5月13日(火)保健だより3号
【保健室】 2025-05-13 15:24 up!
5月13日(火)今日の給食は
今日の給食は、食パン、(いちご&マーガリン)、クラムチャウダー、コールスローサラダ、チーズです。「クラムチャウダー」は アメリカの家庭料理 です。「クラム」は英語 で、日本語に訳すと貝(あさりやはまぐり等)のことをいいます。チャウダーは「煮込 み料理 」のことを言います。アメリカでは、牛乳を使った白いクラムチャウダーとトマトを使った赤いクラムチャウダーがあるそうですが、今日は、あさりと牛乳で、白いクラムチャウダーを作りました。あさりには鉄分が多く入っています。鉄分は血をつくるもとになったり、酸素や栄養を全身のすみずみまで運ぶ役目があります。大切な栄養素です。ちなみにあさりを3粒食べると、1食分の鉄がとれます。栄養とあさりのうまみたっぷりのクラムチャウダーを味わって食べましょう。
【給食室】 2025-05-13 15:11 up!
5月12日(月)今日の給食は
今日の給食は、ビビンバ、(麦ごはん)、みそワンタンスープ、牛乳、鉄分ヨーグルトです。今日のビビンバの中には「ぜんまい」が入っています。ぜんまいは春にとれる山菜のひとつです。食べられるようにするまで多くの手間がかかっています。まず、よく洗ってからゆでてアクを抜き、日光に当てて乾燥させます。しかし、ただ干しただけでは やわらかく仕上がりません。太陽の光にさらしながら、何回も手でもんで、水分がなくなるまで 干します。そうして乾燥させると1年くらい保存がききます。食べる時は水で戻してから 食べます。昔の人の知恵がつまった食べ物です。
【給食室】 2025-05-12 12:18 up!
5月12日(月)小中挨拶運動(1日目)
今週は小中連携事業のひとつとして、挨拶運動が生活リズム確立週間と共に実施されています。初日は雨の中でしたが、3年生部長さんを中心に小学校へ行ってまいりました。初日で少し緊張しているようでしたが、のぼり旗を持って元気に小学生へ挨拶してきました。最後には担当児童と円になって振り返りを行いました。
【生徒会】 2025-05-12 09:35 up!
5月9日(金)教科書展示会のお知らせ
今年度は、令和6年度用小学校教科書(現行)、令和7年度用中学校教科書(現行)と、令和8年度用高等学校教科書低学年(見本)を展示します。どなたでも見ることができます。この機会に直接手に取ってご覧ください。
1 展示日時 6月11日(水曜日)〜6月24日(火曜日)
平日:午前8時30分〜午後6時 土日:午前8時30分〜午後5時
※最終日の24日のみ午後4時半終了
2 展示会場 さいわいプラザ1F市民ホール
一般図書(特別支援学校・学級用)の移動展示会のお知らせ
閲覧を希望される方(教職員、保護者等)は、必ず県立長岡聾学校へ事前に連絡し、来場日時をお知らせください。
1 展示期間 6月9日(月)〜6月13日(金)
2 展示会場 県立長岡聾学校
【お知らせ】 2025-05-09 17:00 up!
5月9日(金)今日の給食は
今日の給食は、ごはん、さばのピリ辛こうじ煮、おかかあえ、どさんこ汁、牛乳です。今日 のさばのこうじ煮の中には長岡市で作られた塩こうじとかぐらなんばんみその2種類の調味料が入っています。塩こうじは米にこうじ菌をつけて発酵させたものに水と塩を加えて、さらに熟成させたものです。かぐらなんばんみそは、辛い野菜のかぐらなんばんを炒めて、みそや砂糖で味付けしたものです。これらの調味料が入った今日のさばのこうじ煮はうま味 たっぷりの料理です。いつものさばのみそ煮と味の違いが分かるでしょうか?複雑なうま味 をよく味わって食べましょう。白いごはんとよく合うので、いっしょに食べるのがおすすめです。
【給食室】 2025-05-09 12:16 up!
5月9日(金)お忘れ物です
PTA総会の日のお忘れ物です。お心当たりの方は生徒を通じて学校までお申し出ください。
【お知らせ】 2025-05-09 06:31 up!
5月8日(木)今日の給食は
今日の給食は、ジャンバラヤライス、ポテトサラダ、野菜スープ、牛乳です。今日の主食 は「ジャンバラヤライス」です。アメリカ南部のルイジアナ州で生まれた料理で、スペイン料理のパエリアをもとに作られたと言われています。少しスパイシーなところが特徴の料理 ですが、給食ではスパイスひかえめで作りました。アメリカの南部ではこのようにスパイシーな香辛料を使った料理をよく食べます。ケイジャン料理といいます。さまざまな人種が 住んでいる地域ですが、料理もスペイン、フランス、アフリカから伝 わった食材や香辛料 が混ぜ合わさって、独特の食文化ができたそうです。今日はアメリカに旅行した気分で食 べてください。
【給食室】 2025-05-08 14:52 up!
5月8日(木)保健だより発行しました
【保健室】 2025-05-08 06:46 up!
5月7日(水)2学年朝会
今日の学年朝会は16日の学年活動日に予定されているレクリエーションの説明を学年委員会の生徒が説明し、前哨戦ということで楽しんでいました。いきいきと楽しそうに動いていました。
【2年生】 2025-05-07 13:40 up!
5月7日(水)今日の給食は
今日の給食は、ごはん、塩から揚げ、ゆかりあえ、沢煮わん、牛乳です。今日の汁物は「沢煮わん」です。沢煮わんとは、肉とせん切りにした野菜で作った汁物です。「沢」には「たくさんの」という意味 があり、「沢煮わん」は「具 だくさんの煮物 」という意味です。昔、猟師が山に入る時に、日持ちする塩漬けの肉や肉の脂身を持っていき、山菜といっしょに具だくさんの汁を作 ったことが始まりだと言われています。さまざまな食材が入って栄養満点のお汁です。だしや野菜のうま味を味わって食べましょう。
【給食室】 2025-05-07 13:04 up!
5月2日(金)野外活動楽しみですね
5月16日は各学年野外活動の日です。3年生の学年の廊下には楽しそうなポスターが掲示されています。バスの中はカラオケ大会のようです。3年生の行き先はこども自然王国です。体調を整え参加できるようにしてください。
【3年生】 2025-05-02 21:22 up!
5月2日(金)黙想
清掃が終わり、終学活の前に心を静めます。放送で音楽が流れ、着席し目を閉じます。そして1分の黙想をします。その後静かな雰囲気の中で学級担任の話が始まります。1日の終わりを静かにとじます。清掃終了後5分しかありませんが、皆一生懸命移動します。校舎全体が静寂に包まれます。(写真は3年生です。さすが!)
【3年生】 2025-05-02 16:14 up!
5月2日(金)今日の給食は
今日の給食は、手巻きずし、けんちん汁、牛乳、笹だんごです。自分で食べやすい分量を調整し、具材を調理する能力も食育の一つです。うまく調理できたでしょうか?笹団子は端午の節句ですね。片付けの方法の用紙が添付されていました。上手に丸められたでしょうか?
【給食室】 2025-05-02 13:46 up!
5月1日(木)今日の給食は
今日の給食は、ごはん、ちくわのいそべ揚げ、ごまだれあえ、なめこ汁、牛乳です。今日のお汁は「なめこ汁」です。なめこは 日本原産のきのこで、ほぼ日本だけで食べられています。なめこのぬるぬるした成分は、自分の体を守るためのものです。湿った環境でよく育 つので、乾燥しないようにぬるぬるしています。虫や寒さから身を守るはたらきもあります。おなかの調子を整える「食物繊維」がたっぷり含まれています。残さず食べて、腸内環境をととのえましょう。
【給食室】 2025-05-01 13:36 up!
5月1日(木)アクセス数
今年度アクセス数が20位から、6位に浮上しました!ご訪問ありがとうございます!
【お知らせ】 2025-05-01 11:23 up!
5月1日(木)本日の内科検診について
本日内科検診でおいで下さる先生が体調不良で来られなくなりました。ですので本日の検診は延期いたします。
【お知らせ】 2025-05-01 11:21 up!
5月1日(木)1年生の廊下
中学校生活の夢や希望が書かれたカードが掲示されていました。夢をもつことは素敵ですね。叶えるために毎日をしっかりと過ごしましょう。
【1年生】 2025-05-01 11:15 up!
5月1日(木)教育相談アンケート その2
教育相談担当の先生の放送の指示で書き込み、回収します。
【1年生】 2025-05-01 11:12 up!
5月1日(木)教育相談アンケート その1
朝の短学活を利用して教育相談アンケートを実施しました。新年度が始まって1月ほど経ち、学校での生活について困り事がないかを静かな雰囲気の中でアンケートに書きました。全校で行っています。(写真は1年生の様子)
【1年生】 2025-05-01 11:11 up!