5/14 2年生シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業で、2年生が「シャトルラン」を行っていました。 ペアで前半後半を決め、後半の人は前半で走るペアの回数を記録します。 前半チームスタート!最初は余裕です。みんな笑顔。 しかし、ご存じのとおり少しずつメロディが早くなっていきます。 先生からは、「次、60回!」「もうすぐ4点だよ!」などの激励の声が。 また、生徒からは、「がんばれー」「まだいける!」「いいぞ!」などの応援が。 ここまで来たら、生徒たちも「ザ・根性」です。必死に走ります。 しばらくすると、走り終えた生徒が出てきます。 みんな、力を出し尽くした表情です。 仲間から、「お疲れー」「がんばったね」「すごいねー」などの温かい声。先生からも、「よく頑張った!水分補給してね」 そして、最後の生徒が走り終えると、体育館にいるみんなが最後の選手に対して大きな拍手! 一人ひとりががんばり、そして頑張りを認め合う仲間。この雰囲気、いいなぁ。 5/13 堤友朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ、堤友会歌の後、今回の内容は、「学級目標の発表」と「4月全校アンケートの報告」です。 各クラスの評議員が、学級目標と行動目標を紹介してくれました。 中には、聞いただけでは、「どういうこと?」「どんな願いが込められているの?」という学級目標もありましたが、解説を聞いて納得。 クラスのいいところ、問題点を踏まえ、クラスで一生懸命考えたんだろうな、ということが想像できました。 そして、その目標を達成するための行動目標も発表してくれました。具体的な目標でgoodです。 クラス全員で決めた目標です。1年を通して大事にし、時々振り返りながら、達成に向けて協力していかなきゃですね。 その後、総務からアンケートの報告がありました。一迎会の振り返りや好きな音楽やアニメについて。(詳しくは玄関前の掲示板をチェック!) 堤友朝会の後は、チャレンジウォーク集会です。チャレンジウォークが、いよいよ3日後に迫ってきましたー! 実行委員長が話をしてくれたように、天気は大丈夫そうですが、逆に気温が上がりすぎる心配も!当日までしっかりと体調を整え、みんなでゴールを目指しましょう。 その後、心構えや健康面での注意事項についての話がありました。 みんなで協力して、いい行事にしましょう! (保護者の皆様、お弁当や準備等、ご協力をお願いします。) 5/12 昼の放送![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食準備の音楽を流したり、連絡放送を受け取ったり・・・ 今日は、昼の連絡が5つもあり、放送委員も大忙しです。 その中には、応援団長からの連絡も。 応援団長は、今週給食当番のようで、大急ぎで連絡内容を書き、教室に戻っていきましたー。(写真:左) 給食の準備が終わったころ、献立、そしてそのあと、給食一口メモの紹介です。 今日は、「6つの基礎食品群の中の2群の食品について」のお話でした。(写真:中) (今日の一口メモの一部を紹介します)「中学生の時期は人生の中で一番カルシウムを必要とする時期で、20歳までに骨にしっかりカルシウムを貯金することで、強い骨の基礎が作られます。牛乳のほかに、家庭でもヨーグルトやチーズを補うようにしましょう。」中学生は、体が作られる大切な時期なんですね。 また今日は、新しい介助員さんが着任されたので、昼の放送で自己紹介をしていただきました。(写真:右) 介助員さんからの自己紹介が終わると、放送室にいる放送委員の生徒から自然発生的に拍手が!こういうことを自然にしてしまう堤岡中の生徒って、すごい!びっくりとともに感激です!! 新しい介助員さん、これから、よろしくお願いします。 放送委員の皆さん、毎日ありがとう。これからも、昼の放送を楽しみにしています。 5/9 今週の給食(5月第2週)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)ソフト麺、ミートソース、ひじきサラダ、みかんゼリー、牛乳 5月9日(金)ごはん、具だくさんとん汁、切り干し大根の梅ドレサラダ、とり肉の若葉焼き、牛乳(ながおか減塩うまみランチ) 調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 【お願い】来週の金曜日16日(金)は、チャレンジウォークのため給食がありません。お弁当の準備をお願いします。 5/9 教育相談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すべての生徒が担任の先生と面談をします。(他の先生も可) 事前に、最近の自分自身を振り返りアンケートに回答します。 担任は、それをもとに、生徒一人ひとりと面談です。 今日の朝活動の時間も、各クラスで面談を行っていました。 新年度がスタートして1か月。疲れもたまってくる頃です。そして、中学生もいろいろあるわけです。 担任に話すことで、少しでも気持ちが明るくなればいいなぁと思います。 (話は変わりますが)面談のない生徒は、朝読書等の時間となります。 担任がいなくても、自分たちで考え、行動ができています。うん、いいね! (右の写真の生徒たちは、タイピングに挑戦中。手元を見ないで、素早いタイピング〜!余裕ですね) (またまた話は変わります)本日午後、堤友総会が行われました・・・が、出張のため参観できず。 みんなの活躍する姿、見たかったなぁ。 今日の総会を迎えるまでの準備は、学級閉鎖もあり、日程的にかなり厳しかったと思います。 そんな中、協力して(無理して)準備してくれた皆さん、本当にありがとう。 (これからも頼りにしています!) 5/8 和装(浴衣)体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり、実際に浴衣を着てみます。 「温泉に泊まった時に着たことがある」「実際に着るのは初めて」 生徒の状況は様々でしたが、講師の方々から丁寧に教えていただきます。 そして、最後の仕上げ、友達同士で帯をかっこよく整えます。 実際に着てみると、男子からは、「涼しい」「夏はこれいいかも」「着るのが大変」「昔の人は大変だ」。そして、女子からは、「楽しい」「気分が上がる」「浴衣がかわいい」「苦しい」などと感想を教えてくれました。 実際に着てみないとわからない感覚。やっぱり、「体験する」っていいですね。 記念撮影の後、雪駄をはいて校内散策へ。このままお祭りに行けそうです。 5/7 松の花の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「松の花の観察」です。 教卓の上には、朝、理科担当教師が校舎周りから採取した松が並びます。 先生からの説明をしっかり聞き、いよいよ花粉の観察です。 各班、松の雄花から、りん片、花粉のうをとりだし、そこから花粉を採取します。 生徒たちは、ぶつかりそうなほどに頭を寄せ合って作業に夢中です。 プレパラートの上に花粉をふりかけ、カバーガラスをしていよいよ観察です。 「見えた!」「すごい!」その声に、私もある班の顕微鏡をのぞかせてもらいました。花粉の形がはっきりと!こんなにはっきり見えることにとても驚きました。 (昔の顕微鏡は反射鏡を使って明るくしていましたが、今の顕微鏡はライトがついていてとても明るく見えるんですね。顕微鏡の進化だ!) 顕微鏡をのぞく生徒の真剣な顔、見えてうれしそうな顔がとても印象的でした。 それに加えて、実験前の、「すごく、べたべたする!」「めちゃめちゃ、くさい」このリアルな感想も、実体験ならではでいいなぁ、とうれしく感じました。 5/2 今週の給食(5月第1週)2![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)ごはん、とうふのみそ汁、五目きんぴら、とり肉のはちみつ焼き、牛乳 調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/2 今週の給食(4月第4週)1![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水)ごはん、小松菜味噌汁、のりずあえ、新潟から揚げ、牛乳(「新潟から揚げ」って、カレー味だからですね!) 調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/2 5限の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室に行ってみると・・・ あるクラスは数学の授業。まだ授業開始2分前だというのに、全員が席についています。 小テストが配られるのを今か今かと待っています。 (5限が始まり数分後)2年生の教室に行ってみると・・・ あるクラスは英語の授業。ペアになり、一人が、表に書いてある日本語を英語で発音し、もう一人が正しく発音できているかチェックしています。 見ていたペアの生徒は、いいリズムで、1つずつ英語で発音していました。がんばって暗記する努力をしてきたんだろうな、とうれしく思いました。 3年生の教室に行ってみると・・・ あるクラスは社会の授業。先生の説明に釘付けです。「この後どうなると思う?」「なんでそうしたんだろうね」先生からの問いかけに頭の中はフル回転という感じです。 他にも、「前回の授業の内容を、ペアの人に説明して」という問いかけに、一生懸命説明し合っていたクラスもありました。 少し前、汗びっしょりで教室に戻ってきた生徒も、5限開始の時には、しっかりと気持ちの切り替えができています。 一人一人の頑張りと、学級・学年の高い意識や雰囲気があるからですね。いいぞ! 5/1 サッカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして今日は、とってもさわやかな五月晴れの1日でした。 昼休みは、多くの生徒がグラウンドにでています。 そして、多くの生徒がサッカーを楽しんでいます。 「堤岡中の生徒は、サッカーが好きなんだなぁ」と思いながらグラウンドを眺めていました。(写真ではサッカー率の高さが伝わらないと思いますが、ほぼサッカーです) 話は変わりますが、今日、明治安田生命の方が来校されました。 「未来世代応援プロジェクト」ということで、市内の全小中学校にサッカーボールを寄贈しているんだそうです。 本当は、生徒代表に受け取ってもらいたかったのですが、授業中のため私が受け取りました。 来週みなさんに実物を見ていただいた後、昼休みなどにどんどん使ってもらおうと思います。 堤岡中の生徒にはぴったりのプレゼントですね。 4/30 班長会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堤岡中学校では、班長会をとおしたリーダー育成、集団づくりを行っており、全クラスが同一日に年間7回実施します。 本日、第1回目のテーマは、「新学期スタートして1か月のクラス」についてです。 各クラスの教室に行ってみると・・・ K(Keep=今後も続ける)・・・元気で明るい、意見が活発、日直の仕事◎ P(Problem=不満、不安)・・・メリハリがない、移動教室のタイム着席、私語 などなど、たくさんの意見が出ていました。 そして、K,PをもとにT(Try=試したい)A(Action=行動)について話し合っていました。真剣な、そしてクラスのことを一生懸命考えているなんかいい雰囲気です。 話し合った内容は、明日以降、学級全体に報告されます。 どんな報告だったか、お子様に聞いてみてください。 4/28 明日も休みの月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のあるクラスは英語の授業でした。 新出の英単語をグループで練習していました。 お互いにアドバイスをしながら、いい雰囲気で学習に取り組んでいます。 1年生の授業も英語でした。 今日はALTの先生がいらっしゃっています。 ALTの先生が話す言葉はほぼ英語。集中してきいている1年生の表情もいいですね。 途中、あるクラスでは、指示された課題が終わった生徒どうしが、今日の給食のメニューをこっそり伝達しあっていました。「もうすぐ給食だね。おなか減ったよね。」と声をかけると、「はい。それに、今日の「鶏肉のピリ辛焼き」って、メニュー聞いただけで、絶対にうまいっていうのが分かります」との返し。激しく同意します! 午後、眼科検診がありました。 斜視や赤み、アレルギー等がないか診ていただきます。 会場に行ってみると、さすが3年生、整然と検査が進んでいます。 生徒は、両瞼を下げて眼の状態を見てもらいます。 学校医の先生からは、「生徒がしっかりと取り組んでいて、検診がスムーズに進みました。また、検査して、気になる生徒は少なかったようです」というお話でした。 確かに、検査後も生徒は私語なく教室に戻ります。 眼科検診の様子からも、うれしい気持ちになりました。 4/25 議案審議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度までは各クラスでの議案審議でしたが、今年は堤友会の会長の公約でもある縦割り班=「Active Team」での議案審議です。 事前に、清掃班をベースに、全校を4〜6人の60グループに分けて班を編成しました。 入学したばかりで、堤友会について良くわからない1年生に先輩がやさしく教えてあげる姿も見られ、また、3年生にとってもリーダーシップを発揮し、仕切る経験にもなっている!なるほど、この方法いいなぁと思いました。 それから、生徒は普通に受け入れていましたが、個人的には、「議案」が紙ではなく、タブレット配信、というのにものすごく驚きました。 今日の議案審議を受けて、5月9日に総会が行われます。 4/25 今週の給食(4月第4週)2![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)しゃきしゃきそぼろ丼、塩鶏汁、ミカンヨーグルト、牛乳 調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/25 今週の給食(4月第4週)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)ごはん、けんちん汁、ごま和え、チキン味噌カツ、牛乳 4月23日(水)ごはん、坦々スープ、ゆかりふりかけ、鶏とレバーのケチャップ和え、牛乳(写真の、ごはんと汁の位置が逆でした。すみません。) 調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 4/24 堤友会スローガン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それは、今年の堤友会スローガンを掲示するためです。 ステージの上の学校目標の下に、脚立を使って掲示します。危険な作業のため、いつも以上に慎重です。 「もう5cm右!」「しわを伸ばしながらはじに引っ張って!」そんな指示を受けながら、作業を続けます。 このスローガンポスターを作ってくれたのは美術部の生徒です。 会長からのオーダーを受け、美術部からデザイン案を会長に提出。デザイン案に対して、「さらに会長からの注文」が入り、「締め切りを考えるとそれは難しい」という美術部からの回答。 「でも、それだと」「そういわれても」・・「よし、やってやるよ」後半は想像ですが、かなり激しいやり取りがあったのでしょう。そして、完成したのがこのスローガンポスターです。 美術部の皆さん、素晴らしいポスターをありがとう!本当に素晴らしい作品ですね! 「 Act × Respect 」 堤友会顧問の先生からは、「TOMORR〇〇 X TOGETH〇〇」風に、「エーバイアール」と覚えて行動してほしいとのことでした。 (上にある教育目標と一緒にして、「ゼットケイケイ、エーバイアール」というのもよくない?) 生徒会総務のみなさん、朝からご苦労さまでした。 そして、スーパー助っ人のK君、朝からありがとう。 4/23 給食後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食をいただいた後は、当番の生徒が給食室に食器を片付けます。 食器が重いせいか二人で運ぶことが多いようで、その姿はなんかほほえましい感じがします。 給食室に到着し、食器や台ふきを指定されたところに片付けます。 そして、生徒は「ごちそうさまでした」と大きな声で調理員さんに声を掛けます。 「ごちそうさまでした」「はい、ありがとう」このやり取り、とってもいいですね。 各クラスから戻された食器は、すぐに調理員さんが手際よく洗います。 調理員さんに、堤岡中の残食はどうですか?と聞いてみると、「昨年度よりは少し多いかもしれないです。今年は、年度初め、欠席の生徒が多いからかもしれませんね」 と教えてくださいました。 大きな声での「ごちそうさま」と、「少ない残食」で調理員さんに感謝の気持ち表したいですね。 調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。 4/22 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み、1年生が大勢グラウンドに出ていました。 ボールを使って遊んだり、追いかけっこをしたり、ひなたぼっこをしたり・・・。本当に気持ちよさそうです。 そんな様子を窓越しに見ながら校内を歩いていると、2年3組教室では、「消しゴム落とし対決」の真っ最中。 途中、S先生も参加して、さらにバトルは続く・・・。そんな中、プロ級の技をもった生徒を発見! 強力デコピンで、かなり遠くにある消しゴムを落としたり、2つの消しゴムを同時に落としたり。 技を見たい、戦いを挑みたい人は、昼休み、消しゴム持参で2年3組教室へ。 学校の桜はもう葉桜となってしまいましたが、つばさ学級の外には、チューリップがきれいに咲いていました。 今日は本当にいい天気でしたね。 4/21 1年生保健体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、集団行動。体育の時間での点呼の仕方を中心に学習しました。 活動に入る前の点呼。一人一人が集中して、素早く正確に動き、体育委員が報告します。 説明を聞いた後は、別れて練習。 「総員〇名、欠席〇名●●さん、見学〇名、現在員〇名」「番号」「1,2,3,・・・」「満(or欠)」「異常なし、着座」 ・・・「自分が中学生の頃もこんな感じだったなぁ。これは今も昔も変わらないんだなぁ」と思いながら参観していました。 ただ、「満(or欠)」システムは、初めての経験でした。でも、説明を聞いて納得。このシステムがどういうものか、ぜひお子様に聞いてみてください。 担当した教師からは、「落ち着いてしっかり話を聞ける1年生」「動きもいいし、返事もできてgood!」というお褒めの言葉もありました。 いいぞ、1年生! (つぶやき) 1時間目の授業では、半そで体操着の生徒もちらほら。 1つのクラスの状況を調べてみたら、半そで率約25%、半ズボン率約40%でした。 暖かくなってきましたね。 |