★朝晩、そして天候によっては冷え込みが厳しくなります。また、インフルやコロナなどの感染症が流行する時期です。暖かい服装を心がけ、手洗い・うがい・換気を行いましょう。★日が暮れるのがめっきり早くなり、天候が悪い日も多くなります。自転車はライト点灯!自転車通学生・徒歩生徒ともに車等に十分注意をしましょう。

12/1 ふくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、技術室で授業をしている職員から教務室に連絡がありました。
「中庭にふくろうがいるようです」
教務室の職員数名が中庭に急行すると、1羽のふくろうが中庭の隅に「ちょこん」とたたずんでいました。【写真左(下の砂利が保護色的に・・・見えますか?)】

発見した時、「君はいったいここで何をしているの?」と思いましたが、ふくろうは、職員が2,3メートルぐらいのところまで近づいても逃げることもなく、目をぱちくりぱちくり。思わず「かわいい〜」と100人中100人がいうような動きをするだけでした。
(人生初の生ふくろうでしたので、しばらく見ていました・・・すみません)

周りには、ふくろうの羽と思われるようなものがいくつか落ちていたり、上空にはカラスが怪しい鳴き声で数匹飛んでいたこともあり、即、県の環境センターに連絡しました。
センターの方からは、「引き取りに行くので、カラスからの攻撃が心配であれば、段ボールなどをかぶせておいてください」との指示がありました。

「カラスに攻撃されたらかわいそう!!」と思い、トイレットペーパーが入っていた大型段ボール箱をもって、ふくろうにかぶせました。
暴れたりする様子もなく、とりあえず、カラスからの攻撃を守ることができました。

しばらくして、環境センターの方が来られ、やさしく捕まえ、保護していただきました。【写真中】(写真後ろの窓から、心配そうに様子を見ている生徒。わかりますか?)

私と、センターの方との会話です。
私:この後、ふくろうはどうなるんですか?
センターの方:山に放します

私:どのあたりの山ですか?
センターの方:悠久山の方です。保護した鳥などを放つ、いつもの場所があるんです」

私:そうなんですね。ところで、なんで学校にふくろうがきたんですかね?
センターの方:別に珍しいことではないです。「街中にフクロウがいた、保護してほしい」という連絡もたまにありますよ。

私:そうなんですね。今日、堤岡中に来てくれたふくろうは、ちょっと弱ってましたよね。
センターの方:ただ単に、眠いだけだと思います。夜行性なので。

私:(え?ただそれだけ?え、でも、カラスが集まってきていましたよ、攻撃されたんじゃないでしょうか、などと話をしていたら・・・)
センターの方:そ、そうかもしれないですね。飛んでいて、ガラスに当たり、脳震盪を起こして動けなくなってしまっていたのかもしれません。そして、弱っていたところに、カラスが来る、これは自然の世界なのでね〜。と、可能性の低い話を入れながら、私をフォローしてくれました。

そして、「今日のような場合は、今回のように連絡してください。すぐ対応しますので」と優しく言ってくれました。そう言うとふたりは、ふくろうを入れた段ボール箱を車に積み、さっそうと山に向かってきました−。

ふくろうは、「縁起がいい鳥」と聞いたことがあったので、ちょっと検索してみると・・・
「フクロウは縁起が良い鳥とされています。日本では「不苦労(苦労しない)」「福来郎(福が来る)」「福老(豊かに年を取る)」などの当て字で親しまれており、ヨーロッパでは知恵の象徴とされています」(Google AIによる)
そんな縁起のいい鳥が、今週のスタートそして今月のスタートに堤岡中に来てくれるなんて!これから、堤岡中のみんなにきっといいことがあるね!まちがいない!

ふくろうがいた場所が、教室からも見える場所で、生徒たちもとても心配そうにしていました。
職員に教えてくれた生徒がいて、無事、山に返すことができました。
堤岡中生のやさしさを感じ、うれしい気持ちになりました。【写真右】(センターの方に保護されたあとのふくろうです)

11/28 司書さんへのインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目、各クラスの様子を見ながら校内を歩いていました。
図書室の前を通ると、中で作業をされている方がいらっしゃいました。

図書館司書の方です。
ちょうど、本にカバーをかける作業をされているところでした。【写真左】
こちらの司書の方は、市内の小中学校8校を担当されていて、堤岡中には月に数回訪問していただいています。
司書さんにインタビューをしてみました。

私:どんなことをされているのですか?
司書さん:主な仕事は、新しい本の選定する、新しい本が届いたらカバー等をして新刊コーナーに並べる、古い本を廃棄する、などです。

私:新しい本が届いたら、どんな作業をして棚に並べるんですか。
司書さん:汚れたり、破れたりした本は、誰も手にしてくれなくなるので、表紙に汚れないように透明シートのカバーを貼り、分類番号のラベルを付け、”堤岡中図書館”のハンコ【写真中】を押してから新刊コーナーに並べます【写真右】

私:年間、何冊ぐらい新しい本が入るのですか?
司書さん:堤岡中学校では、約400〜500冊です。

私:400冊!?それ全部に透明シートのカバーを貼ったりするんですか?
司書さん:はい(もちろんです、余裕です!という感じ。)
私:・・・。
(司書さんは「はい」とおっしゃいましたが、ただ、透明シートを貼るだけでなく、サイズに合わせて切って貼って、本の背表紙の角に合わせて切り込みを入れ、シートを折り返し、しかも丁寧に・・・気の遠くなるような作業です)


私:作業されているところの写真を撮っていいですか?
司書さん:いいですが・・・今、カバーをかけている本は「宇宙でウンチ」という本ですが・・・大丈夫ですか?

私:もちろん大丈夫です!(タイトルを聞いて、中身が気になったあなた、図書室へレッツゴーです)
私:新しい本はどんな基準で選んでいるんですか?
司書さん:バランスよくということを考えます。そして、やっぱりたくさんの生徒に読んでほしいので興味を持ってくれそうなタイトルの本(「宇宙でウンチ」たしかに。)、それから授業で使えそうな本を選びます。

私:新しい本が入るということは、古い本は・・・
司書さん:はい、処分します。全体を見ながら整理しているのですが・・・いまだに昭和の本があって、生徒は「昭和〜!」「なんじゃこりゃこりゃ」という感じだと思います。
でも、郷土に関するものは、昭和のものも残すようにしています。

私:図書室に来る堤岡中の生徒はどうですか?
司書さん:去年に比べて、人数が増えました!そして、作業をしている時に手伝ってくれる生徒もいて、うれしいです。(話を聞いている私もうれしいです)

私:堤岡中の生徒へメッセージをお願いします。
司書さん:たくさん本を読んでほしいです!!今は、Youtubeをみることが多くなって、本を読む生徒が減っていると思います。
Youtubeって、画面を見ていれば内容が分かるけど、本は、その場面や表情などを文字から想像することが必要です。
つまり、Youtubeばかり見ていると、想像力が弱くなり、本を読むと想像力が鍛えられ、豊かになります。
そして、想像力が豊かになると、人間関係で、相手の考えていることが想像できたり、また、集中力も高まったりします。
ぜひ、たくさん本を読んでほしいです!!

本への愛、堤岡中生への愛を感じるメッセージでした。ご協力ありがとうございました。ただ、毎日いろんな学校で仕事をしていて、「本をもとの場所に返してほしいなぁ」、「借りパクだ・・・悲しい」などと思うことがある、という話もされていました。
マナー良くルールを守って図書室を利用したいですね。

突然の訪問にもかかわらず、笑顔で話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

11/28 12月の月予定、給食献立 をアップしました。

〇12月 月予定をアップしました。
(トップページ 上部タグ)予定→(リストから)月・年間行事予定(pdf)

〇12月 給食献立表 & 給食だよりをアップしました。
(トップページ 上部タグ)学校日記→(画面右)給食だより

11/28 今週の給食(11月第1週)2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(木)ソフトめん、ミートソース、フレンチサラダ、りんご、牛乳

11月28日(金)ごはん、豆乳みそ汁、コーンあえ、とり肉のカレー焼き、牛乳

★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

11/28 今週の給食(11月第1週)1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(月)振替休日

11月25日(火)ごはん、きのことん汁、ひじきのごまサラダ、アジの黒酢ソース、牛乳

11月26日(水)五目まいたけごはん、あつ揚げのそぼろ煮、おかかあえ、みかんゼリー、牛乳

★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

11/27 生徒玄関

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝、生徒玄関は外も中も大賑わい!人口密度というか、生徒密度が高い!

最初は、外の状況を。
玄関前では、生活規律委員があいさつ運動に取り組んでくれています。
木曜日は1年生の担当です。
1年生は友達も誘って一緒に活動してくれているので、普段より人数が多い!
生活規律委員のみなさん、いつもありがとう。

そしてもうひとつ。
今日は3年生の総合的な学習の時間に取り組んでいるSDGs活動の呼びかけグループが2つ。【写真左】
1つは、募金活動をしているグループ。等身大ドラえもん(129.3cm?)を作成し、インパクト大!ドラえもんの表情もいい感じ!募金はポケットに!
そしてもうひとつは、文房具を集めているグループ。こちらもクレヨンしんちゃんのイラスト付きで、アピールしています。ナイスアイディア!

どちらにもお金や文房具を入れてくれる生徒が何人もいて、ありがたいですね。
明日もやっていると思いますので、協力をお願いします。(万が一やっていなかったら、職員に渡してください)
SDGs活動に取り組んでいる3年生、そして協力してくれる生徒の皆さん、本当にありがとう。

次に、中の状況を。
今日から、選挙運動が始まりました。
立候補者、責任者、運動員のみなさんが、「よろしくおねがいします!」と声を掛けます。【写真中】
朝早くからありがとう。がんばってね!

ということで、大変にぎわっていた朝の玄関でした。
(ここで終わろうと思ったのですが・・・)

そして、昼。
美化委員の生徒が、プランターを運んでいます。
【写真左】にも映っていますが、生徒玄関に置いてあるプランターを、雪が降る前に整備してくれています。
プランターをプール脇に異動させ、来年の春に備えます。

土がいっぱい入っているプランターだから重い重い!【写真右】
中には、時々休みながらも一人で運んでいる生徒も。(無理しないで!)
そして、運んでいると水が垂れてきて・・・ズボンが濡れてしまっている生徒も。

このように、美化委員の生徒が、貴重な昼休みに、ズボンを濡らしたりといった苦労をしながら頑張ってくれているおかげで、美しい花が毎日見れるわけですよね。

学校って、いろんな人の見えない努力によって支えられていることがたくさんありますよね。
ということで、毎日、普通に生活できることに感謝、そして、いざという時は協力ですね!

美化委員のみなさん、そして、全校のみなさん、いつもありがとう。

11/26 堤友会ラジオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間、教務室でも、放送委員がかけてくれる曲や連絡放送を聞きながら給食をいただいています。【写真左(今日の当番の生徒です)】
今日も、「今日は連絡が7つもあるんだ〜」「3年生のSDGs頑張っているなぁ」などと思いながら、昼の放送を聞いていました。

そしてしばらくすると、威勢のいい「堤友会ラジオ」担当生徒の声!
そうだ、月の最終週の水曜日は「堤友会ラジオ」だった!忘れてた!

ということで、給食の途中でしたが放送室に行き、代表生徒&放送委員&総務の方々の様子を見に行きました。

放送の内容を一部お伝えします・・・。
進行A:今年一番楽しかったことは何ですか?
進行B:たくさんあって一つに決められませんが、一番最近だと堤友オンステージが楽しかったです。

進行:今日のテーマは「冬休み楽しみなこと」「来年の抱負」です。最初に、「冬休み楽しみなこと」を発表してください。【写真中(発表とは関係ないのですが、放送委員の隣で、給食を食べている先生が・・・分かりましたか?)】
1年男子:私が冬休みに楽しみなことは、家族とお正月を過ごせることです。家族みんなでお寿司を食べたり、すき焼きを食べたりできるので楽しみです。また、家でゆっくりしたり、友達と遊んだりする時間が増えるのも楽しみです。冬休みは短いけど、楽しく過ごしたいです。
2年女子:冬休み楽しみなことは、クリスマスです。家族みんなでケーキを食べたいです。

進行:では、次に「来年の抱」を発表してください。【写真右】
1年男子:私の来年の抱負は2つあります。1つ目は、興味を持ったことに挑戦し、何か1つ新しい趣味を見つけることです。毎日、主にゲームと勉強しかしていないので、新しい趣味を見つけ一日一日を充実したものにしていきたいです。2つ目は、体重を増やすことです。いっぱいご飯を食べて筋肉をつけたいです。
3年男子:私の来年の抱負は、志望校に合格して楽しい高校生活を送ることです。そのために毎日の勉強等を頑張っていきたいです。
進行:勉強等、それぞれの目標に向かって頑張ってください。

進行の2人も、発表してくれた生徒もしゃべりがとても上手!そして、発表してくれた生徒の内容もいい!リアルな中学生の声っていう感じで・・・堤友会ラジオ最高です!

堤友会ラジオが始まると、「え、もう今月も終わり?早っ!」と思うのは私だけではないはずです。堤岡中のみなさん、どうですか?

11/25 給食前 & 給食後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12:45、各クラスで給食準備が始まります。
1年生の教室に行ってみました。

教室に行く途中の手洗い場は、今が一番ラッシュのようです。
丁寧に手を洗っています!インフルエンザ予防も兼ねて・・・OKですね!【すみません、写真なしです】

そして、当番の生徒は、給食着&マスクと身支度バッチリです。
協力して準備を進めます。(もう慣れましたね) 【写真左、写真中】

〜準備が整い、楽しい給食タイム〜

給食中、昼の放送が入ります。
たくさんの連絡の中に、保健委員長からのものがありました。
保健委員長からは、「今日から、元気アップ週間です。第2回までの元気アップ週間の結果から、睡眠時間が減っていること、メディア利用時間が長くなっていることが課題であることが分かりました。ぜひ今回はその点も意識して取り組みましょう」という連絡でした。
確かにそうでしたね。

今日からの元気アップ週間の期間は、生活習慣を見直すチャンスです。
ぜひ、睡眠時間、メディア時間を意識して生活してみましょう。

この連絡に続き、「元気アップ週間に合わせて、歯みがき強調週間を行います。昼休みに歯磨きをした人を保健委員が終学活時に確認をします。歯と口の健康を保てるように取り組みましょう。」という連絡がありました。

6月の堤友朝会で、堤岡中生50人への「歯を磨く人と磨かない人のどちらが好きか」のアンケート調査結果報告を思い出しました。
(答えは、「磨く人」が多かったです)
そういえば、「歯を磨いてモテモテになりましょう〜!」というメッセージもありましたね。

そんなことを思い出しながら、13:15ごろ、各階の手洗い場に行ってみました。
結果、残念ながら、歯を磨いている生徒数名にしか会うことができませんでした。(タイミングが悪いのか??)
ということで、13:20の2階の手洗い場の様子です。【写真右】
(いつか「給食後の歯磨きで、手洗い場が大混雑!」というタイトルの記事を掲載したいなぁ・・・心の叫びでした)


11/21 3年生総合的な学習の時間(SDGsに関する学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、総合的な学習の時間にSDGsに関する学習をしています。
今日の5時間目、生徒たちは自分たちの設定したテーマについて、調べたり、相談したり、まとめたり、発信したり、行動したり・・・それぞれがそれぞれの方法で活動しています。(中には、バングラデッシュのダッカとリモートをつないで話を聞いている生徒も【写真中】。他にも、市の上下水道の状況について質問の電話をする生徒、全校に呼びかけの文書を作成している生徒、雨の中地域の清掃に出かけて行った生徒、もういろいろです!もちろん、昨日のHPで紹介した「衣類で世界を救おう!」もこの学習の一環です。今日の朝の様子です=【写真左】。ご協力くださった方、ありがとうございました。大きな箱1つ山盛りになりました。そして、うれしいお知らせが!今日が締め切りだった衣類集めですが、なんと、3連休明け11/25(火)の朝も受け付けることになりました!堤岡中の生徒の皆さん、そして、近隣にお住まいの方、朝、8:00-8:15に生徒玄関でお待ちしています!今度こそ、本当に本当の最終日です!よろしくお願いします!)


話は変わります。
先日、3年生のある生徒2人組が、「わたしたちがSDSsで取り組んでいることを、堤岡中HPで紹介してほしいんです・・・」と声をかけてくれました。思いを世界に発信!ということですね、もちろんOK!
ということで、本日は、その生徒からのメッセージ&資料をご覧いただきたいと思います。


では、おふたりさんメッセージをどうぞ!

私たちはSDGsについての学習をしています。
私たちの班はSDGsの二つ目の項目の飢餓をゼロにについて取り組んでいます。
皆さんは普段食べ残しや廃棄する食料の量を知っていますか?
私たちが残食量を減らすためにできることを資料にまとめました。

251121_残食量の状況

251121_残食量を減らすために

資料にもあるように、今世界では飢餓で困っている人がたくさんいます。ですが、
私たちはたくさんの食べられる食料を廃棄しているというのが現状です。私たちが作った資料をみて廃棄する食料を減らす取り組みをしましょう。


2人の生徒は、校長室のパソコンで、メッセージ原稿を作成してくれました。【写真右】
SDGsのことを真剣に考えている様子が伝わってきて、とてもうれしくなりました。
「HPに載せよう!」という発想&行動力も素晴らしいですよね。
一人でも多くの人が、残食量について考え、行動してくれたら嬉しですね。
HPを活用してくれて、本当にありがとう。


11/21 今週の給食(11月第1週)2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(木)レーズンパン、豆乳と塩こうじのスープ、しょうゆフレンチ、ササミフライ、牛乳

11月21日(金)ごはん、雪ん子えのきのなんばん汁、里うさぎ(里いも)のごまあえ、大口レンコンのサクサクつくね、牛乳

★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

11/21 今週の給食(11月第1週)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(月)ごはん、肉じゃが、長岡産んれんこんのきんぴら、きりざい、牛乳

11月18日(火)チャーハン、春雨肉団子スープ、手作りゼリー、牛乳

11月19日(水)ごはん、長岡産野菜のみそ汁、ゆかりあえ、サバのみそ煮、牛乳

★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

11/20 冬の遊び & 衣類で世界を救おう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/20 冬の遊び&衣類で世界を救おう!

今週から、「冬の遊び」がオッケーになりました。
この、「冬の遊び」というのは、昼休みに限り、トランプ、ウノ、将棋、オセロのいずれか4種類のゲームを家から持ってきて、遊んでも良いというものです。
実は、以前からこの「冬の遊び」に興味があって、「今どきの中学生はトランプで何するんだろう・・・」と思っていました。

朝、あいさつ運動をしながら生活規律委員の生徒に聞いてみました。
私「冬の遊びオッケーになったよね。何かやってる?」
生徒「やってます。トランプしてます」
私「トランプいいよねー。トランプ以外の将棋とかしている生徒はいないの?」
生徒「たぶん、トランプだけだと思います」
私「トランプで、何をして遊ぶの?」
生徒「ババ抜きです。盛り上がります!」
私「そうなんだー。昭和世代の私の頃と同じだなぁ。なんか、令和っぽいっていうか、新しいのはないの?」
生徒「七五三(しちごさん)とか・・・」
私「何それ!初めて聞いた」(皆さん分かりますか?)

前置きが長くなりましたが、昼休み1年生の教室に行ってみました。
どのクラスでも、トランプをしているグループがあり、それはそれは盛り上がっています!
私「トランプで、何やることが多いの?」
生徒「ババ抜きです」
私「やっぱり、ババ抜き人気なんだ。他には?」
生徒「七五三です」
私「あー、あれね、なるほどなるほど(ちょっと、しったかです)」
生徒「先生、一緒にやりましょう!」
私「(やばい、やったことない!)ありがとう、今回は見てるね(汗)」
ということで、「七五三」で盛り上がっているチーム【写真左】
そして、「いっきゅうさん」で盛り上がっているチーム【写真中】でした。
※「いっきゅうさん」は「一休さん」ではありません。七五三的なゲームで、正式には「一九三」(1,9,3の時にパチン!)のようです。


昼休み、校内でポスターを貼っている生徒に出会いました。【写真右】
「何のポスター?」と思ってのぞいてみると、「衣類で世界を救おう!」との文字が。
3年生の総合学習でやっているSDGs活動の一環で、「貧困をなくすため、衣類を集め困っている人に届けたい!!」という熱い思いの生徒たちでした。

朝、生徒玄関のところに生徒が立っているので、その生徒に渡してほしいとのこと。受付は明日が最終日!下着以外で、洗濯をしている衣類であればなんでもOKとのことです。
このHPを見てくれている堤岡中の生徒の皆さん、サイズが小さくて着れなくなったものなど、ぜひ協力をお願いします!
もちろん、近くにお住いの方でもOKです。朝、8:00-8:15に生徒玄関にお持ちください!繰り返しますが、明日が最終日です!
ご協力をお願いします!

11/19 3年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、3年生のあるクラスは社会の時間。
今日は、市内の社会科の先生方3名においでいただき、授業の研修です。

今日の授業は、「裁判員制度はあったほうがいいのか、必要ないのか」という単元を貫く問いに、自分なりの考えを理由と共にまとめることを目指します。
初めに先生から、ある事例が紹介されました。
(あらすじ)駅のホームで電車を待っていたA子さんに対して、酔ったB男さんが、A子さんの頭をたたいたり、罵声を浴びせたり、コートを両手でつかんだりしてきました。
怖くなったA子さんはB男さんの方を突き飛ばしました。B男さんはよろめいてホームから線路へ転落し、死亡してしまいました。

さて、この事例に対して、A子さんは有罪か無罪か。殺人罪?正当防衛?
まずは一人で、その後グループで話し合いました。【写真左】
みんなのワークシートをのぞかせてもらうと、実にいろいろな考えがあることに驚きました。
有罪か無罪か自分の考えを決めるのですが、その理由は人それぞれ。「なるほどなぁ〜」と思わせるものばかり。
その後、グループで意見を出し合い、班の考えを決めました。6つの班の考えは、有罪が多い?無罪が多い?そして最終的な判決は・・・(この後学習するクラスもあるかもしれませんので、内緒です)【写真中】

授業が終わり、参観していただいた先生を3階の教室から、2階の控室にご案内をしました。
階段を降りるとき、ある先生が、「な、何ですか、この絵は!!」との声。
「体育祭での、各軍のパネル係が作成した絵です。先日授業参観があったので、保護者の方に見ていただきたいので掲示をしました」と答えると、
「これ、すごいですね!中学生でこんな絵が描けるんですね」「かなりレベルが高いですね!」「どの軍のパネルもめちゃくちゃ上手!」と、ほめていただき、私が描いたわけではないのにうれしくなりました。パネル係の皆さんのおかげです。ありがとう!

控室に到着し、参観していただいた先生方にインタビューをしてみました。
「参観していただきありがとうございました。生徒の様子はどうでしたか?」
「話し合いがスムーズで、雰囲気のいいクラスですね」
「話を聞く姿勢がみんなとてもいい」
「指名された生徒が、はきはきと発言していた。すばらしいなぁと思いました」
「自分の考えをワークシートにしっかりと書くことができている。一生懸命な雰囲気を感じました」
「昨年参観させてもらって、覚えている生徒もいました。成長しているなぁと思いました」などの話を聞かせていただきました。
皆さんのおかげで、私は何もしていないのに、またまたほめられた気がしてうれしくなりました。生徒の皆さんの頑張りのおかげです。いつもありがとう!


昨日、初雪が降りましたね。
今日の朝は、川沿いの草の上に少し雪が残っているぐらいでした。【写真右】
昨日の雪まじりの雨で、イチョウの葉がだいぶ落ちました。

短い秋ももうすぐ終わりでしょうか。

11/18 堤友朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は堤友朝会。
今日のメニューは、
1堤友会歌
2美化委員会からの発表
3選挙管理委員会からの連絡 です。

美化委員会からは、
「清掃の仕方」と、「校内清掃ボランティアの紹介」についての話がありました。【写真左】
清掃の仕方では、クレンザーの使い方(週1回、あとはスポンジで水洗い)、ぞうきんの片付け方(ほこりを落とし、丁寧に洗う)、清掃用具をきれいに管理、クレンザー等の無駄遣いをしない、という話がありました。
また、年末に奉仕委員と協力して、窓ガラスや棚などの清掃に取り組む、「ボランティア活動」について説明がありました。後ほど案内が出るそうです。

そして、公正公平な選挙を目指し取り組んでいる選挙管理委員会からは、
立候補者の受付、選挙活動の見守り、選挙の準備、開票作業などが活動内容、という説明がありました。
そして、「公正公平な選挙になるよう、選挙活動の妨げとなる行動は慎んでほしい」と、具体的な例も入れながら全校生徒にお願いがありました。
12月4日の選挙に向けて、選挙管理委員会から、選挙に向けて様々な連絡があるようです。
これから、委員会からの連絡をしっかりと聞いたり、お知らせを読んだりして、そして、立会演説会では、立候補者の演説をしっかりと聞き、一人一人選挙に臨んでほしいと思います。

発表してくれた2つの委員会とも、見やすスライドを準備してくれ、また、説明は丁寧で聞き取りやすいものでした。
そして、朝会で、委員会からの説明を聞いている生徒の姿勢も素晴らしかったです。【写真右】
そしてそして、8時前から、今日の朝会の準備をしてくれていた総務の皆さん、いつもありがとう。

11/17 秋晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週の始まり月曜日。
朝から秋晴れ。気持ちのいい朝です。

1年生は1時間目、全クラスが体育です。
今は、持久走に取り組んでいます。

ウォーミングアップ、体操の後、この時間の活動について説明を受けているところです。【写真左】
写真をご覧ください!雲一つない最高の天気です!
「今日は、2000m走ります」
グラウンドは1周200mですから、10周!がんばれ1年生。
秋晴れの澄んだ空気の中走るのはきっと気持ちのいいはずです!そして、走った後も気持ちいいだろうなぁ。

校舎裏には、いちょうの木の葉がきれいに色づいています。【写真中】
青空とのコントラストがいいですね。

そして、あるクラスの後ろの黒板には・・・。
秋を感じる掲示物でいいですね。【写真右】

〇〇の秋。みなさんは、どんな秋を過ごしていますか?

11/14 教育相談・数学の授業・SDGs活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<教育相談>
今週、今年度2回目の教育相談を行っています。
事前に、教育相談アンケートを実施し、生活の様子や悩んでいること、困っていることなどを聞かせてもらってから、一対一で話をします。
教育相談は担任の先生と実施しますが、希望があれば他の先生やスクールカウンセラーに話をすることもできます。

堤岡中では、朝と放課後の時間を使って、部活動ごとに日を決めて行っています。
廊下を歩いていると、もちろん話している内容は聞こえませんが、相談の様子が確認できます。【写真左】
教育相談で、少しでも悩んでいることが小さくなったり、心が軽くなったりするといいな、と思います。
この教育相談の機会に限らず、いつでも、誰にでもいいので、困っていることや心配なことがあったら声をかけてください。

<数学の授業>
今日の3時間目、1年生のあるクラスは数学です。
前回に続き、視力検査でおなじみのランドルト環(「C」のような図)についての学習です。
度数と外周の直径、切れている部分の幅の長さなどの関係から、視力3.0や0.01などの表にない度数のランドルト環について考えています。
ジグソー法というグループ学習の手法を使い、生徒たちはグループで考えています。
数が小さかったりして、「計算が大変〜」などの声も聞かれましたが、グループで協力したり、隣のグループの様子を見に行ったりしながら、意欲的に課題に取り組んでいました。【写真中】

<SDGs活動>
朝、生徒が登校する時間、玄関前から「ご協力お願いします」の声。
今3年生は、総合学習の時間に「SDGs活動」を行っていて、声の主は、「まだ使える文房具の回収」をしているグループです。【写真右】

段ボールをのぞくと、たくさんのペンや鉛筆などの文房具が。
堤中生の、「協力するよ」というその気持ち!うれしいですね。

うれしいと言えば、昨日の給食後、教務室の食器やお盆を給食室に運んでいたら(いつもは他の方がしてくださっているのです。たまたまです)、途中、「先生、手伝います!」、「わたし、代わりに運びます!」などと声をかけてくれた生徒がいました。
「大丈夫、ありがとう!」と返しましたが、この一言、人をすごくうれしい気持ちにさせる、ものすごい破壊力がある言葉だなぁと感じました。そして、私もそういう一言を言える人になりたいな、と思いました。やさしい言葉をありがとう。とっても嬉しかったです。

本日は、ご多用のところ、学習参観、1・2学年PTA、進路事務説明会にご参加くださりありがとうございました。
今後も、家庭・学校が連携をして、生徒の健全育成に努めていきたいと考えています。お気づきの点がありましたらお知らせください。本日はありがとうございました。

11/14 今週の給食(11月第1週)2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(木)米粉めん、栃尾のあぶらげ汁、長岡産キャベツののり酢あえ、大学いも、牛乳

11月14日(金)カレーライス、こんにゃくサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳

★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

11/14 今週の給食(11月第1週)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(月)ごはん、青菜のみそ汁、長岡産キャベツのサラダ、とんかつ、みかん、牛乳

11月11日(火)ごはん、なめこ汁、切干大根のソース炒め、サケのみそマヨネーズ焼き、牛乳

11月12日(水)わかめごはん、うち豆汁、おからサラダ、とり肉の塩こうじ焼き、牛乳

★調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

11/13 球技大会決勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団の活動として、バレーボールの球技大会を行っています。
そして、10月8日から、行事のない昼休みに行ってきた球技大会も、いよいよ今日が決勝です。

男子は、2年1組対2年2組の2年生対決。
女子は、3年2組対3年3組の3年生対決です。

試合は、さすが決勝戦だけあって、ラリーが続きます。そして、「ワンバウンドあり」がいい感じ。このルールを考えた応援団はすごい!
バレーに自信がなくても、チームで協力しながらボールをつなぐことができています。

今日はこれまでの試合以上に盛り上がり、そして、時間が来て「試合終了ー!」の合図があると、自然発生的に拍手が。
選手も素晴らしかったし、応援する生徒の姿も素晴らしかった。人数もたくさんでしたね。
そして、今日は、女子のコートに同じクラスの男子応援団が。試合以上の盛り上がりで、同じクラスの女子を応援してくれていました。いいですね。【写真左】

結果、優勝は男子2年1組、女子3年2組でした。おめでとう!【写真中】【写真右】

バレーのネットを張ったり、試合中は審判をしてくれたり、そして片付けもしっかりとやってくれたりした応援団の皆さん、本当にありがとう!

みんなで何かをするって、やっぱり楽しいですね。それも大人数だともっと楽しい!
やってる人は、マナー良く見てくれる仲間がいるから、もっと頑張れる!
Act×Respectですね。
とっても楽しい企画でした。ありがとう。

11/12 3年生電池を作る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目、3年生のあるクラスは理科の授業でした。
銅板や亜鉛版、キッチンペーパー、クエン酸水溶液を使って「電池をつくる」という課題に挑戦です。
電池ができたかどうかは、コードでつないだプロペラつきモーターが回るかどうかで確認できます。

各グループいろいろな方法で挑戦です。【写真左】
水溶液をたっぷりペーパーに吸わせてみたり、
銅板や亜鉛版を何枚か重ねてみたり、
電源コードで何枚かの銅板・亜鉛版をつないでみたり、
銅板・亜鉛版を曲げてみたり・・・

ある班では、「プロペラは回らないけど、電池はできているはず。プロペラを、より弱い電池でも音がする電子オルゴールに変えてみよう」というアイデアが出て、
実際に電子オルゴールをつなげ、耳を近づけてみていました。【写真中】
すると、その生徒から、「鳴ってる!!」との声!
「本当に?(私も聞いてみたい!)」と私の心の声が漏れていたようで、その班の生徒は「どうぞ、どうど」と、私にも聞かせてくれました。
・・・私にも聞こえました。・・・感激です。

試行錯誤しながら、班のメンバーと協力して学習している姿、とってもいい雰囲気だなぁと思いました。
電子オルゴールが鳴るのも聞くことができて、感動の授業でした。ありがとう。


今日の朝、3年生は、卒業アルバム用の学年集合写真撮影がありました。
天気もよく、外で撮影するには最高の天気。

(ちょっとだけ、その時の様子を・・・)
3階の窓から写真屋さんがカメラを構え、中庭の生徒たちを撮っています(丸で囲んだところです)。【写真右】
生徒たちはみんな楽しそうでニコニコ。
いい雰囲気、いい表情だなぁ、としばらく眺めていました。
(今日の写真はあえて変な角度からの写真をアップしました。どんな写真なのか、それは・・・完成した卒業アルバムをお楽しみに!!)

「卒業アルバムの写真撮影」なんていう言葉を聞くと、卒業する日が急に近づいてきたようで・・・困りますねぇ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

給食だより

いじめ防止

年間行事予定表

部活動基本方針

相談機関等