2024年 ありがとうございました
太田小中学校は
12月30日(月)〜1月3日(金)を閉庁日とさせていただきます。 土日も職員は勤務しませんので、 明日、12月28日(土)〜1月5日(日)までお休みとなります。 4月から太田小中学校の教育活動にご理解とご支援をありがとうございました。 おかげさまで充実した教育活動を進めることができました。 皆様よいお年をお迎えください。 そして、2025年からも引き続きよろしくお願いいたします。 太田小中学校 職員一同 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校周辺の様子
太田には雪が降り続いています。
学校まで道路にも積雪があります。 29日にかけて降雪の予報です。 気を付けてお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの水槽も大そうじ
二つのメダカの水槽も年末の大掃除をしてもらいました。
スッキリした水槽で、メダカも気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校周辺の様子![]() ![]() ![]() ![]() 除雪をしていただいてあります。 昨夜から新たな積雪はないようです。 学校周辺の状況![]() ![]() 管理員さんがピロティー前の除雪をしてくれました。 太田小中に向かって登ってくると積雪がだんだんと増えてきます。 今日から冬休みです
太田小中学校は
12月21日(土)〜1月7日(火)まで冬休みです。 12月30日(月)〜1月3日(金)は閉庁日です。 写真は12月23日(月)朝の学校前道路の状況です。 気温が低く、積雪、圧雪、凍結している部分もあります。 自動車の運転者も、歩行者も十分お気を付けください。 ![]() ![]() 学校だより 12月号学校だより 12月号(1)小学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お味は? 小学校 レポート
小学校1年生・2年生がロンデル先生と外国語活動
![]() ![]() 文化部 クリスマス ライブ!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が引退後の初めてのライブでした 山下達郎さんの「クリスマス・イブ」と松任谷由美さんの「恋人はサンタクロース」を演奏してくれました。 クリスマスパーティー
パティシエ班はボトルケーキを作ってくれました。
招待された小学生もとても楽しそうでした。 生徒が自分たちで企画、運営し、全校児童生徒が楽しい時間を過ごすことができました。 メリークリスマス! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスパーティー![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスパーティー
12月18日(水)
中学生がクリスマスパーティーを企画してくれました。 ・飾り付け班 ・イベント班 ・パティシエ班 役割を分担して準備、運営をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日 学校前の道路状況
今朝の学校前の様子です。
道路上に積雪はありませんが、気温が低く凍結していて大変滑りやすくなっています。 スピードは控えめに、安全運転をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() 小学生が飾りをつくってくれました。 とても豪華なツリーになりました。 中学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒一人一人がそれぞれに太田地域の名所やお店をPRするポスターを作成し、その工夫について説明し、批評し合うという授業でした。 聞き手に分かりやすく伝えようとしたり、批評をどのように改善に生かすか考えたりしていました。 小中の全ての教員が参観し、放課後には授業について協議会を行いました。 12月18日 学校前の道路状況
今朝の学校前の様子です。
学校前の道路は除雪していただきました。 現在も雪が降り続いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 児童生徒集会
12月16日(月)に環境委員会の企画による児童生徒集会が行われました。
ベルマークについての説明をしてくれました。 また、ジェスチャーゲーム、クイズなどで大変盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校 レポート
先生方が授業力向上を目的として、お互いの授業を公開し合っています。
中学2年生の英語の授業では、生徒それぞれがテーマを設定し、校内で行ったアンケート調査の結果について、お互いに英語で説明し合うことに挑戦しました。 より分かりやすく伝えるためにはどのような工夫が効果的か考えて、表現を高め合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|