中学校 レポート
中学3年生が地域学習を進めています。
蓬平温泉の「よもやま館」を訪問し、インタビュー、館内の見学など取材させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の二人がカブトムシの幼虫のマット(土)交換とクリスマスツリーの組み立てを手伝ってくれました。 雪に備えて![]() ![]() 太田に本格的な雪はいつになるでしょう? 全校SST(ソーシャルスキルトレーニング)
今日のBタイムは全校SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。
友達のいいところや、感謝の気持ちを伝えあうことで、お互いに「いい気分」を体験し合おうというものです。 自分が言われてうれしいこと、誰かのためになっているという気持ちを感じ合うことで、太田っ子の友達との関りからさらによくなることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】Nagaoka Kids English LAB![]() ![]() Nagaoka Kids English LAB(ながおか キッズ イングリッシュ ラボ)への参加募集案内です。 保護者の皆様にはHome&Schoolでもお知らせいたします。 太田にも雪が降りました![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、登校してきた中学3年生が「山が白いですね」と教えてくれました。 寒暖差が大きく、朝、夜は路面凍結の可能性もあります。 送迎の際は十分気を付けて運転してください。 よろしくお願いいたします。 中学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人の3年生は今回のライブを最後に活動引退となります。 部長から部活動について振り返る感想コメント発表もありました。 素敵な演奏をありがとうございました。 小学校 レポート
11月29日(金)
小学生が太田っ子ファームの収穫祭を行いました。 やきいも、ポテトチップス、さつまいもトーストを調理しました。 おいしくできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() 「矢じり」づくりに挑戦しました。 小学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に手伝ってもらったり、友達からアドバイスをもらったりしながら、いろいろな技に挑戦しました。 小学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() やきいも、さつまいもトースト、ポテトチップスをつくります。 昨日、みんなでジャガイモの皮むきをしました。 さあ、うまくできるかな? 中学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() 長岡税務署 税務広報広報官の井口真弓様にお越しいただきました。 税に関する作文を夏休みの課題で書いた中学生もいます。 井口様からのお話をお聞きし、税に関する理解をさらに深めることができました。 小学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() 講師に助産師の酒井由美子先生にお越しいただきました。 大人の体に成長していくこと、大切な命の誕生について…、 子どもたちは真剣にお話を聴いていました。 子どもたちは、自分が生まれたときのことなどについて、保護者の方から聞かせてもらっていることを話していました。 小学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生が地域の施設やお宅をまわり、配らせていただきました。 「毎年ありがとう!」「このお米、おいしいんだよねー」と言っていただきました。 ありがとうとございました。 子どもたちもうれしそうでした。 冬間近です![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の窓には雪囲いの板がかけられました。 冬間近です。 路面凍結の可能性もあります。 送迎の際はゆっくりと安全運転でお願いいたします。 学校だより11月号(2)![]() ![]() ![]() ![]() 新着配布文書からもご覧いただけます。 学校だより11月号(1)![]() ![]() ![]() ![]() 新着配布文書からもご覧いただけます。 オレンジデー![]() ![]() 先日、太田中の1〜3年生がデザイン投票をした缶バッヂが完成し、長岡技術科学大学から太田中、太田小の児童生徒に届けられました。 児童生徒が人権についてあらためて考えるよい機会になればと思います。 校内オリエンテーリング
今日の5時間目は広報委員会が企画する児童生徒集会
広報委員会が校内オリエンテーリングを企画してくれました。 3つのチームに分かれて、校内に設置されたクイズポイントを巡ります。 集めてきた「ひらがな」を並びかえて文をつくります。 3つのチームとも見事正解! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校 レポート![]() ![]() ![]() ![]() そこで得た売上金をどのように活用するかを相談しています。 どんな意見が出たかな?どんな話し合いになったかな? |
|