教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

5月8日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、さんさい五目汁(おおむぎめん)、牛乳、かみかみかきあげ、アーモンドあえです。
山では山菜がとれ、新芽が出てくる、さわやかな季節です。今日は山菜五目汁です。みなさんはどんな山菜を知っていますか。今日のお汁も山菜が使われています。わらび、みずな、うど、たけのこなど、色々な山菜が入っています。少しえぐみがありますが、大麦めんと一緒に食べるとおいしいです。ぜひたべてみてください。

5月8日(木)3学年朝会

画像1 画像1
応援練習をしていました。全校を引っ張る声を期待しています。

5月8日(木)2学年朝会

画像1 画像1
ランダムで指名された人が学年のよいところを発表しました。

5月8日(木)1学年朝会

画像1 画像1
学年委員がリードして仲間づくりの活動をしていました。

5月7日(水)専門委員長会

画像1 画像1
15日(木)の生徒総会と21日(水)の専門委員会に向けた打合せです。
活発な活動に期待しています。

5月7日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩やき、五目きんぴら、キャベツのみそ汁です。
5月の給食目標は、「赤・黄・緑の3つの食品群のそろった食事をしよう」です。赤の食べ物は肉、魚、卵、大豆などで、主に体を作る働きがあります。黄色の食べ物はごはん、パン、めんなどで主に体を動かすエネルギー源となります。緑の食べ物は、野菜や果物、きのこなどで、主に体の調子をととのえる働きがあります。給食は、この3つの仲間がそろうように、作られています。

5月7日(水)保健だより第3号

画像1 画像1
保健だよりをH&Sで配信します。
保健だより第3号はこちらから → 保健だより第3号

5月2日(金)1年生総合学習

画像1 画像1
1年間の見通しをもつ学習をしています。
小学校とは違う行事がたくさんあります。
特に年に4回ある実力テストの日程はしっかり確認しましょう。

5月2日(金)内科検診

画像1 画像1
第1回目の内科検診です。3年生と2Aが対象です。
次回は、5/9(金)に実施します。

5月2日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス(麦ごはん)、牛乳、カラフルサラダ、ミニレモンゼリーです。
今日は、カラフルサラダです。キャベツ、きゅうりの緑色、パプリカの赤色、コーンの黄色、ハムのピンク色、色とりどりで、とてもカラフルなサラダです。見た目が華やかなだけでなく、パプリカやキャベツにはビタミンCが豊富で、風邪予防や免疫力アップに効果があります。ビタミンC効果を、食べることでとり入れましょう。

5月2日(金)1年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
カラーコーディネートについて学びました。
自分に似合う色が見つかったでしょうか?

5月1日(木)学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒総会に向けた学級討議を行っています。
各教室に生徒会総務が入り、討議がスムーズに進むようにサポートしています。

5月1日(木)3学年朝会

画像1 画像1
学年部の先生から努力についての話がありました。

5月1日(木)2学年朝会

画像1 画像1
鬼ごっこをしました。レクを通して仲を深められましたか。

4月30日(水)ながおかCome100クラブ登録の案内

画像1 画像1
本日、9月から始まる地域クラブ活動「ながおかCome100クラブ」の登録の案内文書を配付しました。
下記にも案内をアップしましたのでこちらから確認いただくこともできます。

登録の案内はこちらから → ながおかCome100クラブ登録の案内

4月30日(水)3年生総合学習

画像1 画像1
高校調べをしています。
将来のことを考え、自分の興味・関心のある高校を調べていきましょう。

4月30日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ごはん、★白身魚と大豆のチリソース、★切干し大根のナムル、どさんこじるです。
昨年度から、お米不足と、それに伴うお米の値段が高くなっていることを知っていますか。長岡市では、他の市町村とは違い、農家の方に、特別栽培のお米を作ってもらい、おいしいコシヒカリをいただいています。三島共同調理場では、そのおいしいお米をおいしく食べてもらえるよう、ふっくらと炊き立てのごはんが届けられるよう、工夫しています。どんな料理とも相性ばつぐんの白米と一緒に、おかずやお汁を食べてみてください。

4月30日(水)5月の給食だより

画像1 画像1
5月の給食だよりです。

5月の給食だよりはこちらから → 5月の給食だより

4月30日(水)生徒総会要項閲覧

画像1 画像1 画像2 画像2
朝読書の時間に生徒総会の要項を閲覧しました。タブレットを用いて要項を確認しています。
明日が学級討議で5/15が生徒総会です。

4月28日(月)拡大評議会

画像1 画像1
昼休みに拡大評議会を行いました。
第1回生徒総会に向けた学級討議の進め方を確認しました。
級長、班長は意見が出やすい雰囲気づくりを心がけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/24 冬季休業
12/29 閉庁日
12/30 閉庁日