6月は、虫歯予防月間です。『歯と口の健康は一生の財産! 給食後の歯磨きで笑顔輝く未来にしよう』    6月は、いじめ問題啓発強調月間です。『いじめはNO! 勇気ある行動と優しい心で、みんなが安心して過ごせる学校にしよう。』

5/12 昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の授業が終わると、放送委員はダッシュで放送室のカギを取りに来ます。
給食準備の音楽を流したり、連絡放送を受け取ったり・・・

今日は、昼の連絡が5つもあり、放送委員も大忙しです。
その中には、応援団長からの連絡も。
応援団長は、今週給食当番のようで、大急ぎで連絡内容を書き、教室に戻っていきましたー。(写真:左)


給食の準備が終わったころ、献立、そしてそのあと、給食一口メモの紹介です。
今日は、「6つの基礎食品群の中の2群の食品について」のお話でした。(写真:中)
(今日の一口メモの一部を紹介します)「中学生の時期は人生の中で一番カルシウムを必要とする時期で、20歳までに骨にしっかりカルシウムを貯金することで、強い骨の基礎が作られます。牛乳のほかに、家庭でもヨーグルトやチーズを補うようにしましょう。」中学生は、体が作られる大切な時期なんですね。

また今日は、新しい介助員さんが着任されたので、昼の放送で自己紹介をしていただきました。(写真:右)
介助員さんからの自己紹介が終わると、放送室にいる放送委員の生徒から自然発生的に拍手が!こういうことを自然にしてしまう堤岡中の生徒って、すごい!びっくりとともに感激です!!
新しい介助員さん、これから、よろしくお願いします。

放送委員の皆さん、毎日ありがとう。これからも、昼の放送を楽しみにしています。

5/9 今週の給食(5月第2週)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(水)ごはん、厚揚げのうま煮、おかかあえ、たらのおろしだれ、牛乳

5月8日(木)ソフト麺、ミートソース、ひじきサラダ、みかんゼリー、牛乳

5月9日(金)ごはん、具だくさんとん汁、切り干し大根の梅ドレサラダ、とり肉の若葉焼き、牛乳(ながおか減塩うまみランチ)

調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

【お願い】来週の金曜日16日(金)は、チャレンジウォークのため給食がありません。お弁当の準備をお願いします。

5/9 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堤岡中学校では、年3回教育相談を行っています。(3年生は2回)
すべての生徒が担任の先生と面談をします。(他の先生も可)

事前に、最近の自分自身を振り返りアンケートに回答します。
担任は、それをもとに、生徒一人ひとりと面談です。

今日の朝活動の時間も、各クラスで面談を行っていました。
新年度がスタートして1か月。疲れもたまってくる頃です。そして、中学生もいろいろあるわけです。
担任に話すことで、少しでも気持ちが明るくなればいいなぁと思います。

(話は変わりますが)面談のない生徒は、朝読書等の時間となります。
担任がいなくても、自分たちで考え、行動ができています。うん、いいね!
(右の写真の生徒たちは、タイピングに挑戦中。手元を見ないで、素早いタイピング〜!余裕ですね)

(またまた話は変わります)本日午後、堤友総会が行われました・・・が、出張のため参観できず。
みんなの活躍する姿、見たかったなぁ。

今日の総会を迎えるまでの準備は、学級閉鎖もあり、日程的にかなり厳しかったと思います。
そんな中、協力して(無理して)準備してくれた皆さん、本当にありがとう。
(これからも頼りにしています!)

5/8 和装(浴衣)体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は和装(浴衣)体験を行いました。
一人ひとり、実際に浴衣を着てみます。

「温泉に泊まった時に着たことがある」「実際に着るのは初めて」
生徒の状況は様々でしたが、講師の方々から丁寧に教えていただきます。
そして、最後の仕上げ、友達同士で帯をかっこよく整えます。

実際に着てみると、男子からは、「涼しい」「夏はこれいいかも」「着るのが大変」「昔の人は大変だ」。そして、女子からは、「楽しい」「気分が上がる」「浴衣がかわいい」「苦しい」などと感想を教えてくれました。
実際に着てみないとわからない感覚。やっぱり、「体験する」っていいですね。

記念撮影の後、雪駄をはいて校内散策へ。このままお祭りに行けそうです。

5/7 松の花の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のあるクラス。1時間目、理科の時間。
今日は「松の花の観察」です。

教卓の上には、朝、理科担当教師が校舎周りから採取した松が並びます。

先生からの説明をしっかり聞き、いよいよ花粉の観察です。
各班、松の雄花から、りん片、花粉のうをとりだし、そこから花粉を採取します。
生徒たちは、ぶつかりそうなほどに頭を寄せ合って作業に夢中です。
プレパラートの上に花粉をふりかけ、カバーガラスをしていよいよ観察です。

「見えた!」「すごい!」その声に、私もある班の顕微鏡をのぞかせてもらいました。花粉の形がはっきりと!こんなにはっきり見えることにとても驚きました。
(昔の顕微鏡は反射鏡を使って明るくしていましたが、今の顕微鏡はライトがついていてとても明るく見えるんですね。顕微鏡の進化だ!)

顕微鏡をのぞく生徒の真剣な顔、見えてうれしそうな顔がとても印象的でした。
それに加えて、実験前の、「すごく、べたべたする!」「めちゃめちゃ、くさい」このリアルな感想も、実体験ならではでいいなぁ、とうれしく感じました。

5/2 今週の給食(5月第1週)2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(木)コーンのオープントースト、春野菜ポトフ、わかめサラダ、豆乳お茶プリン、牛乳(八十八夜・緑茶の日ということでお茶プリンなんですね!)

5月2日(金)ごはん、とうふのみそ汁、五目きんぴら、とり肉のはちみつ焼き、牛乳

調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

5/2 今週の給食(4月第4週)1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(月)ごはん、厚揚げのうま煮、ツナマヨサラダ、鶏肉のピリ辛焼き、牛乳

4月30日(水)ごはん、小松菜味噌汁、のりずあえ、新潟から揚げ、牛乳(「新潟から揚げ」って、カレー味だからですね!)

調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

5/2 5限の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後の昼休み、元気にまたはゆっくりと過ごした生徒が、昼休み終了のチャイムを聞き、教室に戻ってきます。

1年生の教室に行ってみると・・・
あるクラスは数学の授業。まだ授業開始2分前だというのに、全員が席についています。
小テストが配られるのを今か今かと待っています。

(5限が始まり数分後)2年生の教室に行ってみると・・・
あるクラスは英語の授業。ペアになり、一人が、表に書いてある日本語を英語で発音し、もう一人が正しく発音できているかチェックしています。
見ていたペアの生徒は、いいリズムで、1つずつ英語で発音していました。がんばって暗記する努力をしてきたんだろうな、とうれしく思いました。

3年生の教室に行ってみると・・・
あるクラスは社会の授業。先生の説明に釘付けです。「この後どうなると思う?」「なんでそうしたんだろうね」先生からの問いかけに頭の中はフル回転という感じです。
他にも、「前回の授業の内容を、ペアの人に説明して」という問いかけに、一生懸命説明し合っていたクラスもありました。

少し前、汗びっしょりで教室に戻ってきた生徒も、5限開始の時には、しっかりと気持ちの切り替えができています。
一人一人の頑張りと、学級・学年の高い意識や雰囲気があるからですね。いいぞ!

5/1 サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から5月ですね。
そして今日は、とってもさわやかな五月晴れの1日でした。

昼休みは、多くの生徒がグラウンドにでています。
そして、多くの生徒がサッカーを楽しんでいます。
「堤岡中の生徒は、サッカーが好きなんだなぁ」と思いながらグラウンドを眺めていました。(写真ではサッカー率の高さが伝わらないと思いますが、ほぼサッカーです)

話は変わりますが、今日、明治安田生命の方が来校されました。
「未来世代応援プロジェクト」ということで、市内の全小中学校にサッカーボールを寄贈しているんだそうです。
本当は、生徒代表に受け取ってもらいたかったのですが、授業中のため私が受け取りました。

来週みなさんに実物を見ていただいた後、昼休みなどにどんどん使ってもらおうと思います。
堤岡中の生徒にはぴったりのプレゼントですね。

4/30 班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は班長会の日です。放課後、すべてのクラスが班長会を行いました。
堤岡中学校では、班長会をとおしたリーダー育成、集団づくりを行っており、全クラスが同一日に年間7回実施します。

本日、第1回目のテーマは、「新学期スタートして1か月のクラス」についてです。
各クラスの教室に行ってみると・・・

K(Keep=今後も続ける)・・・元気で明るい、意見が活発、日直の仕事◎
P(Problem=不満、不安)・・・メリハリがない、移動教室のタイム着席、私語
などなど、たくさんの意見が出ていました。

そして、K,PをもとにT(Try=試したい)A(Action=行動)について話し合っていました。真剣な、そしてクラスのことを一生懸命考えているなんかいい雰囲気です。

話し合った内容は、明日以降、学級全体に報告されます。
どんな報告だったか、お子様に聞いてみてください。

4/28 明日も休みの月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目、校内をひと回り。

2年生のあるクラスは英語の授業でした。
新出の英単語をグループで練習していました。
お互いにアドバイスをしながら、いい雰囲気で学習に取り組んでいます。

1年生の授業も英語でした。
今日はALTの先生がいらっしゃっています。
ALTの先生が話す言葉はほぼ英語。集中してきいている1年生の表情もいいですね。

途中、あるクラスでは、指示された課題が終わった生徒どうしが、今日の給食のメニューをこっそり伝達しあっていました。「もうすぐ給食だね。おなか減ったよね。」と声をかけると、「はい。それに、今日の「鶏肉のピリ辛焼き」って、メニュー聞いただけで、絶対にうまいっていうのが分かります」との返し。激しく同意します!

午後、眼科検診がありました。
斜視や赤み、アレルギー等がないか診ていただきます。
会場に行ってみると、さすが3年生、整然と検査が進んでいます。
生徒は、両瞼を下げて眼の状態を見てもらいます。

学校医の先生からは、「生徒がしっかりと取り組んでいて、検診がスムーズに進みました。また、検査して、気になる生徒は少なかったようです」というお話でした。
確かに、検査後も生徒は私語なく教室に戻ります。
眼科検診の様子からも、うれしい気持ちになりました。

4/25 議案審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限、堤友会総会に向けての議案審議を行いました。
昨年度までは各クラスでの議案審議でしたが、今年は堤友会の会長の公約でもある縦割り班=「Active Team」での議案審議です。
事前に、清掃班をベースに、全校を4〜6人の60グループに分けて班を編成しました。

入学したばかりで、堤友会について良くわからない1年生に先輩がやさしく教えてあげる姿も見られ、また、3年生にとってもリーダーシップを発揮し、仕切る経験にもなっている!なるほど、この方法いいなぁと思いました。
それから、生徒は普通に受け入れていましたが、個人的には、「議案」が紙ではなく、タブレット配信、というのにものすごく驚きました。

今日の議案審議を受けて、5月9日に総会が行われます。

4/25 今週の給食(4月第4週)2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(木)うどん、カレー南蛮汁、バンバンジー、ちくわの磯部揚げ、牛乳

4月25日(金)しゃきしゃきそぼろ丼、塩鶏汁、ミカンヨーグルト、牛乳

調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

4/25 今週の給食(4月第4週)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(月)厚揚げのカレーそぼろ丼、五目春雨汁、糸寒天入り和風サラダ、牛乳

4月22日(火)ごはん、けんちん汁、ごま和え、チキン味噌カツ、牛乳

4月23日(水)ごはん、坦々スープ、ゆかりふりかけ、鶏とレバーのケチャップ和え、牛乳(写真の、ごはんと汁の位置が逆でした。すみません。)

調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

4/24 堤友会スローガン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校してすぐ、総務&スーパー助っ人の生徒は脚立を肩にかついで体育館に向かっていました。
それは、今年の堤友会スローガンを掲示するためです。

ステージの上の学校目標の下に、脚立を使って掲示します。危険な作業のため、いつも以上に慎重です。
「もう5cm右!」「しわを伸ばしながらはじに引っ張って!」そんな指示を受けながら、作業を続けます。

このスローガンポスターを作ってくれたのは美術部の生徒です。
会長からのオーダーを受け、美術部からデザイン案を会長に提出。デザイン案に対して、「さらに会長からの注文」が入り、「締め切りを考えるとそれは難しい」という美術部からの回答。
「でも、それだと」「そういわれても」・・「よし、やってやるよ」後半は想像ですが、かなり激しいやり取りがあったのでしょう。そして、完成したのがこのスローガンポスターです。
美術部の皆さん、素晴らしいポスターをありがとう!本当に素晴らしい作品ですね!

「 Act × Respect 」
堤友会顧問の先生からは、「TOMORR〇〇 X TOGETH〇〇」風に、「エーバイアール」と覚えて行動してほしいとのことでした。
(上にある教育目標と一緒にして、「ゼットケイケイ、エーバイアール」というのもよくない?)

生徒会総務のみなさん、朝からご苦労さまでした。
そして、スーパー助っ人のK君、朝からありがとう。

4/23 給食後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/23 給食後

おいしい給食をいただいた後は、当番の生徒が給食室に食器を片付けます。
食器が重いせいか二人で運ぶことが多いようで、その姿はなんかほほえましい感じがします。

給食室に到着し、食器や台ふきを指定されたところに片付けます。
そして、生徒は「ごちそうさまでした」と大きな声で調理員さんに声を掛けます。
「ごちそうさまでした」「はい、ありがとう」このやり取り、とってもいいですね。

各クラスから戻された食器は、すぐに調理員さんが手際よく洗います。
調理員さんに、堤岡中の残食はどうですか?と聞いてみると、「昨年度よりは少し多いかもしれないです。今年は、年度初め、欠席の生徒が多いからかもしれませんね」
と教えてくださいました。
大きな声での「ごちそうさま」と、「少ない残食」で調理員さんに感謝の気持ち表したいですね。
 
調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

4/22 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本当にいい天気でしたね。
昼休み、1年生が大勢グラウンドに出ていました。
ボールを使って遊んだり、追いかけっこをしたり、ひなたぼっこをしたり・・・。本当に気持ちよさそうです。

そんな様子を窓越しに見ながら校内を歩いていると、2年3組教室では、「消しゴム落とし対決」の真っ最中。
途中、S先生も参加して、さらにバトルは続く・・・。そんな中、プロ級の技をもった生徒を発見!
強力デコピンで、かなり遠くにある消しゴムを落としたり、2つの消しゴムを同時に落としたり。
技を見たい、戦いを挑みたい人は、昼休み、消しゴム持参で2年3組教室へ。

学校の桜はもう葉桜となってしまいましたが、つばさ学級の外には、チューリップがきれいに咲いていました。
今日は本当にいい天気でしたね。

4/21 1年生保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目、1年生は3クラス合同での授業でした。
内容は、集団行動。体育の時間での点呼の仕方を中心に学習しました。
活動に入る前の点呼。一人一人が集中して、素早く正確に動き、体育委員が報告します。
説明を聞いた後は、別れて練習。

「総員〇名、欠席〇名●●さん、見学〇名、現在員〇名」「番号」「1,2,3,・・・」「満(or欠)」「異常なし、着座」
・・・「自分が中学生の頃もこんな感じだったなぁ。これは今も昔も変わらないんだなぁ」と思いながら参観していました。
ただ、「満(or欠)」システムは、初めての経験でした。でも、説明を聞いて納得。このシステムがどういうものか、ぜひお子様に聞いてみてください。

担当した教師からは、「落ち着いてしっかり話を聞ける1年生」「動きもいいし、返事もできてgood!」というお褒めの言葉もありました。

いいぞ、1年生!

(つぶやき)
1時間目の授業では、半そで体操着の生徒もちらほら。
1つのクラスの状況を調べてみたら、半そで率約25%、半ズボン率約40%でした。
暖かくなってきましたね。
 

4/18 今週の給食(4月第3週)2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(木)苺ジャムトースト、豆乳と塩麹のポトフ、大豆のカレードサラダ、牛乳

4月18日(金)ドライカレー、ひじきマリネ、クールゼリー、牛乳

調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

4/18 今週の給食(4月第3週)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(月)ごはん、キムチ鍋、ひじきツナ佃煮、レバーとポテトの揚げ煮 牛乳

4月15日(火)ごはん、厚揚げのごま味噌汁、おからサラダ、鶏の照り焼き、牛乳

4月16日(水)ごはん、豆腐のそぼろに、和風ひじきサラダ、鶏肉のトマトキャロット焼き、牛乳

調理室の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

給食だより

いじめ防止

年間行事予定表

部活動基本方針

相談機関等

オンライン学習支援・SNS