★朝晩、そして天候によっては冷え込みが厳しくなります。また、インフルやコロナなどの感染症が流行する時期です。暖かい服装を心がけ、手洗い・うがい・換気を行いましょう。★日が暮れるのがめっきり早くなり、天候が悪い日も多くなります。自転車はライト点灯!自転車通学生・徒歩生徒ともに車等に十分注意をしましょう。

12/5 今週の給食(12月第1週)2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(木)チーズパン、白菜の豆乳シチュー、カレービーンズサラダ、江刺りんご、牛乳

12月5日(金)ごはん、キムチとん汁、ナムル、長岡産れんこんしゅうまい、牛乳

★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。


12/5 今週の給食(12月第1週)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(月)あつ揚げマーボー丼、中華スープ、クレープ、牛乳

12月2日(火)ごはん、長岡産野菜のみそ汁、ポテトサラダ、とり肉のみそ照り焼き、牛乳

12月3日(水)ゆかりごはん、すまし汁、春雨炒め、タラのレモンソース、牛乳

★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

12/6 つばさ学級の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教務室近くの掲示板に、つばさ1の生徒が毎月素敵な作品を掲示してくれています。
その時期にあったデザインや折り紙等の飾りで、毎月の作品がとても楽しみです。
そして、12月の作品は・・・【写真左】(ぜひ、拡大してみてください)
立体的なもみの木に、たくさんのオーナメントや飾り。背景にはちぎり絵での12月のポスターも。

制作してくれたつばさ1学級を訪問してみました。
話を聞いてみると、女子チームが折り紙や飾りを作り、男子チームがもみの木の幹をしわしわにして本物らしくしたり、内側に新聞紙を入れて立体的な感じにしたんだそうです。
サンタクロースやトナカイ、ジンジャーブレッドマンやプレゼント、靴下にツリーとまさに力作!見た人は思わず、「すごい!!!」と言ってしまう作品です。

つばさ1学級を訪問した時間は、ちょうど作業の時間。
早くも1月の作品制作に取り組んでいました。
ある生徒は、ネットで羽子板を調べていたり【写真中】、ある生徒は1月っぽい風景を描いていたり、ある生徒はYoutubeを見ながら折り紙で正月っぽい花(なんだと思いますか?)を折っていました【写真右】。(時々、止めて再生したり、少し戻してみたり・・・かなり難易度の高い折り紙に挑戦していました)

つばさ1学級の生徒が一生懸命、時間をかけて作った作品です。来週からの個別面談でご来校の際は、2階教務室脇に掲示されているので、ぜひご覧ください。

12/5 朝、雪が降りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜の雨が雪に変わり、学校の周りは一面うっすらと白くなりました。
普段自転車当校の生徒も、いつもよりだいぶ早く家を出たと思います。
雪が降っている時は、いつも以上に交通安全に気を付けて、また、時間に余裕をもって登校してください。

朝、今週月曜日からスタンバっていた除雪機を点検・確認してくださっている管理員さんです。【写真左】
今朝の出動はありませんでしたが、管理員さんはこれからの季節大忙しです。
みんなが安全に登校できるよう、除雪をしてくださいます。感謝ですね。

(話は変わります)
先日お配りした学校だよりでは、「意識を変えれば未来が変わる」というタイトルの文章を書かせていただきました。
意識を変えるきっかけとして、教室の黒板にある「今日の目標」これはとても有効だと感じています。
そんなこともあって、各クラスの「今日の目標」に注目することが多いのですが、今日のあるクラスの目標は深い!【写真中】
(ちなみに、「数学2時間真剣に受け、数の本質に迫る」と書いてありました)
きっと、このクラスの生徒の意識はかなり高く、質の高い学習ができたはずです!きっとそうです!
この目標をクラスみんなのために考えてくれたあなた!(誰かわかりませんが)やりますね!

(またまた変わります)
3時間目、多目的ルーム1の前を通ると、ちょうど3年生が体育をしているところでした。
種目は柔道です。
先生から声をかけていただき、横受け身の模範演技を見せてもらいました。
みんなの代表として模範演技をしてくれた生徒は、黒帯の先生から袖を引かれ、倒されるわけですのでかなりの恐怖だと思います。
でも、「怖い!」と思って変に踏ん張ったりすると逆に危険!
みんなの代表として模範演技をしてくれた生徒は、恐怖心をぐっと抑え、堂々とした動き!
最後は「バシッ!」と左手で畳をたたいていました。完璧な横受け身です。【写真右】
終了後、クラスのみんなから拍手が起こっていました。


12/3 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬の遊び(トランプ、ウノ、将棋、オセロ)がオッケーになり、昼休みの教室では熱い戦いが繰り広げられています。

最初に出会ったチームは、トランプ。【写真左】
種目(?)はババ抜き。
前回の勝負では、最後の二人がお互いにババを引き続け、無限ループのような展開になったとのこと。

カードが配られ、一勝負、バトルの様子を見せてもらいました
最初はいい感じで数字がそろっていくのですが、手持ちのカードが少なくなるとなかなか数字がそろわなくなり、さすがババ抜き!じらします。
5人での勝負、っていうのもちょうどいいのかも。
「なんか、アレ1周してない?」ババが、ひそかに1周してきたようです。
そして、勝負の結果、ある生徒が2連勝!そして、ある生徒が2連続最下位・・・次リベンジですね!

隣のチームもトランプ。ALTの先生も一緒です。【写真中】
種目は一休さん。
これからゲームを始めようというところでしたが、ALTの先生が「イッキュウサン?what?」
という感じだったので、私のイングリッシュパワー全開で、「ワンアンドナインアンドスリー、ヒット」と伝えました。
なんとなく伝わった感じでしたが・・・どうだったでしょうか。

試合の展開も気になったのですが、ALTの先生のそばに将棋セットが。
「将棋するんですか?」とオール日本語で聞いてみると、「I like syogi.」とのこと。将棋マットも隣にあったので即対戦可能、チャレンジャー求むという感じでしたよ。将棋好きの生徒はぜひ!

その後、めちゃくちゃ上手なイラストを描いている2人組(美術部の生徒。絵の才能がひとかけらもない私に、「練習すればかけるようになりますよ」という温かい言葉をかけてくれました)やUNOを激しく楽しむチームにも出会いました。

そのまま特別教室棟の方に行くと、なにやら楽しそうにしている3年生4人組を発見。
クラスもバラバラの4人が、体育館でも教室でもないところで盛り上がっていて、なんかその様子が「青春だなぁ〜」と思いました。(何の話をしていたのか、詳しく聞いてみたくなりました。)
「集合っ!!」と声をかけて写真を撮らせてもらいました。いい表情!【写真右】

昼休み報告レポート、次回もお楽しみに!

12/2 アンコンミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の土曜日、県アンサンブルコンテストが行われます。
今年度9月から、休日の部活動が地域移行(展開)となったので、休日に行われるアンサンブルコンテストも長岡市地域クラブ(Come100クラブ)での出場となります。
ただ、吹奏楽部は他の部活動とは違い、他校との合同ではなく、また、練習も堤岡中で行っています。
堤岡中の生徒だけでメンバーを組み出場するので、これまでと同様、部活動のような感じですが・・・Come100での出場となります(そのため、新人戦同様激励会等は行いませんでした)

今日の昼休み、コンテスト本番直前とういことで、応援も兼ねミニコンサートを開催しました。

初めに、代表生徒から演奏者の紹介がありました。
「堤岡中からは、2チームが出場します。
最初に演奏するチームは、管弦打楽器7重奏、「ジークフリート」という曲を演奏します。1年生のチームです。【写真左】
次に演奏するチームは、管弦打楽器6重奏、「フラワークラウン」という曲を演奏します。2年生のチームです。」【写真中(1名欠席)】

コンサートには多くの生徒が集まり、2チームの演奏を聴いていました。
演奏後、生徒に話を聞いてみました。

私:おつかれさまでした。演奏を終えて、どうでしたか?
生徒A:緊張しました〜
生徒B:ちょっと、うまくできないところが分かった
生徒C:大勢の前で演奏するいい経験になった
生徒D:思っている以上に緊張した
生徒E:うまくいかなかった〜くやしい〜
生徒F:練習したい〜
生徒G:練習あるのみ!

実は、ここにもインフルエンザの流行が影響していて、感染拡大防止のため部活動を休止した日が多くありました。
そのため、コンクール直前の追い込みをしたい時期に、ほとんど練習ができない、という状態でした。

でも、本番まであと4日!精一杯の頑張りで本番を迎えてほしいと思います。

(プラス1)
今日は、全校朝会を体育館で行う予定でしたが、インフルエンザ感染拡大防止のためオンラインにて配信し、全校生徒は各教室で話を聞く、という形をとりました。【写真右(開始直前の様子です)】

また、明日から、冬型が強まるということで、交通安全担当から、自転車通学のルールの確認、そして、時間に余裕をもって登校するよう、話がありました。
夕暮れも早くなっています。そして、天気が悪いと歩行者がとても見えにくくなります。
交通事故に遭わないよう、十分注意しましょう。

12/1 ふくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、技術室で授業をしている職員から教務室に連絡がありました。
「中庭にふくろうがいるようです」
教務室の職員数名が中庭に急行すると、1羽のふくろうが中庭の隅に「ちょこん」とたたずんでいました。【写真左(下の砂利が保護色的に・・・見えますか?)】

発見した時、「君はいったいここで何をしているの?」と思いましたが、ふくろうは、職員が2,3メートルぐらいのところまで近づいても逃げることもなく、目をぱちくりぱちくり。思わず「かわいい〜」と100人中100人がいうような動きをするだけでした。
(人生初の生ふくろうでしたので、しばらく見ていました・・・すみません)

周りには、ふくろうの羽と思われるようなものがいくつか落ちていたり、上空にはカラスが怪しい鳴き声で数匹飛んでいたこともあり、即、県の環境センターに連絡しました。
センターの方からは、「引き取りに行くので、カラスからの攻撃が心配であれば、段ボールなどをかぶせておいてください」との指示がありました。

「カラスに攻撃されたらかわいそう!!」と思い、トイレットペーパーが入っていた大型段ボール箱をもって、ふくろうにかぶせました。
暴れたりする様子もなく、とりあえず、カラスからの攻撃を守ることができました。

しばらくして、環境センターの方が来られ、やさしく捕まえ、保護していただきました。【写真中】(写真後ろの窓から、心配そうに様子を見ている生徒。わかりますか?)

私と、センターの方との会話です。
私:この後、ふくろうはどうなるんですか?
センターの方:山に放します

私:どのあたりの山ですか?
センターの方:悠久山の方です。保護した鳥などを放つ、いつもの場所があるんです」

私:そうなんですね。ところで、なんで学校にふくろうがきたんですかね?
センターの方:別に珍しいことではないです。「街中にフクロウがいた、保護してほしい」という連絡もたまにありますよ。

私:そうなんですね。今日、堤岡中に来てくれたふくろうは、ちょっと弱ってましたよね。
センターの方:ただ単に、眠いだけだと思います。夜行性なので。

私:(え?ただそれだけ?え、でも、カラスが集まってきていましたよ、攻撃されたんじゃないでしょうか、などと話をしていたら・・・)
センターの方:そ、そうかもしれないですね。飛んでいて、ガラスに当たり、脳震盪を起こして動けなくなってしまっていたのかもしれません。そして、弱っていたところに、カラスが来る、これは自然の世界なのでね〜。と、可能性の低い話を入れながら、私をフォローしてくれました。

そして、「今日のような場合は、今回のように連絡してください。すぐ対応しますので」と優しく言ってくれました。そう言うとふたりは、ふくろうを入れた段ボール箱を車に積み、さっそうと山に向かってきました−。

ふくろうは、「縁起がいい鳥」と聞いたことがあったので、ちょっと検索してみると・・・
「フクロウは縁起が良い鳥とされています。日本では「不苦労(苦労しない)」「福来郎(福が来る)」「福老(豊かに年を取る)」などの当て字で親しまれており、ヨーロッパでは知恵の象徴とされています」(Google AIによる)
そんな縁起のいい鳥が、今週のスタートそして今月のスタートに堤岡中に来てくれるなんて!これから、堤岡中のみんなにきっといいことがあるね!まちがいない!

ふくろうがいた場所が、教室からも見える場所で、生徒たちもとても心配そうにしていました。
職員に教えてくれた生徒がいて、無事、山に返すことができました。
堤岡中生のやさしさを感じ、うれしい気持ちになりました。【写真右】(センターの方に保護されたあとのふくろうです)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

給食だより

いじめ防止

年間行事予定表

部活動基本方針

相談機関等