4月24日(木)今日の給食は
ご飯、焼き肉、ポテトサラダ、菜っ葉汁、牛乳、でした。濃い味付けの焼き肉でどんどんご飯が進みました。今日のおかずは少し多かったような気がしました。
【給食室】 2025-04-24 14:46 up!
4月24日(木)生徒朝会
1学期の各クラスの正・副級長の任命式を行いました。各自からは頼もしい一言が発言されました。頑張ってください。期待しています。
【生徒会】 2025-04-24 09:01 up!
4月24日(木)ホームページマイナーチェンジ
TOPページの右ブロックの下にその月の学校行事が表示されるようにしました。年間行事計画と同じです。(年度当初のものなので変更もありうりますが、ご了承ください。)
【お知らせ】 2025-04-24 08:59 up!
4月23日(水)リンクのページを更新しました
“リンク”のページに、保幼少中の関連校園さんへの“リンク”を張りました。是非訪れてみてください。
【お知らせ】 2025-04-23 21:15 up!
4月23日(水)学校だより第1号発行
【お知らせ】 2025-04-23 21:11 up!
4月23日(水)生徒会専門委員会
今日は初めての委員会です。委員長が活動の内容についてレクチャーしたりスライドで説明しているようです。活性化するよう頑張りましょう!
【生徒会】 2025-04-23 21:09 up!
4月23日(水)今日の給食は
今日の給食は、ごはん、さばのみそ煮、茎わかめのきんぴら、きつねうどん汁です。茎わかめは食物繊維が豊富で腸内環境を整え、便秘解消やダイエットにも効果的です。また、カリウムやヨウ素、ミネラルも含まれており、血圧調整や甲状腺機能の維持にも役立ちます。気に入ったらお家でも試してみて下さい。
【給食室】 2025-04-23 21:06 up!
4月22日(火)今日の給食は
今日の給食はわかめラーメン,お魚春巻き,ゆかりあえ,飲むヨーグルトです。今日のラーメンには、わかめがたっぷり入っています。わかめは、3月から5月が旬の食べものです。11月頃に芽を出してから6月頃まで大きく成長します。成長しすぎると固くなってしまうため、3月から5月のわかめが一番おいしいといわれています。わかめには、骨や歯を丈夫 にするカルシウム、腸の調子を整える食物繊維、体内の代謝の働きを活発にするヨウ素などが含まれています。今日は生のわかめを使いました。歯ごたえがしっかりあります。よくかんで食べ、わかめの風味を味わいましょう。
【給食室】 2025-04-22 13:19 up!
4月21日(月)今日の給食は
今日の給食はチキンライス,(麦ごはん),ひじきのマリネ,ふわふわ卵スープ,いちごゼリーです。中学校の給食では「麦ごはん」が よく登場 します。ごはんの中に押し麦を入れて 炊いたものです。押し麦の麦は、パンや めんになる小麦 ではなく「大麦 」です。大麦は 白米に不足しているビタミンB1や食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、腸内環境 を整え、便秘を防ぎ、生活習慣病の予防にとても効果があります。食物繊維は野菜やいも類 、海藻 、こんにゃく等に多く含まれます。意識して多くとってほしい 栄養素のひとつです。今日はチキンライスの中に麦が入っています。かみごたえがあるので、よくかんで食 べましょう。
【給食室】 2025-04-21 12:36 up!
4月21日(月)バザーのお知らせ
8日(月)の授業参観にて、大島2組では活動で作成した作品の販売会(バザー)を実施します。
昼休みの終わり頃から生徒玄関で行います。どうぞご覧ください。
【特別支援学級】 2025-04-21 09:44 up!
4月19日(土)休日の部活動
サッカー部が頑張ってます。学校ではソフトテニス部、卓球部、吹奏楽部、美術部が活動していました。
【部活動】 2025-04-19 10:16 up!
4月19日(土)桜
市内随所の桜が満開です。学校の桜も散り始めました。昨日学年の桜写真を撮影していました。
【毎日の様子】 2025-04-19 10:11 up!
4月18日(金)今日の給食は
今日の給食はごはん,鶏肉のレモンあえ,菜の花あえ,わかめのみそ汁です。長岡市の小中学校では、毎月1回「ながおか減塩うまみランチ」が登場します。今日はキャベツやわかめなど、春が旬の食材を使って味や風味を生かして調味料を減らしました。また、レモンの酸味や、だしを効果的に使って、おいしく減塩しています。今、皆さんがたくさんの塩分をとったからといって、すぐに病気になることはありません。しかし、濃い味に慣れてしまうと、うす味では 物足りなくなってしまい、大人になっても 濃い味のものばかり選んで食べるようになるので病気のリスクが 高くなります。今のうちから減塩を心がけて、うす味に慣れていきましょう。今日はうす味だけど「うま味があっておいしい」給食を味わって食べましょう。
【給食室】 2025-04-18 15:29 up!
4月17日(木)部活動入部体験の昨日の様子
【1年生】 2025-04-17 13:56 up!
4月17日(木)部活動入部体験の昨日の様子
体験入部3日目です。天気もよく地面が濡れていましたが、ソフトテニス部はテニスコートで行っていたようでした。吹奏楽部は楽器を手に取り音出しを教えてもらっていました。優しくて頼りになる先輩です。
【1年生】 2025-04-17 13:54 up!
4月17日(木)今日の給食は
今日の給食はごはん,(ふりかけ),焼売,雑魚キャベツ,牛乳です。今日は生姜の話をします。生姜はすり下ろしたり、刻んだりして、薬味として使う他、魚や肉料理の臭みを消すためにも使われています。長岡では生姜を使った「生姜醤油ラーメン」が有名ですね。生姜は栄養が豊富で、中国では古くから薬として使われていました。血行を良くする働きがあり、風邪の予防や冷え性に効果があります。今日の副菜は生姜を効かせた「雑魚キャベツ」です。生姜の風味を味わいながら食べましょう。
【給食室】 2025-04-17 13:50 up!
4月17日(木)1年生授業の様子
数学の授業でしょうか、だんだんと難しくなりますね。頑張ってください。
【1年生】 2025-04-17 13:45 up!
4月16日(水)学校日記イメチェン
ホームページ内の学校日記のページのレイアウトを春バージョンに変更しました。TOPページとリンクさせてみました。お楽しみください。
【お知らせ】 2025-04-16 14:55 up!
4月16日(水)HPへのアクセス
年度内のアクセス数のアップを狙っています。様々なメディアでお気に入り登録していただき、閲覧ください。ちなみに、同じ端末ではカウントは1つなので、スマホ、PC、タブレット、、等違った端末でのアクセスをお願いいたします。お仕事中にも一息ついでにアクセスしていただけると幸いです。
【お知らせ】 2025-04-16 14:52 up!
4月16日(水)給食準備風景
さすが!3年生、給食準備は早いですね。おてのもの。残量はどうでしょうか?
【3年生】 2025-04-16 14:42 up!