるの何?」「タッチペン?」 興奮する気持ちもわかります。 その後、生徒たちは机の上に新・旧2台のクロムブックを並べ、更新作業です。【写真中】(なんか、机の上に2台クロムが並んでいると、仕事出来る人感でてない?) 「アカウントってこれ?」 「パスワードって替えるの?」 「メールアドレスってどうすればいいの?」 私が中学生の頃だったら理解不能なワードを令和の中学生は余裕で使います。 そして、配られたクロムについていたタッチペンは、事情により「いったん回収します」とのこと。 回収されるまでのわずかな時間を惜しんでタッチペンを使い、更新作業を行う生徒。【写真右】パーカッションのスティックを扱うように・・・余裕です。 生徒に、「クロムブックって、いつから使ってるの」と聞いてみると、「小3です」とのこと。 今の中学生にとって、「私のそばには、いつもクロムブックが」という感じでしょうか。昭和生まれには想像がつきません。 今までつかっていたクロムブックは、ペーパーできれいに拭き、新しいクロムが入っていたプチプチに入れ、業者に返却、となります。 堤岡中の昔を調べてみると、今までつかっていたクロムブックは、2020(令和2)年の12月3日に使い始めたとのことです。ちょうど5年間です。 5年間おつかれさまでした。新しいクロムもおそらく5年間は使う、ということで計算すると今の小学校3年生が中2になるまで使うということですね。 みんな、これまでどおり、大事に、そしてどんどん使ってください! 12/10 みんな絵が上手
「美術部の個人作品を美術室前に展示したので見てください」 さっそく、昼休みに行ってみました。 美術室は、教室棟ではなく、特別教室棟の3階にあります。 廊下を通りながら、作品を見ていく生徒も多くいます。【写真左】 展示されている作品の中には、この写真【写真左】に写っている生徒が描いたものもあります。素晴らしい作品なので、本当は作品の脇に立ってもらい写真に撮りたいぐらいです。(本人に言ったら、明るく辞退されましたー) どの作品も丁寧な絵で、時間をかけて制作したことが伝わってきます。 そして、本当、みんな絵が上手です。 私には絶対描けないレベルの絵なので、ほんと、うらやましい! そして、真剣に作品鑑賞をしている2名の生徒。【写真中】 実は、こちらの生徒から、折り紙で折ったサンタさんをいただきました。 そこに描いてあるサンタさんがかわいいのなんの!(さっそく、校長室に飾りました) 本当にみんな絵が上手です。 そして、そのまま3階を歩いていると図書室に到着。 当番の生徒がカウンターにいるのですが、その生徒が「ホッカイ〇(←ほぼばれてる)」にイラスを描いていました。【写真右】 話を聞くと、1年生女子で流行っているんだそうです。 「でも、これ1日で冷たくなるんじゃない?」と聞いてみると、 「それでいいんです。家に飾っています。家に15個ぐらいあります」 なんとまぁ。今はそういうのが流行っているんですね。 それにしても、みんな絵が上手です。 (みんな絵が上手で、えーねー。・・・絵だけに!(失礼しましたー)) ※美術室前の作品は、11/9に黒条コミセンで行われた、「ふるさと祭り」に展示された作品です。 個別懇談中も展示しておりますので、ぜひ、お時間のある方はぜひご覧ください。 12/9 立会演説会・投票
選挙管理委員長からのあいさつに続き、立候補者からの演説。 責任者に続き、立候補者が演説をします。 それぞれが、それぞれの目指す生徒会、そのために取り組みたいことについて、熱く語ってくれました。【写真右】 演説に続き、質問とその回答。 少し前に、全校生徒からの質問を受け付けました。 全部で、20個以上の質問から、多くの質問に対しては紙面での回答がされましたが、いくつかの質問については、立候補者に演説会当日回答してほしいということで、質問者本人が前にでてきて質問をしていました。 主な質問を紹介します。 〇みんなが過ごしやすい学校とは、具体的にどんな学校ですか。 〇“Thanks Day”では、どうやって感謝を伝えるのですか。 〇意見が届く堤岡中にするにはどうするのか、具体的に教えてください。 〇アンケートを活用して意見が届くようにすると書いてありますが、アンケートに答えてと言っても答えない人が多くいると思います。それについてはどう思いますか。 〇堤友onステージ以外は何をしますか。 〇堤友onステージを2回やるのはなぜですか。 〇「みんなで交流time」は、現在行っている「Activeチーム活動」と何か違う点はありますか。 〇明るく居心地のよい堤岡中学校とは、具体的にどのような学校ですか。 立候補者は真剣ですが、質問する人も真剣です。 しっかりと堤岡中のことを考えてくれています。とても頼もしく感じます。 その後、投票です。 選挙管理員の指示に従い、学年ごとに、クラスごとの投票箱に投票します。整然とした投票ができました。【写真中】 今日の立会演説会では、演説を聞く全校生徒の姿がとてもすばらしかったです。 また、投票では、自分たちの番が来るまで静かに待つ姿も素晴らしかったです。 寒い体育館、また、長時間でしたが緊張感のある雰囲気で行うことができました。 一人一人が真剣に、また、この立会演説会・投票がとても大切な場面だと理解してくれているようでした。 堤岡中のいい伝統だと感じました。何度も言いますが、とても素晴らしかったです。 選挙管理委員会の生徒が、今日までの準備、今日の立会演説会・投票、そして開票までをしっかりとやり遂げてくれました。 インフルエンザの関係で日程の変更があった中でしたが、しっかりと対応してくれ、今日の演説会も見事に仕切ってくれました。選挙管理委員の皆さん、大変お疲れさまでした。 (担当職員も、選挙管理委員の仕事ぶりを大絶賛していました) 全校生徒が投票を終え、教室に戻った後、選挙管理委員の生徒が記載台などの片づけをテキパキと行ってくれました。【写真右】 あまりにもテキパキとしていて「頼もしいなぁ」と思いながら見ていたのですが、最後に体育館を退出する1年生もパイプ椅子を運ぶ片づけを手伝ってくれました。 声をかけられて「自分たちに任せてください!」といわんばかりの雰囲気でパイプ椅子を運ぶ姿、台車に丁寧に載せている様子を見ると、1年生、いいぞ!と思い、とてもうれしくなりました。最後の最後まで、いい立会演説会・投票でした。全校生徒の皆さん、お疲れさまでした。ありがとう。 12/8 きれいな学校
あるクラスのごみ箱の上部に、ナイスな掲示物が。【写真左】 ゴミ箱の上に「バスケのバスケットボード(バックボード)」があり、ごみをバスケのシュート的に捨てさせる、ナイスなアイデア。 「今度、ごみがあったら、フリースローで決めてやろう」と思っていた生徒も多かったことでしょう(実は・・・私も)。 このクラスで、何があったかは不明ですが、今日教室に行くと、掲示物がチェンジ! かわいらしい星のカー〇ィになっていました。【写真中】 カー〇ィにごみをぶつけるわけにはいかないので、丁寧にゴミ箱に入れるしかありません。 ここからは想像ですが、シュートミスが多くゴミ箱周辺にごみが散乱してしまったとか? カー〇ィに癒されながら、ゴミを捨てる。教室も気持ちもきれいになりますね。 教室も気持ちもきれいになると言えば、 堤岡中の清掃。 生徒たちは、無言清掃で一生懸命取り組んでくれています。 最近、校内を歩いてうれしくなることがあります。 それは、雑巾がきれいに片付けられているところが多いことです。【写真右】 寒くなって、雑巾がけがたいへんな時期ですが、しっかりとすすぎ、きれいに雑巾がけにかけられています。 廊下を歩いていて、自然に視界に入ってくる清掃用具。 清掃用具がきれいに片付けられていると、床や窓だけでなく、その場の空気というか雰囲気も、そして視覚的にもきれいな感じがして・・・いいですよね。(カー〇ィのクラスも、ゴミ箱周辺が整っていました) 堤岡中生の意識の高さを感じます。いつもありがとう。 12/5 今週の給食(12月第1週)2
12月5日(金)ごはん、キムチとん汁、ナムル、長岡産れんこんしゅうまい、牛乳 ★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 12/5 今週の給食(12月第1週)1
12月2日(火)ごはん、長岡産野菜のみそ汁、ポテトサラダ、とり肉のみそ照り焼き、牛乳 12月3日(水)ゆかりごはん、すまし汁、春雨炒め、タラのレモンソース、牛乳 ★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 |