教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

11月18日(火)生徒会レクリエーション(カードゲーム)

画像1 画像1 画像2 画像2
トランプなどカードゲームで楽しむグループも設定されています。
球技もカードゲームも縦割り班で楽しんでいます。

11月18日(火)生徒会レクリエーション(球技)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、生徒朝会から1限にかけて総務主催のレクリエーションをしています。
球技は、バレーボールとドッジボールです。

11月17日(月)2年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の保健体育の授業として薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師様から講師をしていただきました。
長岡市内での事例も交えながら、薬物に絶対に手を出さないことを確認しました。

11月17日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖のカレー煮、のりずあえ、★あさりじる、ヨーグルトです。
今日は、あさりのお話です。あさりは、日本の食事になじみの深い貝です。小さな貝の中にはとても栄養素がたくさん含まれています。鉄や亜鉛などミネラルが豊富で、貧血の予防に効果的です。1年を通して出回っていますが、実は最もおいしい旬の季節は産卵を迎える春と秋です。今日はお汁に入っています。長岡産のねぎと一緒においしくいただきましょう。

11月14日(金)1年生総合学習

画像1 画像1
新潟工科大学との連携授業です。
3年目になり、現2、3年生も同じ学習をしてきました。
三島地域にみんなが集える場所を創造する学習です。
中学1年生らしい柔軟な発想がたくさん出ていました。

11月14日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、さつま芋ときのこのハヤシ(麦ごはん)、牛乳、しょうゆフレンチ、★くだもの(りんご)です。
今日は、りんごのお話です。りんごは、人間の歴史が始まる前からあったと言われる果物です。色々な国の神話や物語にも数多く登場します。日本には鎌倉時代より前に伝わっていたようです。とても歴史が古い果物ですが、今でも世界中で好んで食べられています。日本のりんごは、外国のりんごに比べて、より甘くなるよう品種改良されていて、おいしいです。しっかりとあごを動かして食べましょう。

11月14日(金)学校保健委員会通信

画像1 画像1
三島中学校区の学校保健委員会の取り組みをまとめた「学校保健委員会通信」を発行しました。
H&Sで発出されていますのでご覧ください。

11月14日(金)1年生家庭科手芸ボランティア

画像1 画像1
今年度も1年生の家庭科に手芸ボランティアとして3名の方が来校され、授業のサポートをしていただきました。
教員だけでは、全ての生徒に手厚く支援することができないため、大変助かっています。

11月13日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、しょうがしょうゆラーメン(ゆで中華めん)、牛乳、れんこんのカップしゅうまい、★ナムルです。
今日は、長岡のご当地ラーメンとして生まれた、しょうが醤油ラーメンです。このラーメンの主役は、お肉ではなく、生姜です。生姜は、寒い時期にはぴったりの食材で、体をぽかぽか温めてくれます。生姜は、お肉などの臭みを消す力もあり、さっぱりとした風味で食欲増進効果もあります。みなさんは、どの味のラーメンがす好きでしょうか。

11月13日(木)3年生高齢者疑似体験

画像1 画像1
家庭科で高齢者疑似体験を行いました。
見え方、聴こえ方、体の使い方など日常と違うちところが多かったと思います。

11月12日(水)進路説明会

画像1 画像1
5、6限と進路説明会を行っています。
公立、私立高校の受検手続きに関することが中心となっています。
お忙しい中、多くの保護者の皆様からご参加いただき、ありがとうございます。

11月12日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、★ししゃも磯辺フライ、ポテトサラダ、野菜のみそしるです。
今日は、ししゃものお話です。ししゃもは、頭からしっぽまで捨てるところがない、栄養価の高いたべものです。レバーと同じようにビタミンや鉄分、そして骨を強くするカルシウムも含まれています。おなかの部分は少し苦かったり、小さい骨がありますが、まるごと食べると、とても栄養をとることができます。細かい小骨は、しっかりと噛み、あごも丈夫にしていきましょう。

11月11日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ(麦ごはん)、ぎゅうにゅう、バンサンスー、わかめスープ、★ごまなしミニフィッシュです。
今日は、ビビンバです。ビビンバは韓国の料理で、「かきまぜる」と「ごはん」いう意味を持っています。簡単にいうと、韓国のまぜごはんです。ビビンバは、いろどりもよく、一度にたくさんの食材と栄養をとることができる優れた料理です。今日は自分で具をかきまぜて、食べてみましょう。

11月11日(火)全校朝会

画像1 画像1
全校朝会では、女子卓球部の地区新人と読書感想文の表彰がありました。

11月10日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、★のむヨーグルト、たまごやき、★切干し大根のごまサラダ、すきやき煮です。
今日はすき焼き煮です。お肉は、牛肉と豚肉の両方を使って作っています。おいしいだしがお汁にもたくさん出ていると思います。すき焼き煮の「すき」は、昔の農具の「スキ」だと言われています。昔はこの「スキ」の上にお肉をのせて焼いたとも言われていて、すき焼きの始まりになったそうです。しゅんぎくの香りを感じながら、ごはんと一緒に味わいましょう。

11月7日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、★大豆とレバーのこはくあげ、★ごまじゃこサラダ、ピリ辛キムチ豚じる、★ミルクデザートです。
今日はレバーのお話です。給食では、レバーはひと月に1回以上登場します。なぜかというと、とても栄養価の高い食べ物だからです。栄養の貯金箱のような食べ物です。貧血予防の鉄分が多いことはよく知られていますが、ビタミンAや、ビタミンBも豊富です。目をまもる力が強くなり、エネルギーを作り出す手助けもします。ごはんと一緒に食べることで、より多くのパワーを発揮するので、ぜひしっかりといただきましょう。

11月7日(金)第3回実力テスト2日目

画像1 画像1
今日は2日目です。
1年生:数学 理科
2年生:社会 英語
3年生:国語 理科
2教科、最後まで頑張りましょう!

11月6日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、★わかめじゃこごはん、ぎゅうにゅう、とり肉のからあげ、れんこんのりサラダ、もずくのスープです。
れんこんのおいしい季節です。長岡では中之島地区で、だるまれんこんという、おいしいれんこんがとれます。シャキシャキとした歯ごたえが特徴で、サラダにするととてもおいしいです。ビタミンCや食物繊維が豊富で、体の中の余分な塩分も外に出してくれる力もあります。今日はのりと一緒に海苔サラダでいただきましょう。

11月6日(木)第3回実力テスト1日目

画像1 画像1
三島中では定期テストを「実力テスト」と呼んでいます。
今日は第3回目の1日目でした。
1年生:英語 国語 社会
2年生:理科 数学 国語
3年生:数学 社会 英語
明日は残りの2教科を行います。

11月5日(水)学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校保健委員会を開催しました。
講師にアスリート整骨院上越院の院長をお招きし、「未来の自分を守る!正しい姿勢と体づくり」と題して講演と実技をしていただきました。
1年生は姿勢について、保護者、職員は肩こりの予防になったでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/9 個別面談
12/10 個別面談
12/11 個別面談
12/15 職員研修

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

部活動運営方針