5/12 昼の放送![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食準備の音楽を流したり、連絡放送を受け取ったり・・・ 今日は、昼の連絡が5つもあり、放送委員も大忙しです。 その中には、応援団長からの連絡も。 応援団長は、今週給食当番のようで、大急ぎで連絡内容を書き、教室に戻っていきましたー。(写真:左) 給食の準備が終わったころ、献立、そしてそのあと、給食一口メモの紹介です。 今日は、「6つの基礎食品群の中の2群の食品について」のお話でした。(写真:中) (今日の一口メモの一部を紹介します)「中学生の時期は人生の中で一番カルシウムを必要とする時期で、20歳までに骨にしっかりカルシウムを貯金することで、強い骨の基礎が作られます。牛乳のほかに、家庭でもヨーグルトやチーズを補うようにしましょう。」中学生は、体が作られる大切な時期なんですね。 また今日は、新しい介助員さんが着任されたので、昼の放送で自己紹介をしていただきました。(写真:右) 介助員さんからの自己紹介が終わると、放送室にいる放送委員の生徒から自然発生的に拍手が!こういうことを自然にしてしまう堤岡中の生徒って、すごい!びっくりとともに感激です!! 新しい介助員さん、これから、よろしくお願いします。 放送委員の皆さん、毎日ありがとう。これからも、昼の放送を楽しみにしています。 5/9 今週の給食(5月第2週)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)ソフト麺、ミートソース、ひじきサラダ、みかんゼリー、牛乳 5月9日(金)ごはん、具だくさんとん汁、切り干し大根の梅ドレサラダ、とり肉の若葉焼き、牛乳(ながおか減塩うまみランチ) 調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 【お願い】来週の金曜日16日(金)は、チャレンジウォークのため給食がありません。お弁当の準備をお願いします。 5/9 教育相談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すべての生徒が担任の先生と面談をします。(他の先生も可) 事前に、最近の自分自身を振り返りアンケートに回答します。 担任は、それをもとに、生徒一人ひとりと面談です。 今日の朝活動の時間も、各クラスで面談を行っていました。 新年度がスタートして1か月。疲れもたまってくる頃です。そして、中学生もいろいろあるわけです。 担任に話すことで、少しでも気持ちが明るくなればいいなぁと思います。 (話は変わりますが)面談のない生徒は、朝読書等の時間となります。 担任がいなくても、自分たちで考え、行動ができています。うん、いいね! (右の写真の生徒たちは、タイピングに挑戦中。手元を見ないで、素早いタイピング〜!余裕ですね) (またまた話は変わります)本日午後、堤友総会が行われました・・・が、出張のため参観できず。 みんなの活躍する姿、見たかったなぁ。 今日の総会を迎えるまでの準備は、学級閉鎖もあり、日程的にかなり厳しかったと思います。 そんな中、協力して(無理して)準備してくれた皆さん、本当にありがとう。 (これからも頼りにしています!) 5/8 和装(浴衣)体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり、実際に浴衣を着てみます。 「温泉に泊まった時に着たことがある」「実際に着るのは初めて」 生徒の状況は様々でしたが、講師の方々から丁寧に教えていただきます。 そして、最後の仕上げ、友達同士で帯をかっこよく整えます。 実際に着てみると、男子からは、「涼しい」「夏はこれいいかも」「着るのが大変」「昔の人は大変だ」。そして、女子からは、「楽しい」「気分が上がる」「浴衣がかわいい」「苦しい」などと感想を教えてくれました。 実際に着てみないとわからない感覚。やっぱり、「体験する」っていいですね。 記念撮影の後、雪駄をはいて校内散策へ。このままお祭りに行けそうです。 5/7 松の花の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「松の花の観察」です。 教卓の上には、朝、理科担当教師が校舎周りから採取した松が並びます。 先生からの説明をしっかり聞き、いよいよ花粉の観察です。 各班、松の雄花から、りん片、花粉のうをとりだし、そこから花粉を採取します。 生徒たちは、ぶつかりそうなほどに頭を寄せ合って作業に夢中です。 プレパラートの上に花粉をふりかけ、カバーガラスをしていよいよ観察です。 「見えた!」「すごい!」その声に、私もある班の顕微鏡をのぞかせてもらいました。花粉の形がはっきりと!こんなにはっきり見えることにとても驚きました。 (昔の顕微鏡は反射鏡を使って明るくしていましたが、今の顕微鏡はライトがついていてとても明るく見えるんですね。顕微鏡の進化だ!) 顕微鏡をのぞく生徒の真剣な顔、見えてうれしそうな顔がとても印象的でした。 それに加えて、実験前の、「すごく、べたべたする!」「めちゃめちゃ、くさい」このリアルな感想も、実体験ならではでいいなぁ、とうれしく感じました。 5/2 今週の給食(5月第1週)2![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)ごはん、とうふのみそ汁、五目きんぴら、とり肉のはちみつ焼き、牛乳 調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/2 今週の給食(4月第4週)1![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水)ごはん、小松菜味噌汁、のりずあえ、新潟から揚げ、牛乳(「新潟から揚げ」って、カレー味だからですね!) 調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 5/2 5限の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室に行ってみると・・・ あるクラスは数学の授業。まだ授業開始2分前だというのに、全員が席についています。 小テストが配られるのを今か今かと待っています。 (5限が始まり数分後)2年生の教室に行ってみると・・・ あるクラスは英語の授業。ペアになり、一人が、表に書いてある日本語を英語で発音し、もう一人が正しく発音できているかチェックしています。 見ていたペアの生徒は、いいリズムで、1つずつ英語で発音していました。がんばって暗記する努力をしてきたんだろうな、とうれしく思いました。 3年生の教室に行ってみると・・・ あるクラスは社会の授業。先生の説明に釘付けです。「この後どうなると思う?」「なんでそうしたんだろうね」先生からの問いかけに頭の中はフル回転という感じです。 他にも、「前回の授業の内容を、ペアの人に説明して」という問いかけに、一生懸命説明し合っていたクラスもありました。 少し前、汗びっしょりで教室に戻ってきた生徒も、5限開始の時には、しっかりと気持ちの切り替えができています。 一人一人の頑張りと、学級・学年の高い意識や雰囲気があるからですね。いいぞ! 5/1 サッカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして今日は、とってもさわやかな五月晴れの1日でした。 昼休みは、多くの生徒がグラウンドにでています。 そして、多くの生徒がサッカーを楽しんでいます。 「堤岡中の生徒は、サッカーが好きなんだなぁ」と思いながらグラウンドを眺めていました。(写真ではサッカー率の高さが伝わらないと思いますが、ほぼサッカーです) 話は変わりますが、今日、明治安田生命の方が来校されました。 「未来世代応援プロジェクト」ということで、市内の全小中学校にサッカーボールを寄贈しているんだそうです。 本当は、生徒代表に受け取ってもらいたかったのですが、授業中のため私が受け取りました。 来週みなさんに実物を見ていただいた後、昼休みなどにどんどん使ってもらおうと思います。 堤岡中の生徒にはぴったりのプレゼントですね。 |